2歳の男児の母です。
現在は某スポーツクラブのベビースイミングと体操をやらせています。
水泳は子供も好きでこれからも続けて行こうと思っているのですが、幼稚園まであと1年なので何か別のことも始めてみようか…と考えています。

そこで、みなさんが小さいうちからお子さんにやらせていて良かった習い事、逆に無意味だった習い事など参考にしたいので教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

今晩は。



母親のエゴで、沢山習い事はしましたね。

今思い返せば、掛け持ちしたしんどさはいい想い出?
です。

今でも役にたつというか、身についているのは、
そろばんと水泳ですね。計算は得意で、水泳のおかげで
身体は虚弱がまともになった?ってとこです。

英会話も小学生からしましたが、これはさっぱりかもしれません?お金だけ消えていったというか・・・(笑)。

音楽教室は幼稚園時代、泣きながら通いましたが、
音楽が楽しいというより、芸術に恋焦がれ、はまって、
麻薬のように吸い込まれたので、その道が専門になりました。母が習わせなかったら、遠い世界だったと思います。
よくぶたれて、引きずりながら、レッスンに連れて行かれました。ほんと、ワンワン泣きながら通ってましたが、
泣いてるくせに、嫌だという感情とはまた違った感じだったんですよー。。。

無意味ということは、親も子供も中途半端にかぶりつくような感じになることじゃないのかなーって思いました。

子供に沢山いろんな可能性選択肢を与えてやるのは、
いいことだと思いますが、やっぱり、それぞれの専門性である先生の資質が大きく左右されると思います。

子供の素質能力を見抜いて、導いてくれる先生だったらいいけど、たいがい、お金儲けってのがあるから、下手でもなんでも先生におだてられて・・・ってのがありますからね。惑わされないお教室や専門力が凄い先生に習うのが一番やと思いますよー。

あんまり躍らされると、本人が自分には可能性があって、どんどん伸びて行くし、これだ!っていうのがあればいいですが、そうじゃなかったら、自主性がないおだてられ方は、あとで、ものすごいショックを受けて、立ち直れなかったり、トラウマになったりするんで、子供の自主性で習わせるのがいいと思います。でも、はじめはやっぱり母親のエゴですね~。うちの母は凄かったですもん(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそろばん、水泳ははずせないですね。
>それぞれの専門性である先生の資質が大きく左右されると思います。
これなんですよね~。通ってみないと分からないこともありますが、惑わされないようしっかりと見極められるようにしたいです。
posuchanさんのお母様は熱心だったようですが、そのお陰で自分の専門も見つけられ、しっかりとした考えを持った人になられたんだと思います。素晴らしい!
大変貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/06 17:51

こんにちは。

2歳の女の子を持つ母親です。

私はまだ娘には習い事をさせていませんので、自分が習ってよかったと思うものを・・・。

1 語学(英語・仏語)
2 習字
3 ピアノ

1に関しては、習い事というよりも親戚や近所に外国人の方がいたので、子供の頃一緒に遊んだりする中で自然に身についた部分が大きいのですが、その後の自分の方向性に大きな影響を与えました。小学生の頃から外国と日本を行き来し、中学・高校では留学を経験、大学を中退後も海外で生活・・・現在は帰国して日本在住ですが、語学を活かして仕事をしています。

2は、小学生の頃4年間だけでしたが、大人になって筆で物を書く機会もありますよね、お祝いやお悔やみの際など・・・。そういう時に役に立っていますし、仕事等で書類を作る際にも字が綺麗と言われるのは嬉しいです。

3は、2歳から15歳の13年間習っていましたが、イライラしたり、何かあったときは特にピアノを弾いていると落ち着いたりするので、やってよかったなぁと思っています。ちなみに弟も習っていまして、弟も習ってよかったと言っていました。

あとは、習い事と言っていいかわかりませんが、小学生の時の塾通いは今でも役立ってます。中学受験の勉強だったのですが、頭をやわらかくする運動?にもなったと思いますし、効率のよい勉強の仕方を学んだ気がします。仕事をする上でも効率や、柔軟性は大切だと思うので、そういう意味でもムダではなかったという感じです。

