こんにちは。
早速なんですけれども、今少し迷っています。
So-netの8Mに加入しようと思っているのですが、
現住所での開通はもう少し先になりそうです。
そこで、通常の1.5Mのサービスで加入して、8Mが
開通したら乗り換えようかと思うのですが、
so-net=accaの1.5Mだと、モデムを買い取る必要があり、
それも8Mには対応してないようなのです。
となると、先に加入した1.5Mのモデムが無駄になりますよね。
そこで、別のISPでモデムレンタルのところにつなぎで加入しようかとも思うのですが、
その際の注意点(アドレスの変更など)、参考すべき事等々がありましたら、
教えて頂きたいのです。
そして、もし1.5Mと8Mの両方に対応しているルータタイプのモデムがありましたら、
そちらを購入しようかなと思いますので、
紹介していただけ無いでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

no1azukiさんも俺と同じことを考えているようですね。



俺もso-netの8Mに契約したいと思っているのですが、サービスがまだ伸びてきていないので、予約さえもできず悔しい思いをしています。(12月31日まで予約すれば、初期登録料がタダでしょう!期日が延びたからまぁいいか。)

今のところ、フレッツADSLを契約しています。モデムのレンタルです。
俺が考えるに、モデムはレンタルの方がいいですね。買うとして消却ができるのに何年かかるかを計算すると(so-netの場合USBタイプで)
14800/500/12=2.4666
ですから、2年半近くかかるわけですよね。
2年半先、ADSLが8Mのままでしょうかね。また、ADSLってあるのかな?
別なものに変わっている可能性が高いもんですから、購入しようとは思ったこともありません。
そうそう、プロバイダーそれぞれでモデムが違っていますから、プロバイダーを変えたりすると、持っているADSLのモデムが使えないことが起こるかもしれませんよ。

乗り換え時、回線の切り替え?に3日かかると言うことで、最低3日、ADSLでインターネットができないのですが、それはダイヤルアップで我慢するしかないでしょうね。(今フレッツにつないでいるのですが、一旦、フレッツの回線を元に戻して、「3日間」を空けてso-netの回線につながないとできないそうなんですよね。)

so-netに乗り換えたとしても、今使っているプロバイダーは最低1ヶ月は同時に使っていようと思います。メールやらなにやらの変更を知らせたり、HPを移したり、結構時間がかかるでしょうし、周りの人が分かるまで1ヶ月の猶予がないとなかなか難しいでしょうから・・・。

俺は、こうしようかなぁ、と思っていることを書いてみました。参考にならなかったらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、どうもです。
そうなんですよね。
色々な所で意見を聞いてみると、
結局ADSLって単に繋ぎに過ぎないって皆さんおっしゃってて、
その為に19800円のモデム買うのも勿体ないなあと思います。
メーカ側からすれば、
買い取り方式にした方が損失が少ないというのもあるんでしょうけども・・・。
自分なりに比較検討してみた結果、
J-DSLがモデムもレンタルで、
将来的にも8Mサービスを導入するらしいので、
これならアドレスの変更とかも無くていいかなあと考えてます。
ただ、J-DSLはイマイチネット上でのプロバイダ評価が
パッとしてないようなんですが・・・。
もう少し考えてみますね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8M契約で現状実測1.5M。12Mや26M契約で早くなる?

よろしくお願いします。
現在YahooBBの8Mを利用していますが実測では1.5Mがやっとです。
もし12Mや26Mに乗り換えれば、実測も上がるでしょうか?
上がるとしたらどの程度でしょうか?

Aベストアンサー

同じような質問をして、回答をもらいましたが、
12や26Mなど速度が速くなるにつれて、ノイズにも弱いため、現状1.5であれば驚くほど速度は上がらない、もしくは速度が落ちるとのことです。

Qso-net8MのADSLに加入したのですが

1ヶ月前、はじめてブロードバンドを導入する事になり、
8Mのサービスが始まるとの勧めで、so-net8MのADSLに申し込みしました.
しかし、ようやく1ヶ月待って地元では開局したものの、工事に来る迄さらに1ヶ月~1ヶ月半かかると問い合わせで言われました。
月額費用約4000円。
そして導入までまだ後1ヶ月近く待たねばなりません。
この選択はどう思われますか。
(自分は初心者です)

