今年の賞与(一時金)が5.12ヶ月分と決まりました。
これはどういう意味ですか?

例えば基本給20万円なら20万×5.12ヶ月がもらえるということですか?

簡単なことでですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

会社の平均が5.12ケ月のばあい、役職によって支給率に違いがあり、平均が5.12ということです。


これを夏と冬に分けますが、会社によっては冬の方が多くなります。

更に、個人別には欠勤減額や、勤務評価が高ければ加算され、低ければ減額されます。

このように個人別の支給額が決り、源泉税や社会保険料を控除して金額が支給されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通の社員の場合どのくらいの開きがあるのでしょうね。
平均値ということは、あまりあてにならないかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/06 18:55

 #7さんの回答が正しいでしょう。


かなり古い体質で年功序列が残っているそうですから若い人への支給は、おそらく512ヶ月(年間)にはならないでしょう。夏冬折半かそうかも定かではありません。組合、ないしはそれに準ずる組織の責任者に確認してみるのが一番確かなことです。責任者(組合委員長など)は説明する義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

研修時に紹介された組合の人に質問してみます。

お礼日時:2005/04/10 22:38

多分、夏が2,12ヶ月、冬が3ヶ月になるはずです。



1-6月までと
7-12月までという具合に。(賞与6ヶ月の場合)

12ヶ月のうち入社前の労働賞与該当分が差し引かれてるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夏より冬が多いのですね。

勉強になりました。

お礼日時:2005/04/10 22:36

#7の追加です。



役職や格付けごとに支給率が決められますが、どの程度差があるかは、企業ごとに違いますから想像がつきません。

一番高い部長と一般社員では、かなりの差になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます。

かなりの差になるということなので、あまり期待しないほうがいいみたいですね。

お礼日時:2005/04/10 22:34

賞与=基本給(20万)×5.12ヶ月÷支払い回数=1回の受取額(税引き前)




質問からすれば、かなりの大手企業に入ったんですね。
初年度でそれだけもらえるとは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大企業ではありません。かなり古い体質の会社です。

未だに年功序列や終身雇用をしているみたいです。

組合側も能力主義や成果主義を反対しているみたいです。

お礼日時:2005/04/06 18:53

所得税等ひかれるものもありますが、ほかの方も回答されているように夏と冬で支払われるものです。


勤続年数や勤務評価にもよって上下するでしょう。
企業によっては有給を頻繁に使っていると評価がおもわしくない場合もあるようですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり平均値なのですね。

分かりました。

お礼日時:2005/04/06 18:49

年齢、勤続年数には関係しません。


ただし、前賞与から次の賞与までに有給休暇以外で休まれたりしていたら、20万×5.12ヶ月(通常年2回分)から減額されることは考えられます。
また、今年4月に採用された場合なども減額の対象となる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年齢や勤続年数は関係ないのですね。

お礼日時:2005/04/06 18:47

20万x5.12ヶ月分=102.4万円を夏と冬に分けてもらえます。

つまり、普通であれば夏は51.2万円、冬に51.2万円ということになります。
この金額から、所得税と年金保険費が引かれ、手取り額が決まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

夏と冬、半分づつ支給されるのですね。

お礼日時:2005/04/05 23:36

 こんばんは。



 そういうことですね。
 会社によっては、(基本給+扶養手当)×5.12箇月などの場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

単純なことでしたね。

年齢や勤続年数によって変動するということは、
ないということですね。

お礼日時:2005/04/05 23:34

税金等は控除されると思いますが。

そう理解されていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

単純にそういうことなのですね。

年齢や勤続年数などは関係ないのですね。

お礼日時:2005/04/05 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金買い取り金買い取りなんですがもし1g4200円だとします。買い取り価格も同じ金額なのでしょ

金買い取り

金買い取りなんですが
もし1g4200円だとします。
買い取り価格も同じ金額なのでしょうか?