娘に関しては、英語や仏語は自宅で自然に使っていますし、保育園でも英語を取り入れているので、今のところは語学を習わせるということは考えていませんが3歳のお誕生日の頃からまずはピアノを始める予定です。親としては別に習い事をさせるつもりはなかったのですが、本人が興味を示しているので・・・。私自身、親に強制されて何かを習った経験は一度もなく、ただ、習いたいと言ったことをダメと言われることもなかったので、娘にも同じように本人が興味を持ってやってみたいことは何でも挑戦させてあげたいと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
salharzbaumさんの育った環境が羨ましいです。
自然に身に付き、「やらされた」という感覚でないのが良かったんでしょうね。
私はこのままで行ったら、自分に出来なかったことを子供に無理矢理押し付けて「やらされた」感覚にさせてしまう親になりそうでした。
かえって逆効果ということがこの皆さんの回答で改めて分かりました。
そして、皆さんにあげていただいた「習字」「水泳」「そろばん」(私の希望としては「ピアノ」と「英会話」もですが…)の中から子供が少しでも興味を持ってくれるのであればやらせてあげたいと感じました。
貴重なお時間をさいてご回答していただいた皆様には大変感謝しております。
この場をおかりしてお礼いたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 22:46

こんにちは。

新高3生です。
私は水泳、英語を習っていました。
私は「英語」をオススメします。
今までの回答者さんの中に無意味だったという方もいましたが、私はとても役に立っていると思います。
私は4歳から高2までやっていました(現在は受験勉強のため、卒業したからまた始めるつもりです)。
中学から始めると、文法で考えがちでしゃべることが出来る人は少ないです。やはり小さい頃から本物の英語と触れあったほうがいいですよ。
私は小学校中学年辺りから、めんどくさくて嫌々行っていたんですが、中3で将来を意識し始めてから本気でやるようになりました。今思うと、小学生の頃にもっとがんばっていたらベラベラになっていたんだろうな、と思います。
でも、リスニングは面白いぐらい聞き取れます。やはり環境のおかげですね。(去年、勉強せずに英検準2級が取れました。ほぼリスニングの点でです)
要するに、本人が嫌々やるようでは身につかないということです。楽しみながらやれば大きくなってからでも身につきますし、短期間でも身につくはずです。
いろいろ体験教室に参加して、お子さんが興味をもったものに決めてはどうでしょうか。
ぴったりのものが見つかるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
英語が良いとのご意見をいただくと少し嬉しいです。
本人の好き嫌いや、やる気に大きく左右されると思うのですが、英語だけは日常会話は問題なく話せるようになってくれることを願っています。
英会話教室は沢山あるのですが、これから少しづつ体験してみて、子供の反応を見ながら考えたいと思いました。
>去年、勉強せずに英検準2級が取れました。ほぼリスニングの点でです
羨ましいです…というかmana99さんは努力家なんでしょうね。
貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/07 19:48

役にたったのは水泳のみですね。



体操は本格的にやると筋肉が付きすぎて背が伸びなくなるので注意しましょう。

無意味だったのはピアノ。
プロにでもならない限り、意味無いですし・・・

やっておけば良かったと思うことはそろばんですね。
子供のころから塾に通い、偏差値70くらいを取っていましたが、勉強は結局才能(IQ)です。
そろばんは頭の性能自体を良くするそうなのでいいと思います。

あと、英会話は無意味でした。
大人になって英会話が必要な仕事に就く人なんてほとんどいません。
日本にいる限り、外人と話せることより、ペーパーテストで高得点を取ることの方が価値があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オリンピックで活躍している体操選手は背が低い人が多いですもんね…体操はこの5月で止めようと思っています。
水泳も根強い人気なんですね。
体力も付くし頑張って続けさせたいです。
貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/07 19:38

