宜しくお願い致します。
電子レンジで加熱可能な弁当箱を購入したのですが、
お弁当箱の中蓋に、
「このシールブタはEVA樹脂性ですので耐熱温度が60度までですので、食器洗浄器等には使用しないで下さい」
とあります。ということは、なにを蓋にして弁当箱を温めればいいのでしょうか。普通、みなさん蓋ごと温めてますよね?宜しくお願い致します(;;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

蓋を軽くのせて温めたらいいですよ


電子レンジは水分に反応して温かくするものなんで
水分のない蓋は熱くなることがないですよね
食洗機はお湯を使うので熱が直接蓋に伝わるからダメなんだとおもいますよ
お弁当温めるときでも蓋に油の多いおかずが当たってるとあまりよくないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!有難うございました!

お礼日時:2005/04/24 20:08

私は、フタははずしてチンしてます。


とくにそれで問題ないのですが・・・

どうしても、フタをしてチンしたい
のであれば、100円ショップなど
で売っている、(皿などにかぶせる)
レンジ専用のフタを買って使ってみ
てはいかがでしょうか?
毎回ラップするより、ずっと使えます
から。
    • good
    • 0

蓋は軽く置いても、蒸気が発生して耐熱温度を超える恐れがあるのでしない方が良いと思いますよ。

樹脂が微量に溶け出て環境ホルモン的にまずいのではないでしょうか?
サランラップ等を使うなどしてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.jhospa.gr.jp/contents/pt_5.html#012
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお弁当箱の収納

子供たちのお弁当箱や水筒、タッパー等が沢山あります。
シンクの上の棚(広めが2つ、狭いのが2つ)に入れてあるのですが、ドアを開けると落ちてきそうな勢いです。
お弁当箱は100円ショップのカゴをいくつか用意していれて有りますが、入りきらないタッパーや水筒などの収納に困っています。
上手な収納を教えてください。
みなさんはどうやって収納してますか?

Aベストアンサー

私は次のように分けて使っています。

使えるけど捨てるのはもったいない容器。
透明の大きめのビニール袋(中が見えるから)に入れて、台所以外のストック場所に入れておく。
お土産にゼリーを固めて持って行ったり、トマトソースを作って冷凍していて一人暮らしのお友達にちょっとしたプレゼントしたり、お友達が来た時におかずのおすそ分けなど、「容器返さなくっていいよ。」といって渡す。

そのほかの使う容器
大きさ種類から大体半分(Aセット・Bセット)に分ける。
Aセットを普段使いにする。
Bセットはとりあえずよそにしまっておく。
A・Bは1~2ヶ月ごとに全部チェンジして使う。
気分が変わるし、そのうち、ほんとに使う容器が決まってくる。

ただいま、我が家では、新しく購入する時はジップロックを買っています。最初の方法で、ほとんどの容器がなくなっていったので。
それと、100円ショップの容器は買いません。安くてかわいいのですが、ストックするのに不便なので。

参考になるかどうかわかりませんが、いろいろな容器にちょっとしたおかずを詰めてお土産やプレゼントすると、とても喜ばれます。特に独身の方、また、ママ友達も、夕方までおしゃべりに夢中になって「遅くなったー!」って帰っていくときに、冷蔵庫からミートソースを渡したり、朝から一袋似た切干大根などのおすそ分けなど。

いろいろ試してみて下さいね。

私は次のように分けて使っています。

使えるけど捨てるのはもったいない容器。
透明の大きめのビニール袋(中が見えるから)に入れて、台所以外のストック場所に入れておく。
お土産にゼリーを固めて持って行ったり、トマトソースを作って冷凍していて一人暮らしのお友達にちょっとしたプレゼントしたり、お友達が来た時におかずのおすそ分けなど、「容器返さなくっていいよ。」といって渡す。

そのほかの使う容器
大きさ種類から大体半分(Aセット・Bセット)に分ける。
Aセットを普段使いにする。
...続きを読む

Q味噌汁を電子レンジで加熱したいが、、、

だんだん、暑くなってきたので、食材が腐りやすくなりました。

味噌汁も例にもれず、腐り始めました。

で、いつも、鍋ごと煮返しているんですが、どうも不経済で、、、

出来たら、鍋ごと冷蔵庫に保存しておいて、一回分ごとに電子レンジでの過熱をしたいと思うのですが、どんな食器が必要かがわかりません。

よきアドバイスを宜しくお願いします

Aベストアンサー

回答を拝見しましたが、正解は少ないようです。

No.5の方は経験が無い様に思います。何故なら味噌汁が加熱され熱くなれば自然に対流が起きて底に味噌が沈殿することはありません。

又.チン専用の食器は不要で、普通の食器即ち磁器・陶器類でOKです。(但し金属の模様はダメ)

