皆さんこんにちは、最近、天然水に興味があり、是非ポリタンクなど持参して水汲みに行きたいのですが、どなた様かご存知でしょうか?
出来れば無料で関東甲信越、東海方面でありませんか?  
年老いた母も一緒に行ければと思いますので出来るだけ車で行けて足場の良い所ございましたら、我侭なお願いですが、ご教示宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2さんと、同じ場所ですが。

。。

私の両親(70半ば・60半ば)が、いつも汲みに行きます。
ただ、道端に車を置いてと言っていましたので、駐車場はないのかも、と思います。

また、偶然立ち寄った、道の駅「富士吉田」には、
富士山親水公園がありました。
URLをのせておきますね。
敷地の端のほうに、お水を汲めるようにつくられている場所があり、
地元の方が、空ペットボトルに詰めていました。
ここなら、地場野菜のお買物もできますので、
お母様も退屈せずに行かれるのでは?と思います。

お気をつけて!

参考URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません

PCの具合が悪くお礼遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 14:59

私の お気に入りは 長野県飯田市にある 



猿庫の水(さるくらのみず) です。

飯田から 木曽に行く 大平(おおだいら)街道の途中にあります。

参考URL:http://www.city.iida.nagano.jp/han-i/area/iida/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません

PCの具合が悪くお礼遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 15:00

埼玉県寄居町の風布というところにあります。


道路端なので足場は良いですよ。無料ですが、いくらでもいいのでお礼の気持ちとしておいてくるのが、常識となっているようです。
どちら方面からいらっしゃるかわからないので、
高速道路を使用するという前提で説明します。
関越道の花園インターで降りて、国道140号線を秩父方面に向かいます。
そのまましばらく走って、有料道路に乗れるように走ってください。
乗って二つ目のトンネルを過ぎたら、出口がありますので降りてください。
走っていくと、突き当たりますのでそこを左に山道を
道なりにしばらく登ってください。
そうすると、道端に水汲み場がありますよ。
わかりずらい説明ですみません。
わからなかったら、また聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません

PCの具合が悪くお礼遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 14:59

秦野の山中は結構有名な湧水群です。


ただ有名になりすぎてマナーが悪くなりすぎたので、数年前市が怒って「これ以上マナー悪くなったら閉鎖する」って書いていましたので、今はどうかな?
伊勢原から「県道70秦野清川線」を入ってヤビツ峠を越え「富士見山荘」まで行くと「護摩屋敷の水」があります。ただし道幅狭いので車の駐車が大変なのと有名すぎて汲む人が多い為待つ事、駐車車両の性で車の対向が難しい事。深夜でも汲んでいる人がいる事。などでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません

PCの具合が悪くお礼遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石で水に浮かぶ船をつくることができるか

比重の大きな鉄で水に浮かぶ船をつくることができますが、石で船をつくることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるアルキメデスの原理で、浮かべた際押しのけた水の重さより
も軽いように船形のものを作れるなら材料は基本何でもいい筈です。
比強度が極端に小さい材料では限界があるかもしれませんが...。

以前、テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」で童話カチカチ山のタヌキ
の泥舟をホントに作るというのがあって、これは人を乗せて成功して
います。(結局溶けて浸水、8分間浮いた)
探偵!ナイトスクープ Wiki 泥舟は本当に浮くのか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97#.E6.94.BE.E9.80.81.E5.86.85.E5.AE.B9.E3.81.A7.E3.81.AE.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.96.E3.83.AB

Q五指毛桃(ジャワゴムノキ) どこかで入手可能な店等存じませんでしょうか?ご存じの方がおりましたら宜し

五指毛桃(ジャワゴムノキ)
どこかで入手可能な店等存じませんでしょうか?ご存じの方がおりましたら宜しくお願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

こちらは?
http://www.beautifulflowershop.win/%E3%80%90%E9%80%81%E6%96%99%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%91127cm%E3%80%80%E5%B9%B9%E3%81%AE%E6%9B%B2%E7%B7%9A%E3%81%8C%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E5%B8%8C%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%83%8E%E3%82%AD%EF%BC%88%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%82%B2%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%83%8E%E3%82%AD%EF%BC%89-%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A2-p-2306.html

Q船から排水される水

船から排水される水

先日のホルムズ海峡で攻撃を受けたタンカーも、今日香川県沖で沈んだヘリの捜索に出た海上保安庁の船も、喫水線の上の何カ所かから排水を続けていました。
これは海水でしょうか? 海水だとしたら、なぜそんなに船内に入り込むのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれも冷却用海水の排水で、エンジンの冷却清水を冷却水、潤滑油を冷却水、造水機の冷却水などがあります。

http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/enigin.htm

米軍から貸与された「ありあけ」と言う護衛艦は、トイレ(大の方)が?一列になっていて、その下を常時海水が流れて、喫水線付近から排水されていました。
港に入ると、排水口付近に小魚が寄って来て、流れてきた物を食べている事がありました。
今は海洋汚染防止のため、こんな事は出来なくなりました。

Qお隣とのトラブルで、ご相談申し上げます。

お隣とのトラブルで、ご相談申し上げます。

隣のご主人というのが、以前名曲喫茶を経営していたという方で、
引っ越した際、レコードが一万枚以上あると奥様が自慢されていましたが、
専用の部屋は防音設備があるので、迷惑はかけないとの軽いお話しを伺いました。
ところが、防音どころか、真冬以外は、窓を開け放った状態で、高齢につき、
幾分 耳も遠いのか、それともクラシックファンでは当たり前なのか、
とんでもない高音で、騒音公害を撒き散らしています。彼は日中に眠り、
夕方から深夜にかけて、自室で音楽を聴きまくりのようです。
そして悪いことに、うちの主人は、深夜に停電を取って働くので、
早めに仮眠を取り、午後23時頃に出勤するサイクル。
なので、クラシック部屋と向かい合った二階の寝室では全く熟睡できず、
何度か奥様やご本人にもお願いしているのですが、その場では不承不承ながらも了解してくださるのに、翌日には。。の繰り返しです。先日、ついに主人がキレて、
窓越しに「うるさくて困る!」と叫んでしまいました。
それからというもの、顔をあわせると、どちらも凄い形相で離れてゆきます。
たまたま、時間帯が世間とずれた一家が、隣あわせという不幸もありますが、
クラシック好きの私でさえ、真夜中に第九を高々に鳴らされた日には、苛立ちました。
今年は子供も受験なので、どうにか今から 対策を練りたいと願っています。
とはいえ ご近所との事 できる限り穏便に運びたいのですが このような
主張は どちらが有利とかあるのでしたら ご教示ください。
因みに、窓の向きからいって もう片方のお隣さんもお向かいさんも
あまり音は聞こえないようなので お仲間に期待はできない状況です。。。

お隣とのトラブルで、ご相談申し上げます。

隣のご主人というのが、以前名曲喫茶を経営していたという方で、
引っ越した際、レコードが一万枚以上あると奥様が自慢されていましたが、
専用の部屋は防音設備があるので、迷惑はかけないとの軽いお話しを伺いました。
ところが、防音どころか、真冬以外は、窓を開け放った状態で、高齢につき、
幾分 耳も遠いのか、それともクラシックファンでは当たり前なのか、
とんでもない高音で、騒音公害を撒き散らしています。彼は日中に眠り、
夕方から深夜にかけて、自室...続きを読む

Aベストアンサー

非は完全にクラシック家にあります。夜中に高いボリュームで音楽をかける事自体がまず尋常では考えられない行動です。

>顔をあわせると、どちらも凄い形相で離れてゆきます
=この時点でもう、穏便に解決とはいきません。クラシック家が何らかの嫌がらせ行為に走らないか、それが心配されます。

1)まず、証拠を押さえる = 夜中にどれ程の高音で音楽をかけているのか、それを家庭用ビデオか何かで映しましょう。1週間のデータがあれば充分でしょう

2)警察は民事不介入なので、まずは行政に相談しましょう。役所には苦情を受け付ける課がありますので、そのビデオを見せ、直接相談しましょう

3)もし、ご主人、質問者様、お子様に精神的に苦痛を受ける様な症状が出た場合は、診断書を取り、警察へ相談しましょう。そうすれば事件とし受理されます

4)事件化した場合、クラシック家には「傷害罪」が適用され、場合によっては「書類送検」にまで到る事もあります


ご近所トラブルの場合、事は穏便に済まされません。もう、ここまで来たら相手のクラシック家のモラルに期待するしか無いです。つたないアドバイスで申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

非は完全にクラシック家にあります。夜中に高いボリュームで音楽をかける事自体がまず尋常では考えられない行動です。

>顔をあわせると、どちらも凄い形相で離れてゆきます
=この時点でもう、穏便に解決とはいきません。クラシック家が何らかの嫌がらせ行為に走らないか、それが心配されます。

1)まず、証拠を押さえる = 夜中にどれ程の高音で音楽をかけているのか、それを家庭用ビデオか何かで映しましょう。1週間のデータがあれば充分でしょう

2)警察は民事不介入なので、まずは行政に相談しましょ...続きを読む

Q沈没船の船腹から吹き出た水の原因は?