中3です。


私は、ピアノしか習っていません。月に2回のペースで楽しくやっています。

周りの友達を見て、もう少し早くから習っておけばよかったなと思うこと。
・習字
(書初め大会があり、金賞・銀賞・銅賞がもらえるのですが、ほどんど習っている人ばっかりなので)
・英会話
(習っていたほうが絶対有利!学校で授業を受けてもスンナリ耳に入ってくるはずです)

こんな感じですかね?
一番大切なのはお子さんのやる気ですかね。
楽しくなかったら意味がないと思います(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり英語は少しでも早くから耳に慣れていた方がいいんですね。
習字も頑張って書いても習っていた人が賞を総なめだと悔しいですね…
うちの子も色々興味を持ってくれればいいんですけど…
貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/07 19:31

17歳♀です。


子供の立場から回答させてもらいますね^^;

私が今までにした習い事は、
◎ピアノ
◎習字
◎英会話
◎そろばん の4種類です。
無意味だった習い事はないと思っています。
特にお勧めしたいのはそろばんですね。
幼稚園ぐらいから習っている子もいましたし、何より集中力がつきます(ただ級が上がるごとに費用はかさむようになりますが…)。
あと、英会話もいいと思います。
私が現在英語が得意なのは英会話をやっていたおかげだろうな~と、漠然とですが思っているので(中学で英語を習うときに抵抗なく入っていけます)。

水泳を習わせているとのことですが、ぜひ続けていってください。
かくいう私、運動系の習い事をしていなかったこともあり超がつくほどの運動オンチで昔から体育が大嫌いです…(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は質問に「お子さんに習わせて良かった…」と書きましたが、実際良いか悪いか?などは習っていた本人(子供)に聞くのが1番でしたね(苦笑)
そろばんは幼稚園から出来るんですね~。
今のうちに近所で探しておこうと思います。
英会話もやっていて良かった…というご意見を聞けて良かったです。
英会話も早くからやらせてあげたい習い事の1つなんです。
うちは運動系ばかりなので、別の物が必要かもしれません…
貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/07 09:53

私が子供の頃習っていたものです。



「英語」
「ピアノ」
「水泳」
「絵画」

この中で好きで習っていたのは「絵画」だけでした。
後は“習わされて”いました。

そしてその結果は…
絵画以外、全て私の苦手だったり嫌いな分野です。
一方好きで習っていた絵画は今でも大好きで、
どちらかというと得意分野です。

子供がソレを好きかどうかも重要な場合があると思います。
やりやくないのにやらされれば、子によってはそれが
嫌いになる原因となるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も無理やり習わされていたピアノは嫌いでした。。。
今となってはもっとちゃんとやっていれば…と思うこともありますが、習った時期が早すぎたようです。
親のエゴで無理強いは禁物ですね。
うちの子はまだ自分の意思をちゃんと伝えられないので、好きな事をやらせてあげようと思っています。
貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/07 02:14

子供の目から♪



私がお母さんに習わしてほしかったのが英語です。
塾・・・みたいに、教えるんじゃなくて、歌とかを聴いて英語がすんなり耳に入るようにしてほしかったですね。
でも、これは習わなくてもCD聞くとかでもよかったのかな?
とにかく、英語が中学生とかになって初!みたいなのじゃなくて、すんなり受け止められるようにしてるとよいのでは?

他には、ピアノとか音楽関係ですね。
これは向く向かないがあるとおもいますが、、、
今、人がピアノをひいてたり楽器を弾いてるとちょっとさわっとけば・・・っておもいますね。

他にも言うと果てしなくはるのですが・・
中学生の私から考えると、中学になった時少し役にたつそんな習い事をしたかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり「英語」ですよね~。
発音などは早ければ早い方が良いと聞きます。
学校で教わる文法ももちろん大事ですが、英語が好きになるような事をさせてあげたいですね。
車で英語の歌(ABCの歌)を聴いていたら1歳で歌えるようになっていたので、この時期の吸収力はスゴイと思いました。
音楽も何か1つ位得意なものができればと願うのですが…こればかりは才能ですかね?
貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/06 01:03

自分がやっていたものですが



水泳(5歳から7歳くらいだったでしょうか)
沈まない程度に泳げるようになりました。(ものすごく遅いですが・・・)

