2歳の男児の母です。
現在は某スポーツクラブのベビースイミングと体操をやらせています。
水泳は子供も好きでこれからも続けて行こうと思っているのですが、幼稚園まであと1年なので何か別のことも始めてみようか…と考えています。

そこで、みなさんが小さいうちからお子さんにやらせていて良かった習い事、逆に無意味だった習い事など参考にしたいので教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

今晩は。

母親のエゴで、沢山習い事はしましたね。

今思い返せば、掛け持ちしたしんどさはいい想い出?
です。

今でも役にたつというか、身についているのは、
そろばんと水泳ですね。計算は得意で、水泳のおかげで
身体は虚弱がまともになった?ってとこです。

英会話も小学生からしましたが、これはさっぱりかもしれません?お金だけ消えていったというか・・・(笑)。

音楽教室は幼稚園時代、泣きながら通いましたが、
音楽が楽しいというより、芸術に恋焦がれ、はまって、
麻薬のように吸い込まれたので、その道が専門になりました。母が習わせなかったら、遠い世界だったと思います。
よくぶたれて、引きずりながら、レッスンに連れて行かれました。ほんと、ワンワン泣きながら通ってましたが、
泣いてるくせに、嫌だという感情とはまた違った感じだったんですよー。。。

無意味ということは、親も子供も中途半端にかぶりつくような感じになることじゃないのかなーって思いました。

子供に沢山いろんな可能性選択肢を与えてやるのは、
いいことだと思いますが、やっぱり、それぞれの専門性である先生の資質が大きく左右されると思います。

子供の素質能力を見抜いて、導いてくれる先生だったらいいけど、たいがい、お金儲けってのがあるから、下手でもなんでも先生におだてられて・・・ってのがありますからね。惑わされないお教室や専門力が凄い先生に習うのが一番やと思いますよー。

あんまり躍らされると、本人が自分には可能性があって、どんどん伸びて行くし、これだ!っていうのがあればいいですが、そうじゃなかったら、自主性がないおだてられ方は、あとで、ものすごいショックを受けて、立ち直れなかったり、トラウマになったりするんで、子供の自主性で習わせるのがいいと思います。でも、はじめはやっぱり母親のエゴですね~。うちの母は凄かったですもん(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそろばん、水泳ははずせないですね。
>それぞれの専門性である先生の資質が大きく左右されると思います。
これなんですよね~。通ってみないと分からないこともありますが、惑わされないようしっかりと見極められるようにしたいです。
posuchanさんのお母様は熱心だったようですが、そのお陰で自分の専門も見つけられ、しっかりとした考えを持った人になられたんだと思います。素晴らしい!
大変貴重なご意見参考にさせていただきます。

こんにちは。

2歳の女の子を持つ母親です。

私はまだ娘には習い事をさせていませんので、自分が習ってよかったと思うものを・・・。

1 語学(英語・仏語)
2 習字
3 ピアノ

1に関しては、習い事というよりも親戚や近所に外国人の方がいたので、子供の頃一緒に遊んだりする中で自然に身についた部分が大きいのですが、その後の自分の方向性に大きな影響を与えました。小学生の頃から外国と日本を行き来し、中学・高校では留学を経験、大学を中退後も海外で生活・・・現在は帰国して日本在住ですが、語学を活かして仕事をしています。

2は、小学生の頃4年間だけでしたが、大人になって筆で物を書く機会もありますよね、お祝いやお悔やみの際など・・・。そういう時に役に立っていますし、仕事等で書類を作る際にも字が綺麗と言われるのは嬉しいです。

3は、2歳から15歳の13年間習っていましたが、イライラしたり、何かあったときは特にピアノを弾いていると落ち着いたりするので、やってよかったなぁと思っています。ちなみに弟も習っていまして、弟も習ってよかったと言っていました。

あとは、習い事と言っていいかわかりませんが、小学生の時の塾通いは今でも役立ってます。中学受験の勉強だったのですが、頭をやわらかくする運動?にもなったと思いますし、効率のよい勉強の仕方を学んだ気がします。仕事をする上でも効率や、柔軟性は大切だと思うので、そういう意味でもムダではなかったという感じです。

