こんばんは。私は30歳男性です。
2年前、うつ病が原因で会社を退職しました。その後は通院治療を行い、半年前から薬の服用無しでもなんとか生活できるようになりました。
再就職活動を行い、この4月1日から新しい職場に通い始めました。2年のブランクの後なので給与などの条件は良く有りませんでしたが、仕方ないと思い就職しました。(無職であることに苦痛と焦りを感じていました)
しかし、出勤初日から、体のだるさ、食欲不振、睡眠障害が発病し、仕事をしていても集中力が出ません。
現在、治療で残った薬の服用を始め、なんとか会社に行ってますが、再び症状を悪化させてまで通勤を続けるべきか、辞めるべきかを悩んでいます。
うつの原因は給与などの待遇面への不納得を思い悩むことであると思います。しかしこの不満もうつでなければ思わないのかも・・・とも思えてます。
何より今辞めるとまた無職に逆戻りし、あのツライ就職活動を再開することになると思うと、辞めるのが怖いです。
薬の服用を再開してまで会社を続けるべきか、辞めるべきか・・・。
うつを乗り越えて再就職された体験談などありましたらお聞かせいただけますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは


 大変そうですね。僕はうつを3年苦しみ、そして
正社員就職した経験をもっています。

 薬を再開する時は辛かったでしょう。僕も介護の
仕事を選んだのですが、調子が悪化して薬を再度
飲むときは、とても辛い感じがしました。気持ちが
ね。でも、体のことを考えると、薬は飲んだほうが
いいです。受診も継続された方が良いでしょう。

 一度うつを体験すると、ストレスに弱くなります。
ひとつはまだうつ発病前に戻りきっていないのです。
僕も丸3年で服薬とカウンセリングも終了しました。
けれど、体力が戻り精神力も昔ほどに戻ったのは
更に、数ヶ月を要しました。
もうひとつは、「うつ」に関係しない辛さです。元気
な時でも、例えば2週間風邪で学校を休んだとしたら
また学校に行くのは辛くないですか?また、授業も
普段より辛くないですか?

 なので、期間の長さは個人差もあってわからない
けれど、少し慣れてみて今後の予測を立てられるよう
に様子をみる時間をとる事は必要です。せっかく入社
したその会社を諦めない為にも。

 但し、慎重論も有効でしょうね。せっかくうつが
とてもよくなっているなら、それを悪化させると
もったいないですしね。それは、受診とカウンセリン
グをもう一度再開すると良いのでは無いでしょうか?

 僕も薬を再会。受診を再開。ともに、気持ちが
受け入れがたかったけれど、自分の為になると思い
ます。僕はそうでしたよ。

 うまい方向にいくと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
hamontukai様も就職を機に、薬と受診を再開されたことを聞いて安心致しました。(不謹慎な言い方で申し訳ありません。ですが、他の方の経験や状況がとても気になるのです)
おっしゃるとおり、通常ですら新しい環境での仕事は心身ともに負担が大きいですよね。慣れるまでは薬に助けを借りようと思います。

お礼日時:2005/04/07 00:00

こんばんは。

37歳のうつ病人です。私もうつで退職しました。

他の方が良いアドバイスをしていただいているので、ちょっと気になったところをお話させていただきます。

先ず、
"年前から薬の服用無しでもなんとか生活できるようになりました。"
とのことですが、"なんとか生活できるぐらい"の回復でしかないのであれば、無理に薬をやめることはないと思います。
後戻りするようで抵抗があるかもしれませんが、服用されたほうがよいと思います。
主治医と相談された結果なのでしょうか?とても心配です。

"うつの原因は給与などの待遇面への不納得を思い悩むことであると思います。"
とのことですが、他の会社に移っても同じことの繰り返しかもしれません。
自信を失っているときは、何をやるにしても前向きに考えられないのではないでしょうか?
なので、
"薬の服用を再開してまで会社を続けるべきか、辞めるべきか・・・。"
については、せっかく就職できたのですから、今すぐ白黒を決めず、薬を服用しながら仕事をして様子をみてもよい
のではないでしょうか?
それからご自分の希望に合った仕事を探されてはいかがですか?
30歳ですと、まだまだ今まで生きてきた年数と同じくらい働かなくてはなりません。

以上です。

意見を述べるのもよいですが...自分の心配もしなくては...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
主治医とは薬を止めることについて了解を得ていました。念の為にしばらく分の薬を余分にいただいてました。
おっしゃっていただいた通り「何に対しても前向きに考えられない」のが今の精神状態です。「会社に行くのもつらい」「会社を辞めて無職に戻るのもつらい」の板ばさみになっております。
皆様のアドバイスにも在るように薬の服用を再開して精神を落ち着かせることから始めたいと思います。

お礼日時:2005/04/07 00:12

こんばんは。



薬を飲むことにそんなに抵抗がありますか?
会社を辞めることはあくまで最終手段ですから、
その前に出来ることは全てやったほうが良いと思います。

私はもう5年も薬を飲み続けていますが、当分飲むことに
なるだろうなと考えています。会社は一度辞めましたが
もう辞めるつもりはありません。
社会から隔離されてしまうことのほうが
よっぽど恐ろしい気がします。

また
>うつの原因は給与などの待遇面への不納得を思い悩むことであると思います。
と書かれていますが、今のあなたに好待遇の仕事が
勤まりますか? 好待遇だとそれなりにしんどいもの
だと思いますよ。好待遇を求めて仕事を辞めるよりも、
今の仕事で実績を積み重ねて待遇を改善していくほうが
よっぽど現実的だと思います。今のあなたに必要なことは
きちんとした治療と、治療と仕事を両立させることではありませんか?
仕事から逃げているといつまでもその繰り返しになるような気がします。

最後になりましたが、うつの時に、仕事を辞める
というような重要な判断をしてはいけませんよ。
2年という決して短くはないブランクのあとですから、
まずは軽めの仕事でいいから慣らしていく事が必要です。
好待遇の仕事はそれがこなせてからでも遅くありませんよ。
何が自分にとって重要なのか考え直してみてください。
私には投稿者さんが優先順位を間違えているような気がします。

ちょっと辛口になりましたが、率直な感想を書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
折角薬を飲まなくて良くなったのに、薬を再開することに非常に抵抗がありました。
仕事を始めたことにより「うつによるしんどさ」→「再服用への迷い」→「仕事を続けることへの疑問」等が交互に頭に思い浮かび、収集が付けられなくなっていました。
おっしゃるとおり、好待遇の仕事はこなせない状態だと思います。只、仕事ではブランク明け等に関係無く、仕事を要求されるので、待遇面にツライ気持ちの矛先が向いているのだと思います。
何より仕事を辞める決断を先延ばしするよう頑張ります。

お礼日時:2005/04/06 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定の方が法的には優先される。会社の雇用規定は引き継ぎまでとなっている。新しい社員が入ってくれるまでは退職は無理だ!」

ストレスでうつ病の退職志願者に対して、

「お前は会社を舐めているのか!社会人だろ!!」

と怒鳴って退職を2週間まで引っ張った会社。

2週間働けるなら退職届出さないのでは???

バカなの?

と思ってしまう。

血を吐いてうつ病の病院の診断書もあって会社に迷惑を掛けられないと退職届を出しても期日まで働けってうつ病を全然理解していない!

その会社がなんと三菱重工業だった。

おいおい、大企業ですらうつ病を理解していないのかよ!

そしてうつ病をもっと悪化させて限界時に退職届を出しているのに期日まで働かされて重度のうつ病になって退職。

退職届のときにトイレで血を吐いているのも血尿もうつ病の診断書も知っていたのに。

うつ病者に関しては退職届を出してすぐに即日に辞めさせて上げるべきでは?

なぜうつ病者に2週間も働かせ続けたのか弁明ください!

三菱重工業さん。

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにしろ、自己都合退職なわけですから、そのような症状なら、入院して、退職願いを内容証明で送付すれば良いだけですよ。
何か言ってきたら、民事訴訟を起こすように話して、法廷で争いますと言えば良いだけです。
強制労働は、憲法違反ですから、契約の違約金などの問題はあっても、労働を強いる事は出来ないですよ。
固有の会社名を記載しているようですが、ニュースソースはどこですか?