お絵かき・工作教室(3歳から4歳のころ)
工作が好きだったので楽しかった・・・と思うのですがなにぶん3、4歳のころなので記憶があやふやです。

エレクトーン(5歳から6歳)
母が通わせようと思ったようですが、私は音楽があまり好きではなかった(あるいは先生の教え方がきにいらななった)のかすごくいやでした(特に練習が。なきながら練習してた記憶があります)それでも一応簡単な曲はひけるようになってます。(学校の音楽の成績は最悪ですが)

いずれにしても長続きしてないのですが(一番長続きしたのは、進学塾でしたが、これはいわゆる続ける習い事ではないですよね。)、お子さんが嫌がるようでしたら無理強いは禁物・・・だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も(小学校低学年頃)無理矢理ピアノを習わされ、泣きながら練習していたことを思い出しました。。。
やはり無理強いは禁物ですね。
今のところスイミングは楽しそうなので続けさせてあげようと思っています。
大人になっても泳げない人は沢山いるので、泳げることはスゴイことですよ!
貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/06 00:52

21の息子の立場として。



習い事で無意味なものは、ないんじゃないですか?
無意味と思うのはちゃんとしていなかったというだけで。

私は逆に、親に英語を習わせてほしかったです。
英会話は重要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供には沢山の経験を通して自分の好きな事を見つけてほしいとつい欲張ってしまうんですよね…
でもどこかで役に立っていたりしますよね。
私は英語が苦手な方なのでぜひ習わせたいと思っています。
でも始める時期がいつ頃がいいのか…またまた悩むところなんです。
貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/06 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q小さい頃習い事を沢山されていた方

私は、小さい頃から田舎でしたが裕福な環境におり、沢山の習い事(塾込み)をつめられていました。
例えばピアノは幼稚園から(マンツーマン)ですし、小学生の3.4年生頃にはすでに土日はありませんでした。
多分1週間何かしらしていたのだと思います。

そのせいか、もともとの性格か、頭の悪さからか、人生常に無気力です。
何かとても好きなものと言うのがありません。

ピアノも他の習い事も、トラウマでしかなく、自分の意思で生きるようになってからは、そこに戻りたいとも思いません。
出来れば忘れたいとの思いが強く、楽譜など(10年はやっていたはずですが)とうに読めません。

自分の子供を持つようになり、やはり欲が出ます。
泳げるようになって欲しい。
英語も苦手意識をなくして欲しい。などなど。。。

でも、絶対に無気力な人間になって欲しくないという思いもあります。

質問は、皆さんいやいやしていた才能の無かった習い事、今振り返られてどのように感じていますか?

Aベストアンサー

私も子どもの頃、ピアノ、英会話、習字、公文などを習ってました。

ピアノは、家に母がお嫁入りの時のピアノが置いてあり、年子の姉も習っていたので
自分も習うものだと思ってました。
途中で先生が替わり、その先生から始めていたらもっと上達していたのにと悔やまれる習い事です。
(最初からその先生に習っている妹は私よりずっと上手です。)
英会話や習字は近所の仲良しの子が皆習っていたため、習い始めましたが、
今でも覚えているのが、習字…姉が塾に行き始めるので、妹の私を一人で通わせられないから
今月で辞めると親が先生に言った矢先、3ヶ月ほど前のコンクールに出展したものが賞をもらって、
自分でも習字が楽しくなってきていただけに辞めるのにショックを受けたのを覚えています。
(親に「どうして続けたいと言わなかったの?」と大人になってから言われました。)
公文は嫌で嫌で…苦痛としか言えませんでした(笑)。その結果何も身につきませんでした。

大人になり、就職して自分で月謝を払って行ったお稽古事は
バレエ、お花、トルコ語です。
自分で月謝を払い、教室も選んで習い始めましたので、お花とトルコ語はそれなりに身につきました。
バレエは、大人から始めるには体がキツイこともあり…言い訳ですかね。
でも子どもの頃に習いたいと思っていた習い事で楽しかった。
(親に「どうして子どもの頃に言わなかったの?」と言われましたが、
私は子どもの頃黙ってましたので…)