Aベストアンサー

それでは買い取り業者に利益が出ません。

買い取り業は利益が出なければ、そんな仕事しません。

24k、地金以外の加工品には購入時より素晴らしく安い価格がつきます。

金地金でも手数料は必ず付きます。

ご参考まで。

Qボーナスって基本給の数ヶ月分なんていいますが例えば基本給20万だとした

ボーナスって基本給の数ヶ月分なんていいますが例えば基本給20万だとしたら
20×2(例えば)=40←ここからさらに税金などがひかれるんですか?
またいくらくらいひかれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

通常ボーナスからも、健康保険・介護保険・厚生年金・雇用保険・源泉所得税が引かれます。
(住民税は引かれません)

健康保険、介護保険、厚生年金はボーナスの支給総額を1000円単位で切り捨てた、
標準賞与額に対して、それぞれの料率を掛け合わした額が引かれます。
厚生年金は7.852%、健康保険は4.66%、介護保険料は0.75%(協会健保、東京都の場合)

標準賞与額の決定方法はこちら
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo10.htm

各社会保険等の料率はこちらが参考になります。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo22.htm


雇用保険も、支給総額に料率を掛け合わせた額が引かれます。
料率は0.6%です。

源泉所得税は、前月の給与と扶養親族等の人数で決まる税率を、
支給総額から上記の社会保険料などを差し引いた額に掛け合わせた額が引かれます。
扶養家族などがなく、前月給与が20万円程度であれば、税率は4%です。
税率表はこちら。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2009/data/04.pdf

以上を計算すると、20万円の2ヶ月分、40万円の賞与に対しては、
社会保険料などが約55000円、所得税が約14000円引かれることになると思います。

通常ボーナスからも、健康保険・介護保険・厚生年金・雇用保険・源泉所得税が引かれます。
(住民税は引かれません)

健康保険、介護保険、厚生年金はボーナスの支給総額を1000円単位で切り捨てた、
標準賞与額に対して、それぞれの料率を掛け合わした額が引かれます。
厚生年金は7.852%、健康保険は4.66%、介護保険料は0.75%(協会健保、東京都の場合)

標準賞与額の決定方法はこちら
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo10.htm

各社会保険等の料率はこちらが参考になります。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/...続きを読む

Q海外子会社への貸付金100億円と移転価格税制

お世話になっております。
法人税の移転価格税制について教えてください。
海外子会社に、30年ほど前に、100億円を貸し付けております。
ただ、海外子会社の営業成績が芳しくなく、結局親会社で負担しなければ
ならなくなりそうです。
そこで、寄付金で処理することになると思うのですが、
日本では寄付金は損金不算入だったと思います。
しかし、海外子会社では、収益計上することになり、このままでは、
日本と、海外の両方に課税されるような形になってしまいます。
そこで移転価格税制を導入しようと考えているのですが、
こちらを導入すると、理論上だいたいどれくらいの税金が節税される
ことになるのでしょうか?
計算式などを踏まえてわかりやすくお教えいただきたく。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

面白い質問だったので回答してみます。
そもそも誤解があるようですが、本件の場合、移転価格税制を適用したからといって、節税になるわけではありません。
こうした海外取引の課税事案では、移転価格を含め相互協議によって二重課税が排除する努力を試みますが、本件が対象となるか当局に相談された方がいいと思います。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/jimu-unei/sonota/010625/00.htm

通常、こういったケースでは、相手国で課税される前に貸付金を出資金に振替えて清算損取ることが多いですが、否認されるケースもありますので注意が必要です。
http://www.sankei.jp.msn.com/economy/news/120712/fnc12071209160004-n1.htm

Q基本給6万円?

