アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

先日流産が確定してしまいました。
切迫流産で自宅安静だったのですが、妊娠8週目でダメでした。。。(悲)

私の場合は完全流産のようで、流産後の掻爬手術が不要らしいんです。
掻爬した後は1ヶ月くらいで次の生理が来るんですよね?
掻爬しなかった場合も同じなんでしょうか?

また、流産後って妊娠しやすいって聞いたんですが、本当なんでしょうか?

流産を経験された方には、悲しい過去を思い出させてしまうようで申し訳ありません。
ご存知の方、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


今回は残念でしたね。
私もまったく同じ経験があります。
8週での完全流産。手術必要なしでした。
生理は1ヶ月もしないうちにきたような・・忘れてしまいましたが、先生から2回は生理を見送ってからにしてください、というお話でした。
忠実に守り、2回目の生理が終わったのち、すぐ妊娠できました。
そして今は3歳になる元気な男の子です。
流産のあとは子宮が綺麗になるので妊娠しやすいと聞いたことはあります。
流産後、なかなか妊娠に至らない方もいるようですが、私はすぐにできたんです。
質問者さんも私とまったく同じ経験者、すぐに妊娠できるといいですね。
あとこれは余談ですが、私は二人目がなかなかできなくて知人から薦められた”ざくろジュース”を毎日飲み続けて4ヶ月後に妊娠しました。
ざくろエキスとかデパートや少し高級なスーパーとかで購入できます。
ぜひ、お試し下さい。やはり子宮をきれいにしてくれれるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puchirentさんは、医師から2回生理を見送ってくださいって言われたんですか? 手術なしでもやはり子宮を休めた方がいいんでしょうか。。

今、私はアメリカに住んでいるんですが、こちらでは「すぐにでも妊娠可能ですよ」って言われたんです。
夫はそれを聞いて「早い目にHをしたら、またすぐ妊娠するかもしれないよ」って言うもので、実はもう夫と仲良くしちゃったんですよ。。。いけなかったでしょうか???

pughirentさんはすぐに妊娠されたんですね。良かったですね。(^^)
ザクロジュースですか。アメリカに売ってるかなぁ。探してみますね。

子供は授かりものですね。
私のベビーは天使になっちゃったけど、今回の妊娠で私達夫婦に何か大切なものを与えてくれたと思っています。
また妊娠できればいいな。。。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 12:43

こんにちは。


私は一人目を出産してから1年3ヵ月後と、その半年後に6週と7週で完全流産しました。
流産後も妊娠を希望していたので先生に聞いたところ、やはり2回は生理を見てくださいとのことでした。流産による出血は10日~14日続き、流産から約1ヶ月で生理がありました。
1度目の流産の後は、仕事の関係もありすぐに子作りをしなかったのですが、子作りを再開したその月に妊娠しました。でもまたすぐに流産してしまいました。ストレスから卵子が弱っているかもと言われたので、ビタミンE・ざくろエキス・マカ・葉酸のサプリメントを摂取するようにしていました。流産からまた約1ヵ月後に生理があり、2回生理をみてくださいといわれていたにも関わらずその次の生理をみることなく妊娠しました。病院でまだ生理が1回しかないと言ってみると、それは特に関係ないですと言われました。今、順調に7ヶ月に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uri1123さんも2回生理を見てから。。って言われたんですか。う~ん、日本の医師は慎重なのか、アメリカの医師ががおおざっぱなのか。。

uri1123さんは2週間近く出血があったんですか。大変でしたね。。
私の場合、出血は4日間だけだったんです。しかもそんなに多くない出血。。ただ、小さなレバー状のドロッとした出血が2回ありました。
今思えば、それが胎盤とベビーだったのかな。。って思います。

ストレスも妊娠しにくくさせる要因なんですね。
ビタミンEと葉酸はずーっと(妊娠中でない時期から)飲んでます。
あとは、ざくろ、マカですか。。なるほど。。
参考になります。

今、7ヶ月ですか。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 12:53

知人の話なのですが・・・


彼女は不妊症で結婚後7年できなかったそうです。
自然妊娠でできなければ、子供はあきらめよう・・
と思っていたら、待ちに待った妊娠!
しかし残念ながら流産してしまったそうです。

