妊娠によってそれまで仕事をバリバリしていたのが出世はストップするだろうし、お金も自由に使えなくなるだろうし・・・などと、今更ながらわかっていたことなのに失ったものが惜しくてなりません。
 ちょうど、今春の人事異動で、産休・育休をとることによって同僚に抜かれてしまったことへの焦りから妊娠がだんだんうれしくなくなってしまいました。
 出産用品もまったく買い揃える気がうせて、妊娠8ヶ月なのに何も買ってません。お腹への話しかけや胎教にもまったく興味がなく、毎日、社会から取り残されたような虚しさを感じています。このままだと陣痛も人より痛く感じたり、子育ても愛情を感じられないのではないかと不安でいっぱいです。
 同じような体験をされた方、いらっしゃいますか。アドバイス、お願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昔、先輩に「子供を産んでからの自分と今までの自分では物事の見方や考え方に変化ができた。

あなたもぜひ仕事を続けてごらんなさい。」と勧められました。

確かに世界が変わります。視点が変わります。人間として男性には経験のできない劇的人生変化を、身をもって体験できるのです。大げさなようですが、確実にあなた自身が成長できる貴重なチャンスです。確かに不安でしょうが、このチャンスを生かさない手はありませんよ。

また、陣痛はどうしたって痛いものです。どうあなたが今考えていても痛いものは痛いのです。でも、たぶん死ぬほどではありませんのでご心配なく。

赤ちゃんはあなたが今まで相手にしてきたどんな仕事よりも厳しい相手です。よしんば、どんなにあなたが愛情を持たないようにと思っても、あなたの手をこれからわずらわせる全ての事が、あなたが赤ちゃんに愛情を注げないようにと妨げても無理なほど、赤ちゃんは愛情をあなたから奪い取ることでしょう。もうすでにお腹の中にいるだけで知らず知らずのうちに、あなたの愛情は少しずつ少しずつ、赤ちゃんに注がれているのです。あなたの今の不安はすべて愛情の裏返しです。大丈夫。なーーんにも問題ありません。
    • good
    • 0

私も、昇進して管理職になったばかりでしたが


思い切って退職しちゃいました!
何だか、今までと違う人生?を歩いてみたくなったのです。
気持ちの切替が早いというか・・・妊娠した事によって「今までのペースでずっとは働けない」と言う自覚が急に芽生えたのです。
私にとって仕事で成功することは、何より大事な事だと思っていましたが、本当に大事な物は他にあったと言うことですね。
今は、子育てに奮闘しています。
質問者様は、出世や金銭的な物を失い、その事が惜しいと書かれていますが、一人の人間として冷静に考えた時、逆にもっとスゴイ物を得たとは思えませんか?
人間が人間を産み育てるのです。
所詮、出世や金銭的な物は、質問者様の人生を豊にするだけで将来にはつながりません。
出産の決意をされた質問者様は、産まれてくる子供さんの
将来を作ったとも言えるのではないでしょうか?
そして、色々な思いにとらわれながらも胎教や、子供さんへの愛情を心配されている質問者様は、もう立派な「お母さん」です。
どうぞ、お体を大事にされて元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1さんの仰るワーカホリック、まさにそのものだったのです。今はまるで猛烈サラリーマンだったお父さんが退職してしまってから、気が抜けているような状態です。
 幸せなことなのにわがままですよね。仕事をしているときには子供を生んでみたい、と願っていたし・・・。確かにしばらくは仕事は閑職になってしまうだろうけど、子育てを新しい仕事と思ってチャレンジしてみます。精神状態が不安定なのか、毎日、楽しいときもあったり、落ち込んだりしています。アドバイスがとっても心強かったです。皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 13:34

こんばんは。

一児の母です。
私は6ヶ月で退職しましたが、退職1ヶ月前に昇格したばかりでした。最後の給与明細だけ、お給料上がってました。「せっかくここまで頑張ったのにもうお給料もらえないのか。もう仕事もできないのか。一生懸命積み上げてきたのに、出産育児のための退職で、全てが台無し・・・会社にとっては私の代わりなんていくらでも居るんだ・・・」と落ち込んだ事がありました。特に会社に居て仕事をしている同僚の姿など見ていると、手元からどんどん仕事がなくなる自分だけがぽつんと浮いているような気がして、惨めに思いました。

でも考えてみてください。職場での地位を失う代わりに、母親という地位を手に入れるんです。どんなに努力したって誰でもなれるものではありません。会社にとっては社員の代わりなんていくらでもいますが、お腹の赤ちゃんにとって母親の代わりはtoto7777さん以外いないんですよ。素晴らしいことです。

私はそう思って気持ちを切り替えました。それでも望んでいた性別と違っていたことや、旦那と喧嘩して「もう生みたくない」とか思ったこともありましたが、生まれてみたらかわいいのなんの。もうデロデロのメロメロですよ。めちゃくちゃかわいいです。退職したことを悔やんだことなどありません。この子を授かれた喜びで一杯です。

どうか思い詰めずにゆっくり前向きになってくださいね。今は無理でも、赤ちゃんは絶対にかわいいですから。
がんばってください。
参考にならないお答えで申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0

少し私と似ていますので、書き込みさせていただきます。



美容師です。
今、2歳2ヶ月と8ヶ月の娘がいます。
実家がお店をしているので、忙しい時にお手伝いに行くくらいです。

この年だと、世の中ではバリバリのヘアーアーティストって感じで。。。
私のいとこも最近美容師になりました。
まだまだ技術面では負けない!といっていてもずっと不安です><周りのがんばっている人を見ていると、なんで子供なんか産んじゃったんだ~!っておもいます。
仕事にいけない(事は無いけど、子供が小さいので預けられない)のがほんと辛い!
でも、大丈夫です!子供はメチャメチャかわいいんですよ^▽^同僚に抜かれたのがどうよって感じです!子供といる時間は仕事より大切です。
子供が3歳になったら仕事復帰しましょう!
三つ子の魂百まで!3歳になったら手放してもOKです!(うちは2歳時で預けますが^^;;まだ下がいますので・・・)その頃仕事復帰したら、きっと同僚が子供がそろそろ欲しいわ~なぁんて言ってるかもしれないですよ!仕事はそのときだけの満足かもしれないですが、子供は一生です!子供と過ごす時間は、仕事では得られない貴重なものだし、子供によって私たち、親も成長するのです。何事にも換えられないものです。

私も、どうせ2人産むなら早いうちにって年子で産みました。今は大変ですが、下が2歳になったらバリバリの美容師復帰のよていです^^

がんばってください!
    • good
    • 0

こんにちは。


典型的なワーカーホリックですね。

つまり、仕事上での快挙しか喜べなくなってるんです。
あなたは今、仕事をばりばりやってる人達にはできない特殊任務を任されているんですよ。

職場で追い越してる人達が、どんなに頑張ったって、その職場の利益が上がる程度の事しかできないんです。

あなたが今取り組んでる仕事は、今働いている人達全員が会社を去った後を、更に言えば自分達の世代が世を去った後の日本を担う世代を作るという、会社の利益なんかとは比べ物にならない偉業に取り組んでるんです。

それが誇りに思えないかな~??

まあ会社という所は、利益にならない事は評価しませんから、妊婦は窓際族でしょうけど、あなたはもっとはるかに誇り高い仕事をしてる事を認識するべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング