アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

努力ができません。
正確には努力したら確実に報われること以外したくないです。
努力しなければ回せないことはもっとしたくないです。

例えば営業で守るどんなに努力してロープレして知識を身につけても最終的には客に依存しますよね?
100%売れませんよね?そんな感じのことに時間を割きたくないのです。

逆にお客さんが商品を確実に買いにくるから接客してって状況なら喜んでやります。お客さんが120%満足できるように最善を尽くします。

ただの例で極端かも知れませんがそんな感じです。
出世とかも月給が20万上がるとかなら喜んでやりますが2万しかふえず仕事は3倍ですとかならアホらしくてやってられません。ボーナス出れば十分ってなります。

でもこの考えはどうも周りの人間には理解できないらしく孤立しています。
しかしどうしても努力できません。努力する意味も仕事の意味も納得できないと手につかないし頭にも入りません。

責任感がないわけではないです…ただアホ臭く感じてやろうと言う気が全く起きないんです。

せめて同じような考えの方はいませんか?
またこの世をうまいこと渡っていくいい考え方や相手を黙らせる理論はありませんか?

A 回答 (7件)

>またこの世をうまいこと渡っていくいい考え方や相手を黙らせる理論はありませんか?

これは言うだけなら簡単。結果出せばいいだけ。
結果出したうえで、そんな無駄なことはしない。といえばよいだけです。

無駄な努力って確かにあると思っています。
    • 0

自分の中で効率とか求めているんでしょうがそんな質問者さんにおすすめしたいのは山登りです。

ケーブルカーある山でも結構です。自分の足で一度下から登頂してみてください!

得られるメリットは大きな達成感と心地よすぎる運動からの筋肉痛、大きな気分転換です。

登頂した後しんどかったらケーブルカーで下山すればいいし、努力ができなければ登頂は出来ない。
    • 0

目的がないので考えが浅くなっているのでは。

例えば、あなたの言っている営業も「自分から押し売りに行く」と「待っててきてくれる」を両方やればもっと儲かるでしょう。マイナスにはならないはずです。そういう意味では100%です。

仕事3倍ってのはやりすぎですが、仮にそれを成し遂げれば他人からみれば他の人より給料がいいひとというブランドがつきます。周りより高い給料をもらえているのは確実。また、その場合はボーナスも上がるので必ずしも月2万のみの効果とはなりません。

世の中って競争なので、営業でも接客でも必ず儲かる場所にはライバルが出現します。最初に開発してもそれは今だけです。競争に勝つ方法を探すというのも100%ではないので、周りよりも努力するというのは免れないかと。
    • 0

仕事に関して努力云々でものを語ることは、あまり建設的とは言えないと思います。

「もらう給料に見合った仕事をしているか」経営者的には、ここが一番比重が大きいと思います。
    • 0

周囲の人は、あなたの考え方が理解できないんではなくて、その考え方にお得感がないから、同意できないのです。

あなたの考え方をもっと極端に言ってしまえば、どうせ月給ならば、仕事を減らしてサボればサボるほど、お得であるということなんですよね。かけるコストが下がるから。

となれば、月給15万円でサボるよりは、月給17万円でサボれば、よりお得です。どっちにしろサボるなら、より月給が高い方でサボった方がお得なんです。そのより高いお得を獲得する為に、今どういうスタンスが正解なのか。

努力という方向性で考えるから、論点が甘いんですよ。如何に仕事をしないか、仕事をせずして、価値を高める方法を考えてみて下さいよ。つまり、システムをつくるということです。

確実に買ってくれる客に120パーセントの努力なんかしたって無駄じゃないですか?そのパーセンテージが下がったとしても、確実に買う客であることに変わりがないのならね、無人販売で充分なんです。その接客に給与を払うことが無駄であるということを、あなたが全力で証明して、どうするの?
    • 0

転職されたほうがいいように思います。

たとえば、居酒屋の仕事ですと、時給いくらで、働いた分だけ確実にお金もらえます。お客さんに料理運んで、片付けたりしていたら、確実に仕事やった分だけ、結果があるわけです。
まあ、居酒屋の仕事で「報われた」と感じるかどうかわかりませんが。

営業の仕事で、たとえば新築住宅の営業であれば、1ヶ月間の営業結果がゼロが続くってこともあるでしょう。これだと、頑張っても「働いて報われた」って感じないかもしれませんよね。

研究の仕事ですと、何十年も結果が出ないってこともあるかもしれませんので、こういうタイプの仕事以外を選ばれたほうがいいと思います。
    • 0

詐欺師のソレですね。

社会の構造をしっかり理解して隙間を狙って……とかしないまでも、考え方くらいは学んで良いと思います。

さすがに事が事だけにこんなところでレクチャーすることはできませんし、
教えてくれる場所を示すことも出来ません。
興味があれば自身でいろいろ探してみてください。
    • 0