けれど、彼女自身も「流産のあとは妊娠しやすい」と
知っていて、すぐできたそうです。
そのときの子は今とても元気ですよ。

また、彼女は不妊症というのもあったので、
妊娠しやすい体質のうちに子供を作ろうと思い、
年子で第二子を出産しました。

彼女も流産・死産の友達には自分の経験を言って
励ましていましたので、確かだと思います。

つらい経験だったとは思いますが、元気な赤ちゃんに
恵まれることをお祈りします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gulasuraさんのお友達と私はよく似ています。。
私も自然妊娠しなければ子供はあきらめよう。。って夫と話し合っていたんです。
不妊治療をしていた友達を知ってるんですが、とても辛そうでした。何年も子供を作ることのみにエネルギーを注ぐその姿を見て、私にはできないな。。と思ったんです。

今回の妊娠はあきらめていただけにびっくりだったし、そしてとてもうれしかったんです。
でもダメでした。。。悲しかったです。。

gulasuraさんのお友達はすぐ妊娠されて、そして年子ちゃんですか~。かわいいんでしょうね~。
私も希望を持って、夫と仲良くします。(^^)

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 04:11

こんにちは。

今回は残念でしたね。

私は2回流産しています。2回とも掻爬しましたので、掻爬しなかった場合はどうなのか?はよくわからないのですが、どれくらいで次の生理が来るかはその方のその時の体調や状態によって違いますから、一概に「何ヶ月後から」とは言えません。私の場合も1度目の後と2度目の後では次の排卵までの期間が違いましたし。

生理が来ても、最初の何回かは排卵していない「無排卵月経」の場合もあります。基礎体温をつけるとわかりますから、妊娠を希望されているのであれば、これを機に是非付け始めるようにするといいと思います。低温期と高温期の二層に分かれるようになったら排卵が再開された(次の妊娠への準備が整った)という事になります。

流産後は妊娠しやすいという話はよく聞きますが、あまり期待しない方がいいです。期待して出来なかった場合、「普通は流産後は妊娠しやすいって言うのに私はしなかった」などとかえってショックを受ける事になります。

排卵日をちゃんと狙って性交しても妊娠する場合としない場合があるように、流産後だからといって妊娠する場合としない場合があるわけで、その確率は流産前と比べて格段に高くなるわけでは無いです。なので妊娠確率の事は気にしない方がいいです。

流産後って色々くよくよ考えてしまうものですが、「次の妊娠に向けてまた頑張るぞ~」くらいに前向きに思っていて下さい。

私は2度の流産の後、今3度目の妊娠をしています。今回は安定期に入りました。胎動も感じ始めています。私はもう高齢なんですが、それでも出来たのでgugugugugu324さんもきっと次の赤ちゃんが来てくれます。頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>生理が来ても、最初の何回かは排卵していない「無排卵月経」の場合もあります。
  ↑
そうなんですか。。無排卵月経ですか。。
基礎体温、つけるべきですよね。今までは子供は出来ないもんだ。。と思ってたのでつけていなかったんですが、この機会につけたほうがいいですね。
そう思って探したんですが、アメリカには日本のような基礎体温計が売ってないんです。それらしい体温計を買ったんですが、いまいち正確なのかどうなのか。。(疑)

>その確率は流産前と比べて格段に高くなるわけでは無いです。なので妊娠確率の事は気にしない方がいいです。
  ↑
そうなんですか~。ちょっと期待してたんですが。。
欲しい欲しい。。って思うとかえってストレスがかかって出来にくいこともありますし、気にしないのが一番ですよね。
私の夫は「出来なかったら二人で楽しく生きよう」って考え方の人なので、あまり思いつめないようにします。

hanimaruさんは安定期に入られたんですね! 胎動か~。どんな感じなんだろう?
私も出産するにはかなり高齢です。でも希望を持って、夫と仲良くします!
hanimaruさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:42

#4です。



>>アメリカには日本のような基礎体温計が売ってないんです。それらしい体温計を買ったんですが、いまいち正確なのかどうなのか。。(疑)