No.4の方は、冷凍保存を薦められていますが、極めて簡単に作れる「味噌汁」を冷凍・解凍・加熱する事はカロリ-が損で経済的とは云えません。

No.2の方の文中、「レンジ加工不可の容器の中、密閉容器(蓋を開ければOK)」は誤りで、「蓋を外してラップで包む」としないと、一般的に容器本体より耐熱温度の低い蓋は熱により変形します。(樹脂製の密閉容器の場合は記載されている耐熱温度に注意)

No.3の方の「普通の丼」が正解ですが、ラップをかけないなら、沸騰させない時間設定が必要です。

回答とは関係ありませんが、普段刻みネギを密閉容器に入れ、冷凍保存したものを「チン」する前に入れると、オイシイ味噌汁になります。

Q【DIY】マスキングテープの劣化について

マスキングテープの劣化について教えてください。
賃貸物件で、部屋の模様替え(壁紙クロスの固定)に使用します。

粘着剤には、ゴム系とアクリル系があり、
アクリル系のほうが耐熱性があることが分かりました。
(例えば3Mのマスキングテープなどが該当)

アクリル系のマスキングテープを以下の用途で使用した場合、
どの程度の劣化がみられるのか、事前に把握したいです。

▼使用用途
1)壁(壁紙クロスあり)にマスキングテープを貼る。
2)マスキングテープの上に両面テープを貼る。
3)両面テープにより、新たな壁紙を貼る。

▼使用期間
2年程度

▼留意事項
スポットライト(ハロゲン球)がほぼ毎日照射されます。
つまり、恒常的に一定の熱(30℃程度)を受ける環境にあります。

▼懸案事項
1)マスキングテープの劣化により、壁紙がはがれるのではないか。
2)マスキングテープの劣化により、粘着剤が下地となっている壁紙を汚すのではないか。

特に、後者が気になります。
賃貸物件のため退去時の原状回復費にどれだけ跳ねるかを気にしています。
テープは、時間経過によって、粘着剤がベトベトしてくると思っていますので。
このベトベトがどの程度出てくるのか把握したいです。

以上
ご回答いただけたら幸いです。

マスキングテープの劣化について教えてください。
賃貸物件で、部屋の模様替え(壁紙クロスの固定)に使用します。

粘着剤には、ゴム系とアクリル系があり、
アクリル系のほうが耐熱性があることが分かりました。
(例えば3Mのマスキングテープなどが該当)

アクリル系のマスキングテープを以下の用途で使用した場合、
どの程度の劣化がみられるのか、事前に把握したいです。

▼使用用途
1)壁(壁紙クロスあり)にマスキングテープを貼る。
2)マスキングテープの上に両面テープを貼る。
3)両面テープに...続きを読む

Aベストアンサー

マスキングテープは、貴方が想像するような使い方はできないと思います。

クロスには、表面に汚れ防止剤が塗られています。
これを、タオルに水を含ませて拭き取って貼らないと、マスキングテープはすぐ剥がれてきます。
汚れ防止剤を取り除いて、マスキングテープを貼ると、
マスキングテープを貼ってすぐはがしても、クロスの表面が剥がれてくる物がたくさんあります。

2年もマスキングテープをクロスに貼っていれば、
粘着剤の成分がクロスに吸収され変色する可能性は高いと思われます。

クロスは紙からできています、
のりをつけて貼ることにより、シワがなく貼ることができます。
しかし両面テープで貼った場合、湿度が高いときは、シワがいっぱいできます。

湿度により、後から貼ったクロスの面積が広くなったり、狭くなったりします。
狭くなったときマスキングテープには部分的に大きな力が加わります。
1年もしないうちに剥がれてしまう可能性は大きいです。

Q電子レンジで加熱した陶器で調理できる製品のニュースを見たけどどこの会社の製品かわからない

そんなに前ではなかったと思いますが、ニュースで赤外線を閉じ込められる陶器の開発を成功したニュースを見ました。たしか、「陶器のプレートを電子レンジでチンすると、陶器が高熱になって、その陶器の上で調理できる!?といった製品が、どこぞの県と会社の共同開発で出来ました。」というニュースでしたが、購入したいと思ったのですがネットで探しても見つかりません。どなたか御存知の方いませんか?

Aベストアンサー

これかな?

