プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に辞めたいという意向を伝えた所、条件を出されて○○日までやめるか辞めないか決めてほしいと言われた場合の会社側の考えはどのようなものでしょうか。友人から聞いた悩みなので、具体的でなくてすみません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そのときに「辞める」という明確な意思表示じゃなかったのでしょう。


「辞めたい」というだけで日時の指定がなければ単なる「悩み相談」です。

ですから、会社としては進退をはっきりさせてほしいということですよ。
他の方がおっしゃっるように、会社としては今後のスケジュールがありますから。
    • good
    • 0

会社というのは人を雇って仕事をしてもらう、そして給料を支払う、という所です。

その給料というのは毎月決まった日に締めて決まった日に給料を支払います。「○○日まで辞めるか辞めないか」というのが分からなければ辞める最後の月の給料の計算支払いというものが会社側で困る、というか分かった方が会社側で最後の月の給料の計算支払いというものに都合がいいからなのでは?と思います。
    • good
    • 0

辞意を表明した人にやって欲しい仕事があった場合は、当然別の人を割り振らなければなりません。

会社というのは営利を追求するための場所で、その仕事を担う予定だった人に辞められるのであれば、当然穴埋めのための段取りが必要です。なので理不尽ではなく、極めて真っ当な希望でしょう。当然のことを要求されたのであるのに、それが悩みになるというご友人も、すこし常識が欠けているように、外野からは見えます。
    • good
    • 0

所詮


他人様の事は
関わったら
えらいことに
なります
御注意をです
    • good
    • 1

昇給とかポストとかの条件を出しているんですよね。

そうであれば、どちらか。どちらなのかは分からない。

①本当に辞めて欲しくない。
②値踏み、つまりどれぐらい真面目に転職したいのか、それはすなわちどれぐらい会社に不満を持っているかの確認。

②であるなら、それ以降の昇進や昇給は期待薄。一度は裏切って、しかも金やポストに転んだ奴というのが、その人に固定される評価。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!