プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の男児の母です。
現在は某スポーツクラブのベビースイミングと体操をやらせています。
水泳は子供も好きでこれからも続けて行こうと思っているのですが、幼稚園まであと1年なので何か別のことも始めてみようか…と考えています。

そこで、みなさんが小さいうちからお子さんにやらせていて良かった習い事、逆に無意味だった習い事など参考にしたいので教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

"習わされたもの"ですが…w


『習字』  本当にやっていてよかった。
      字がきれいで損することはない。
      ぜひやらせてあげてください!!!!

『ピアノ』 …。才能がなかった。ずっと続けていた
      ものの、うまくない。無駄かも。

『そろばん』 結構短かったが級を目標として頑張れ
       たのがよかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
字がきれいな人は本当に羨ましいと思います。
字のきれいな人ってほとんどが習字をやっていた人なんでしょうね。
これだけは「習わされた~」と言われても感謝されるかもしれないのでやらせたいですね(笑)
ピアノは私もやっていましたが…無駄だったかも???
貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/06 00:37

はじめまして。


21の女です。
親の立場からではないですが、参考になれば…

3歳から水泳、
5歳からピアノ、
小1から英会話(楽しい感じの…)、習字、公文
を中学まで続けてました。
中学からは部活です。

どれも特に芽が出たとゆうわけではありませんが、
何をやってもそれとなくできるようになってました(友達談)

今となっては全部やっててよかったと思って親に感謝ですが
小学生の間は毎日どれかに行ってたので、正直友達からのお誘いは少なかったと思います。
遊ぶ時間と習い事のバランスが取れれば、たくさん経験するに越したことはないのでは?と思います。
その中からなにか伸びればラッキーですし、伸びなくても
色々多趣味な子になると思いますよ~。

経験談でした ^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>何をやってもそれとなくできるようになってました
これは大切なことですよね。
何か1つだけがずば抜けてできるより、何でもできた方が良いと思います。
本当にご両親に感謝ですね。
私も子供には色々な経験をさせてあげたいと思っていますが、詰め込みすぎは良くないのでバランスが取れるよう検討して行きたいと思います。
貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/06 00:31

やらせて、というか、やってよかったことを。



ピアノ
そろばん

です。

ピアノは、学校の音楽の授業ですごく役にたちました。手先も器用になったと思います。

そろばんは、数学が得意になりました。

また、両方とも実社会で今でも役に立っています。

逆に、続ければよかったなぁ、というのは、空手です。自己防衛のためです。

意見で、失礼に当たると申し訳ないのですが、小さいうちからあまり習い事を詰めてやるのも心配です。小さいうちは1つか2つぐらいに絞って、極めるくらいでいいと思います。子供のうちは、遊ぶことで多感になると思います。私も、ピアノを習っていたとき、放課後は週一回友達と遊べなくて、クラスでだんだん浮いてきてしまいました。ピアノも、結局中一のころにやめたので、今はあまりうまく弾けません(8年ぐらい習っていたのに・・・です)。私もトータルでたくさん習い事を経験したほうですが、どれも中途半端に終わってしまいました。1つでも極めていれば、人生変わっただろうなぁ。

また新しく始めるのは、小学生になるころで、習字なんかいいと思います。

親の立場からの回答ではなくてすみません。子供の視点から・・・ということで、お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に習うのは子供なので、子供の視点から…大変参考になります。
親は、この子には何が向いているんだろう…とあれこれ習わさせたがりますが、子供にとってどうなのかとも思います。
うちの子はまだ2歳ですが、どんな高いおもちゃより広い公園で遊ぶのが1番楽しいみたいです。
ある程度は親がレールを引いてあげることも大切だと思うので、ゆっくりと検討して行きたいと思っています。
その中でもピアノとそろばんはやらせたい習い事です。
フラッシュ暗算をぱっぱと解いてしまう子にはビックリしますよね。
貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/06 00:23

 こんばんは。



 「習字」「バイオリン」です。

 「習字」は、やっぱり字が丁寧になり、字を書くのが楽しいみたいで、国語の成績が見る見るよくなりました。

 「バイオリン」は、あまりやっている人が周りにいないので、本人が自慢の種にしています。今では、家内も釣られて始めましたので、親子のよいコミュニケーションになっています。ただ、おかげで休みの日は、私の居所がありません(音かうるさいので。笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も子供にはきれいな字を書いてもらいたいので習字はやらせたいです。
成績が上がるようになればなおさらですね。
バイオリンはとても興味があるのですが、小さいうちからやらせると片方の耳が悪くなる?と聞いたことがあるのですが…
親子で演奏会…素敵ですね~!
貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/06 00:10

公文や習字なんかは字が上手くなったり知恵がついたりと良かったかな?後、柔道も良かったですね。

礼儀作法が身について。 それよりも、習い事をさせた事により、友達ができた事ですね。
無意味と言うのはなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公文・習字はやらせる価値大ですね。
男児なのでやはり武道はやらせたいですね。
お友達ができた事…これが1番の財産かもしれませんね。
貴重なご意見大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/06 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!