 主人の給料について、以前から疑問があったので質問させていただきます。
求人雑誌からの応募で、その際【基本給 30万】【各種手当て有】【賞与 年2回】【昇給 年1回】、覚えている範囲ですがざっとこのような内容であったと記憶しております。(現在もよくこの手の雑誌にのせている会社なので探せばすぐに現物は見つかるでしょうが)
 
現実は、一応30万はもらえる仕組みにはなっているんですが【基本給 6万円】【精勤手当て 5万円】【愛車手当て 5万円】【無事故手当て 5万円】【職務手当て 4万円】【時間外手当 5万円】 の計30万との記載の給料明細です。
銀行のカーローンを組む際に、源泉のほかに給料明細を提示するよう求められ見せたら不思議な顔をされました。

基本(月25日)以上働くと【休日出勤】として、加給されます。その他の手当は見たことがありません。現在勤務年数4年ですが昇給もありません。
一度営業所所長(本社、東京。全国6拠点に地方営業所があります)にそれとなく聞いてみたらしいんですが、よくわからないけど、それなりにもらってるからいいんじゃないの?的な回答だったようです。

 それと、先日事故を起こし(物損)上記の【無事故手当て】というものがカットされています。
『基本給だったんじゃないんかい?』と不思議でしょうがありません。
カットするなら、先方の被害額を提示してくれとの訴えも先と同じような間の抜けた回答しかしてくれないようです。

素人ですし、会社側がどのような思惑でこの仕組みにしえいるか、労基に相談していいものかさえわからないのですが、お知恵をお借りできればと思っております。

 主人の給料について、以前から疑問があったので質問させていただきます。
求人雑誌からの応募で、その際【基本給 30万】【各種手当て有】【賞与 年2回】【昇給 年1回】、覚えている範囲ですがざっとこのような内容であったと記憶しております。(現在もよくこの手の雑誌にのせている会社なので探せばすぐに現物は見つかるでしょうが)
 
現実は、一応30万はもらえる仕組みにはなっているんですが【基本給 6万円】【精勤手当て 5万円】【愛車手当て 5万円】【無事故手当て 5万円】【職務手当て...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に御主人様の「手当て」縛りは労働基準法に触れますよ。

基本給を下げると、社会保険や厚生年金が安くかけられる点や、基本給を基準に賞与も計算されますので会社にとっては得なことが多いので、そういった会社が多々あるのも現実です。

http://www.roudousha.net/keiyaku/Work3keiyaku003.html

こういったサイトもありますように、見逃してはいけないものなのです。会社は嫌がるでしょうけども。

躊躇せず、労働基準監督署にご相談ください。匿名でも受け付けてもらえますよ。

Q店頭渡現金価格?

ラパンが欲しくて、昨日見積もりを取ってもらいました。
Xタイプで見積もってもらいましたが、同じ値段で
3万円高いX2タイプでも売ってくれると言ってもらえました。

結局、普通に値引きが5万5千円、上で述べたように
3万円を払わずにワンランク上の車種にしてもらえるので
そのぶんで3万円引き、これで合計8万5千円引きです。
そして、家に帰ってからパンフレットを良く見たら、
店頭渡現金価格と車体本体価格の2種類があるのです。
この違いってなんなのでしょうか??

ちなみに、見積もりでは車両本体価格で見積もられていました。
店頭渡現金価格と車両本体価格の価格差は
4万8千円です。
これは、4万8千円さらに値引きされているということでしょうか?

車を買うのが初めてなので、よくわかりません。
教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

#2ですけれど、車体本体価格で見積もらないと、仮に車内のマット類やコンポ類やカーナビがいらないと言う客があれば困りますから。
(たとえば、自分で取り付けたいとか、自分で用意したいのでその分値引きして欲しいとか)
4万8千円もの分も値引きしたと思って間違いないと思います。

Q貸したお金を返してもらえません

半年ほど前に、人にお金を貸したのですが催促を何度しても未だに1円も返ってきません。
金額は300万円。
ついには、最近連絡も取れなくなりました。(ケータイにかけても着信拒否)
彼は実家に住んでいて、住所と電話番号もわかっています。その人の親も私の顔は知っています。
口約束だけでしたので、借用書などもありません。
あきらめることも、自分の親に心配をかけたくもないので、本当に困っています。
どなたか有識者や取り返せた経験のある方のアドバイスを是非お願いします。

