プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のアドバイザーの先生に送る文章一緒に考えてください。お願いします。

私は大学を休学しようと思っていて、今日大学の学生センターに問い合せたところアドバイザーの先生との面談が必要と言われました。

○○学部○○学科○年の○○です。

後期の授業を休学したいのですが、面談が必要と言われた為お時間ある日に面談をしてもらうことは可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

という文章ではおかしいでしょうか?

A 回答 (2件)

元大学教員です。

最初のご回答の文章は丁寧すぎるように感じます。そして事務を一度通していることを明記すべきです。前提として,その教員はあなたの担当だとします。つまり,そういう相談に対応すべき教員だとして,必要最小限にしてみます。その前に,必ず必要なのは学籍番号!!!!必ず書くこと!!!

「○○学部○○学科A12345の山田太郎です。私的な理由でどうしても休学をする必要があると感じ事務に相談したところ,先生と事前の面談が必要であると言われました。先生のご都合のつく日と時間帯をご指定していただければ研究室に伺うことができます。どうかよろしくお願いいたします。」

なお,訪問のときは大人の行動をしてください。ときどき,ノックもせずに机のすぐ横までズカズカと入ってくる学生がいますので。
    • 1

「○○学部○○学科○年生の○○と申します。

突然の手紙(メール)を差し上げ失礼いたします。
私はこのたび一身上の都合により、後期より休学いたしたいと考えています。つきましてはこの件で○○先生にご面談をいただきたくお願いする次第です。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご都合の良い日時をお知らせいただきたくお願い申し上げます」
    • 0