余計なお世話かもしれませんが、ちょっと調べてみました。英語では基礎体温計の事を“Basal Body Thermometer”と言うそうですね。

Yahoo U.S.A.で調べたらこんなサイトがありました。通販で基礎体温計が購入出来ます。
http://store.yahoo.com/early-pregnancy-tests/bbt …

10ドル以下ですし、日本のと同様に小数点以下2桁までの表示、さらに排卵日チャートまで出てくると書かれています。

あと
http://www.nursestop.com/catalog.asp?ProdCat=105
ここにも色々出てました。
gugugugugu324さんも検索サイトでちょっと調べてみて下さい。結構色々出て来ます。

今既にお持ちの様ですから新しく買い替えなくても別にいいと思いますが、測り方は間違えないで下さいね。

基礎体温は毎日同じ時間に、目覚めたらすぐ、起き上がらないうちに舌下で測ります。枕元に置いておくと良いでしょう。体温計によって測り終わるとピピピと鳴ったり、何分間測るというのも違いますから、使い方は説明書を確認して下さい。

仕事が休みの日などはいつもより遅くまで寝ていたりしますが、曜日によって測る時間がずれると正確な基礎体温が測れなくなりますから、出来れば毎日同じ時間に測って下さい。ゆっくり出来る日は2度寝してもいいですから(^^)。

測ったらグラフにつけて下さい。ずっと測り続けていると自分の生理周期や排卵周期がわかりますし、流産後の無排卵月経の場合もわかります。生理が来たのにその前に高温期が無かったら、今月は排卵しなかったという事です。これは流産後だけでなく、どの時期でも自分の体調を知る方法になりますから、基礎体温を付け続けるのは(面倒かもしれませんが)女性にとってはいい事です。

>>今までは子供は出来ないもんだ。。と思ってたので

これはどういう理由からでしょうか?何度もチャレンジしているのに中々妊娠しなかったからという事ですか?

基礎体温をつけていると自分の周期がわかるようになるので、タイミングも取りやすくなります。例えば排卵日の予測をつける材料になります。

また自分では今まで気が付かなくても、実はホルモンバランスに異常があって、生理はちゃんと来ているのに実は排卵していない月があったり、排卵の周期がバラバラだったり、高温期と低温期のバランスが滅茶苦茶だったり…というような場合も、何ヶ月かつけ続ければわかるようになってきます。

例えば高温期が毎月10日未満しかなければ、黄体ホルモンが不足している(妊娠しづらくなります)と考えられますが、そういった事もわかります。(黄体機能不全と言ったかな?)

基礎体温をつけるのは自宅で簡単に出来る事ですし、やろうと思えばすぐ明日からでも始められる事ですから、是非やってみて下さい。

そしてグラフが出来て来ても基礎体温表の(グラフのうちのどこが排卵日でどこがどうなっていると異常なのか?とか)見方がわからないという場合は、色んなサイトで説明が出ていますから少し勉強してみて下さい。ここで書いてもいいのですが、また長くなってしまうので(^_^;)。

私の友達で、子供が欲しくて基礎体温を測り始め、毎日律儀につけていた(旅行の時などもちゃんと体温計を持って来ていました)のですが、彼女はグラフの見方を知らなくて、結局どのタイミングで行為を持てば一番いいのかとか全然知らずに何ヶ月も過ごしていたという人がいました。(ただ基礎体温をつけているというだけで満足していたのかもしれません。)ある日それを嬉しそうに言うので「そんな事じゃ駄目よ~」と色々教えてあげました(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温計のサイトの紹介、ありがとうございます。
けっこう安いんですね。普通の体温計とさほど変わらないんですね~。日本のはもうちょっと高かったような。。
実はむか~し、若かりし20歳前半の頃(笑)基礎体温を測っていたんですよ。その時は独身だったので避妊の目的で。。。(^_^;)
なので日本には水銀の基礎体温計を持っているんです。こっち(アメリカ)に持ってこなかったのは失敗でした。