Aベストアンサー

はじめに、私はあくまでも素人ですので参考までに・・
まず借用書は取ってありますか?一括で貸したのでしょうか?どのような間柄だったのでしょうか?貸した理由は?詳しく書いてないのでなんとも言えませんが、一応知人に300万貸したという理由で基本的なことを書いてみますね。

借用書が無い場合
まず金銭の貸し借りについて警察は一切入れません。
なのでまず借りた本人が認めるのであれば、借用書を作成しましょう。(手書きでいいです)その後は二人で公証役場へ行き(認諾約款付き金銭貸借公正証書)を作ってもらいます。認諾約款付きとは、もし債務不履行の時は裁判をしなくても強制執行を出来ると言う契約です。(民事裁判を起こして勝訴したのと同じ効力)となると思います。

なお、相手に対してこれを作成してもらうにはあなたは強制力はありませんので、原則として相手が借りたことを認めて作成することの了承を得られないといけません。
また、その時には信用できないから連帯保証人もつけてもらう方が好ましいです。ですが、これもあなたには強制力は一切ありませんので、相手が自ら保証人をつけるようにするしかないですね。

しかも仮に公正証書→債務不履行→強制執行→(給料差し押さえ、財産差押え)などまで進んでも、相手が資産を持っていなければそれまでとなります。
結局借りた側の方が実際有利に出来ているようにも思えますね。

なお、相手の方の親族を知っているとのことですが、あなたは一切本人以外へ督促などしたらあなたがかなりまずいことになりかねませんので注意しましょう。

借用書がある場合は相手の住所などわかっているのですから、裁判所へ支払督促申し立てをするのも一つの手ですね(昔で言う支払命令)
これも相手が受け取ってから2週間以内に異議申し立てをしなければ、これには仮執行宣言が付き先ほどと同じ強制執行まで出来るようになります。

ですがこれも相手がどんな理由であろうと異議を申し立てるとそこで終了し、次にあなたは民事提訴するしかなくなりますので正式裁判となります。

費用は掛かりますが、弁護士さんなどにお願いするのがいいと思いますね。ですが、弁護士さんが頑張ってくれて良い結果(この場合裁判所から支払なさいと相手に命令が出た)としても、相手に資産がなければそれまでですし、弁護士さんへの報酬も支払わなければなりません。

やはりお金を出すのには十分気をつけなければなりませんね~ おそらく「貸して~」「いいよ~」って感じでは無いと思いますので、借りた方も貸した方もお互いに非があるように思えます。もちろん借りて返さない方が悪いですが!

あくまで私は素人ですので参考まで・・・・・

はじめに、私はあくまでも素人ですので参考までに・・
まず借用書は取ってありますか?一括で貸したのでしょうか?どのような間柄だったのでしょうか?貸した理由は?詳しく書いてないのでなんとも言えませんが、一応知人に300万貸したという理由で基本的なことを書いてみますね。

借用書が無い場合
まず金銭の貸し借りについて警察は一切入れません。
なのでまず借りた本人が認めるのであれば、借用書を作成しましょう。(手書きでいいです)その後は二人で公証役場へ行き(認諾約款付き金銭貸借公正証...続きを読む

Q「金」の価格について

「金」の価格について

金の買取価格は、その先々によりに誤差が出るとは思いますが、
業者によって、どこの価格を基準に計算しているのか
と疑問に思う場合もあるのですが、
いわゆる「市場価格」の何円減、などという計算をする場合、
その「市場価格」を差す共通の市場価格はどこのものを指すのでしょうか?
(東京工業品取引所の金(標準)でよいのでしょうか?)

