こんばんわ、以前7万ぐらいで自作を試みようとした者です。あれから友人にも相談した所、必要ないパーツをもらえたのでそれで組んでみようと思いました。そこですこしわからないことがあるのでよろしかったらご指導ください。

パーツなど
・ケース Radiant(古いのでP4は対応していないとのこと)
・電源 テクノバードジャパン250W
・CPU P3-733MH(ファンで確認ができませんがおそらく)
・マザー INTEL D815EEA2/D815EPEA2
・メモリ 256?(前使ってたから動くとのこと)
・CD-ROMドライブ

以上のパーツを一緒に組み立て電源ファンとCPUファンが回ることを確認してもらい持ち帰りました。
尚ハードディスクは壊れていたようです。
このパソコンを完成させるにあたり必要となるものはHDD,モニタ,OSだと思います。モニタは分かるのですがHDDがどの規格を買えばよいのかいまいちわかりません。それを教えてもらえるとうれしいです。INTELサイトも調べましたが過去のものは英語で私には理解できませんでした;;

あとここからは良かったらご回答ください。
1 このメモリは何規格で何MBまで積めるでしょうか?
2 AGPがあると思うのですがビデオカードは4とか8は書いていないので分からないので教えてください
3 OSはXPHOME-OEMを買う予定ですが今後マザー,CPU,メモリ,などを変えた後にもこのOSを使うことはできますか?

以上勝手な質問ばかりになってしまいましたが
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

IDEにはultraATA100とultraATA133があるよう…


------------------------------------------
どちらでも使えます
(下位互換性でATA100まで)



XPを動かすには512MBあったほうが良いらしい…
------------------------------------------
もちろんです。

2000ならすいすい動きます。が…
XPを使用することをお勧めします。
(ホームユースの為)


1 このメモリは何規格で何MBまで積めるでしょうか?
------------------------------------------
SDRAM、確か512MBまで(4バンク限度)


2 AGPがあると思うのですがビデオカードは
4とか8は書いていないので分からないので
教えてください
------------------------------------------
たぶん、4倍速まで対応
(下位互換の為、速度は出ないが利用は可能)


3 OSはXPHOME-OEMを買う予定ですが今後マザー
,CPU,メモリ,などを変えた後にもこのOSを使う
ことはできますか?
------------------------------------------
OEMは、どれかパーツを再利用しないと、
使うことは出来ません。
アクティベーション電話で申告の時に、
FDD、や、HDD等、これは移植しましたと、
言えるような部品に決めておくこと。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

snoopy-ELMOさん、ご回答ありがとうございます。

2000は軽いようですね。ですがXPに慣れているのでXPにしようとおもいます。ですので手持ちの128MB以外を変えようと思います。あとOSを入れなおす際には電話をしなければならないんですね。パーツは別に使わなくても組み込んであればいんですよね?
それならばFDDが最適そうです^^;
あとこのマザーボードってAGPありますよね??自分実際には見るのがはじめてなんでちょっと不安です;;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 00:09

また自分の持っている128MBは両面実装品(チップ16枚ついている)なのですが関係ありますか?


------------------------------------------------
スロットが3つありますね。
4バンクですから、両面実装ですと、
2枚までになります。
合計でも、512MB以上認識しません。


あとCL3やCL2を気にする必要はありますか?
------------------------------------------------
測定器をかまして出るスピードです。
体感できません。
(意味なしです。安い方で十分です。)

参考URL:http://www.flipchip.net/cpu/Intel_D815EEA2_pg1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

snoopy-ELMOさん、ご回答ありがとうございます。

4バンクあるとのことですがメモリの片面実装型が1バンクで両面実装型が2バンクという解釈でいいのでしょうか。CLはあまり関係ないということですね。とりあえずは両面実装型256MBを買ってみて動作が重かったりしたらもう1枚256MBを買ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 14:09

1.メモリはSDR SDRAMの『PC133』という規格のものが必要です。


CPUがPentiumIII 733MHzなのでPC100以下ではだめです。

2.規格はどちらでも問題ありません。
8xのものでも4xで動かすことになりますが性能は誤差程度しか変わりません。

3.購入時にセットで買ったパーツと組み合わせて使用しないとライセンス違反になります。
おすすめは、規格が変わりようのないところに行き着いてしまっているFDDと一緒に買うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cookiさん、ご回答ありがとうございます。

メモリはPC133というものを買わなければならないんですね。DDRのPC2700とかではないということを勉強させていただきました。
また自分の持っている128MBは両面実装品(チップ16枚ついている)なのですが関係ありますか?
あとCL3やCL2を気にする必要はありますか?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 09:18

>UltraATA100/133


どっちでもほとんど同じです。IntelのチップセットはUltraATA100までしか対応していませんが、そもそも100MB/秒を出せるハードディスク自体ほとんどありませんから大差ありません。

>512MB
まあ、あった方がいいでしょう。チップセットの上限が512MBなので、積めるだけ積んでおけといった感じで。
チップ個々の容量が問題になる可能性はあるので、お持ちのメモリを持っていって、同様のチップ実装パターンになっているものを探すのがいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eureka_さんご回答ありがとうございます。

IDEならどちらでも良いとのことで安心しました。安いほうを買うことにします。メモリは多ければ多いほど良さそうなので128MBのものだけ残してほかを変えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 00:00

1.HDDはシリアルATAではなく、通常のIDEです。


メモリはSDRAMで細かい規格を言えばきりがありませんが、大体うごくでしょう。
2.AGPはx4でもx8でも気にする必要はありません。
3.使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshi7607さん、迅速なご回答ありがとうございます。

また質問が生まれてしまったのですが、IDEにはultraATA100とultraATA133があるようなのですがこれはどちらを使うのが良いと思いますか?
またXPを動かすには512MBあったほうが良いらしいですがこのCPUで256MBではやはり重いでしょうかね?
よろしければ教えてください^^

お礼日時:2005/04/05 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング