アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付利用者です。
信号待ちの車の横をすり抜けようとした際ミラーにぶつけてしまいました。最初はこちらは気づいておらず運転手の方に呼び止められてぶつけていたことに気づきました。
こちらからぶつけてしまった為全面的に私が悪い形です。
その後は車を停め直接何回か謝罪しサイドミラーが前に傾いている状態を見せて頂きました、道路に停車したためミラーの近くまで寄れず傷が付いているかどうか確認はできていませんが破損はしていないと思われます。
その後車の方は急いで居たのか警察を呼ぶことは無く連絡先と名前だけ聞いて「後で調べて連絡するから」と言われすぐに去っていってしまいました。
ひとまず警察にはまだ連絡はせず相手からの連絡を待っている状態です。接触事故が起きた際にはどうしていいか分からず先延ばしにしてしまいましたが今からでも警察に事故があったと連絡をした方がいいでしょうか?
連絡を待っている間にお相手に被害届けなどを出されてしまうと当て逃げの扱いになるのかどうかも教えて頂きたいです。
一応連絡先の確認の際直接こちらの携帯に電話して頂いた為お相手との着信履歴が事故が起きた際の時間と共に残っています。

質問者からの補足コメント

  • 免許証などは確認出来ていないです。自分が悪いという意識で頭がいっぱいになり謝ることしか出来なかった為電話番号しか分からない状況です
    こちらが当て逃げになるのは分かりますが相手も警察を呼ばなかったことについては報告義務違反になるのでしょうか?
    気づいていないとは書きましたが心当たりはありました、申し訳ございません。足がつくほどのスピードで追い越した為振動は気づきにくかったかもしれませんが音は聞こえたと思います

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/12 19:22
  • 返答ありがとうございます。警察の方に相談してみることにします。もう起こす気は無いですがもし2度目が起きた際はすぐに連絡することにします
    補足で確認したいことがあるのですが今回の場合すぐに連絡せず当日とはいえ時間が経ってしまっていますがそれでも当て逃げにならないのは何故なのでしょうか??経緯の問題なのか時間の問題なのか良ければ知りたいです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/12 19:26

A 回答 (6件)

No4です。


当て逃げにはなりません。
事故にもなりません。

事故、犯罪があった時点で110番せず、相手も警察に言わなければ事故も犯罪も起こったことにはならず、民事で損害賠償だけが問題になります。

ただ、被害者が事故であなたにお金を請求するには「事故証明書」が必要で、事故証明は警察が事情聴取、実況見分などをして間違いなく事故があったと確認しなければ出せません。

「事故証明書」は文字通り事故があったことの証明です。だから、あなたはお金を払いたくても払えないのです。また、相手が嘘をついて法外な請求をすることもできます。

事故も事件もその場で110番しなければ日本の法律では成り立たないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昨日の内に警察に相談しに行きました。個人情報を控えられた後軽い注意だけで済んだので恐らく当て逃げにはなっていないと思われます。本当に助かりました。
ただお相手の方と翌日出頭する事になったのですが予定が合わないのだけが問題です…
今回はたまたま上手くいっただけなのでどんなに軽くても事故があった際はすぐに警察に連絡するようにします!ご丁寧な対応ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/13 02:03

警察呼ばないのは間違い。


傷などの確認もしないのも間違い。
ミラーの自動で閉じたりの機能が中でぶっ壊れてる事もあるので一見しただけで破損してないって認識も間違い。
そもそも横をすり抜けようとした事が間違い。
そんな間違いだらけの人が運転してる事が他のドライバー達にとって迷惑すぎるので間違ってる。

警察に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。今後こう言ったことが起きないよう気をつけます。
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/12 19:28

道交法で事故を起こした方が警察に連絡をしなければなりません。


警察に連絡しないと事故扱いにならないので、相手が損害賠償の請求をしても事故証明がないのであなたがやっていない、知らないと言えばお金を払わなくて済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
初めてこういったことがおきてしまったため完全に頭から抜けてしまっていました。以後気をつけます。
お金を払いたいとは考えていますが当て逃げになってしまうのは出来れば避けたいので回避出来るのであれば自首しに行きたいと思います。

お礼日時:2022/09/12 19:36

相手の連絡先聞いてないのですか?


と言うか相手の免許証の確認です。
急いでいようが警察を呼ぶのも被害者(相手側)は知っているはず。
呼ばれて困るからって場合もありますしね。
例えば実は免停中だったとか。
今のうちに警察へ連絡でしょ。(交番等でその着信番号へ連絡し警察官と変わってもらう)

ただ気づかないってあり得るかな?
低速でも多少なり衝撃はあるよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

公道で事故の起きたときはまず警察に連絡するのが基本ルールです。

こちらの方から110番して警察と対応方を相談してください。事の経緯を話せば、当て逃げ扱いにはなりません。今後は相手が要らないといっても「公道で事故の起きたときはまず警察に連絡する」のが基本と心得てください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます。警察の方に相談してみることにします。もう起こす気は無いですがもし2度目が起きた際はすぐに連絡することにします
補足で確認したいことがあるのですが今回の場合すぐに連絡せず当日とはいえ時間が経ってしまっていますがそれでも当て逃げにならないのは何故なのでしょうか??経緯の問題なのか時間の問題なのか良ければ知りたいです

お礼日時:2022/09/12 20:02

何をされるかわからないので、警察は呼んだほうがいいです。


現状を交番でもいいので話に言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。不安なまま過ごすのも辛いので当て逃げになるのは辛いですが警察に相談してみます。

お礼日時:2022/09/12 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A