私は児童館で働いているのですが、異動が決まり今月から別の児童館で働いています。

今日は働いて3日目、これからどの様に接していこうか悩んでいる3年生の生徒がいます。
初日その生徒と初めて顔をあわすなり、「誰?お前」そして何かを言うたびに反抗的な口調…今まで行っていた児童館では口の悪い生徒はいましたが、注意すると反抗的ではあっても、悪かったなぁ~って気持ちも表れていました。

例えば、片付けが上手にできたので褒めると「はぁ?うるさいよお前」そしてお前と言った事を注意をすると「あっち行け!さようなら~」

正直相手にするのが疲れてきます。
いつも団体行動、他の児童と一緒になると更にパワーアップ個人的にはとてもいい子なのかもしれませんが集団になると強気…
児童館は遊ぶところなので、おおいに利用してくれても構わないのですが以前行っていた児童館の利用者が遊びに来てくれ皆でドッジボールをしても相手の口の悪さに「この児童館はいっつも嫌な思いするから帰るっ」と言って帰っていきました。

遊んでいる時はとても子供らしさがでるのですが、先生が嫌いなのでしょうか?
同じクラスの子供に聞くと学校でも同じように注意されているとか…

まずは一緒に遊ぶ事から始めてるのですが、中々難しいです。皆さんはどうしてるのかアドバイスお願いします。

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A 回答 (8件)

「ギャングエイジ」ですね。


ある意味、とても子供らしい行動なんてす。仲間意識が高まって、同姓・異性を意識し始める時期。
本心からではなく、すかしたり、かっこつけたり、うそぶいたりします。仲間意識が強くなる時期なので、パワーアップして反抗してくるし、腹が立ちますよね。
カリカリ怒っても逆効果です。子供の中に入って、一緒に楽しみましょう。管理しようとすると上手くいきません。反発します。
そういう時期と割り切って、接していきましょう。

大きく軌道を外れそうな瞬間を捕らえて、はっきり、しかる。それ以外は、一緒に楽しむ。すると褒める言葉も、自然に出てきます。「分かって、くれてるじゃん。」と思ってもらえれば、しめたものです。
1日、2日では、信頼関係も築けません。長い目で見てあげましょう。

>まずは一緒に遊ぶ事から始めてるのですが
それで、いいと思います。叱る時と、褒める時のメリハリをきかせ、頑張りましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張っていこうと思います

お礼日時:2005/04/06 09:46

こんにちは


多くの場合、寂しがり屋の子に多いような気がします。
言葉や行動と心の中は別です。
意外に周りを気にしてる様子はないですか?
自分のことを強く大きく見せたいのでしょう。
また、初めての人とかかわりを持つ時に、
力関係を自然に見極めようとする人がいます。
Kayukkoさんがどんな人なのか様子を伺っていると思います。
他の子と同じ様に公平に接して、
間違っている事は根気よく教えて、
時には親しみを持って接してみましょう。
必ず、隙があるはずです。
受け入れてくれる瞬間を見逃さないように気をつけましょう。
それには、Kayukkoさんが受け入れてあげるのが大切だと思います。
>先生が嫌いなのでしょうか?
大人を試しているのかもしれないです。
自分をどのくらい受け入れてくれるのか。

わたしも、中学校の時に児童会館で遊ぶ事が多く、
学童保育のおやつを配るお手伝いをしたことがあります。
「ばばぁ」と言われたことがあります。W
結構、ムカつきましたが、接しているうちに、
子供との距離を縮めていけると仲良くなれると思います。
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この回答へのお礼

そうですね!以前の児童館ではなんとか子供と打ち解けれるようになったので、現在の児童館でも根気強く頑張って行こうと思います。

お礼日時:2005/04/07 10:10

#6です、補足します。



> 手本に出来そうな人
その児童館を指すわけではなく、市内などで活躍している教育献上者全てです。
子どもと同じ目線で遊ぶことの出来る(安全性確保)人がいるととても勉強になるのですが。
地域の講演会or勉強会に出席なさることもお勧めします。テクニックを学べます。
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この回答へのお礼

探してみます。

お礼日時:2005/04/07 10:07

こんにちは。



No3さんに同じく。
その子はもう大人気分なんです。ですから、大人扱いしましょう。

> 片付けが上手にできたので褒めると…
その際に、『偉いね、きちんと片づけが出来るんだね。』
などと言ってはいませんか?
それは、その子にとって失礼ですよ。
『片付けてくれて有難う。』コレで充分です。

> 一緒に遊ぶ事から始めてるのですが…
遊ぶことで信頼関係が生まれます。
 危険行動(怪我させる)があれば、すぐその場で叱る。
 楽しいことを考え付いた時など、褒め・感謝する。

後は、急がずデンッっと構えて見て下さい。
何方かお近くに、手本に出来そうな方はいらっしゃいませんか?
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この回答へのお礼

勿論『片付けてくれて有難う。』と言いました。
もう小学校3年生赤ちゃんではないですもんね!

一緒に働いている方が一人いますが、事務仕事におわれ中々子供たちの相手は出来ないようです。

お礼日時:2005/04/06 09:50

>遊んでいる時はとても子供らしさがでる


そりゃ良かった。まだ余地はありそうですな。

あまりその子を意識しないこと。余計振り回されます。貴方は人間です、無茶しちゃダメです。
親に連絡をとって家庭でどんな状態か聞いてみるのもいいと思います。ただ、告げ口みたいにしない方がいいかと。

学校でも同じ、ということは居場所ないんでしょかね。できるだならば担任の方とも連絡取れるといいんですが。

それから、可哀想なんて思わないこと。例えどんな子であろうと、一人の人間であるわけで。哀れみとか同情とか、特別な目で見られるのは誰だって嫌でしょう。
はいはい、そうですか、ってさらさら流してください。大人の力量で。
>片付けが上手にできたので褒めると「はぁ?うるさいよお前」
>そしてお前と言った事を注意をすると「あっち行け!さようなら~」
ムカつきますけど、そこをなんとか。気合で流して。
「はぁ?煩いよお前」って言われて「照れ隠しなのね、カワイイわぁ~」って思う(言っちゃダメです)ぐらいで交わしてください。もう、口の悪さは放っておいてもいいです。いつかは人間、口汚くなるものなんですから。イライラさせられても放っておく。
ただし、他の児童や他人に「死ね」「消えろ」等の悪口を言った時だけ、思いっきり怒ってください。本気で怒って良し。一度ガッて怒って、さらりと終わらす。いつまでもグチグチ呟いていない。後悔しない。キレるのはその時一回のみ。説教はナシ。
キレる時はキレる。起こったらソレで終わり。尾を引かない。その後すぐに、笑いながら児童と遊べるくらいの気持ちよさで。

ガキ相手は疲れます。が、そこは根性でガンバ。
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この回答へのお礼

一人の人間ですから、頭にくることも多々…
でもやはりそれを一回一回相手にしてたら身体がもちません…可愛いわ~なんて思えるよう頑張りたいと思います。
やっと春休みが終わり少しホッとしている自分がいます。子供たちは褒められ叱られ少しづつ成長していきますもんね!
その成長をいい方向へ導けるようもっともっと頑張って行こうと思います。

お礼日時:2005/04/06 09:58

#3さんに同意します。


反抗的な態度をとって反応をみてるのですから、動揺したら負けです。
力関係を築く大切な時なので、あくまでも侮られないよう、根気よくつき合うしかないと思います。
ここでバカにされたら(信頼を築けなかったら)ずっとそのままになってしまうと思います。

とは言え、タイヘンですよね。
スタミナつけて頑張ってください!
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子供に言って聞かないのなら親に言ってはいかがでしょうか?


それか親に来てもらって見てもらうとか。
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この回答へのお礼

そうですね!
でも解決になるのでしょうか?きっと子供は先生は嫌いのままであるような気もします。

お礼日時:2005/04/05 22:58

子供に言って聞かないのなら親に言ってはいかがでしょうか?


それか親に来てもらって見てもらうとか。
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Q注意欠陥障害(ADHD)の疑いのある生徒の中学受験

現在、家庭教師として、注意欠陥障害(ADHD)の疑いのある生徒を指導しています。
そのことでお母様にどのように話すべきかを悩んでおり、ご相談させていただきたく
書き込ませていただきました。

長文になりますがご了承下さい。



生徒についてですが、
現在小6の中学受験をする予定の女の子で、小4の2月から指導しています。
当初から集中力が極端にない…など、少し普通とは違う雰囲気であったので
私もかなり戸惑い、その時は他のサイトにて質問をさせていただきました。

その時は、少しLDの傾向はあるものの、
主な原因は、お母様からの愛情不足(躾不足も含む)なのでは?という結論に達し、
私が母親代わりになるつもりで、約1年半指導を続けてきました。