娘に関しては、英語や仏語は自宅で自然に使っていますし、保育園でも英語を取り入れているので、今のところは語学を習わせるということは考えていませんが3歳のお誕生日の頃からまずはピアノを始める予定です。親としては別に習い事をさせるつもりはなかったのですが、本人が興味を示しているので・・・。私自身、親に強制されて何かを習った経験は一度もなく、ただ、習いたいと言ったことをダメと言われることもなかったので、娘にも同じように本人が興味を持ってやってみたいことは何でも挑戦させてあげたいと思っています。
    • 2
この回答へのお礼

salharzbaumさんの育った環境が羨ましいです。
自然に身に付き、「やらされた」という感覚でないのが良かったんでしょうね。
私はこのままで行ったら、自分に出来なかったことを子供に無理矢理押し付けて「やらされた」感覚にさせてしまう親になりそうでした。
かえって逆効果ということがこの皆さんの回答で改めて分かりました。
そして、皆さんにあげていただいた「習字」「水泳」「そろばん」(私の希望としては「ピアノ」と「英会話」もですが…)の中から子供が少しでも興味を持ってくれるのであればやらせてあげたいと感じました。
貴重なお時間をさいてご回答していただいた皆様には大変感謝しております。
この場をおかりしてお礼いたします。本当にありがとうございました。

こんにちは。

新高3生です。
私は水泳、英語を習っていました。
私は「英語」をオススメします。
今までの回答者さんの中に無意味だったという方もいましたが、私はとても役に立っていると思います。
私は4歳から高2までやっていました(現在は受験勉強のため、卒業したからまた始めるつもりです)。
中学から始めると、文法で考えがちでしゃべることが出来る人は少ないです。やはり小さい頃から本物の英語と触れあったほうがいいですよ。
私は小学校中学年辺りから、めんどくさくて嫌々行っていたんですが、中3で将来を意識し始めてから本気でやるようになりました。今思うと、小学生の頃にもっとがんばっていたらベラベラになっていたんだろうな、と思います。
でも、リスニングは面白いぐらい聞き取れます。やはり環境のおかげですね。(去年、勉強せずに英検準2級が取れました。ほぼリスニングの点でです)
要するに、本人が嫌々やるようでは身につかないということです。楽しみながらやれば大きくなってからでも身につきますし、短期間でも身につくはずです。
いろいろ体験教室に参加して、お子さんが興味をもったものに決めてはどうでしょうか。
ぴったりのものが見つかるといいですね。
    • 3
この回答へのお礼

英語が良いとのご意見をいただくと少し嬉しいです。
本人の好き嫌いや、やる気に大きく左右されると思うのですが、英語だけは日常会話は問題なく話せるようになってくれることを願っています。
英会話教室は沢山あるのですが、これから少しづつ体験してみて、子供の反応を見ながら考えたいと思いました。
>去年、勉強せずに英検準2級が取れました。ほぼリスニングの点でです
羨ましいです…というかmana99さんは努力家なんでしょうね。
貴重なご意見参考にさせていただきます。

役にたったのは水泳のみですね。

体操は本格的にやると筋肉が付きすぎて背が伸びなくなるので注意しましょう。

無意味だったのはピアノ。
プロにでもならない限り、意味無いですし・・・

やっておけば良かったと思うことはそろばんですね。
子供のころから塾に通い、偏差値70くらいを取っていましたが、勉強は結局才能(IQ)です。
そろばんは頭の性能自体を良くするそうなのでいいと思います。

あと、英会話は無意味でした。
大人になって英会話が必要な仕事に就く人なんてほとんどいません。
日本にいる限り、外人と話せることより、ペーパーテストで高得点を取ることの方が価値があります。
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックで活躍している体操選手は背が低い人が多いですもんね…体操はこの5月で止めようと思っています。
水泳も根強い人気なんですね。
体力も付くし頑張って続けさせたいです。

中3です。

私は、ピアノしか習っていません。月に2回のペースで楽しくやっています。

周りの友達を見て、もう少し早くから習っておけばよかったなと思うこと。
・習字
(書初め大会があり、金賞・銀賞・銅賞がもらえるのですが、ほどんど習っている人ばっかりなので)
・英会話
(習っていたほうが絶対有利!学校で授業を受けてもスンナリ耳に入ってくるはずです)

こんな感じですかね?
一番大切なのはお子さんのやる気ですかね。
楽しくなかったら意味がないと思います(>_<)
    • 1
この回答へのお礼

やはり英語は少しでも早くから耳に慣れていた方がいいんですね。
習字も頑張って書いても習っていた人が賞を総なめだと悔しいですね…
うちの子も色々興味を持ってくれればいいんですけど…

17歳♀です。

子供の立場から回答させてもらいますね^^;

私が今までにした習い事は、
◎ピアノ
◎習字
◎英会話
◎そろばん の4種類です。
無意味だった習い事はないと思っています。
特にお勧めしたいのはそろばんですね。
幼稚園ぐらいから習っている子もいましたし、何より集中力がつきます(ただ級が上がるごとに費用はかさむようになりますが…)。
あと、英会話もいいと思います。
私が現在英語が得意なのは英会話をやっていたおかげだろうな~と、漠然とですが思っているので(中学で英語を習うときに抵抗なく入っていけます)。

水泳を習わせているとのことですが、ぜひ続けていってください。
かくいう私、運動系の習い事をしていなかったこともあり超がつくほどの運動オンチで昔から体育が大嫌いです…(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

私は質問に「お子さんに習わせて良かった…」と書きましたが、実際良いか悪いか?などは習っていた本人(子供)に聞くのが1番でしたね(苦笑)
そろばんは幼稚園から出来るんですね~。
今のうちに近所で探しておこうと思います。
英会話もやっていて良かった…というご意見を聞けて良かったです。
英会話も早くからやらせてあげたい習い事の1つなんです。
うちは運動系ばかりなので、別の物が必要かもしれません…

私が子供の頃習っていたものです。

「英語」
「ピアノ」
「水泳」
「絵画」

この中で好きで習っていたのは「絵画」だけでした。
後は“習わされて”いました。

そしてその結果は…
絵画以外、全て私の苦手だったり嫌いな分野です。
一方好きで習っていた絵画は今でも大好きで、
どちらかというと得意分野です。

子供がソレを好きかどうかも重要な場合があると思います。
やりやくないのにやらされれば、子によってはそれが
嫌いになる原因となるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私も無理やり習わされていたピアノは嫌いでした。。。
今となってはもっとちゃんとやっていれば…と思うこともありますが、習った時期が早すぎたようです。
親のエゴで無理強いは禁物ですね。
うちの子はまだ自分の意思をちゃんと伝えられないので、好きな事をやらせてあげようと思っています。

子供の目から♪

私がお母さんに習わしてほしかったのが英語です。
塾・・・みたいに、教えるんじゃなくて、歌とかを聴いて英語がすんなり耳に入るようにしてほしかったですね。
でも、これは習わなくてもCD聞くとかでもよかったのかな?
とにかく、英語が中学生とかになって初!みたいなのじゃなくて、すんなり受け止められるようにしてるとよいのでは?

他には、ピアノとか音楽関係ですね。
これは向く向かないがあるとおもいますが、、、
今、人がピアノをひいてたり楽器を弾いてるとちょっとさわっとけば・・・っておもいますね。

他にも言うと果てしなくはるのですが・・
中学生の私から考えると、中学になった時少し役にたつそんな習い事をしたかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「英語」ですよね~。
発音などは早ければ早い方が良いと聞きます。
学校で教わる文法ももちろん大事ですが、英語が好きになるような事をさせてあげたいですね。
車で英語の歌(ABCの歌)を聴いていたら1歳で歌えるようになっていたので、この時期の吸収力はスゴイと思いました。
音楽も何か1つ位得意なものができればと願うのですが…こればかりは才能ですかね?

自分がやっていたものですが

水泳(5歳から7歳くらいだったでしょうか)
沈まない程度に泳げるようになりました。(ものすごく遅いですが・・・)

お絵かき・工作教室(3歳から4歳のころ)
工作が好きだったので楽しかった・・・と思うのですがなにぶん3、4歳のころなので記憶があやふやです。

エレクトーン(5歳から6歳)
母が通わせようと思ったようですが、私は音楽があまり好きではなかった(あるいは先生の教え方がきにいらななった)のかすごくいやでした(特に練習が。なきながら練習してた記憶があります)それでも一応簡単な曲はひけるようになってます。(学校の音楽の成績は最悪ですが)

いずれにしても長続きしてないのですが(一番長続きしたのは、進学塾でしたが、これはいわゆる続ける習い事ではないですよね。)、お子さんが嫌がるようでしたら無理強いは禁物・・・だとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

私も(小学校低学年頃)無理矢理ピアノを習わされ、泣きながら練習していたことを思い出しました。。。
やはり無理強いは禁物ですね。
今のところスイミングは楽しそうなので続けさせてあげようと思っています。
大人になっても泳げない人は沢山いるので、泳げることはスゴイことですよ!

21の息子の立場として。

習い事で無意味なものは、ないんじゃないですか?
無意味と思うのはちゃんとしていなかったというだけで。

私は逆に、親に英語を習わせてほしかったです。
英会話は重要だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

子供には沢山の経験を通して自分の好きな事を見つけてほしいとつい欲張ってしまうんですよね…
でもどこかで役に立っていたりしますよね。
私は英語が苦手な方なのでぜひ習わせたいと思っています。
でも始める時期がいつ頃がいいのか…またまた悩むところなんです。