結論を言うと『好きこそものの上手なれ』。自分からやりたくて始めたものは
好き→頑張る→身に付くようですね。
質問者様は、好きなものと習い事の中身がぴたっと当てはまらなかったのでしょうね。
私も公文はいまだに思い出したくありませんから気持ち分かります(笑)。
通信教育もそのせいか?嫌いです。

私にも子どもがもうすぐ産まれますが、現在国際結婚のため、トルコで暮らしており、
子どもに日本語教育とトルコ語をどう身に付けさせられるだろうと疑問です。
強制させては身に付くものも身に付かない…。苦手意識は持たないで欲しい。
興味をいかに持ってもらうか、好きになってもらうか…
親としてはそのきっかけをどう作るかでしょうね。
貴女は、お稽古事が嫌いになる子どもの気持ちも分かるはず。きっと大丈夫ですよ。

私も子どもの頃、ピアノ、英会話、習字、公文などを習ってました。

ピアノは、家に母がお嫁入りの時のピアノが置いてあり、年子の姉も習っていたので
自分も習うものだと思ってました。
途中で先生が替わり、その先生から始めていたらもっと上達していたのにと悔やまれる習い事です。
(最初からその先生に習っている妹は私よりずっと上手です。)
英会話や習字は近所の仲良しの子が皆習っていたため、習い始めましたが、
今でも覚えているのが、習字…姉が塾に行き始めるので、妹の私を一人で通わせられな...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q子供の習い事に英会話。どれだけ効果がある?

5歳の子供がいます。
今、習い事をさせるなら水泳や武道などの運動系を考えていました。
塾は小学校高学年からもしくは中学からと考えていました。
ただ子供が将来、英語を話せるようにしときたいなという気もありました。(全く自分が英語を出来ないというのもあります。)

そんな時に良いタイミングというか近くに幼児(1歳)~小学生6年までの英語教室が出来ました。
英語教室と言うよりバイリンガル教育を行うと言う特徴ある教室です。
遊びながら英語を学びバイリンガルを目指せというものです。
塾の英語はどうも堅苦しく感じてしまうのでこの特徴ある教室が気になりました。

早速調べると結構な額の月謝が必要です。
週1~3回までのコースがありますが予算上週1回しか学ばせることが出来ません。)

そこで過去お子さんを小さい頃から英語を学ばせお子さんが成長した方、今実際お子さんを習わせている方、もしくは英語教室関係者からお聞きしたいのですが。

外国に転勤で行ったり友人に外人がいるとか全く無い状況で教室だけ英語を小さい頃から学ばせるとそれだけ効果はあるのでしょうか?
教室は週1回1時間30分程度です。

よろしくお願いします。

5歳の子供がいます。
今、習い事をさせるなら水泳や武道などの運動系を考えていました。
塾は小学校高学年からもしくは中学からと考えていました。
ただ子供が将来、英語を話せるようにしときたいなという気もありました。(全く自分が英語を出来ないというのもあります。)

そんな時に良いタイミングというか近くに幼児(1歳)~小学生6年までの英語教室が出来ました。
英語教室と言うよりバイリンガル教育を行うと言う特徴ある教室です。
遊びながら英語を学びバイリンガルを目指せというものです。
...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園の頃、英会話教室(幼稚園付属の教会学校)に通っていました。
英会話とは言っても、簡単な単語を学んだり英語の童謡を唄ったり、と
“授業”ではなく“遊び”の延長のような1時間でした。

私が学校外で英会話を学んだのは上記の時期だけですが
大学生の頃に短期留学をしたことが切欠で英会話に不自由することはなくなりました。

特筆すべきことがあるとすれば
幼少の記憶?のお陰で“洋楽”が好きになったことです。
また母の教育方針でディズニー映画は字幕付きで観ていました。
(言葉は分からなくても何となく雰囲気で理解していたように思います。)