今まで子供が出来ないもんだと思っていた。。というのは、夫と結婚して3年ですが、結婚前に夫と4年間付き合っていたんです。避妊らしい避妊はしてなかったんですが、子供はできませんでした。
結婚してからも特に意識せず、出来たらいいね。。っていう感覚で自然にまかせていたんです。それで3年間ずっと妊娠しなかったので、出来にくいんだな~って思っていたんです。
夫も私も、子供が絶対に欲しい!っていうわけではなかったので、不妊治療も受けませんでした。

でも今回妊娠、流産して、子供が欲しいな。。って思ったんですよ。子供がいる人生って、大変だろうけど喜びも大きいですよね?
そのためにはやはり基礎体温の測定ですよね。やってみることにします。

再度の回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 03:57

しつこくてすみません。

gugugugugu324さんのコメントを見て再度書きました。

昔の体温計って確かに水銀でしたね。でもあれは測るのに時間が掛かる(最低5分、ちゃんと測りたい場合は10分くらいと言われます)ので、基礎体温のように忙しい朝の時間帯に毎日測るのには向いていないと思います。そのうち測るのが面倒で嫌になってしまうでしょう。

まぁ今は探しても水銀の婦人用体温計は売ってないと思いますが、やはりデジタルの物の方が便利です。計測時間が短いというのが一番ですね。物によりますが、1分程度で測れるものが多いと思います。本来体温というものはもっと時間を掛けて測るもののようですが、今主流のデジタル体温計はほとんどが最初の1分間で5分くらい測った場合にどのくらいの数値がでるか予測して表示するタイプのようです。なので短時間で測れるようになったみたいです。

さらに婦人用体温計の場合は、風邪などの時に使う一般用のと違って“毎日測る”という物なので、機種によっては体温が保存(記憶)出来る物も多く出ています。例えば私が使っていたのは6周期(つまり約6か月)分の基礎体温が本体に記憶できる物です。生理開始日にマークを入れたりも出来るので「あれ?先月はいつから始まったんだっけ?」なんて後からわからなくなる事も無いです。日本で3500円くらいだったと思いますが、アメリカにもこの様なタイプの物はあると思いますよ。

これだと毎日測った後に体温を見て紙(グラフ)に書き込まなくてもいいんです。1週間に一度でも2週間に一度でも、気が向いた時に基礎体温表にグラフとして書き込んでおけばOKですから、私のような不精者には大変便利でした。一応紙ベースにしておかないと、病院に持って行って先生に見せたり出来ないし、場合によっては2年も3年も測り続ける事になるので、一応はデータをノートに付けておいた方が後々見やすいです。基礎体温表(ノートタイプになっているグラフ用紙)も普通のドラッグストアで売っていますのでそれを使うと楽です。

何年も子供が出来なくても一概にみんな『不妊症』とは言えないですよね。タイミングが合っていないだけの場合も多いと思います。女性の排卵は月に一度だけ、しかもその卵子もせいぜい12時間~24時間程度しか生きていないんですから、その間にうまく行為を持たないと健康上何の問題も無い女性でも妊娠出来ないという事になります。

結婚してからずっと、毎日とか1日おきとかに仲良くしているご夫婦なら別ですが、結婚して年数が経ってくるとそのうち回数も減ってくるでしょうし、そうなるとやはり子供が欲しいなら排卵日あたりを狙って行為を持つ様にしないと、気分に合わせてただしていても中々…って事になりますね。gugugugugu324さんも特に出来にくいという訳ではないかもしれませんよ。早く赤ちゃんが来ますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近の基礎体温計はすぐれものですよね~。
オムロンやその他の基礎体温計のサイトを見たんですが、すごいですね! 文明の力です(笑)。

確かに毎日決まった時間に測定、そして記録。。なのでめんどくさくなっちゃって測るのをやめてしまう。。ってことになるかもしれませんね。
やはり新しくいい体温計を購入するべきですね。

アメリカのはいまいちな感じです。華氏表示ですし。(まぁ、摂氏に設定はできますが。。。)
あと1ヶ月したら日本に一時帰国する予定なので、日本で購入しようかな。。。

子供、できたらうれしいんですけどね~。
夫はえらくはりきってるんですが「生理がまだ来てないからちょっと待ってよ~」ってストップかけてます。(^_^;)

何度も詳しくアドバイスをしていただき、ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2005/04/11 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!