2歳の男児の母です。
現在は某スポーツクラブのベビースイミングと体操をやらせています。
水泳は子供も好きでこれからも続けて行こうと思っているのですが、幼稚園まであと1年なので何か別のことも始めてみようか…と考えています。

そこで、みなさんが小さいうちからお子さんにやらせていて良かった習い事、逆に無意味だった習い事など参考にしたいので教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

今晩は。



母親のエゴで、沢山習い事はしましたね。

今思い返せば、掛け持ちしたしんどさはいい想い出?
です。

今でも役にたつというか、身についているのは、
そろばんと水泳ですね。計算は得意で、水泳のおかげで
身体は虚弱がまともになった?ってとこです。

英会話も小学生からしましたが、これはさっぱりかもしれません?お金だけ消えていったというか・・・(笑)。

音楽教室は幼稚園時代、泣きながら通いましたが、
音楽が楽しいというより、芸術に恋焦がれ、はまって、
麻薬のように吸い込まれたので、その道が専門になりました。母が習わせなかったら、遠い世界だったと思います。
よくぶたれて、引きずりながら、レッスンに連れて行かれました。ほんと、ワンワン泣きながら通ってましたが、
泣いてるくせに、嫌だという感情とはまた違った感じだったんですよー。。。

無意味ということは、親も子供も中途半端にかぶりつくような感じになることじゃないのかなーって思いました。

子供に沢山いろんな可能性選択肢を与えてやるのは、
いいことだと思いますが、やっぱり、それぞれの専門性である先生の資質が大きく左右されると思います。

子供の素質能力を見抜いて、導いてくれる先生だったらいいけど、たいがい、お金儲けってのがあるから、下手でもなんでも先生におだてられて・・・ってのがありますからね。惑わされないお教室や専門力が凄い先生に習うのが一番やと思いますよー。

あんまり躍らされると、本人が自分には可能性があって、どんどん伸びて行くし、これだ!っていうのがあればいいですが、そうじゃなかったら、自主性がないおだてられ方は、あとで、ものすごいショックを受けて、立ち直れなかったり、トラウマになったりするんで、子供の自主性で習わせるのがいいと思います。でも、はじめはやっぱり母親のエゴですね~。うちの母は凄かったですもん(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそろばん、水泳ははずせないですね。
>それぞれの専門性である先生の資質が大きく左右されると思います。
これなんですよね~。通ってみないと分からないこともありますが、惑わされないようしっかりと見極められるようにしたいです。
posuchanさんのお母様は熱心だったようですが、そのお陰で自分の専門も見つけられ、しっかりとした考えを持った人になられたんだと思います。素晴らしい!
大変貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/06 17:51

こんにちは。

2歳の女の子を持つ母親です。

私はまだ娘には習い事をさせていませんので、自分が習ってよかったと思うものを・・・。

1 語学(英語・仏語)
2 習字
3 ピアノ

1に関しては、習い事というよりも親戚や近所に外国人の方がいたので、子供の頃一緒に遊んだりする中で自然に身についた部分が大きいのですが、その後の自分の方向性に大きな影響を与えました。小学生の頃から外国と日本を行き来し、中学・高校では留学を経験、大学を中退後も海外で生活・・・現在は帰国して日本在住ですが、語学を活かして仕事をしています。

2は、小学生の頃4年間だけでしたが、大人になって筆で物を書く機会もありますよね、お祝いやお悔やみの際など・・・。そういう時に役に立っていますし、仕事等で書類を作る際にも字が綺麗と言われるのは嬉しいです。

3は、2歳から15歳の13年間習っていましたが、イライラしたり、何かあったときは特にピアノを弾いていると落ち着いたりするので、やってよかったなぁと思っています。ちなみに弟も習っていまして、弟も習ってよかったと言っていました。

あとは、習い事と言っていいかわかりませんが、小学生の時の塾通いは今でも役立ってます。中学受験の勉強だったのですが、頭をやわらかくする運動?にもなったと思いますし、効率のよい勉強の仕方を学んだ気がします。仕事をする上でも効率や、柔軟性は大切だと思うので、そういう意味でもムダではなかったという感じです。

娘に関しては、英語や仏語は自宅で自然に使っていますし、保育園でも英語を取り入れているので、今のところは語学を習わせるということは考えていませんが3歳のお誕生日の頃からまずはピアノを始める予定です。親としては別に習い事をさせるつもりはなかったのですが、本人が興味を示しているので・・・。私自身、親に強制されて何かを習った経験は一度もなく、ただ、習いたいと言ったことをダメと言われることもなかったので、娘にも同じように本人が興味を持ってやってみたいことは何でも挑戦させてあげたいと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
salharzbaumさんの育った環境が羨ましいです。
自然に身に付き、「やらされた」という感覚でないのが良かったんでしょうね。
私はこのままで行ったら、自分に出来なかったことを子供に無理矢理押し付けて「やらされた」感覚にさせてしまう親になりそうでした。
かえって逆効果ということがこの皆さんの回答で改めて分かりました。
そして、皆さんにあげていただいた「習字」「水泳」「そろばん」(私の希望としては「ピアノ」と「英会話」もですが…)の中から子供が少しでも興味を持ってくれるのであればやらせてあげたいと感じました。
貴重なお時間をさいてご回答していただいた皆様には大変感謝しております。
この場をおかりしてお礼いたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 22:46

こんにちは。

新高3生です。
私は水泳、英語を習っていました。
私は「英語」をオススメします。
今までの回答者さんの中に無意味だったという方もいましたが、私はとても役に立っていると思います。
私は4歳から高2までやっていました(現在は受験勉強のため、卒業したからまた始めるつもりです)。
中学から始めると、文法で考えがちでしゃべることが出来る人は少ないです。やはり小さい頃から本物の英語と触れあったほうがいいですよ。
私は小学校中学年辺りから、めんどくさくて嫌々行っていたんですが、中3で将来を意識し始めてから本気でやるようになりました。今思うと、小学生の頃にもっとがんばっていたらベラベラになっていたんだろうな、と思います。
でも、リスニングは面白いぐらい聞き取れます。やはり環境のおかげですね。(去年、勉強せずに英検準2級が取れました。ほぼリスニングの点でです)
要するに、本人が嫌々やるようでは身につかないということです。楽しみながらやれば大きくなってからでも身につきますし、短期間でも身につくはずです。
いろいろ体験教室に参加して、お子さんが興味をもったものに決めてはどうでしょうか。
ぴったりのものが見つかるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
英語が良いとのご意見をいただくと少し嬉しいです。
本人の好き嫌いや、やる気に大きく左右されると思うのですが、英語だけは日常会話は問題なく話せるようになってくれることを願っています。
英会話教室は沢山あるのですが、これから少しづつ体験してみて、子供の反応を見ながら考えたいと思いました。
>去年、勉強せずに英検準2級が取れました。ほぼリスニングの点でです
羨ましいです…というかmana99さんは努力家なんでしょうね。
貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/07 19:48

役にたったのは水泳のみですね。



体操は本格的にやると筋肉が付きすぎて背が伸びなくなるので注意しましょう。

無意味だったのはピアノ。
プロにでもならない限り、意味無いですし・・・

やっておけば良かったと思うことはそろばんですね。
子供のころから塾に通い、偏差値70くらいを取っていましたが、勉強は結局才能(IQ)です。
そろばんは頭の性能自体を良くするそうなのでいいと思います。

あと、英会話は無意味でした。
大人になって英会話が必要な仕事に就く人なんてほとんどいません。
日本にいる限り、外人と話せることより、ペーパーテストで高得点を取ることの方が価値があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オリンピックで活躍している体操選手は背が低い人が多いですもんね…体操はこの5月で止めようと思っています。
水泳も根強い人気なんですね。
体力も付くし頑張って続けさせたいです。
貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/07 19:38

中3です。


私は、ピアノしか習っていません。月に2回のペースで楽しくやっています。

周りの友達を見て、もう少し早くから習っておけばよかったなと思うこと。
・習字
(書初め大会があり、金賞・銀賞・銅賞がもらえるのですが、ほどんど習っている人ばっかりなので)
・英会話
(習っていたほうが絶対有利!学校で授業を受けてもスンナリ耳に入ってくるはずです)

こんな感じですかね?
一番大切なのはお子さんのやる気ですかね。
楽しくなかったら意味がないと思います(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり英語は少しでも早くから耳に慣れていた方がいいんですね。
習字も頑張って書いても習っていた人が賞を総なめだと悔しいですね…
うちの子も色々興味を持ってくれればいいんですけど…
貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/07 19:31