Aベストアンサー

So-netを選択して正しいと思いますよ。

ADSL開通までまだ待たされるようですが、各社の8Mのサービスはまだ始まったばかりで、そのくらい待たされるのはどこでも同じです。でも申し込んで2ヶ月半で開通する見通しがたったんでしょ。Yahoo! BBなんて申し込んで3~4ヶ月待たされて、いまだに音沙汰がないなんてザラですよ。

So-netは回線の安定性がいいAnnexCを使い、サポートも無料、外出先のダイアルアップ接続が無料、メールの容量も制限なし(1通5Mまでですが)といいことずくめでそのお値段は格安だと思いますよ。(他の会社でそのサービスでそのお値段はないです)
それに、料金は開通した時点から徴収されるので、開通するまで安心して待ちましょう。

ちなみにYahoo! BBは月額2,880円ですが、回線の安定性が悪いAnnexAを使い、サポートは有料、外出先のダイアルアップ接続は存在しない。
(私はYahoo! BBですけど)

QNTTのフレッツ8Mサービスに1.5Mのモデムは・・・

現在、NTTの8Mサービスを受けています。
1.5MタイプのADSLモデムを入手したので動作確認を兼ねて、8Mサービス回線に接続してみました。
どうしても、Lineの同期がとれなくて使用不可能でした。
モデム本体が×なのか?、あるいは8Mサービスには1.5Mモデムは×なのか?
私の力量では原因が絞り込めず、バンザイ状態です。これはいかがなものでしょうか? 

また、たぶん○だとは思いますが、1.5Mサービスに8M対応のモデムはOkですよね?
もちろんこの場合、殆ど現実的ではありませんが、ついでにしっかり認識しておきたいので
詳しい方どうぞ教えてください!

Aベストアンサー

1.5MはG-Liteで8Mはフルスペックです、物理条件から異なりますから、共用をうたっているモデムでなければ接続できません。

http://biztech.nikkeibp.co.jp/biztech/it/adsl/about/adsl05.html

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/data.html

QNTT ADSL1.5Mから1Mへの変更に伴うモデムの変更について

「NTT東日本 ADSL 1.5M」を使用していますが、NTTから距離があるせいか1Mのスピードもてでいません、で最近、ADSLの1Mサービスの存在を知り、1Mに切り替えようとしていますが、ここで一点気になるのが、ADSLモデムを変更する必要があるかです、使用しているモデムはNTT東日本からの買取で"ADSLモデムNV"です、変更の必要があるかどなたか教えてください、また、変更が必要な場合に購入でお勧めのモデム種類等についても教えていただければ幸いです、宜しくお願いします

Aベストアンサー

 問題なく使えますよ。
http://flets.com/adsl/adsl_device.html#rentaru
 レンタルでもNVかMNあたりが、届きますので、手元にある機械で
十分利用可能です。
 NVは12Mまでは、対応しています。
 ファームウェアのアップデートはされていますか?最新のは、2/16に
出ていますね。
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/adsl-nv/index.html
 

Qso-net/ADSL/8M/macG4.733/富士通製ルータ/渋谷収容局まで0.6km! なのに遅い!

一回質問したんですが、もっと多くの方に見てもらえるように
再度質問させて頂きます。

MTUの調整なんかもやりました。1545へ。もしくは1543へ。
しかしだいたい平均して1.6~3.0位しか出てません。速度を測るサイト、
4種類くらいの所で計ってみても、結構バラバラですが、速いところで
そのくらいです。遅いところでは1.2M位。
コレってどうしようもないんですか???
So-net 8Mの前は東京めたりっくだったんですが
その時は1.4M平均で出ていたもので大変不満です・・・
IPNetTunerでコンフィグしても余り速度が上がらないし・・・
今年中になんとかしたいです。ウワァァァァン!

Aベストアンサー

受信ウィンドウサイズ(RWnd)を調整はどれぐらいにしていますか?64kbにすると効果があったという情報もありました。

また、もうすれに見られていると思いますがIPNETTuneの設定の実践が参考URLにあります。

これでだめだったら待ってみるしかないですね。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/IPNTuner/HowtoUse_IPNtuner2.html


おすすめ情報