横倒しになったセウオル号の喫水線近くの船腹から水が噴出していましたがあれは何でしょうか。
まさか船に穴が開いたと言う事はないのでしょうか。

Aベストアンサー

喫水線調整用の水が噴出した。

船は港ごとに喫水線が決められています。

入港する時は調整用の水を出して喫水線の調整をします。

出航する時は海水を入れて喫水線をさげます。

私は大阪ですが外国のクルズ船が入港しますので写真撮りに行きます。

入港する時は喫水線は沈んでいますが岸壁に来るまでに喫水線があがっているのがわかります。

岸壁に着くときは規定の喫水線になっています。

Q我侭な妻の姉との付き合いについて

私50代男性です。妻40代後半、介護の仕事を天職として夜勤もこなし
日々懸命に働いております。
妻には一回り以上年上の姉がおります。
数年前に熟年離婚をして子供たちも巣立ち一人暮らしです。
妻の携帯には妻の姉から毎日のようにメールが入ります。
内容は「話があるから仕事帰りに家によって」とのこと。
妻の職場は自宅から約15キロ(車通勤)
妻の姉の自宅は妻の職場から自宅と逆方面に約20キロ
(隣の市なので地図上ではすぐ近くに思えます)
仕事帰り(特に夜勤明け)に自宅と逆方向に車を走らせるのが妻にとっては
とても負担で断ることのほうが多いです。
妻の姉いわく、帰りにちょっと寄ってくれればそれでいいのにと
軽い考えのようですが自分から動くという事は全くありません。
一人になってしまって寂しいのだろうというのは理解できます。
妻が仕事中でメールが来ても返信が出来ないと
「昔、散々面倒見てやったのに」と愚痴る始末。
我が家に食事を誘っても車で迎えに来てくれないと遠くて行かれないと言われ
妻もカチンと来たのか距離を置くようになりました。
その他我侭な言動は数限りなくあります。
夜突然の電話ですぐに来てほしいと言われ何かあったのかと思い
あわてて妻と二人で出向いたところ
明日は粗大ごみの日だからこれをゴミ置き場に出して頂戴、呆れました。
妻の姉は健康に問題はなく、趣味もあり友人もいます。
お金にも困っていません。
ただひとつないものは足かもしれません。
夫がいたときはどこに行くにも車で出かけていましたから。

このような妻の姉とはどのような付き合い方をしたら良いでしょう。
良いアイデアがありましたらお教え下さい。宜しくお願いいたします。

私50代男性です。妻40代後半、介護の仕事を天職として夜勤もこなし
日々懸命に働いております。
妻には一回り以上年上の姉がおります。
数年前に熟年離婚をして子供たちも巣立ち一人暮らしです。
妻の携帯には妻の姉から毎日のようにメールが入ります。
内容は「話があるから仕事帰りに家によって」とのこと。
妻の職場は自宅から約15キロ(車通勤)
妻の姉の自宅は妻の職場から自宅と逆方面に約20キロ
(隣の市なので地図上ではすぐ近くに思えます)
仕事帰り(特に夜勤明け)に自宅と逆方向に...続きを読む

Aベストアンサー

 umigame07さんよりだいぶ年下で参考になるか分かりませんが…

 「車で迎えに来てくれないと遠くて行かれない」所まで、しょっちゅう妹にこさせようとするとは、困ったお姉さんですね。

 お姉さまのわがままに振り回されないよう、貴殿の「家」としてどの程度のお付き合いをするか夫婦で決めて、それをお姉さまにお伝えすべきでしょう。

 お姉さまのような方は、頼れると思うと際限なく頼ってきます。

 例えば月1回貴殿の家で食事をする。迎えに行くときに家で困ったことがあれば解決する。
 自分にも家族と仕事があって、暇人の相手はしょっちゅう出来ないということをはっきり告げる。
 車運転しない人は意外と気がつかないですが、往復70kmの運転は精神的にも肉体的にも大変だということを教える。

 お姉さまが、ダダをこねるかもしれませんが、条件が飲めないなら、一切付き合えないというぐらいの、厳しい態度で臨まなければ、ずるずると元の木阿弥になってしまうでしょう。

 交渉ごとの基本ですが、あくまで自分たちのペースで。相手に主導権を握らせない。
 お姉さまもご夫婦をにくくて、わがままを言ってるわけではないのでしょうから、ご夫婦が本気であることがわかれば、納得してくれるでしょう。

 umigame07さんよりだいぶ年下で参考になるか分かりませんが…

 「車で迎えに来てくれないと遠くて行かれない」所まで、しょっちゅう妹にこさせようとするとは、困ったお姉さんですね。

 お姉さまのわがままに振り回されないよう、貴殿の「家」としてどの程度のお付き合いをするか夫婦で決めて、それをお姉さまにお伝えすべきでしょう。

 お姉さまのような方は、頼れると思うと際限なく頼ってきます。

 例えば月1回貴殿の家で食事をする。迎えに行くときに家で困ったことがあれば解決する。
 自...続きを読む

Q船が進むときに上からはき出される水

 漁船などが船が進むとき、
水面の上からドボドボ水が吐き出されているものがありますが、
あれは何のためのものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンの冷却水だと思います。冷却水は海水を取り入れ、熱くなったものを排出しています(直接冷却)。中には直接エンジンを冷やさず、エンジンの冷却水を冷やす場合(間接冷却)もありますが。
ビルジ(船内に溜まった水)の可能性もあるかな… ^^;

Q年を取ると人間我侭になる?