Q【精神安定剤】精神安定剤は朝飲むべきですか?寝る前に飲むべきですか?1日1回の服用です。理由

【精神安定剤】精神安定剤は朝飲むべきですか?寝る前に飲むべきですか?

1日1回の服用です。

理由もお願いします。

Aベストアンサー

おそらく医者が処方したクスリではないと思いますので、それがどんなクスリが皆目分かりません。
精神薬物は麻薬と同じようなクスリです。実際に精神科から横流しをして麻薬として売られています。すぐにそのクスリを棄てて下さい。そうしないと薬事法で捕まりますよ、貴方が薬物中毒になったら刑務所行きですよ。

Qうつ病になって退職して良かった?良くなかった?

うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。
仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。
退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、
逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。

休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。


うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ストレスが溜まる毎日をお過ごしで大変ですね。

自分自身、退職して感じたことを話します。

メリットとしては、ストレス源から解放されること。

デメリットとしては、生活のリズムが崩れ、また孤独に陥ること。

今の状態で回復できる方法があるのかどうか考えてください。

例えば、部署異動、または将来に備えて転職の準備等。
もしくは、ストレス源に拘らず、他のものに興味を抱いて、
なるべく複数の見方が出来るようにすること。

ストレスを解放すべき方法を見つけながら、退職は
最終手段と思って生活を見直した方が良いと思います。

Q仕事を5カ月ぶりに再開しました。26歳うつ♀です。

仕事を5カ月ぶりに再開しました。26歳うつ♀です。

以前より環境の良い職場なので今のところ大変なことにはなっていないのですが,

やっぱりだめになってしまうのではないか,という不安にかられています。
そのせいで,最近仕事のいやな夢を見るようになってきました。
(疲れてるので眠ることはできます。)

そこで,質問です。
「いやな夢を見ない方法」「いやな夢を見ても平気でいられる方法」
がありましたら,お教えください!

Aベストアンサー

#1です。
睡眠薬の時間による分類は下記のとおりです。

# 超短時間作用型

* トリアゾラム - 商品名ハルシオンなど、ベンゾジアゼピン系
* ゾピクロン - 商品名アモバン、シクロピロロン系
* 酒石酸ゾルピデム - 商品名マイスリー、イミダゾピリジン系

# 短時間作用型

* エチゾラム(商品名:デパス、エチカームなど。チエノジアゼピン系)
* ブロチゾラム(商品名:レンドルミンなど。チエノジアゼピン系)
* ロルメタゼパム(商品名:エバミール、ロラメット。ベンゾジアゼピン系)
* ブロムワレリル尿素(商品名:ブロバリン。有機臭素化合物)

# 短-中時間作用型

* ペントバルビタール(商品名:ラボナ、ネンブタールなど。バルビツール酸系)
* 塩酸リルマザホン(商品名:リスミーなど)

# 中時間作用型

* フルニトラゼパム(商品名:サイレース、ロヒプノールなど。ベンゾジアゼピン系)
* ニトラゼパム(商品名:ベンザリン、ネルボンなど。ベンゾジアゼピン系)
* ニメタゼパム(商品名:エリミン。ベンゾジアゼピン系)
* エスタゾラム(商品名:ユーロジンなど。ベンゾジアゼピン系
* アモバルビタール(商品名:イソミタール。バルビツール酸系)
* 抱水クロラール(商品名:エスクレ。抱水クロラール系)

# 長時間作用型

* フルラゼパム(商品名:ダルメート、ベノジールなど。ベンゾジアゼピン系)
* フェノバルビタール(商品名:フェノバール。バルビツール酸系)
* ハロキサゾラム(商品名:ソメリン。ベンゾジアゼピン系)
* クアゼパム(商品名:ドラール。ベンゾジアゼピン系)

中時間作用型だと、ロヒプノール、ベンザリン、ユーロジン、イソミタールを飲んだことがあります。もっともよく使われるのはロヒプノールとそのジェネリックでしょう。

通院4年以上了解です。では勝手はご存知なのですね。

私は9年目です。寝る前はリボトリール1mg,テトラミド60mg,アモキサン75mg,リーマス400mg,フルニトラゼパム2mg,レボトミン5mgを飲んでいます。治療抵抗性反復うつ病なので薬の効きが悪く多量になります。