もしどうしても“英語”の習得を目指されるのであれば
『興味を持たせること』と『耳を鍛えること』だと思います。
友人宅ではホームステイでの留学生受け入れなどを行っています。
耳を慣れさせる為、就寝時に英語のお話をCDで流している方もいます。
(聴く力の発達は“英語”でなく“日本語”のお話でも十分に効果はあるようです。)

外国語は話せないより話せた方が良いに決まってますが、
無理強いすると苦手意識にしか繋がらないので要注意ですよね・・
子供の気まぐれって難しいです。

幼稚園の頃、英会話教室(幼稚園付属の教会学校)に通っていました。
英会話とは言っても、簡単な単語を学んだり英語の童謡を唄ったり、と
“授業”ではなく“遊び”の延長のような1時間でした。

私が学校外で英会話を学んだのは上記の時期だけですが
大学生の頃に短期留学をしたことが切欠で英会話に不自由することはなくなりました。

特筆すべきことがあるとすれば
幼少の記憶?のお陰で“洋楽”が好きになったことです。
また母の教育方針でディズニー映画は字幕付きで観ていました。
(言葉は分からな...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q年長児、スイミングで半年間進級できない。

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わりまで見ていたのですが、
息子はこちらにガッツポーズをしてくるほど絶好調な様子で、
たまに失敗はしてももう1度コーチに促されると上手にできているように見えました。
レッスンの最後の方で他の子供達がお手洗いに行ったので、
息子はほぼコーチとマンツーマン状態になり、
私は普通にレッスンを受けているのだと見ていたら実はそれがテストだったようで、
そこで何かがダメで不合格になってしまいました。

気合を入れて臨んでいたのでレッスンが終わって出てきた息子はショックを受けた様子でした。
「何がダメだったのかわからない。何を頑張れば合格できるのかわからない」と言われ、
見ていた私も何が問題だったのかわからず、その場は「次また頑張ろう」と帰りました。
実際はレッスン後コーチと何か話をしていましたが、
息子が理解力がないのかよくわかっていないようでした。

テストに落ちる事はもちろんあると思います。
上達にも個人差はあると思うので、なかなか進級できない事も十分あり得ると思うのですが
もっと難しいバタ足やクロールなどの泳ぎ方の段階でそうなるならまだしも、
ふしうきの段階で半年間も同じ練習を繰り返さないといけないという事に
なんだかモヤモヤとした気持ちがあります。
それは「出来ているふうに見えたのにどうしてダメだったんだろう」という気持ちと、
「まだスタートしたばかりのこの段階で躓いてしまうなんて、
うちの子は水泳が特別苦手なのだろうか」という気持ちと両方です。

また2ヶ月同じ繰り返しになるので次のテストこそは合格したいと思い、
息子はコーチからのアドバイスを理解できていないようだったので
どこかダメだったのか、どこを改善すれば合格できるのか、
私からコーチにアドバイスを求める事にしました。
しかし、こんな初期の段階で半年間も停滞する事はよくある事なのでしょうか?

子供を別のスイミングスクールに通わせている人にこの話をすると、
「前回テストに失敗したんだったら、コーチが次回は合格できるよう
注意してレッスンしてくれてもいいんじゃないか?
スクールがのんびりとした方針なのかも?」と言われました。
確かにそのスクールは「なかなか上達しない」と他のスクールに移って行かれる方もいますし、
逆に「コーチが優しいからここがいい」と移って来られる方もいます。
お子さんをスイミングスクールに通わせたご経験のある方、
このようなパターンだとどのようにお感じになりますか?

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行かない。
出した手が万歳になり、手を重ねられない。
そして、力が入ると、下半身が沈んで、前に進まず、蹴っても、距離が不足する。

6歳だと十分、腕は後頭部に運べますし、手も前で重ねられる。
4歳以前だと、体型によっては、’ウサギのおみみ’状態にしかならず、ほほえましいのですが。

今一度、伸ばした腕が後頭部にあるかどうか、ただ頭を挟んでおしまいではないか。
手はきちんとかさねて離れないか。
これができれば自動的にあごは引いていることになります。

