こんばんは。

支店にチーフが来たとき、
「支店をのぞきにきている」と営業へ伝えたら、
「のぞきにってなんだ!?」とすごい剣幕で質問されました。
チーフにも「のぞきにきてるんじゃないよ」と
苦笑されました。

普段私ひとりで事務をしており、
チーフは他支店も見て回っています。
チーフとは仲がよく、支店の状況など多少話しますが、監査のようなかしこまった状況ではありません。

「のぞきに」ではまずいのですか?
みなさんならなんと言いますか?

A 回答 (3件)

>けしてあら捜しではなく話をしにきいてるだけだと伝えたいのです。



それでしたら、「チーフがお見えになっていますよ」と伝えればいいと思います。
営業さんも、お話をされに見えたのだな。と思うと思いますよ。

もし、それで営業さんに「何しにきたの?」と言うような事を聞かれたら「お話を伺いにきたのではないでしょうか」と言ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

営業さんは知りたがりなので、「お話をうかがいに」といえば「何の話をしにくるの?」です。
言葉は難しいですね。

お礼日時:2005/04/07 19:10

「チーフ」とは?何の仕事をしている方かわかりませんが・・・。



私はチェーン店に勤めています。
本社の人がお店に来た、行く場合「店舗回訪」と行っています。また、「見回りに来た」などとも言っていますね。

確かに、「のぞきに来ている」は、まずいというよりおかしいですよね。
「いらっしゃっています」ならおおいにわかりますが。

業種がわからないので「自信なし」としておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事務職の先輩という感じです、会社固有の役職名をいうよりとおりがいいかと表現をかえています。

確かにいらしているというだけでいいですね。
でも「のぞきに」のなにが悪いかよくわからないのです

お礼日時:2005/04/07 19:07

少しかたいイメージがありますが「査察(ささつ)」です。

この回答への補足

すみません言葉がたりませんでした。

営業さんは「のぞきに・・・」ときいて支店のガサいれととらえたようです。けしてあら捜しではなく話をしにきいてるだけだと伝えたいのです。
けれどおしゃべりしに・・・とはいえません。
もっとやわらかく伝えたいのですが・・・

補足日時:2005/04/05 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q販促とは?どういう意味?

販促とはどういう意味ですか?
言葉の意味がわからないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

販促=販売促進

企業で言うなら、商品を売るのは営業だけれどそのためのサポートをしてくれる部署。
たとえば、プレゼンテーションやデモンストレーションをしてくれたり、商品の認知度を上げるために広告を打ち出したりセミナー/説明会を開いたり、競合製品があればその比較データを収集したり、営業への売るポイントを勉強会で伝えたり、メーカーとの交渉したり(市場報告やトラブルレポート等々)
とにかく、外回りばかりしていて情報を集めていられない営業さんの縁の下の力持ちです。

こんな説明でよかったですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報