アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃カメラや、手足のレントゲンを撮った後、診察で、医師が『ここが悪いです』。とか言った後、携帯カメラ撮っておきますか?

質問者からの補足コメント

• コピー(;・д・)?

そおですかあ~。私携帯カメラで、医師の許可とって、携帯カメラ撮らせてもらうんですけど、やっぱり会社の個人情報かで、あんまり撮らせてもらえない感あるような、、

• そおかあ~。私ん所と同じですね~町医者で、先生は兄弟で経営してて、それぞれ、整形外科と消化器内科(他、肛門、などを診る)です。

ま、両方行ってるので、それぞれ携帯カメラで、写真撮るの聞いてみます。

A 回答 (5件)

No.3です。

お礼どうもです。私の場合もクリニックでしたよ。医師は整形と消化器とで別の医師でしたけど、よくある街の〇〇整形外科・内科クリニックみたいな感じのところです^^。
    • 0

個人情報漏洩の問題もあり、いくらご自身のデータでも撮影やコピーは不可の場合もあります。

医療従事者だった私にも詳細には説明できないのですが、医療従事者は守秘義務がある事はもちろん、データや情報が漏れたり悪用されたら裁判沙汰になる上、ホントに最悪な場合はライセンス剥奪の目に遭わされるかもしれません
    • 0

No.1です。

まぁそうか、大きな医療機関だと診療情報の提供が必要な場合以外は、手持ち資料としては提供してくれないかもですね。自分の受診医療機関では、例えば消化器内科だと、先生はいつもプリントアウト画像を見ながら解説を加えてくれて、ついでに注釈もペンで書き入れてくれ、それをそのままくれたりしますよ。整形外科でX線画像を撮ったときも(別の医師でしたが)、傷んでいる個所にマル囲みで印をつけてちょちょっと何か書いてくれた画像を頂きましたね。
自分は少なくとも患者本人なので個人情報の問題も無いとおもいます。あとは地域差とか医療機関のスタンスもあるのかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

あ。違います、町医者の方です。

町医者の場合は、大きなところに再度行かされると思うので撮らないです

あらためて大きなところで撮った際は
ボイスレコーダーとか写真撮らせてもらえるように言いますかね。
悪性腫瘍の可能性が高いとかだったらおそらく…
    • 0

内視やX線の画像でしょ?

特段の理由がない限り診察時にコピーをくれますよ(少なくとも私が受信する医療機関では)。
    • 0