更に、けのびするときに、上に向かってではなく、後頭部にきちんと腕があると、
やや下向きに’出る’ことになるので、距離を稼げる。
リラックスして、焦らずに、身を、水にまかせると、浮き上がるまで’すすむ’、それがけのびです。

重力で落ちながら、浮力で浮くのだそうです。
だから、下に底に向かって進みつつ、実は体全体は浮き上がるようにできている。
鈴木大地はけのびで25m進むそうです(娘情報)

水泳の基本なので、体を十分に伸ばし、素直に水になじむことです。

級は・・・進まないとがっかりすることもあるでしょうが、結果的にきちんと教わることってないでしょう?
だから、体で覚えることほど、基礎を叩き込んでおけるときに、やると、一番効果的です。

早く結果を、早く昇級をと焦っても、実がなければ、月謝の無駄ですから、
ここは気を長く、実を求めるべきだと。

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行か...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Qヤマハ、カワイの子供音楽教室について

もうすぐ3歳になる娘に音楽教室に通わせようと思っています。家の近所にヤマハとカワイと2つあります。出来れば子供だけで通わせたかったのですが、どちらも親子参加のようです。ヤマハはカワイより人数が多く楽しそうでしたが、カワイの方が人数が少ない分一人一人に目が届いているように見えました。この先個人レッスンでピアノを習わせたいと思っています。どちらの方がいいのでしょうか?ココが良い、ココが悪いなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。

生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。

カワイのほうは、お母さん達は後ろに座り、子どもたちは先生の近くの床にそれぞれ座ります。
カリキュラムもあり、一応それに添いますが、歌っている時に楽器に興味を持って、太鼓をたたく子がいたら、それに合わせて「次はみんな、楽器さんでやってみましょう」という風に、子どもそれぞれに合わせて常に楽しい雰囲気で進みます。
また、音楽を聴いた印象を絵に描いたりというような、情操教育も行います。

どちらも小学生になると、個人レッスンが可能です。

先生の雰囲気でいうと、ヤマハは小学校の先生、カワイは幼稚園の先生という感じです。

個人的な意見ですが、小さい内はまだ音楽がどのようなものか理解できていないと思いますので、楽しい雰囲気でリズム感や音楽に対する興味を育てて行った方がいいと思いますので、私はカワイの方がいいと思いました。

ヤマハでは、必要以外に楽器を触らせてくれませんが、カワイでは、大太鼓、小太鼓、マリンバ、シンバルなどから、タンブリンまで自由に触れるようにしてあり、いつ使ってもいいようにしてあります。
そんな雰囲気から言っても、音楽に親しむのにはカワイの方がいいかな?と思いました。

#1の方も書いておられますが、うちの息子もカワイからヤマハに変わって、ピアノを弾くのが大嫌いになりました。

いずれにせよ、3才であれば今はピアノを弾いたりするのは無理でしょうから、音楽全体を楽しませたいとお考えであれば、カワイのほうがお勧めです。

余談ですが…
#2の方が、エレピでレッスンをしていると書かれていますが、現在の幼児音楽教育では、小学生以下の子どもがピアノを弾くのは手の大きさや、力が足りないという理由から、キーボードを使うように指導されています。
これは、カワイでも同じでした。

ただ、ヤマハのほうはエレクトーンを使うので、小さな子どもが上鍵盤、下鍵盤と両方を使わけさせられるのはどうかな?と疑問に思い、先生に聞いたところ「無理に両方の鍵盤を使わなくてもいいんですけど…」みたいなあやふやな返事が返ってきて、「将来的に、エレクトーンを売ろうとしているのかな?」と不信感が芽生えました。

長くなってすみません…

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。

生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。
...続きを読む

Qバレエ教室に通っている娘さんのお母さんに質問です。

6月で三歳になる娘を持つ母です。近い将来、娘にバレエを習わせたいと思っているのですが、皆さんのお子様は何歳で始められましたか?よく「芸事は3歳」と聞きますが、3歳だと自分の意思で「これを習いたい」という事は考えにくいので3歳といっても4歳に近いほうがいいんでしょうか?どのようにして娘さんに通わせたのですか?(うちの子は家でテレビの前で踊ったりするのですが人前だと恥ずかしがるので)また噂でバレエはすごくお金がかかると聞いたのですが普通のサラリーマン家庭では厳しいのでしょうか?また良い教室を選ぶポイントがございましたら教えて下さい。私は体系にコンプレックスがすごくあるので(O脚、足太、猫背、顔デカ)せめて美しい姿勢を保てる体に成長して欲しいので(;^_^A どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

