アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、おはようございます♪
人間の性格についてのご質問です。
人の性格には、それぞれどんなタイプの人間がいますか?
また、人間の性格のタイプの特徴や、メリットとデメリットをお教えてください。

皆さんの意見とご回答お待ちしてます。
よろしくおねがいします!!

「皆さん、おはようございます♪ 人間の性格」の質問画像

A 回答 (1件)

人格は人それぞれで、DNAレベルでは全く同じ人格のヒトは一人もいない。

その意味では、タイプ化は不可能ということになる。
しかし、マーケティング等の目的で、消費者の傾向を把握したい時などに便利で分かりやすいので、多変量解析を用いるなどしてこの手のマップを作ることはよくある。
前提としては説明力が7割以上、つまり統計的には概ね7割くらいの人が当てはまるだろうという話だが、現実には数十%程度の説明力しかないマップも平気で使われている。本来は説明力70%にするために必要な軸数を5つでも10でも使うべきだが、多くの人間の理解力は精々3軸(立体)までしか及ばないからだ。

質問文の人格マップの軸も、説明力は別にして、無数に存在する。例のマップはそのうちの2軸だけを抽出して2次元化しただけのもの。この場合は人間関係性の肯定⇔否定軸と行動性の能動⇔受動軸ですね。

本来は、先ずはタイプ化する目的が明らかにならないと、どのような軸でタイプ分けすればよいのか、それによってどのようなタイプができるのかを検討することが出来ない。

これは単なるお遊びレベルでのご質問でしょうか。
それにしても、もっとマップ化の利用目的や人格のどのような部分をタイプ化したいのかが明らかにならないと、回答が非常に厳しいように思われます。
    • 1