17歳♀です。


子供の立場から回答させてもらいますね^^;

私が今までにした習い事は、
◎ピアノ
◎習字
◎英会話
◎そろばん の4種類です。
無意味だった習い事はないと思っています。
特にお勧めしたいのはそろばんですね。
幼稚園ぐらいから習っている子もいましたし、何より集中力がつきます(ただ級が上がるごとに費用はかさむようになりますが…)。
あと、英会話もいいと思います。
私が現在英語が得意なのは英会話をやっていたおかげだろうな~と、漠然とですが思っているので(中学で英語を習うときに抵抗なく入っていけます)。

水泳を習わせているとのことですが、ぜひ続けていってください。
かくいう私、運動系の習い事をしていなかったこともあり超がつくほどの運動オンチで昔から体育が大嫌いです…(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は質問に「お子さんに習わせて良かった…」と書きましたが、実際良いか悪いか?などは習っていた本人(子供)に聞くのが1番でしたね(苦笑)
そろばんは幼稚園から出来るんですね~。
今のうちに近所で探しておこうと思います。
英会話もやっていて良かった…というご意見を聞けて良かったです。
英会話も早くからやらせてあげたい習い事の1つなんです。
うちは運動系ばかりなので、別の物が必要かもしれません…
貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/07 09:53

私が子供の頃習っていたものです。



「英語」
「ピアノ」
「水泳」
「絵画」

この中で好きで習っていたのは「絵画」だけでした。
後は“習わされて”いました。

そしてその結果は…
絵画以外、全て私の苦手だったり嫌いな分野です。
一方好きで習っていた絵画は今でも大好きで、
どちらかというと得意分野です。

子供がソレを好きかどうかも重要な場合があると思います。
やりやくないのにやらされれば、子によってはそれが
嫌いになる原因となるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も無理やり習わされていたピアノは嫌いでした。。。
今となってはもっとちゃんとやっていれば…と思うこともありますが、習った時期が早すぎたようです。
親のエゴで無理強いは禁物ですね。
うちの子はまだ自分の意思をちゃんと伝えられないので、好きな事をやらせてあげようと思っています。
貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/07 02:14

子供の目から♪



私がお母さんに習わしてほしかったのが英語です。
塾・・・みたいに、教えるんじゃなくて、歌とかを聴いて英語がすんなり耳に入るようにしてほしかったですね。
でも、これは習わなくてもCD聞くとかでもよかったのかな?
とにかく、英語が中学生とかになって初!みたいなのじゃなくて、すんなり受け止められるようにしてるとよいのでは?

他には、ピアノとか音楽関係ですね。
これは向く向かないがあるとおもいますが、、、
今、人がピアノをひいてたり楽器を弾いてるとちょっとさわっとけば・・・っておもいますね。

他にも言うと果てしなくはるのですが・・
中学生の私から考えると、中学になった時少し役にたつそんな習い事をしたかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり「英語」ですよね~。
発音などは早ければ早い方が良いと聞きます。
学校で教わる文法ももちろん大事ですが、英語が好きになるような事をさせてあげたいですね。
車で英語の歌(ABCの歌)を聴いていたら1歳で歌えるようになっていたので、この時期の吸収力はスゴイと思いました。
音楽も何か1つ位得意なものができればと願うのですが…こればかりは才能ですかね?
貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/06 01:03

自分がやっていたものですが



水泳(5歳から7歳くらいだったでしょうか)
沈まない程度に泳げるようになりました。(ものすごく遅いですが・・・)

お絵かき・工作教室(3歳から4歳のころ)
工作が好きだったので楽しかった・・・と思うのですがなにぶん3、4歳のころなので記憶があやふやです。

エレクトーン(5歳から6歳)
母が通わせようと思ったようですが、私は音楽があまり好きではなかった(あるいは先生の教え方がきにいらななった)のかすごくいやでした(特に練習が。なきながら練習してた記憶があります)それでも一応簡単な曲はひけるようになってます。(学校の音楽の成績は最悪ですが)

いずれにしても長続きしてないのですが(一番長続きしたのは、進学塾でしたが、これはいわゆる続ける習い事ではないですよね。)、お子さんが嫌がるようでしたら無理強いは禁物・・・だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も(小学校低学年頃)無理矢理ピアノを習わされ、泣きながら練習していたことを思い出しました。。。
やはり無理強いは禁物ですね。
今のところスイミングは楽しそうなので続けさせてあげようと思っています。
大人になっても泳げない人は沢山いるので、泳げることはスゴイことですよ!
貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/06 00:52

