プロが教えるわが家の防犯対策術!

AUの携帯電話のメール送受信が遅い理由はなぜですか???

またAUは他社と違いメールの遅延がないと思うのですが、その理由はなんですか??

分かる方教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

>AUの携帯電話のメール送受信が遅い理由はなぜですか???

・メールヘッダーが他社より大きい(PCに近い)
・受信する際、認証が他社より複雑・厳密?(簡単な認証であるCメールは高速)

あたりかなぁ?

>またAUは他社と違いメールの遅延がないと思うのですが、その理由はなんですか??

これはシステム構成(サーバの構成とか)が各社違う(はず)ので、何とも。
設計者がうまく考えたから、かなぁ?

答えになってないかもしれません(^^;)
    • 0

意外とNo.1の回答が正解だったりする(^^;

ヘッダの大きさはあまり関係ないのですが、auは他社と違い
IMAP4という、通常(POP3)より高度なメールシステムで運用されています。
これにより以前はPCとのメール連携が快適だったり
(迷惑メール送信の温床にされたので、今は勝手が違うようですが)
本体のメールを消しても、メールサーバにバックアップが残っていたり
必要なメールのみを受信することで、パケット代が減らせたりと
色々メリットがありました。

でもPCと同様の認証手続きを踏むので、接続完了するまでが遅め。
(パスワードはダミーでも、手続き上はやり取りする必要が…)
他社の場合はPOP認証を更に簡略化してるので、そのぶん早くなります。

>遅延がないと思うのですが

無いってことも無いですよ?サーバに処理負荷がかかれば一応は。
ただ他社のサーバより高度なものを使っているか、それとも
設計思想の段階から、堅牢なシステムを構築したのか存じませんが
負荷分散させたりする事で、いわゆる「サーバ落ち」のしにくい物とは思いますが。
トラフィックの大半は「迷惑メール」の送受信でしょうから
それらのさばき方が、他社より秀でているのかも知れません。

IMAP4というシステム自体も、モバイル用途でPOP3より
データ量の少ないやり取りを重視しているので、結果的に
サーバ全体へ負荷がかかりにくいというのもあるのかな?
    • 0

質問の回答にはなりませんが、最近のauは送受信がとても早いです。

auを5年ほども使っていますが去年WINのW21Sに機種変更してからはdocomoやボーダホンと比べてもあまり遜色がありません。
後、リトライ機能のお陰でdocomoなどと比べほぼ新着問い合わせをする必要もありません。
全く回答になっていなと思いますが参考までに。
    • 0

二日前に新規契約したA5509Tユーザです。

試しに昨日、サーバ負担時間帯と思われる21時頃にPCからメールを送りました。結果約2秒で着信しました。ですので遅い事はないと思うのですが・・・
A2の回答通り立派なサーバで動いているので、遅い事はないと思いますよ。
    • 0

「最近の機種は送受信が早い」という話が出たので補足。

cdmaOneの発足当初が下り最大64k、後に144kに進化しましたが、
現在の1xやWINが、1xEV-DO網に接続した場合、最大2.4Mで接続できるので
処理手続きの流れは変わりませんが、処理終了までの早さが桁違いです。

ある程度の秒数を下回れば、それ以上の差は知覚しづらいので
従来の高度さ・堅牢さを保持しつつ、速度向上により「遅い」という概念は
現行機種とエリア次第で、無きに等しいものと思います。
    • 0