プロが教えるわが家の防犯対策術!

山道走ってる時、シカが飛び出してきたらどうすればいいんだ?

A 回答 (8件)

鹿は原則として、車に向かって飛び出しません


従ってよけられるケースが多いと思われます
でも夜はそうでもない
これはもう下手にハンドル切るより撥ねた方がいい
急ブレーキでABSが効きますから驚かないように
急ハンドルは絶対にNG
    • good
    • 0

車は急に止まれない!!

    • good
    • 1

どうしようもありませんね!



私も一度、富士山の演習所近くで経験があります。
車1台がやっとすれ違えるぐらいの道幅でしたが、鹿は道路を飛び越して行きました。
群れで4~5頭ほどいましたが、その跳躍力には圧倒されました。

あっという間の出来事です。
    • good
    • 1

止まって、(夜なら)ライト当てれば、


逃げていきます。

>シカが飛び出してきたら
ぶつかっても、「モノ」なので、
ひき殺しても罪にはなりませんが、
大きなシカだと、傷はもちろん、車が破損(凹んだり)する
可能性も十分あります。
    • good
    • 1

よけないと、車へこみます



事故ります

コーナーで、一回やられました
    • good
    • 1

下手にハンドル切ると転落の危険がありますから


そのままぶつかるしかないでしょう。
    • good
    • 1

かくかくしかじか説教しましょう。

    • good
    • 1

止まりましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!