それでも2年周期で落ち込み、修正型電気けいれん療法(mECT)をかけます。2005,2007.2009年と3回mECTをしました。来年はまた危ないのではと心配しています。

#1です。
睡眠薬の時間による分類は下記のとおりです。

# 超短時間作用型

* トリアゾラム - 商品名ハルシオンなど、ベンゾジアゼピン系
* ゾピクロン - 商品名アモバン、シクロピロロン系
* 酒石酸ゾルピデム - 商品名マイスリー、イミダゾピリジン系

# 短時間作用型

* エチゾラム(商品名:デパス、エチカームなど。チエノジアゼピン系)
* ブロチゾラム(商品名:レンドルミンなど。チエノジアゼピン系)
* ロルメタゼパム(商品名:エバミール、ロラメット。ベンゾジアゼピン系)
...続きを読む

Qうつ病で労災認定。長時間労働等で労災認定された方いますか?うつ病と診断され9月に会社を退職しまし

うつ病で労災認定。
長時間労働等で労災認定された方いますか?
うつ病と診断され9月に会社を退職しました。
今から労災申請しようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月残業45時間以上が基準。
ただ自分からではなく 会社のノルマや強制的なものの場合。
これが80時間以上になるとさすがに関連性が認められやすい。
100時間はほぼ確定。

時効はおおよそ2年だから問題ないが 出勤簿やタイムカードや 給料明細などの証拠がないと難しい。
残業時間がそれほどでなければ 鬱病の場合は原因が「確実に会社にある」証拠が難しい。
「自分はこんな被害を」というのが被害妄想なのか正当な被害なのか その判断は素人だと証明できない。
労災申請自体は可能だが 認定されるには会社がすぐに認めてくれるなら良いが そうでなければ弁護士などを通さないとほぼ無理だ。

Q抗うつ薬を服用しながらダイエットは可能でしょうか?

精神科で抑うつ状態と診断されて2年弱の者です。
以前はガリガリの体型だったのですがこの2年間で体重が25キロも増えメタボ体型となってしまい現在も元に戻りません。
最初の1年間で15キロ、次の1年で10キロと激増しました。
もともとスポーツをしていたので、カロリーは病気になる前から1日1,500~1,600キロカロリー、糖分は主に果物から摂取しています。
ケーキやチョコレート等はほとんど口にしません。それでも体重が激増してしまいました。
太ってからは流行のブートキャンプやパワーヨガなどを毎日やっていますが一向に体重・体脂肪率に変化がありません。
鏡で自分の姿を見るたびに「このまま戻らないのかもしれない」と思ってしまい気分が沈みます。

体重の急増は服用している薬のどれかが影響しているのでしょうか?抗うつ薬を服薬をしながらダイエットは可能でしょうか?
それとも服薬をやめない限り運動をいくらしても体重は減らないのでしょうか?

なお、服用していた薬は
(診断当初~休職(1年前)まで)
アモキサン10mg、レキソタン5mg、ドグマチール50mg/毎食後
ハルシオン0.25mg/就寝前
(休職中:約3ヶ月)
アモキサン10mg、レキソタン5mg、ドグマチール50mg/毎食後
パキシル40mg、ハルシオン0.25mg/就寝前
(復職後~3ヶ月前)
アモキサン10mg、レキソタン5mg/毎食後
パキシル30mg/就寝前
(3ヶ月前~1ヶ月前)
アモキサン10mg、レキソタン5mg/毎食後
パキシル20mg/就寝前
(現在)
アモキサン10mg/朝食後、アモキサン10mg、レキソタン5mg/昼食後
アモキサン20mg、レキソタン5mg/夕食後
ジェイゾロフト25mg/就寝前
です。

ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

精神科で抑うつ状態と診断されて2年弱の者です。
以前はガリガリの体型だったのですがこの2年間で体重が25キロも増えメタボ体型となってしまい現在も元に戻りません。
最初の1年間で15キロ、次の1年で10キロと激増しました。
もともとスポーツをしていたので、カロリーは病気になる前から1日1,500~1,600キロカロリー、糖分は主に果物から摂取しています。
ケーキやチョコレート等はほとんど口にしません。それでも体重が激増してしまいました。
太ってからは流行のブートキャンプやパワーヨガなど...続きを読む

Aベストアンサー

>私も基本的にご飯は昼食のみです。
>朝はバナナとシリアルの豆乳がけ、昼食は女性用の小さめのお弁当
>(揚げ物などが入ってないものを選んでいます)
>夕飯はゴーヤチャンプルーなど野菜中心のメニューを自炊して
>1品食べるだけです。

栄養不足ですね。とくにたんぱく質が足りないです。
美容には植物性食品がよいと思っておられる方も多いようですが(何を隠そう私もその一人でした)、
結局はいろいろな物をきちんと食べないと、美容にはマイナスになるばかりです。

糖分を燃やすためには、ビタミンB群が必要です。
現在の食事では必要なビタミンやミネラルが補給できません。
ビタミンやミネラルは、単独ではうまく働くことができません。
さまざまな種類が、充分な量あることによって、初めて効果を発揮することができます。

また、抗うつ剤に限ったことではありませんが、薬が働くときにもビタミンやミネラルが消費されるそうです。
さらに言うと、ビタミンやミネラル、たんぱく質の不足が主因となってうつ病などのメンタル的症状が起こると考えている医師や研究者もあります。

痩せるための食事としては、
朝から三食とも、しっかり主食と副食を摂ることです。
朝食にフルーツをすすめる健康法もあるようですが、質問者様の現在の状態には向きません。
小食とのことなので、ごはん(胚芽米と雑穀が良いです)とお汁と野菜、魚を、量が少なくてもそれぞれ食べると良いでしょう。

なお、現在たんぱく質の少ない食生活をしておられますが、
たんぱく質はくいだめがきかないので、毎食食べてください。
肉・魚・豆類それぞれの効果がありますが、肉がどうしても苦手なのであれば、魚を積極的に食べるように気をつけてください。
動物性食品を食べないと、鉄分や亜鉛などのような、美容とメンタルに重要な栄養素が不足します。

果物は、今の症状では極力食べないほうが良いと思います。
実は、糖分に過敏に反応してインスリンが分泌され過ぎる「低血糖症」という病気があるのです。
この病気になっていると、糖分が脂肪として蓄えられやすく、肥満が起こりやすいそうです(ただし、すべての患者が肥満になるとは限りません。)
なお、この「低血糖症」は検査・治療を行ってくれる病院が極めて限られますが、ビタミン・ミネラル不足と同様、うつ病の根本的原因となっている場合があります。

私自身が現在、低血糖症の治療を受けているのですが、
糖分の制限が重要なので、お菓子やジュースはもちろん、果物も制限があります。

>私も基本的にご飯は昼食のみです。
>朝はバナナとシリアルの豆乳がけ、昼食は女性用の小さめのお弁当
>(揚げ物などが入ってないものを選んでいます)
>夕飯はゴーヤチャンプルーなど野菜中心のメニューを自炊して
>1品食べるだけです。

栄養不足ですね。とくにたんぱく質が足りないです。
美容には植物性食品がよいと思っておられる方も多いようですが(何を隠そう私もその一人でした)、
結局はいろいろな物をきちんと食べないと、美容にはマイナスになるばかりです。

糖分を燃やすためには...続きを読む

Q自己都合(うつ病)による退職での失業保険

私は前々職を2015年12月末に前職を2016年3月で退職しました。理由は共にうつ病による休養が必要なためで辞めざるをえず自己都合で退職しました。

今はかなり良くなり貯蓄が1ヶ月しかないので、失業保険の手続きをして仕事を探そうと考えています。

前々職(期間は1年半)と前職(1ヶ月)の離職票をもって失業保険の手続きを行うと3ヶ月の待機期間があると思うのですが、自己都合退職でしたがうつ病の場合はすぐに受給してもらえることって可能でしょうか?