結果、人のものを黙って手にとったり、指導中にTVをつけたり、
突然立ち上がって部屋の中を走り回ったりすることは一切なくなり、
当時に比べて格段に“勉強時間”が増加しました。
(当時は2時間で同分母の足し算4問が最高。
 現在では学校の教科書レベルの問題集を1ページ半ほどすすむことが出来ます。)


しかしながら、喋りだしたら止まらない、
説明をしている途中なのにすぐに答えを言ってしまう(しかもあてずっぽう)
人の話しをしてる途中で、急に他の話しを始める、
じっと椅子に座ることが出来ない(いつもソワソワ動いている)など、
ADHDでは?と思う症状だけが際立ってきました。

他にも同じ学年の生徒を家庭教師として3人見ていますが、
他の生徒と比較しても明らかにそれらの頻度が多く、
特に、じっと椅子に座ることがとにかく苦痛のようで
30~40分に1度ぐらい「あぁぁぁぁ~~っ!!!」と大声を出したりもします。

同級生の精神科医に相談したところ、
実際に見てみないとわからないが、
症状だけを聞く限りでは、かなりADHDの確率が高い…との意見でした。


また、これは授業中に関することではないのですが
この1年半、1度も宿題をやってきたことがなく
(1週間で、熟語を5個練習する…という宿題でさえ出来ていませんでした)
母親も、子供が宿題をやってないことに対し
「すみません、昨日熱が出たので…」
「私がちゃんと見れなくて…」
「昨日はプールがあって…」と、いつも言い訳ばかり。
私が
「そういうことは、ちゃんと本人の口から言わせて下さい。」
と何度言っても、今だに毎週同じことの繰り返しです。
向上心というものが全く感じられません。

さらに、漢字の宿題や計算の宿題も、母親がやっていることが何度かあったり…と
色々な意味で、理解し難い状況が続いています。


模擬試験なども受けさせているのですが、
普段の勉強がろくに出来ていないこともあり、ほぼ白紙。
偏差値は全教科(3科)とも20台です。
学校のテストでさえ、100点が取れない状況です。


今までの勉強の状況から、中学受験はほぼ絶望的だと考えているのですが、
母親や父親は、
「まぁ、なんとかなるでしょう。
 うちの子はやれば出来る子ですから。」と言っています。

しかし、現実は違います。
まともな授業さえ出来ない状況です。

この1年半、10回以上、1回あたり1時間以上(時には1回3時間以上)の面談をし、
それとなくお子さんの勉強の状況、授業態度などをお伝えはしているのですが、
100%理解はしていただけないようで、困り果てています。

かと言って、医者でもない私が勝手に
「お子さんはADHDの疑いがあります。
 現状からして、受験はかなり厳しいと思います。」
と言ってしまうのは、あまりにも無責任ですし、
単なる責任逃れの発言になってしまうような気がして、
なかなか言い出すことが出来ません。

でも、受験まであと4ヶ月となった今、
何も知らないまま、不合格という現実だけを叩きつけられることが
果たしてご家族のためになるのか…?と、疑問を抱くようになりました。



みなさんはどのようにお考えになりますか?
特に、母親側の立場からのご意見をお聞きしたいと思っております。

他人が自分の子供を見て、ADHDの疑いがある…と思ったとき、
遠慮なく言って欲しい…と思いますか?
それとも、そっとしておいて欲しいと思いますか?


長文失礼致しました。
ご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

現在、家庭教師として、注意欠陥障害(ADHD)の疑いのある生徒を指導しています。
そのことでお母様にどのように話すべきかを悩んでおり、ご相談させていただきたく
書き込ませていただきました。

長文になりますがご了承下さい。



生徒についてですが、
現在小6の中学受験をする予定の女の子で、小4の2月から指導しています。
当初から集中力が極端にない…など、少し普通とは違う雰囲気であったので
私もかなり戸惑い、その時は他のサイトにて質問をさせていただきました。

その時は、少し...続きを読む

Aベストアンサー

その状態では合格と言うより受験自体が難しいかと思います。
その点については伝えるべきかと思います。

専門知識を持った医者でもないあなたが、
ADHDかどうかについて云々することは無責任かも知れませんが、
学習に対する姿勢の現状と、それを踏まえた進路指導という点で、
中学受験が現実的かどうかについてアドバイスは
責任を持ってすべきでしょう。

現状では、試験自体を受けられないし、
成績以前に落ち着きの無さから、落ちてしまう可能性もあります。
方向転換や、選択の余地が残っているうちに、情報を出すべきだと思います。

あくまで、自分の専門の分野について、客観的な事実をもとに伝えるだけで、
そこから先の判断はあなたの範疇ではありません。

親の側が、現実を見たくない・知りたくないと考えている場合は、
面倒くさい話になりますが、いずれにしても先送りするほど、
選択肢は無くなってゆきます。
最悪の場合(親の側の責任は棚上げにして)あなたを攻撃するということも。

Q交友関係の動き←この言葉は正しいですか?

題名通りなのですが交友関係の動きって正しい言葉遣いですか?

もし間違いなら、
「次々と新しい友達ができて友達の輪が広がっている」
みたいな言葉は何かありますか?

Aベストアンサー

わたしなら「交友関係の推移」と言います。「広がり」・「拡大」もあり得ますね。

Q児童養護施設の児童

内容的に不快を感じる方もいらっしゃるかもしれません。まずお詫びいたします。

高学年の子どもが,今年初めて養護施設(グループホーム)の子と同じクラスになりました。その子のことは最近まで知らなかったのですが,たまたま昨年知り合った「保護者」がその施設の職員さんで「母親代わり」と自らお話され,その話しから該当する子ども達が数人いる事を知りました。
子どものクラスメートになった子はどんなお子さんなのか,ウワサにもならないのできっと普通の子なんだと思います。
ただ,近隣学区に同系列の施設がありそちらの子どもたちが通う学校では色々な問題があり,それを避けたくて越境する子も多いと聞きます。
今日,初めてその子の家に行くといって出かけて行きました。(とっさの事でその子の名字を忘れていました)
外で遊ぶのは構わないのですが,家というのはホームのことですよね?
通常,うちを含め周りの子ども達は,子ども同士で約束をしてきては,公園に行ったり,友達の家を行き来しています。毎回,連絡をするわけでもありませんが,知らないお宅に初めて伺ったときなどには,時にはお礼の電話をし合ったりしています。そういうことは一切ないのですよね?
また,うちでは基本的に親の不在のお宅には上がらせない方針です。(別に,じっと見てて!ということではないですよ。ゲームの貸し借り,お金などでトラブルがあったとき,密室に子どもだけ。というのが嫌だからです。)ホームではどんな状況なんでしょうか。
要するに,不安なのです。子どもには罪はないとはいえ,保護者と連絡もつかない複雑な状況のお子さんと遊ばせるのが・・・
たまたま知り合った職員さんが,とても若く,いくら免許があるとはいえ独身の子育て経験のない方で「自分の子でも難しい年頃になってきたのに,事情を抱えた子の保護者なんて務まるのかなあ?」と思っているからというのもあります。(←人間的にはとてもいい人です。)
今後,気が合うようになったら遊ぶ機会も増えると思いますし,遊ぶなというのも良くないと思っています。
差別意識を持った子どもにしたくない反面,正直,関わって欲しくない気持ちも多くあります。
実際に勤務されている方,施設のお友達がいらっしゃる方,その他の方でもいいので,親として心配し過ぎなのか?普通につきあえばいいのか?何かあったら施設に連絡するのか?子どもには言わない方がいいのか?
情報をいただけると安心します。
・・・門限5時です。今まで大幅に遅れた事がありません。今日は40分超過・・・。これを理由に遊ぶの禁止にしようかしら。

内容的に不快を感じる方もいらっしゃるかもしれません。まずお詫びいたします。

高学年の子どもが,今年初めて養護施設(グループホーム)の子と同じクラスになりました。その子のことは最近まで知らなかったのですが,たまたま昨年知り合った「保護者」がその施設の職員さんで「母親代わり」と自らお話され,その話しから該当する子ども達が数人いる事を知りました。
子どものクラスメートになった子はどんなお子さんなのか,ウワサにもならないのできっと普通の子なんだと思います。
ただ,近隣学区に同系...続きを読む

Aベストアンサー

校区に施設がありますので、我が子の友だちの中には「施設の子」もいます。
私は小学校に勤務していますが、まだ施設の子どもたちが通う学校に勤めたことはありません。教育実習生として関係させていただいたことはあります。
そういう立場(男性)からコメントいたします。

>うちでは基本的に親の不在のお宅には上がらせない方針です。
>不安なのです。子どもには罪はないとはいえ,保護者と連絡もつかない複雑な状況のお子さんと遊ばせるのが・・・

我が家も同じ「方針」です。
それから、質問者様のご不安な気持ちもよく分かるように思います。私も我が子が「施設の友だちのところに遊びに行く」と言ったとき、不安でした。それは、かつて私が教育実習生だった時に、施設から通う何人かの子どもたちの対応に学校が苦労している(ように見えた)という経験と、私の施設への偏見がベースになっていたと思います。

>差別意識を持った子どもにしたくない反面,正直,関わって欲しくない気持ちも多くあります。

本当に正直なお気持ちだと思いますし、本当によく分かります。でも、プラス・マイナス含めて考えれば、子育てのためには「一歩踏み出す」ことをおすすめします。
私は現在「その施設の後援会」という性質の会に所属しています。そういう立場からも申し上げたいのは、実際に「相手の子どもで判断してほしい」「施設の姿勢で判断してほしい」ということです。(一般家庭の場合も同じですが…)
質問者様の「そんな判断の姿勢を見せる」ことが「差別意識を持った子どもにしたくない」という子育てにつながる具体的な取り組みだと思います。

>知り合った職員さんが…(←人間的にはとてもいい人です。)

「親」ということの真の理解は「実際に親になる」という経験知がないと獲得できないでしょう。でも、「より良い保護者」という行動は、熱意・愛情・人間性等で実現できます。人間的にいい人なら、相手にとって不足はありません。まずは施設理解の第一歩として「同じ保護者としてお付き合い」してみてはいかがでしょう。それと平行して「実際に施設に行ってみる」こともおすすめしたいことです、何か理由を見つけて…。その時に一言二言でいいですから居合わせた職員とお話しするよう努めてください。施設に勤務する方がどんな思いで・どんな態度で子どもたちに接しているか、ということを知ることはとても大事なことです。
まずは、結論を急がず、じっくりと…。

施設の子どもたちが大きなリスクを背負わされているということは事実ですし、それによるマイナス面が問題視される場合があることも、また事実です。でも、もちろんそれが全てではありませんし、その面の影響を受けずに付き合っていく術も子どもと一緒に考えることはできます。
あくまでも友だち関係は「人物主体」を通してください。安心・不安は「施設の姿勢主体」で判断してください。それを切に願います。(それによる「否」は仕方がありません。そう判断した場合に適切な処置を取ることは、親として当然のことだと思います。)


質問者様の気持ちが分かる、と書き始めたのに、説教じみた内容になってしまいました。読み返して自己嫌悪気味な思いですが、そのまま送信します。

お子さんの健やかな成長を祈っています。

校区に施設がありますので、我が子の友だちの中には「施設の子」もいます。
私は小学校に勤務していますが、まだ施設の子どもたちが通う学校に勤めたことはありません。教育実習生として関係させていただいたことはあります。
そういう立場(男性)からコメントいたします。

>うちでは基本的に親の不在のお宅には上がらせない方針です。
>不安なのです。子どもには罪はないとはいえ,保護者と連絡もつかない複雑な状況のお子さんと遊ばせるのが・・・

我が家も同じ「方針」です。
それから、質問者様...続きを読む

Q周りの交友関係が悪いと売れない?

グラビアアイドルについてなんですけど、周りの
交友関係(先輩とか同期とか)があまりよくないと
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あと、先輩にイジメられてる子ってマイナスですか?

Aベストアンサー

どの程度良くないのか不明ですが、交友関係が悪くても自分を持っていれば関係ないと思います。アイドル的な子だと嫉妬からイジメもあると思いますが、イジメられる事がマイナスにはならないと思います。可愛くてもオーラーやスター性(持って産まれた物)や売り方?方向性もはっきりせず、個性もなく、可愛いだけでは‥

Q私は今年、新任教師で現在、小学校2年生の担任をしていますが、クラスの生徒に障害の生徒がいます。その生

私は今年、新任教師で現在、小学校2年生の担任をしていますが、クラスの生徒に障害の生徒がいます。その生徒の特別支援学級の担任の先輩教師が毎日教室に入ってくるのですが、その障害の生徒の支援だけでなくクラス全体を仕切り、クラスの担任である私の指導も全て否定し指導方針を変えるので生徒達に私がなめられてしまい生徒達の指導がしにくくなっています。その先輩教師とは気も合わず悩んでおり、どのように その特別支援学級の担任の先輩教師と接すれば良いでしょうか⁉︎

Aベストアンサー

誰かにあいだに入ってもらうことはできませんか。
学年主任の先生とか教頭先生とか、
指導方針について学校としてはどうしていくのか
共通の認識にしておいたほうがお互いにいいと思います。


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