21の息子の立場として。



習い事で無意味なものは、ないんじゃないですか?
無意味と思うのはちゃんとしていなかったというだけで。

私は逆に、親に英語を習わせてほしかったです。
英会話は重要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供には沢山の経験を通して自分の好きな事を見つけてほしいとつい欲張ってしまうんですよね…
でもどこかで役に立っていたりしますよね。
私は英語が苦手な方なのでぜひ習わせたいと思っています。
でも始める時期がいつ頃がいいのか…またまた悩むところなんです。
貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/06 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q満足な習い事、不満足な習い事

あきっぽいので習い事にはそんなに興味ないのですが、
習い事に満足されている体験談など教えてください。

1)満足された習い事はなんですか?

2)その習い事の満足された点

3)不満足だった習い事

4)その習い事の不満足な点

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。習い事、懐かしいですねぇ。

>1)満足された習い事はなんですか?
バイオリンですね。

>2)その習い事の満足された点
その後、地域の弦楽団に加入して本当にステキな仲間がたくさん出来ました。音楽は性別や年の差、地域をも越えますし一緒に大きな演奏会などを乗り切った後は感無量です。弦楽器ならではの経験だったなと思います。

>3)不満足だった習い事
ピアノ、でしょうか。

>4)その習い事の不満足な点
やっぱり先生と1対1ということ、そして先生がなんだか合わなかったことも関係あるのかもしれませんねぇ。あとはバイオリンに比べると同年代でやっている子がどうしても多いために妙な比較対象になるのもイヤでした。発表かなんか苦で苦で・・・ああ、イヤでしたねぇ。

*ピアノって割と皆さんやられてるせいか、私レベルだと「弾ける」とも言えないような気もしつつ(笑。その点バイオリンは良かったです。持ち運びも出来ますし・・・。以上です。

Q柔道も水泳も大好きです!だけど…

 8月6日の読売新聞朝刊に康介君ら男子400メートルリレーの「銀」の姿が目を引きました。その下にはかわいい4人の娘たちが「銅」をかざしてはしゃいでいるような姿が掲載されていました。

一方柔道の試合では、紋切の「金」を取れないうらみ節のようなコメントしか柔道選手は、一面から消えています。

「銀」や「銅」ではしゃいだら帰国後ボコボコにされて、選手生命を断たれるのではないかという心配もよぎります。勝って当たり前という慢心が柔道界にあるのではないかと思われます。

若い柔道選手なら、初出場なら、喜びの笑みを出してもよいのではないでしょうか。三宅選手、室伏選手など多くのベテラン選手も笑顔が清々しいと感じます。

貴方は、
「金」を取れないうらみ節と、「金」出なくても会心の笑みで結果報告をするのはどちらが代表選手として好感が持てますか。

Aベストアンサー

私も同じことを思いました。

「金でなければ意味がない」のも、一つの価値観であることは認めます。
ですが、銀、銅でも世界の2位、3位であることに私は充分過ぎるくらいの価値があると思っています。
それはおそらく、多くの人の価値観であるとも思っています。

反面、勝負に挑む以上、勝利の頂点を目指さなくては嘘になります。
最初から「銀や銅でもいい」と思って参加するなら、棄権したほうがいい。
でも、今あるすべての力を注いだ銀や銅なら、それは大いに讃えるべきだし、選手本人も自分のがんばりに素直になった方が、絶対的に好感が持てます。

日本柔道男子の試合後のインタビューのふてくされた表情は、見ててすごく不愉快だったし、悔しさをいつまでも引きずってるより、「次は頑張りますので、応援してください」と笑顔で言えるくらいのメンタル的強さを持たない限りは、日本柔道界の復活はないと思っています。

Q習い事どうするか今悩み中。

習い事したいと思ってます。どんな習い事するかは未定です。
でも、今転職活動中です。それに、今働いている所で辛いことがあって、どうしても辞めたいと思った時、習い事に支障が出ると思うんです。

そんな不安定な状況の中で、みなさんなら習い事やりますか?
アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

