コッピーを7匹飼っているんですが、そのうちの
一匹の口が白く突き出ています。
 びっくりして違う水槽に移したのですが
日に日に風船のように膨らんでいって
とても心配です。(白い水ぶくれのような
感じです)
 何かの病気だと思うんですが、餌は良く
食べるし元気に泳ぎ回っているんですが
どうしたら良いかわかりません。

A 回答 (3件)

恐らく水カビ病だと思いますが、実際に

魚を見たわけではないので確定できません。

膨らんでる部分が綿のような感じならば、
恐らく水カビ秒でしょう。

治療法は主に二つです。
1.塩浴
0.5%の食塩水のプラケースでしばらく飼う
初期段階だと治ることが多い

2.薬欲
マラカイトグリーンやメチレンブルー等の薬の入った
水でしばらく飼う方法

参考URL:http://www.jpd-nd.com/diagnosis_f.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
水カビ病の可能性ありですね。
 綿というよりチューインガムを膨らませた
ような感じです。
 相変わらず元気に泳ぎ回っているし
幸い餌も良く食べてくれるので、shishimarさんの
おっしゃる通り薬欲治療をしてしばらく
様子を見てみようと思います。ありがとう
ございました。

水疱が出ているという事で、おそらくエロモナス系の病気に感染したものだと思われます。

水疱は、まだ回復の見込みのある状態だと思われます。

エロモナス系の治療薬である「グリーンFゴールドリキッド」(エロモナスに限らずかなり広く効きます)で薬浴し、飼育温度を28度近くまで上げて、様子を見てください。
食欲のあるうちがヤマなので、出来る限りお急ぎ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在薬で治療しています。
 幸い餌も良く食べ、元気に泳いでいるので
完治してくれる事を願っています。
 どうもありがとうございました。

病気になってしまった魚は治療をすれば良いでしょうが、大きな問題は何故なったかでしょう。

水カビ病、口ぐされ病など大抵の病気の原因は「水質」です。病原菌なんてほとんどの水槽にウヨウヨいます。発症するかしないかのカギは飼育環境だと思います。次の犠牲者が出る前にフィルターや水質をはじめとする基本的な飼育環境をもう一度チェックしたほうが良いですよ。アカヒレは相当ひどい環境でもいける魚なので、発病するって事は結構きてるんじゃないでしょうか・・・

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
水質の問題ですが、マメに手入れをしているので
水質には問題はないと思うのですが。。
 でも病気にかかっている魚が居る事は事実なので
massviviさんのおっしゃる通り、再度飼育環境を
チェックしたいと思います。
 ありがとうございました。

• 0