私の父(57歳)ですが、本当に我侭で自分の考えることが一番だと考える人です。
親切心で私にアフィリエイトを紹介して、儲かるからやれ。とか言ってきてよく調べると、詐欺同然。
この株儲かるかもと言って、思いつきで購入して大暴落。今は、少しおとなしくなってるけどすぐに元通りです。
節約と称して車を売れば、すぐに車が必要になったとか言っています。節約のために物を買い入れ、家中物だらけ。お金もないのに・・・。

昔はこんなことなかったのにと思うのですが、本当に付き合いにくい人になって来た気がします。説明しきれないほど、わが道を行くという人間になってきている気がします。
年をとるとこんな風に変わっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

私の父と同じかも。私の父も、昔はそんなことはなかったのに、50代半ば頃から我慢がないというか、怒りっぽくなりました。ちょっと反論などされるとすぐにつむじを曲げるし。

思うのですが、これには体力の衰えが少なからず関係しているのではないでしょうか。私たちも、体調が悪いときなどは我慢がなくなったりイライラしたりしませんか?親も昔と同じというわけにはいかず、やっぱり年相応に体力が落ちてきていて、我慢強く考えたり待ってみたり相手を思いやったりするのが、平たく言えば「しんどい」のかな、と思ったりします。

寂しいことですがこれからは立場逆転、子どもの側で親の体を心配していかなくちゃいけないのかもしれませんね。

Q手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さな

手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さない出来るだけ薄手の手袋を探しています。そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?

風、水を通さない>薄手>保温性を優先順位とします。

Aベストアンサー

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?
使用感に不満が生じるかも、ですが
最下層に薄手の木綿手袋を使い空気層を保ち、
その上に薄手なゴム手袋を使うという2層構造。
ゴム手袋は、手術に使うようなものすごく薄いものでもいいし、
少し厚い、炊事手袋のようなものも選択肢にあります。

外側の防水性がきちんとしていて内部に水が浸透しないければ
けっこうな保温性を発揮してくれます。
水濡れた上に風流によって強制空冷やら蒸散熱を奪われそうな状況でも、
空気を含んだ層があるためか、かなりマシです。

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があ...続きを読む

Q年老いた両親に家庭内暴力と引きこもり10年

30歳を過ぎた妹の相談です。もう10年近く、両親への家庭内暴力と引きこもりをしています。一時期両親がこの生活に耐え切れず、自宅を出て妹には内緒で別の土地で生活をしていたこともありました。しかしながら、どうしているか、何か悪い事していないかと、3年で自宅に戻ってしましました。戻って最初は妹も少しは懲りたようで、おとなしくしていましたが、2~3年たってまたもと状態になっています。精神病院やカウンセリング、催眠療法なども受けたようですが、本人が直す気が無いというか、親のせいで自分がこうなってしまったと思っているので、いっこうによくなりません。私は結婚して遠くに住んでいるので、なかなか手助けが出来ずにいます。もう限界なので、両親は老人ホームに入るといっていますが、それでは解決にもならないし、今から1間か2間しかない老人ホームで生活させるのがかわいそうです。でももう10年辛い状態で年老いた両親には、病院を探したりいいカウンセラーさんを探したりというパワーがないのです。どうしたらいいのか私も困っています。札幌市内近辺もしくは全国でもいいところがあったら教えてください。お願いします。

30歳を過ぎた妹の相談です。もう10年近く、両親への家庭内暴力と引きこもりをしています。一時期両親がこの生活に耐え切れず、自宅を出て妹には内緒で別の土地で生活をしていたこともありました。しかしながら、どうしているか、何か悪い事していないかと、3年で自宅に戻ってしましました。戻って最初は妹も少しは懲りたようで、おとなしくしていましたが、2~3年たってまたもと状態になっています。精神病院やカウンセリング、催眠療法なども受けたようですが、本人が直す気が無いというか、親のせいで自分がこう...続きを読む

Aベストアンサー

「NPO法人 北陸青少年自立援助センター Peaceful House 」のような青年の自立援助施設があります。妹さんには自分で生活を立てていく力を養わなければなりません。これからもずっとこんな生活をしていくつもりなのでしょうか。本人さえ立ち直ろうとする気持ちがあれば助けてくれるところはありますよ。


人気Q&Aランキング