「教えて!ピックアップ」リリース!

私が小学生だった1980年代前半、学校の身体測定は男女問わずみんな「パンツ一丁」で受けていた記憶があります。今考えると幼稚園児並の扱いですが、高学年の女の子も同じ格好でした。
部屋も男子女子で分けるようなこともなく、狭い保健室で一緒くたに測定を受けていたと思います。 しかし、昨今の学校の身体測定というのは、たとえ低学年であっても上下は体操着で受けているようです。
これはいつくらいに変わったのでしょうか?平成に入ったタイミングででしょうか? あと、体操着で受けたら体重測定などで正確な数値が出ない気がするんですが、そこのとこは気にしてないんでしょうか?

A 回答 (2件)

それって、1960年代の話じゃないですか?

私の小学生時代が 1970年代ですが、
もう男女分けてやっていたし、パンツ一丁にもなりませんでしたよ。
名前だけ東京の、多摩地区の市立小学校です。
    • 0
この回答へのお礼

いや、1972年生まれの人間です。
長野の片田舎の小学校ですが、とにかく児童数が多く、そういう配慮もなく雑な扱いでした、、、小学生なんだから男子女子でわざわざ分ける必死もないだろって感じで。
地域差があるのかもしれませんね。

そのくらいですかね。

世の中で、性的な事件が頻発するようになって、
子供本人や、親の気持ちなどが
変化していったことによるものですね。
    • 0