私はこの春中3になります
去年から話せないのです
たとえばなんですけど話せたとしてもこんな会話になります

私「昨日のドラマ見た」
相手「見た!○○君のあのシーンよかったね」
私「うん・・・・」とか

会話が続かないんです。いつも私で止まるんです。
「うん」しか思いつかないんです。番組をじっくり見てても・・・
ずっと前はしゃべれてたかもしれないけどその頃を思い出せません。
mailしてても続けようとするとすごく時間がかかります
登下校でもしーんとなって気まずいです。
話題もあまり出すほうではないし相手もおとなしかったりします。
でも消極的なせいか、よくしゃべる明るい子とはなかなか友達になれません。
今度クラス替えがあります
友達作りはまずは近くの席の人に「よろしく」とか「このペン可愛いね」とかからはじめようとは思います。(これでいいですかね?)
移動教室をいっしょに…となると会話が少ないからつまらないと思われて友達になれないかもしれません。
外見がよくないから中身で勝負しないといけませんよね。
けどどうすれば会話になるのでしょうか?

それと反省会とか話し合いとかで意見が出せません。他の人の意見を聞いてアァそうだったのか!という事が多いです。鈍いのかバカなのか分かりませんがどうすれば気付けるようになるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

無理して話そうとすると、かえって会話が続かないものですよ。



よく、会話はキャッチボールにたとえられます。
あなたが相手に言葉をかけて、相手が言葉を返して、あなたがまた返して...それはキャッチボールのようなものです。時には暴投もするでしょうし、とりそこなうこともあるでしょう。でも、それでいいんです。

人にはそれぞれペースがあります。
あんまりペースが違うと、なかなか会話も成り立ちませんが、お互いのペースがわかってくると、だんだんと会話が成り立つようになると思います。

あなたにはあなたのペースがあると思います。それを見極めるのが第一でしょう。そのペースに乗れれば、ゆっくりであっても、会話が続くようになるのでは?

一つ、案があります。

あなたの返事「うん..」で、会話が止まってしまうのは、あなたが受けたボールをがっちり持ってしまうからかもしれません。相手は、ボールがあなたにあると思うから、あなたから返球されるのを待っていると、あなたはどう返していいかわからない。そんな感じではないかと推察します。

とりあえず、返事にこまったら、「ふーん」「へぇ」「ほぉ」「そう?」など、適当に相槌を打つだけでもいいんです。それで、相手にボールは返ります。そうしたら、また相手はボールを返してくれるでしょう。時々、狙ってボールを返せるようになればしめたもの。
あなたがその話にある程度の興味を持っているのなら、自然と会話は続いていくと思います。

たしかに、それをああだこうだ言う人もいるかもしれませんが、それは価値観の問題だからしょうがないことです。気が合う人は必ずいるし、その人たちを通じて、最初は気の会わなかった人もまた友達になると思います。

キャッチボールでも雑談でも、大事なのは肩から力を抜いて、無理しないこと。リラックスしましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません

そうですね
意識し過ぎて余計に話せないんですよね
寝ようとおもっているとなかなか寝れないで何も考えずにいるとすんなり寝れてしまうこともよくありますし。
キャッチボールの話とてもわかりやすいです。
楽にかまえて気の会う人を探していきたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/17 03:39

こんばんわ。


私も春から中三の女子です。

私は、友達作りをする時は笑顔を絶やさないことが大切だと思います。第一印象で人は決まってしまいますからね。自分から積極的に話しかけてみるとすぐに友達になれちゃいますよ!頑張ってください。ありのままの自分を出すことが大切です♪

会話は、自分が一番興味のある話をすれば結構続きますよ。そこから徐々に輪を広げていけばいいと思います。

反省会や話し合いで意見が出なくても、他人の意見を聞いて納得してるのだからいいんじゃないですか?無理に「意見を出さなくちゃ」などと深く考える必要は無いと私は思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません

笑顔大事ですねぇ
口がコンプレックスであまり笑顔が得意じゃないですが笑顔頑張ってみます

最近急に意見を求められることが多くて「意見出さなくちゃ」と必死になってしまいます。
無理やり文にならない文を短いですが言っています。

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/06/17 00:37

どうすれば会話になるのでしょうか?という質問ですが、喋るのが上手な人たちの真似事をすれば大丈夫。


それと、初対面の人に対して良く思われたいのなら、最初の第一声を元気良く張り上げればいいよ。
後、どうすれば気づけるようになるのでしょう?という質問ですが、気づけるようになる為には、お題となっている問題を理解することから始めましょう。理解することによって、発言するべきモノが頭に浮かんでくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません

まねですかぁ
まわりの観察ですね
頑張ってやってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 00:29

クラス替えなどで初対面の人と会話をするのは結構緊張しますよね。

質問者様は会話が続かないことを気にしているようですが、それはあまり気にしない方が良いんじゃないかなと思います。私もあまり自分から話すわけではないし、一時期「会話が続かないしどうしよう」とか悩んだことがありますが、逆に焦れば焦るほどうまくいかなかいし、ゆったりした気持ちで人と接しようと思うようになりました。そうすれば自分らしさが出るし自然と良い友達ができると思います。
人と人には相性というものがあるし、相性の合う人とは自然と会話が弾むはずです☆
ただ、私も心がけてるのはなるべく自分から積極的に話しかけようということです。やはり待っているだけでは良くないしきっかけは大事なのでせっかくクラス替えしたならいろんな人に話しかけて友達をたくさん作ってください(^_^)
最初は挨拶や小さなことでもいいし、例えば、『音楽とか聴く?何聴くの?』とか趣味の話しをしてみたり。(私は音楽好きなのでよくこの質問をして、好きなアーティストが一緒だとかなり盛り上がります)
その中から自分と話しの合う人が解ってくると思うし。

あと反省会の時とかの意見もちょっと思ったことでも口に出して言ってみるといいと思いますよ!自分も相手の意見に対して同じ考えなら「私もそう思う。」と言うのも意見だし、そのあとに自分のアイディアが浮かんだら言ってみるのが一番だと思います!

長々とすみません。少しでも参考になると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません;
趣味の話でも盛り上がらなかったり・・・
でもできるだけ意識しないようにしつつ小さなことでもおもいきって声を出してみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/17 00:26

回答ではありませんが…



会話が続かないことで周りの子が困ったりしていなければ、
あまり気にしなくていいのでは?と思います。
私はしゃべりだすと止まらない方なので話を聞いてくれる子がエライと思います。
悩みとしては
・今まで話が出来てたのに急にできなくなった
とゆうことですよね?きっかけがあったのかもしれないけど思い出せないとゆうことみたいですし、私としてはきっかけが気になる、とゆーか心配です。なにかショックなことがあったんでしょうか??

ただ、あまり構えすぎない方がいいと思いますよ。
その緊張が顔に出てこわばった顔になってしまったらイミないと思うんで。
今は聞き役に徹して周りの友達はどうゆう風に受け答えしてるのか、観察してみるのもいいかもしれませんね。

>それと反省会とか話し合いとかで意見が出せません。他の人の意見を聞いてアァそうだったのか!という事が多いです。

↑についてですが、反省会は反省点をみんなで言い合って気づく場やから、「そうだったのか!」で構わないと思います。話し合いでも「○○さんの意見に同意、さらにこうしたらもっといいんじゃないか」みたいなことを言えばいいんじゃないでしょうか?

>どうすれば気付けるようになるのでしょう?
↑こーゆう考えをもっていればきっと大丈夫だと思います。
あとは多少人生経験積めば。。。
私もたいしたことないまだまだ下っ端(?)ですけど ^_^
「気づけるようにしよう」とゆう普段からの心がけが大切ではないでしょうか?

長くなりましたが、もうすぐ学校も始まることやし、がんばって!&がんばりすぎないでね。楽しい中3ライフを満喫してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困っているというか友達に
「そんなんじゃ友達できんよ」みたいなことをもっときつく言われました。
ショックなことはあったかもしれないしなかったかもいれないし・・・これももやもやです。
いつの間にか無口になっていました。

反省会で「更にもっとこうしたほうがいいんじゃないか」という案が思いつかないです
だめですねぇ(ノ_-;)

まぁ、学校の方はナのしくできるように頑張りたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/06 00:29

 僕も同じタイプです。

僕の場合は人と人の会話を聞いて,どのように話のやりとりをしているのかを観察したものです。特に会話の上手な人の。
 でもそうしていてだんだん分かってきたことは,そんなに誰も変わらないということです。あまり悩みすぎる必要なく,無理せずいこうとするのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話のの観察も良いですね
なるべく楽に行こうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/06 00:23

話が続かなくなったなあと思う時ありました。


でも、基本的に私はおしゃべりな人だって言われるくらいしゃべる人なので、止まる時としゃべりまくる時とあるんです。しゃべる時はたぶん、おもしろかったこととか、印象に残った事とかを誰かに伝えたいからだと思います。だから番組をじっくり見た時にこんな場面が心に残ったとか、この話は私はこう思うとかを思いついた時に書きとめておくといいかもしれません。ネタ帳なんて人に見られたら、恥ずかしいかもしれないけど、家に置いておけばいいし、何より書いたことは頭のどっかに残ります。私は一時期薬の影響で、記憶力が著しく減退した時にその方法を使ってました。

友達のなり方はまずそれでいいのでは?
正直に言うと私はいつも話しかけてもらって友達になって、その友達とまた仲良くなるって繰り返しなので、作り方はあんまりいえないんですけど。

最後に反省会とか話し合いということですが、たいていの人はそんなにしゃべれないし、気にする事はないのでは。どうしても気になるのなら、先にしゃべることを考えておくことをおすすめします。とっさに思いつくのはけっこう難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近では楽しいことでも続かないです。
でもネタ長はいいような気がします。さっそくメモ帳を用意して書き込んでみようと思います

学校の話し合いだと特定の人しか意見出さなかったりしますが学校関係じゃない反省会とかでは周りの人みんなガッチリ意見を言っているんです。
普段おとなしいひとや言ったらあれですがヘラヘラしてる人も
できれば前もって考えておくようにしたいと思います。
でもとっさにいわされることの方が多いです;

お礼日時:2005/04/06 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

昨日 ドラマ」に関するQ&A: さとうきび畑の唄

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング