現在 Norton Ghost 2003 を使用しています。
しかし、使い勝手が悪いように感じており、取説も何度読み返しても意味不明なので、Acronis の True Imageに替えようかと思っています。
そこで教えていただきたいのは、Ghostのように
レジストリまですべてバックアップしてくれるものなのでしょうか?使用目的はもちろんHDDがクラッシュした時の復旧なので、メールからすべて設定も含めて復元することです。
もし他にお勧めのソフトがあれば、お教えください。
OSはXP Pro sp1 です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

TrueImageだけでは直接DVDに書き込むことはできません。


USB接続HDDはWindows上でTrueImageでバックアップは
できると思いますが、復元する時にTrueImage起動CDなどで
USB接続HDDから可能とは限りません。
(ちなみに私はできません)
自分のパソコンでどうすれば使えるか調べた方がよいので、
体験版(デモ版)を試すのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
やはり、Gohstのように注意点はあるのですね。
助かりました。

お礼日時:2005/04/22 01:39

TrueImage7なら可能です(6でも)


こっちのほう
http://www.proton.co.jp/product/acronis-trueimag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Nortonよりずーっといいみたいですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/06 22:42

>Ghostのようにレジストリまですべてバックアップしてくれるものなのでしょうか?



はい、パーティション単位、ハードディスク丸ごと全部、のどちらも可能です。当然メール、IEの設定、レジストリ、インストールされているアプリ、(ウイルスまで)などシステムすべてがイメージ化(拡張子はtib)されます。

>他にお勧めのソフトは

パーティション単位のバックアップでよければBs Recorder BasicのHDDバックアップ機能(買うと高いので持っていればの話です)
USB接続のHDDやDVD/CDドライブ殻の復元ができなくても良いのならacronis True Image Personal(1980円)

参考URL:http://www.proton.co.jp/product/acronis-trueimag …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
GhostはUSB接続の外部デバイス(HDD)とかDVDに直接書き込むことができないため、今回の検討となったのですが、上記の条件はTrue Imageでは可能でしょうか?
重ねての質問で申し訳ありません。

補足日時:2005/04/06 00:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットボトルの規格

ペットボトルの規格について、いくつか問い合わせがありますが規格の有無について明確な回答がないように思います。
どなたかご存知ですか?
現在、ペットボトルのサイズを調べたいと思っておりますが、JIS規格などがないか、それとも何か参考になるものがないか確認しているとことです。
アドバイス願います。

Aベストアンサー

現在、ペットボトルには公的な規格はありません。

参考に日本規格協会のurlを張っておきます。

参考URL:http://www.jsa.or.jp/

QAcronis True Image Personal とAcronis True Image 8.0

ひとつ気になったのですが。
Acronis True Image PersonalはシリアルATA非対応とかいてあります。シリアルATAの、HDDを使用している私は使用できないのでしょうか?
Acronis True Image 8.0はシリアルATA対応になってます。

Aベストアンサー

実際に所有していませんので無責任モードですが
PersonalはAcronis True Image 6.0?の古いバージョンがベースになっており別のメーカーから安価販売されているものです。

シリアルATA非対応と書いてあればやはりその通りでないでしょうか。

Qtibファイルをデフラグしたらファイルが壊れてしまいました。

tibファイルをデフラグしたらファイルが壊れてしまいました。
圧縮率55%のファイルです。

tibファイルを含んだハードディスクのパーティションは
デフラグしてはいけないのでしょうか?

私の場合、HD1にC&Dドライブ、HD2にEドライブを配置しております。
CドライブのバックアップをtibファイルとしてEドライブに保存してます。
そしてEドライブのデフラグ後にチェックしたらファイルが破損しておりました。
ソフトはAcronis True Image LEです。

tibファイルのデフラグは避けたほうがいいですか?

詳しい方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私はデフラグしても問題ないです。
デフラグしては駄目という話は聞いたことがまいです。
サポート期間内であれば、サポートへ確認してみたら如何ですか?

QAcronis True Image 8.0とAcronis True Image LEとの違い

外付けHDDを購入して、そこにCドライブのバックアップを行おうと考えています。

BAFFALO製のHDDを購入しようと思うのですが、(以下URL参照)

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hbu2/index.html?p=spec

そこにはTrue Image LEというTrue Imageの簡易機能版のソフトが付属されています。

そこで質問なのですが、通常版と簡易機能版では具体的にどういった違いがあるのでしょうか?

購入された経験の在る方、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

7.0製品版を使っています。
製品版とLE版の最大の違いはネットワークドライブに対応しているかどうかだと思います。LE版は内蔵かUSBなどでつないだローカルディスクにしかバックアップ出来ません。
また8.0製品版では圧縮速度が高速化され、より短時間でバックアップが出来るようです。LE版は7.0をベースにしていると思われるので、その辺にも差があると思います。

QTIBファイルを元のファイル(JPG等)にする方法は?

NECのPCのデータをBUFFALOのHD-PHG80U2/UCで丸ごとバックアップしましたが、その後ハードディスクの故障によりPCが使用できなくなりました。
FUJITHUのPCに買い替えしデータを復元しようと思いましたが、PCが外付けHDを認識しません。試用版のAcronis True Image により何とかデータ復元出来たと思われますが、TIBファイルとなりそれ以上開くことが出来ません。
デジカメ写真のデータ・Excelの住所録等必要なデータです。
TIBファイルからJPGファイル等にする方法を教えてください。

Aベストアンサー

tibファイルとは、一種のイメージファイルですからそのままでは中身を取り出せません。
ドライブ全体をバックアップされたのなら、TrueImageを起動してイメージをマウントしてください。
マウントは「バックアップアーカイブの参照とべりファイ」から可能です。
マウントしたら、OS上からはHDDとして見えますので。必要なファイルをコピーしてください。
但し、この方法はバックアップの際フォルダやファイル単位を選択していると実行できません。
その場合は復元処理を行ってください。

QAcronis True Image Home

質問が2点ほどあります。
1、近々、デスクトップパソコンを購入します。
構成はSSD+HDDです。
Acronis True Image Home2012を使って
出荷時の状態に戻せるように
SSDのディスクバックアップを取りたいと思います。
(外付けHDDやDVDなどへ)
その作成したディスクイメージの動作チェックは、みなさんどういう方法でされていますか。
いざという時にイメージが破損していたりして使えないと意味が無いですので。

2、イメージバックアップの保存場所は内蔵の別HDD又は外付けHDDどちらが良いのでしょうか。
外付けHDDの容量があまりないもので‥

以上が質問になります。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Acronis True Imageでのバックアップは、圧縮を行っていますから正しくバックアップが出来たかどうかを確かめる手段はないと思います。
なので、全く別のHDDを使って、そこへ”戻してみる”しかないと思います。

すぐに確認できる方法としては、HDDの「クローン作成機能」を使って元のHDDと同じものを作り、うまく動作するかどうかを試してみることも出来ます。

バックアップ先ですが、安全性から見ればDVDよりHDDの方がリスクは低いでしょう。
DVDは複数枚にわたりますし、DVDの抜き差しの時に、どんな不具合が発生するかもわかりません。
1枚でも読み取り不能になったら、すべてがダメになります。

HDDは、データ転送スピードを考慮すれば、外付けのUSB2.0接続のHDDより、内蔵HDDが有利でしょう。
しかし、あまり拘る必要もありません。
なお、ここで言う内蔵HDDとはシステムドライブとは物理的に異なるHDDを言います。

QAcronisのtibファイルの置き場所について

XPです。
AcronisTrueImagePersonalで、これはと思う時点で、Cドライブのイメージを退避させています。
私のAcronisでは、直接DVDへの退避は出来ず、またイメージは内臓のHDDからのみ復旧が出来ます。(内蔵HDDは一台で、C,D,E,Fの4つのパーティションに分けてあり、現在はEやFにtibファイルを置いています)
ところが、兄のPCの内臓HDDが壊れたのを聞いてゾッとしました。
外付HDDを2台接続しており、また、DVDへの書込みソフトとしてはB'sGold9を持っていますが、作成されるtibファイルが14GBになりますので、このソフトで複数のDVDに退避が出来るのか如何かも不安です。
以上のような要件の時、どこにどのようにtibファイルを置くのが一番よろしいでしょうか?

Aベストアンサー

>もちろん外付にも保存しています。
>しかし、私のAcronisは、直接外付HDDからの復旧は出来ません。

Acronis True Image Personalでは、USB外付けHDDを利用できません。
Personal2では利用できるようになっていますが・・・・。

>ということで、外付にしかTibファイルが無い場合に、どうすれば
>よいかのアドバイスをお願いしているのです。

次のようにするのは???
新HDDにWindowsをインストールする。この際HDDを2つに分割するように
しておく。後ろのほうに領域を作り、フォーマットしてそこへ****.tib
をコピー。
AcronisのCD-ROMで起動してその****.tibから復元。

もう一つは・・・・ ANo.1 で説明されているように、分割をするように
して作り直し、DVD-Rへでも書き込むことですね。

さらには・・・・外付けHDDにも対応したAcronis True Image Personal2
を購入し、新たにバックアップイメージを作り直す。これなら、復元も
外付けHDD内の****.tibからできます。

なお、Personal2では外付けHDDに置いたPersonalで作った****.tibは
認識はしますが利用できません。拒否されます。

>もちろん外付にも保存しています。
>しかし、私のAcronisは、直接外付HDDからの復旧は出来ません。

Acronis True Image Personalでは、USB外付けHDDを利用できません。
Personal2では利用できるようになっていますが・・・・。

>ということで、外付にしかTibファイルが無い場合に、どうすれば
>よいかのアドバイスをお願いしているのです。

次のようにするのは???
新HDDにWindowsをインストールする。この際HDDを2つに分割するように
しておく。後ろのほうに領域を作り、フォーマットしてそこへ...続きを読む

QAcronis True Image 7.0について教えてください!

1台のHDDを下記のように使用しています。
Cドライブ:180GB
Dドライブ:20GB
合計:200GB

「Acronis True Image 7.0」でバックアップを作成したCのデータを『D』に保存することは、容量的に可能でしょうか?
もちろん、圧縮は最高で.....。

また、不可能な場合、外付けHDDの容量はどのくらい必要でしょうか?

「Acronis True Image 7.0」の圧縮率が分からないので教えてください!

OS:Windows XP Home Edition

Aベストアンサー

Acronis True Imageに限らないですけど、HDDのイメージをバックアップするツールは、HDD全域をバックアップするのではなく、使っている部分だけバックアップしますから、C:が10GBしか使っていないならD:にバックアップすることは可能です。

同じHDD(パーテーションで分けてある物)にバックアップしてもドライブ自体が故障したら意味ないですから、内蔵ドライブ(外付けのUSBドライブでもいいですが)を増設してそちらにバックアップするか、他のパソコンとLANで繋いでネットワークドライブにバックアップする方が安全です。

QGL38-430ネジ規格用のガラス瓶またはガロン瓶

GL38-430と言うネジ規格に合うガラスボトルを探しています。規格としてはアメリカの規格のようで、幾つかの試薬用のガロン瓶のネジ規格と合いますが(和光やシグマ)、瓶だけを入手できる方法を探しています。
あちこちの瓶の商社に聞いてみいましたが、元々瓶とキャップが合えば問題ないことですので、各社が自由に作成しているらしく、このネジ規格自体も聞いたことが無いばかりで断り続けられています。瓶の取扱先が分かる方、ご連絡ください。

Aベストアンサー

カタログを眺めてたらたまたま見つけました。
三商 研究実験用ガラス製品・機器総合カタログ 2003

褐色把手付中型瓶
商品コード 85-0449-4
品番 7562TA
カラー 褐色
公称容量 2500 cc
ネックサイズ 38-430
\ 1,720

QAcronis True ImageでDVDバックアップができない・・

WindowsXP SP2 / Acronis True Image8 / 外付DVDドライブ
を使用しているものです。

Acronis True Image8を購入し、いざ、DVDにバックアップを取ろう!としたら、DVDドライブを認識しない・・
エクスプローラを見たら、DVDドライブが「CDドライブ」に・・
しかし、DVDに書き込みはできるんですね。普通に。

正直、WindowsXP側の問題かな?とも思いますが、原因の所在が判明つきません。どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1追加
>別HDDにバックアップしてから、外付DVDドライブにDVD書き込みを行い、HDDが故障した場合はブートディスク後、そのDVDは使える、というわけですね?

別HDDではありません。
パーティションを分けてある内蔵HDのDドライブへバックアップして、外付DVDドライブにDVD書き込みを行い、復元する場合、DVDへバックアップしたファイルを内蔵HDのDドライブに書き込み、アプリケーションを起動してDドライブのバックアップファイルからCドライブに復元します。

NO2の方のとおり、V11からDVDに直接バックアップファイルを作成できますが、旧バージョンの場合は、パーティション分割が必要でしょう。(内蔵HDにアプリケーションがインストールしてあればCドライブにバックアップファイルを作成し、Cドライブに復元できるような記述がありますが、私には理解できません。私の場合はCドライブDドライブに分けており、DからCへ復元しています)

なお、完全にPCが壊れた場合は復元できないとあります。
正常なシステムファイルからバックアップして、正常なシステムファイルへ復元することを想定していますので、内蔵HDが壊れた場合は、同じ容量の新品HDへOSインストールし、更新などはせず(各ソフトもインストールせず)に復元すれば、元の状態に戻るはずです。

同じ容量と言うのはPC環境が違うと復元の際エラーになるかも知れないと思うからです。(PC環境が違う別の容量のHDへ復元できるとしたら、製品版OSを買わずに同じOSをインストールしたPCが沢山できる可能性がありライセンス上問題になります)

NO1追加
>別HDDにバックアップしてから、外付DVDドライブにDVD書き込みを行い、HDDが故障した場合はブートディスク後、そのDVDは使える、というわけですね?

別HDDではありません。
パーティションを分けてある内蔵HDのDドライブへバックアップして、外付DVDドライブにDVD書き込みを行い、復元する場合、DVDへバックアップしたファイルを内蔵HDのDドライブに書き込み、アプリケーションを起動してDドライブのバックアップファイルからCドライブに復元します。

NO2の方のとおり、V11からDVDに直接バックア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報