佐賀県と共同で特許出願中
アサヒ陶研有限会社「保温革命ほっとっと!」

参考URL:http://www.asahitouken.jp/hoonkakumei/index.html

Q中学生♂のお弁当箱について。

現在、小6の息子がいます。今使っているお弁当(二段弁当箱)では足りないようなので新しくお弁当箱を買う予定なんですが、中学でも使えるようなお弁当箱が欲しいです。
男の子なので普通のお弁当箱でいいかなと思っているんですが、

どんなお弁当箱がオススメですか?
よくフタとお箸入れがセットになっているようなお弁当箱がありますが 使いやすさはどうなんでしょう?
箸入れとは別々の方がいいんでしょうか?

あと みなさんはお弁当箱はどこで購入してますか?


回答宜しくお願いします
m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

高校生の息子がいます。

中学からお弁当を持って行っています。
冬場は寒いので、保温機能のついたご飯がお茶碗3杯分くらいのものを持って行っています。
それに、汁物とおかずです。
お箸は、専用ケースに入れております。

夏場は、2段弁当です。
ご飯は2杯半くらいのものです。
こちらのお箸は、中蓋にくっつけるタイプです。

お箸に関しては、どちらも不自由は感じていないようです。
お弁当箱は、スーパーで購入しましたし、保温弁当の方は肉体労働の人が持つような大きさのものです。

お子さんと見に行かれるといいかもしれませんね。


息子の友だちに、保温弁当のご飯入れにそうめんをいれ、水筒にめんつゆを入れ、汁物のカップでツルツルと食べていた子がいたようで、それを聞いたときは、「工夫するんだな」と感心してしまいました。

あと、運動部のお子さんはそれにプラスおにぎりを持っていきます。

育ち盛りの男の子のお弁当は、質より量です。
がんばって!!!

Q冷凍の唐揚げを、レンジ対応のお弁当箱でチンするのは?

冷凍の唐揚げを、レンジ対応のお弁当箱で、チンするのは、危険ですか?

お昼のお弁当についてなのですが、当日の朝、いつも時間がないので、前日の晩にお弁当箱に冷凍の唐揚げを詰めて、冷蔵庫に入れておいて、朝そのまま持っていって、お昼にレンジでチンしようかと考えています。
ただ、唐揚げは油が多いので、お弁当箱がレンジ対応とはいえ少し心配です。
大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍のまま詰めるのではなく、解凍して詰めて冷蔵庫に入れておいて、翌日温めなおすということですよね?
私は冷凍のコロッケや唐揚げを前日のうちに詰めて、翌日会社のレンジで温めて食べています。まったく問題ありません。市販の冷凍食品でも、自分で調理した揚げ物でも大丈夫です。
ちなみに、ベタつくのでお弁当には向きませんが、天ぷらも問題なしでした。

Q運動会のお弁当箱

カテゴリーが間違っているかもしれませんが、悩んでいるので、アドバイスお願いします。
9月18日に幼稚園の運動会があるのですが、私と主人の両親も見に来ることになりました。
普段は主人と子供、私の3人家族なので、3人分のお弁当は作ったことがあっても、7人分のお弁当なんてつくったことがありません!!
お弁当の内容も悩みの種ですが、まず初めに、お弁当箱がないのでお重箱を購入しようと思っています。(オークション等でかなり安く手にできそうなので(^-^)
初めて、お重箱を購入するので、7人分のサイズがわかりません。
16センチ角や21センチ角、2段や3段とさまざまなサイズがあって、悩んでしまいます。
大家族の方や経験者の方々のご意見お伺いできればと思っています。
ついでといっては申し訳ないのですが、お勧めのお弁当おかずがありましたら、そちらの方もお伺いしたいなと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作ってもらっている子供のほうからで申し訳ありません。
私の家は子供と親だけで8人家族なのですが運動会でお重は重いとのことでおかず・ご飯は大きいタッパー3つに入れていました。
行きも帰りもお重より軽いし楽だったような気がします。
私の家のお弁当のおかずは・・・
☆おにぎり(タッパー一つ分。具はおかか・梅・シャケ・焼きオニギリ・炊き込みご飯なんかも。)
☆子供が主役といっても大人も食べやすいものでとゆうことで一つのタッパーは大人向けに。
例:(1)煮物
  (2)きんぴらごぼう
  (3)牛肉・しし唐・ナスのピリ辛炒め等たくさん作れるもの
☆もう一つは子供が喜ぶもの
例:(1)から揚げ
  (2)卵焼き
  (3)ブロッコリーやトマト等の野菜類
  (4)鶏肉の照り焼き等完璧子供向けでした。
品数を多くとゆうよりも一品の量を多くとゆう感じでした。
後は別のタッパーにフルーツを凍らして持って行くと
お弁当食べる頃には溶けてて食後にちょっと食べるのにはちょうど良かったと思います。  
   
  

Q食品衛生法について詳しい方、宜しくお願い致します。

食品衛生法第27条
「販売の用に供し、又は営業上使用する食品、添加物、器具又は容器包装を輸入しようとする者は、厚生労働省令の定めるところにより、そのつど厚生労働大臣に届け出なければならない。」

上記のように明記されております。
個人での利用輸入(カップやナイフなど)の場合は特に届け出は不要とのことでした。
しかし、個人的に輸入していて不要になった場合にリサイクルショップ、又はフリーマーケットやオークションに出品した場合、適用になるのでしょうか?
そもそも販売目的での輸入ではない場合でも適用になるのでしょうか?