ご存知の方教えていただければと思います。

Aベストアンサー

金の売買をしている業者の価格の決め方ですが、国際価格を基準にしている場合と、東京工業品取引所の価格を基準にする場合と2つ有ると思います。
国際価格とはロンドンのロスチャイルド&サンズ社で、10時30分と15時に発表される価格です。
これはトロイオンスのドル建てなので、グラムと円に換算し直して、これにコストを加えて国内価格とする方法です。
http://www.yareike.com/001/ent19.html

もう1つが東京工業品取引所の価格です。
下のサイトの業者では、東京工業品取引所の金当限価格を基準として、販売価格を+20円 買い取り価格をー20円に設定していると記載があります。一度ご確認ください。
http://www.okachi.co.jp/service/gold/index.html

Q両替って銀行でしてもらえますか?

一万円札を千円札、千円札を百円玉という風に両替したいんですが、銀行とかにそういうサービスありますか?

Aベストアンサー

●皆さんが、おっしゃるように、「両替」は、銀行や、信用金庫、信用組合、JA(農協)・・・などの、金融機関で、できます。

ただし、ほとんどの銀行など、金融機関では、「窓口での、円貨両替」には、「手数料」が、必要です。
「手数料」は、それぞれ、金融機関によって異なります。

「銀行に、よっては、両替機での、円貨両替にも、手数料が、必要」です。
「三井住友銀行」「三菱東京UFJ銀行」「みずほ銀行」「りそな銀行」「埼玉りそな銀行」「横浜銀行」「八十二銀行」「第四銀行」「北越銀行」(「北越銀行」は、平成18年11月より、「有料化」の、予定)・・・など、多数。

ただし、「その銀行の、キャッシュカード」持参(「他行カード」は、不可。)なら、「おひとり様、1日1回、所定の、枚数まで、(多くは、49枚まで)ならば、無料」で、両替機をご利用できます。

Q金(きん)の価格下落について アナリスト・学者又はそれに準ずる方に回答求めます

金を保有している知り合いから、「金の価格下落について『教えてgoo』で聞いてもらいたい」と依頼されました。以下の文章が質問文で、転記します。この事項に精通している方、またはそれに準ずる方、ご回答お願いします。
質問:「金の価格が1グラム170円程度安くなった理由を教えてください。また、これからも暴落する可能性が高いでしょうか?」  です。

170円という数字はいつから比べてなのか書いてありませんでしたが、このような質問が出るということは、ここ最近価格下落が続いているからでしょうか。
この分野ご専門の学者や職業の方、ご協力よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門家でもなんでもないですが

8/13から170円程度下落しているようですね

URLのグラフをみると国内小売金価格だけが急落しています
したがって、急激な円高が作用しているようです

http://www.mmc.co.jp/gold/market/p_data/short/2007.html

一般的には有事の際は金が上昇します
株価が下がっているときも金が上昇する傾向にありますが
いまのところそれほどの影響はないように見えます
株の損きりが終わったら金に向かうのかもしれません


引用-------------
http://www.mmc.co.jp/gold/advice/qa/qa_019.html
最初に結論を申し上げましょう。金は国際的にはドル建てで取引されていますから、為替が円高ドル安に向かうと、円建ての国内金価格は下がります。
-------------

Q家の収入を予想してもらえませんか?

難しいとは思うのですが、家の収入を予想してもらいたいのです。
どのくらいのお金があれば、こういう暮らしができるのか、将来のためにも知っておきたいので・・・・・
よく地方から大学に通わせるには年収○○くらいでないと難しいとか、ありますよね?
そんな感じで気軽に予想してみてください。

暮らしぶりはごく普通で、特別に節約などしていない場合で
家が田舎、一戸建て、自営業、家族は六人。
子供は二人で、二人とも高校までは公立。
上の子供は私大に進み一人暮らしをしている(家賃、公共料金、生活費など総額で月に17~20万弱の仕送りを親からもらっている)
下の子供も私大に進むことが決まっている。
子供は、習い事や塾などは通っていた。
父親は各種保険に加入している。海外旅行に年に2回くらい行く。
子供が以前病気で、その治療費に総額で150万ほどかかっている。

こんなもんじゃ無理かもしれませんが、だいたいでいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

年収1000万って所ですかね(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング