こんばんは。

支店にチーフが来たとき、
「支店をのぞきにきている」と営業へ伝えたら、
「のぞきにってなんだ!?」とすごい剣幕で質問されました。
チーフにも「のぞきにきてるんじゃないよ」と
苦笑されました。

普段私ひとりで事務をしており、
チーフは他支店も見て回っています。
チーフとは仲がよく、支店の状況など多少話しますが、監査のようなかしこまった状況ではありません。

「のぞきに」ではまずいのですか?
みなさんならなんと言いますか?

A 回答 (3件)

>けしてあら捜しではなく話をしにきいてるだけだと伝えたいのです。

それでしたら、「チーフがお見えになっていますよ」と伝えればいいと思います。
営業さんも、お話をされに見えたのだな。と思うと思いますよ。

もし、それで営業さんに「何しにきたの?」と言うような事を聞かれたら「お話を伺いにきたのではないでしょうか」と言ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

営業さんは知りたがりなので、「お話をうかがいに」といえば「何の話をしにくるの?」です。
言葉は難しいですね。

「チーフ」とは?何の仕事をしている方かわかりませんが・・・。

私はチェーン店に勤めています。
本社の人がお店に来た、行く場合「店舗回訪」と行っています。また、「見回りに来た」などとも言っていますね。

確かに、「のぞきに来ている」は、まずいというよりおかしいですよね。
「いらっしゃっています」ならおおいにわかりますが。

業種がわからないので「自信なし」としておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事務職の先輩という感じです、会社固有の役職名をいうよりとおりがいいかと表現をかえています。

確かにいらしているというだけでいいですね。
でも「のぞきに」のなにが悪いかよくわからないのです

少しかたいイメージがありますが「査察(ささつ)」です。

この回答への補足

すみません言葉がたりませんでした。

営業さんは「のぞきに・・・」ときいて支店のガサいれととらえたようです。けしてあら捜しではなく話をしにきいてるだけだと伝えたいのです。
けれどおしゃべりしに・・・とはいえません。
もっとやわらかく伝えたいのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。