うつ病(軽度)で1ヶ月半は休養せねばならなかったので失業保険の手続きは出来ませんでしたが医師からは短時間なら働くことも可能との事でしたので今回失業保険の手続きをしようと思った次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離職票はもらっていますか?
離職票の事由コードは何になっていますか?

下記を参考にして下さい。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/koho13.html

例えば3Cや3Dなら3ヶ月給付制限はありません。
4Dだと3ヶ月の給付制限があります。

求職活動をするには診断書などが必要になるでしょう。
申請だけはとにかく早くしておく必要があります。
給付期限は1年以内、病気など理由に延長申請なども
申請をしてからです。

ほっておくと失業給付を受給しようとした時には
期限が切れているといったことになりかねません。

ハローワークでの相談と申請をしなければ、
何も始まりません。
早めに行かれることをお薦めします。

Qうつ薬レメロンと頭痛薬ボルタレンを服用して問題ありませんか

うつ薬レメロン15mgを処方されています。以前より頭痛が時々ありボルタレンを服用していますが、レメロンとの合性は良いですか。

Aベストアンサー

http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179051F1037_1_03/
レメロンの相互作用,併用禁忌,併用注意に,ボルタレンの記載がないので,大丈夫と思います。
ボルタレンはかなり胃を荒らすので注意して下さい。

Q退職後うつ病と診断された場合、傷病手当はもらえますか?

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓
・通院することも、会社にうつのことを言うことも無く退職。
 ↓
・症状が改善されないので、心療内科での診察を決意。

このように、表面上は「在職中は問題無かった」という形です。
こういった場合でも、任意継続にして、かつ労務不能と判断されれば傷病手当は給付されますか?

また、私は神奈川県在住なのですが、任意継続以外にした場合、
この傷病手当と同じような生活保障制度はありますか?
国民健康保険だけを見れば無いようですが…

よろしくお願いいたします。

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓...続きを読む

Aベストアンサー

任意継続にしていればもらえます。
退職前から傷病手当をもらっていた場合は、任意継続しなくてももらえます。

Q睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について

睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について

睡眠障害で精神科に通っています。

現在の処方は
・ベンザリン5mg  2錠
・ロヒプノール2mg 1錠
・レキソタン5mg  1錠 です。
寝付けないときのためにマイスリーも処方されています。

初めのうちは上記の薬で眠れていたのですが、ここ数ヶ月中途覚醒や早朝覚醒が起こるようになってしまいました。 ベンザリンをユーロジンに替えてみてもだめでした…

そこで、以前デジレルやテトラミドなどの抗うつ剤が不眠に効果があると見たことがあるので、試してみたいと思うのですが、デジレルとテトラミドでしたら、どちらが催眠効果が強いでしょうか? 
人によって合う合わないや効果の出方が違うことは承知しておりますので、一般的に(薬の構造的に?)どちらが催眠効果があるのか教えていただきたいです。
また、不眠に効果があるといっても、それは抗うつ剤の副作用であって、身体が慣れてしまえば不眠への効果はなくなってしまうのでしょうか?

お薬に詳しい方、経験者の方、ご教授くださいますようお願いいたします。 

Aベストアンサー

抗うつ薬の構造と作用の関係については,実ははっきりしていません。
鎮静作用が強いとされているのはデジレルですが,不眠に使いやすいのはテトラミドです。
ただし,両方とも抑うつからくる不眠に使うものです。
(テトラミドは不眠目的にのみ使うこともできますが,これは保険の対象外)

ベンザリン・ユーロジンと使って効かないと,心配になるかもしれませんね。
ドラールやダルメートという手もあります。
あるいはベンザリンとユーロジンの併用も考えられます。
レキソタンをセルシンに変えるのもありえます。

抑うつを伴わない不眠で,とにかく眠れればOK,というのでしたら,抗精神病薬のコントミンやレボトミンという選択肢もあります。
これらは強力に効きますが,ぐったりするような眠気です。

私は不眠症を十年以上やっていて,国内で使える催眠剤はほとんど使っています。
入れ替えや併用で対処しているため,「まったく効かなくなった」経験はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報