我が家も、あなたと同じような考え・境遇で、本当は3歳ぐらいから習わせたかったのですが、
バレエは、他の一般的な習い事よりも、年間かかる額がとにかく高いので、
たくさんのお教室を見学させたにもかかわらず、収入が少し多くなる時期までやはり開始は見合わせ、
結局、5歳~小学3年まで、娘自身も「習いたい」と言い続けたので、
周囲のお子さんより遅い開始ではありましたが、小学校中学年になって、ようやく始めさせました。

お教室を選ぶ際、数年にわたりたくさん見学してきた経験上、かかる金額の安い高いの差は、
“発表会”費用が幾らぐらいかかるか?という点にあると思います。

ちなみに今、我が家の娘が習っているお教室の、発表会(1年半に1回)にかかる費用は、
幼児クラスの場合…出演費(チケット代等、衣装代以外ほぼ全て込)が、一律\25,000、
衣装レンタル代が、約\30,000(1着約\10,000×3着)で、
業界では“破格値”な方だと思います。他のお教室は、大体10万ぐらいはかかりますから^^;

でも一番お金のかからないお教室は、当然「発表会なし」という所な訳で、
探せば、公民館やカルチャーセンター、スポーツクラブなどに、たまーにありますよ!
ただ、ピアノなどと同様、発表会に出演するという意義なども考慮し、
我が家は一応、「発表会なし」のお教室は除外しました。

また忘れてならないのは、週何回通うか?という点でしょう。
最初は週1回のレッスンでも、年数が段々経つにつれ、
週2回以上のレッスン(高学年で多い所だと、週5~6回も!)を勧められるお教室が、多々あります。
回数が増えれば、当然お月謝は高くなりますし、シューズやタイツ等、グッズの費用もかさんできます。

それから、何歳から始めるべきか?は、個人差も大きいところだとは思いますが、
日本のプロの方々の経歴を拝見すると、やはり3歳か4歳が一番多いようです。
しかし海外などでは、就学後の小学校低学年からというケースも、少なくはないようですね。

 はっぴーママ特集「いつから?どうする?習いごと」
 http://www.happy-mama.com/29_feat/031128/01.html

就学時までのレッスンは、「プレ・バレエ」といって、
柔軟体操や音楽に合わせて行進やスキップする、リトミック的なものが多く、
楽しみながら自然にバレエの基礎を学べるよう、
本格的なテクニックを学ぶ前に受けるべき内容が、中心となってきます。

バレエ教室の選び方や、金額の相場などは、下記サイト等をご参考にされてみては、如何でしょう?

 バレリーナへの道程
 http://www.kokuitten.com/main-contents/

お教室を探される際、最も有力なのは、やはり地元先輩ママ達の口コミ情報ですが、
あまり得られない場合には、下記なども参考にされてみてください。
(但し、公民館サークル等の極小教室は、出てないようです)

 バレエ教室・スタジオガイド
 http://www.123ballet.com/class/index.shtml

何かご参考になれば、幸いに存じます♪

我が家も、あなたと同じような考え・境遇で、本当は3歳ぐらいから習わせたかったのですが、
バレエは、他の一般的な習い事よりも、年間かかる額がとにかく高いので、
たくさんのお教室を見学させたにもかかわらず、収入が少し多くなる時期までやはり開始は見合わせ、
結局、5歳~小学3年まで、娘自身も「習いたい」と言い続けたので、
周囲のお子さんより遅い開始ではありましたが、小学校中学年になって、ようやく始めさせました。

お教室を選ぶ際、数年にわたりたくさん見学してきた経験上、かかる金額の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報