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

直接ご質問にお答えできないのですが電話で近くの保健所に
問い合わせるのが一番簡単だと思います。

もちろん匿名でもかまいません。
結構 親切に教えてくれると思います。

ただ保健所に限らず公務員は、人によって答えが違う場合があり
こちらとしても戸惑う事があるので
場所を変えて二カ所か三カ所の保健所に答えを聞いたほうが
より確実だと思います。

こんな答えですが もしご参考になったなら幸せです。

Q弁当箱の収納スペースがあるリュックは?

息子が中学に上がりましたが、リュック選びに困っています。あるページで、「弁当箱の収納スペースがリュックの底部にあるリュック」を購入された方のメッセージが載っていました。とても便利そうなのですが、そのリュックの名前は載っていませんでした。そのようなリュックをご存知の方は、メーカー名など教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの息子の使っているリュックは、サッカーボールを入れるスペースとタオル着替えを入れるスペース、サッカーシューズを入れるスペースと三つに分かれています。
息子は少年サッカーチームに所属しておりますが、
ふつう、シューズは履いていきますので、
底にはお弁当・タオルなどを入れております。
アディダスから出ているもので、うちはトイザラスのスポーツ用品コーナーで購入しましたが、
スポーツ用品店でも販売しているのではないでしょうか。
値段は3000円…くらいだったでしょうか。

Q電子レンジの購入を考えています。お勧めは?

おんぼろのオーブンレンジから、今回新しいオーブンレンジに買い換えようと思います。

今どきのレンジの種類や特徴がわからないので、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

主には温める機能として使いますが、たまにケーキも焼こうかな、というレベルです。

Aベストアンサー

 お菓子作り趣味女子です。

 置く場所は広いですか?狭いですか?
 どんな用途をメインに考えていますか?
 それでサイズやメーカーが変わってくると思います。

 お菓子メインなら、大きいオーブンレンジが良いです。
 オーブン機能が充実していない小さいものだと、表面だけ焦げて中が半生…という経験が^^;
 高さ(厚み)のあるもの…シフォンケーキや食パン等は小さいものしか焼けません。
 クリスマスに鶏の丸焼き作ろうとしたら、天井に余裕があまりなくて困ったことも。
 独り暮らし向けの小ぶりなものを購入したら後悔したため、今は2段式の大きなものを購入して満足しています(レンジ機能はついで。メインはオーブン機能です)。
 最近の大型オーブンレンジは備え付けのオーブンに負けていませんが、値段もちょっと高いし、ワットも高め。場所を取るのが難点です。

 普段温め機能メインで、ケーキも本格的に作りたいというわけではないのでしたら、オーブン機能がオマケで付いてる程度のもので良いと思います。
 200度まで温度が上がれば、ある程度のお菓子は焼けますから。
 カステラやシュー、ピザの場合は250度以上は必要ですけれど、クッキーやパウンドケーキ、マフィンくらいなら工夫すれば200度までで十分です。
 200度までのものだとワットが低いから、電気代もちょっとお得かも?と思い込んでます。

 家電の担当さんに、どの機能を重視して使いたいのか説明すると、合ったものを勧めてくれますよ^^
 私は申し訳ないのですが、店頭で説明して頂いて通販でちょっと安く購入してしまいました。
 後はデザイン重視か、ご年配の方でも簡単に操作できるかどうか等。


 個人的には、スチームが気になります。
 買い替え予定がまだ無いため、スチームオーブンレンジを試していないのですけれど、ヘルシー機能が魅力的に感じました。

 お菓子作り趣味女子です。

 置く場所は広いですか?狭いですか?
 どんな用途をメインに考えていますか?
 それでサイズやメーカーが変わってくると思います。

 お菓子メインなら、大きいオーブンレンジが良いです。
 オーブン機能が充実していない小さいものだと、表面だけ焦げて中が半生…という経験が^^;
 高さ(厚み)のあるもの…シフォンケーキや食パン等は小さいものしか焼けません。
 クリスマスに鶏の丸焼き作ろうとしたら、天井に余裕があまりなくて困ったことも。
 独り暮らし向けの小ぶ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報