 趣味のための習い事ですか? キャリアアップの為の習い事ですか? 
習い事は気分転換にもなっていいと思います。当然、レッスン費用が続かないのならば、その時はやめないといけないですが。多かれ少なかれ、みな稼がないと生きていけませんから、仕事と習い事を天秤にかけなければいけない状況になれば仕事を優先すればいいと思います。

習い事をしたいけど、どんな習い事をするかは未定・・・ぐらいの動機なら、「どうしてもこれをやりたい!もっと深く勉強してみたい!今すぐにでもやりたい!」って思うものが見つかるまで自分のアンテナを張り巡らして待つのがいいとおもいますが。

QNHK朝のテレビ体操みんなの体操で、「次は突き出し運動です」

NHK朝のテレビ体操みんなの体操で、「次は突き出し運動です」
という所でレイザーラモンHGが講師として出てきたらどうしますか?

Aベストアンサー

NHKブラボ~ヽ(`Д´)ノ
と云う感慨と同時に「冒険したなぁ・・・」と云う印象を残しつつも、速攻電源落とすかチャンネル切り替え(笑

Qオススメする珍しい(ユニークな)子どもの習い事は?

今はまだ2才(東京在住・男の子&女の子)ですが、小学生までの習い事を考えています。

これから子どもにどんな習い事をさせるかということを夫婦で話しましたが、男女ともに英語、ピアノ、水泳が出てきて、男の子は野球、サッカー、女の子はバレエという話になりました。

やはり皆が学ぶ人気の習い事だけにとても魅力的なのですが、他のいろんな習い事の選択肢から、優先順位を立てて、全部の中から検討したいと思っています。
体育系、文化系、芸術系、学問系などなど問いませんので、宜しくお願いします。

単なるマニアックな習い事というのではなく、皆様のオススメする(面白そうな)習い事をご紹介いただくとありがたいです。

Aベストアンサー

東京在住なら私やらせたいと思ってたのが、「レゴスクール」
http://www.roppongihills.com/shops_restaurants/services/service/305330048.html

田舎なので無理ですが(笑)

Q【プライバシー 対 見守り】 関東地方某県某市の市営住宅に住んでいます。 ・築28年、鉄筋コンク

【プライバシー 対 見守り】

関東地方某県某市の市営住宅に住んでいます。

・築28年、鉄筋コンクリート3F建
・米軍基地が近いため、防音完備
・雨戸・シャッター無し。
・全5棟。棟と棟の間隔は約20m
・全86世帯
・世帯年齢別区分
20〜30代→1割
40代→1割
50代→1割
60代→3割
70代以上→4割

先日、棟と棟の間に「目隠し」として植えてあった樹木が、全て伐採されました。
半年前の、住民総会での採決の結果です。

住民総会は、荒れました。
・プライバシーの侵害派
・高齢世帯の見守り派
投票の結果、見守り派に軍配が上がりました。

各棟の間は、この上なく見通しが良くなりました。
ベランダに出ると、隣の棟の生活が、ある意味「丸見え」です。
完全遮光カーテンを引いても、漏れる明かりで在宅しているかどうか分かります。
ミラーレースカーテン越しでも、同じです。

「高齢居住者の見守り」
この観点から見れば、大成功です。

しかし、

プライバシーを守る…これは、ほぼ失われました。

先日、私が病弱である事を知っている隣棟の方から、
「今日、洗濯物を干していなかったけど、大丈夫?」
と聞かれ、困惑してしまいました。

反面、向かいの棟の90代独居の方の部屋に明かりが点いているのを見て、安心する自分もいます。

私は、40代後半主婦です。
昭和40年代前半の長屋暮らしには、プライバシーなどありませんでした。
しかし、成人後居住したのは、近隣との付き合いの希薄なマンションです。

数年前、訳あって、この市営住宅に引っ越してきました。

私自身の投票結果は「白票」です。
深く深く悩みましたが、結論が出ませんでした。

樹木が伐採された今となっても、結論は出ません。

今後、高齢化社会を迎え、類する問題は数多く起こることでしょう。

プライバシー重視か
見守り重視か

皆さまなら、どちらに重きを置きますか?。

長文を最後までお読みいただき、感謝いたします。

✳︎「引っ越せ」等の意見は、ご遠慮願います。

【プライバシー 対 見守り】

関東地方某県某市の市営住宅に住んでいます。

・築28年、鉄筋コンクリート3F建
・米軍基地が近いため、防音完備
・雨戸・シャッター無し。
・全5棟。棟と棟の間隔は約20m
・全86世帯
・世帯年齢別区分
20〜30代→1割
40代→1割
50代→1割
60代→3割
70代以上→4割

先日、棟と棟の間に「目隠し」として植えてあった樹木が、全て伐採されました。
半年前の、住民総会での採決の結果です。

住民総会は、荒れました。
・プライバシーの侵害派
・高齢世帯の見守り派
投票の結果、見守り派に...続きを読む

Aベストアンサー

ぺねこさん、こんばんは。
私はプライバシーを選択します。
もはや、昭和初期とは時代が違います。
「隣の家のタンスの中身まで知っている」なんて、考えられません。
極端な例では、災害時の避難所などで、最も問題になるのがプライバシーです。例え、お年寄りでも全ての方が見守って欲しいとは考えないはずです。
他人から詮索されたくない、静かに暮らしたい方も居るはずです。ストレスを感じれば、それが体調の悪化にも繋がり兼ねません。
高齢者の安否確認なら、本来は血縁者がすべきであり、血縁者が居ないとしても、回覧板を回すとか、ポストに手紙などがたまっていないか、とか、たしか電気ポットなどでも利用状況確認できるものがあったはずです。
樹木を切り、見通しを良くしたとしても、高齢者の孤独死を防ぐ「最善策」にはならないでしょう。

Q習い事の為に学校を早退

将来の目標の為に習い事をさせています。
その道のプロになってもらいたいと思っていますし
本人もその気になっています。
その為に小さい頃からほぼ毎日その習い事をしています。
来年小学校に上がる息子がいますが、
どうも授業が終わるのが一番遅い日は微妙にですが
習い事に間に合いそうにありません。
15分早く終われば習い事には間に合いそうです。
習い事は50分間なので15分の送れはとても貴重です。
学校の授業も大切ですが我が家では習い事の方を
正直やらせたいと思っています。
低学年のうちだけで、高学年になると習い事も遅くなるので
遅れると言う心配はありません。
その為に学校を15分だけ早退するとかはいかがでしょうか?
学校としてはそんな事は認められないでしょうか?
やっぱり異常でしょうか?
習い事の場所はそこが一番近くになるのでこれ以上変更はできそうにありません。

Aベストアンサー

これは担任の先生がどういう人かによると思います。
私の子のクラスにも将来ある分野でプロになることを目指している子がいます。1年生のときからよく早退します。学期の途中で何週間も休むこともあります(数カ国の子が集まっての強化合宿のようなものに参加するため)
1・2年のときの担任の先生は「がんばれ、応援している。だけど勉強の遅れは自分でしっかり取り戻せ」という考えで、早退も欠席も認めていました。
3年でクラス替えになったあとの先生は「学校が優先。自分勝手な行動は困る」という考えです。それでも本人も家族もプロになる夢のほうが大きく、ひたすら先生に謝りながら続けています。
応援してくれる先生にあたるかどうかで学校生活も変わると思います。

クラス全体をまとめないといけない先生としては「学校優先にしてほしい」というのが本音でしょうね。
私にはどちらの先生の考え方もわかるので、それについてどうこう言う気はないです。
要は質問者様とお子さんが何を選ぶか、何を我慢するかだと思います。

私の子が「あいつはいつも早退したりたくさん休んだりしていいな」と言うこともありますが、「それだけやれる夢を見つけたというのは幸せなことだと思う。○○くんは夢のために学校を休むけれど、どうしても友達との関係は希薄になるし、練習で疲れたあとでも勉強の遅れを取り戻さないといけない。そのことで悩んでいるかもしれない。応援も理解もできないならできないでいい、でも○○くんを批判して足をひっぱるのだけは絶対やめなさい」と言っています。
他の保護者の中にも「学校をおざなりにするのはどうかとは思うけれど、そのくらいしないとプロにはなれないよね」と一応の理解を示している人のほうが多いです。

15分遅刻してしまうとのことですが、学校まで迎えに行ってあげてそこから直接行っても遅刻になってしまうのでしょうか。
引越しだってそんなに簡単にはできないでしょうから、親御さんができる限りのことをして、それでも早退になってしまうなら仕方ないように思います。本人の実力でプロになれないならあきらめもつきますが、まわりに合わせていてプロにもなれず中途半端に夢をあきらめてしまうのはつらいですよね。
お母さん同士の集まりのときに「いつも早退とかしてすみません」と一言話す、学校の行事に協力するなどの姿勢を見せればいいと思います。
また、お子さんには班の係などで迷惑をかけることが多いのだから、感謝の気持ちを忘れずにね、と諭していけばいいと思います。
がんばってくださいね。

これは担任の先生がどういう人かによると思います。
私の子のクラスにも将来ある分野でプロになることを目指している子がいます。1年生のときからよく早退します。学期の途中で何週間も休むこともあります(数カ国の子が集まっての強化合宿のようなものに参加するため)
1・2年のときの担任の先生は「がんばれ、応援している。だけど勉強の遅れは自分でしっかり取り戻せ」という考えで、早退も欠席も認めていました。
3年でクラス替えになったあとの先生は「学校が優先。自分勝手な行動は困る」という考え...続きを読む

Q子供の頃に習っていていま大人になって良かったなと思う習い事って何ですか? 将来、役に立った習い事と

子供の頃に習っていていま大人になって良かったなと思う習い事って何ですか?

将来、役に立った習い事と役に立たなかった習い事を教えてください。

Aベストアンサー

女の子
書道、ピアノ、英会話

男の子
剣道、水泳、英会話

男女
小学生以下で身に付けられた球技

Q子供の習い事?

小学校生の習い事(塾)等に現在8つの習い事をしてます。
私は、普通の会社員で年収500万を少しこえるぐらいですが、給料がすくない、あんたの給料で生活してるわけでわない(おそらく実家からの援助)といわれてますが、小学生の習い事はどの程度です?子供は幼稚園時代から習い事をしていたため、国立の進学校にうかりかよっていますが、小学校に入学してどんどん習い事が増えました。妻は専業主婦です。

Aベストアンサー

子供と関わる仕事をしているものです。
私の所に来るのは普通の公立の小学生がほとんどですが、
4つ~5つやっている子も少なくありません。
習字・そろばん・ピアノ・スイミング・公文・英語・塾などの定番に加え、
サッカー・野球・剣道・空手など色々。
前の習い事のバッグを持ったまま来たり、ユニフォームを着てきて、
終わるとそのまま次へ行く子もいます。
同じ日に3つ重なっている子もいます。
お母様方はパートなどをしている方がほとんどで、送迎には苦心しています。
同じ習い事の仲間で交代で送迎したり、祖父母の力を借りているうちも多いです。
おそらく送迎以外にも金銭的な援助もあるかもしれませんね。
それでここからは少し回答とずれるかもしれませんが、質問文の端々に、
奥様への不満が見え隠れしているように思うのですが。(違っていたらすみません)
お子さんは習い事をどう思っているか聞いたことはありますか?
はたから見ると大変そうですが、子供によっては習い事は友達と会える場でもあり、
好きで通っている子もいます。
確かに奥様の言い方はひどいですし、8つは多いと思いますが、
奥様も奥様なりに、子供の将来を考えて必死なのかもしれません。
お子さんの話もよく聞いてあげて、必要ならご夫婦で冷静に話しあって下さいね。

子供と関わる仕事をしているものです。
私の所に来るのは普通の公立の小学生がほとんどですが、
4つ~5つやっている子も少なくありません。
習字・そろばん・ピアノ・スイミング・公文・英語・塾などの定番に加え、
サッカー・野球・剣道・空手など色々。
前の習い事のバッグを持ったまま来たり、ユニフォームを着てきて、
終わるとそのまま次へ行く子もいます。
同じ日に3つ重なっている子もいます。
お母様方はパートなどをしている方がほとんどで、送迎には苦心しています。
同じ習い事の仲間で交代で送迎した...続きを読む

Q男性の方に質問(女性もどうぞ・・・)

結婚して1年。だんだんメニューがマンネリ化してきてしまいました。
そこで質問です。
奥さん、またはお母さんの作る料理で好きなもの、またはリクエストしてでも食べたくなる物ってありますか?

Aベストアンサー

今晩は。

・肉じゃが    女房
・ほうれん草のゴマあえ 母
・ヒジキの煮物  母
・カツ丼     女房
・キンピラごぼう 母
・赤飯      母
・そば(手打ち)  母

とりあえず、今思いつくのはこんなとこ、、、


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報