プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃に高いところから落ちて顔面を強打し、それ以来、前歯の打った部分が白くなりました。最近そこがぽろっと剥落して、表面に穴が開いてしまいました。

歯医者に行き、穴の部分の黄ばみがひどかったので歯をホワイトニングし、それから透明な被せ物で埋めるという治療をしましたが、着色は完全には落ちなかったし、近寄ってみれば歯に白い模様が浮き出ているのが見え、とても不満です。

ほかに歯の傷が目立たなくなるような治療法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

ラミネートとかはいかがでしょうか?

自費治療になりますが、
歯の表面全体を一層削って、薄いセラミックを貼り付ける方法です。
マスキングという歯の色があまり透けないような処理をして、ラミネートをすれば目立たなくなる可能性もあるんじゃないかと思います。
見ていないのでこれがベストとは言い切れませんが、
一度相談なさってください。

この回答への補足

穴はゴマ粒ほどですが、先端なので口を開けると見えそうで気になって仕方ありません。とはいえ歯全体を削るのは抵抗があります。そういう方法しかないのでしょうか?

• 0

先端でゴマ粒程度なら、

もう少し一層ゴマ付近を削ってもらって、
保険のコンポジットレジンで上手く色を合わせられる先生なら
簡単に安く、しかも削るのが最小限でキレイになるようにも思います。
数件の医院さんを回ってみて、いくつか治療法を聞いてみてはどうでしょうか?
透明な被せ物は歯の色を透過するだろうし、ホワイトニングで完全に着色が除去できなかったのなら、あまり意味がないようにも思います。
歯の先端の色に合わせた、半透明の白いものなら
まだ違ってきたんじゃないかとも 思ったりします。

この回答への補足

>数件の医院さんを回ってみて、いくつか治療法を聞いてみてはどうでしょうか?

そうですね。そもそも今の歯医者さんは、いくら説明を聞いても何をどうするつもりなのか終わるまで想像がつかなかったりして、コミュニケーションが取れていないのが一番悪かったなと思ったりします。数件回って一番わかる歯医者さんを選ぶのがいいかも知れませんね。

• 1