よくオーダーでプリントTシャツをやってるとこがありますがもっと自由にデザインしたいです。
そこでTシャツに描けるような(洗っても落ちない)塗料?やペンなどあったら教えてください!
あと、すでにやってる人がいたらコツや注意点も教えていただければ幸いですm(_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前,私が回答したものがあります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1290034
いろんな方の回答も見られます。

他に布用絵の具があります。
ぺんてるの布用のものです↓
http://www.pentel.co.jp/product/draw/fabricfun.h …
↑画材やさんでも手芸やさんでもあります。

水と絵の具との混ぜ具合で,にじみやかすれなどがありますから,端切れで練習した方がいいです。
素敵なTシャツができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ助かりました!
有難うございました!がんばります!

お礼日時:2005/04/12 21:13

布用染めペン、使ったことあります。


http://store.yahoo.co.jp/craftmax/4977444514898. …

でこぼこのある布にはキレイに書けないので、なるべくスムーズな布地にゆっくり目に書くとキレイにかけます。
絵の具タイプもあって、そちらは微妙な色混ぜができるので良かったのですが、扱いはペンのほうがラクです。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/craftmax/4977444514898. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こういうのを探してました!
これは、にじみとか細かい絵とかも描けるんですか?

お礼日時:2005/04/06 14:36

こんにちは。



一般でよく使われるのはこれ。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/supply/sh …
アイロンプリントです。
パソコンで作成し、プリンターでプリント。
でも選択には強くないので1シーズンが限界。(5~6回着用)

ワンランク上になると「シルクスクリーン」を使います。これは小さなショップでオリジナルを作るときに使うモノで、BAPEのNIGOもこの手法。(もっとオリジナルの大きな奴を使ってますけどね)
http://www.taiyoseiki.com/tsyatukun.html

これは商品としても使えるレベルなので、普通のTシャツレベルで作れます。
で、その太陽精機の他の商品を見てみて下さい。使用するインクが売っています。
ついでにペン型もあります。
これを使えば色落ちしないTシャツが作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
下のTシャツ君のやり方がよ分からないんですが
知ってたら詳しく教えてもらえます?

お礼日時:2005/04/06 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵がめちゃめちゃ上手い彼氏、 ピアノがめちゃめちゃ上手い彼女 ってゆーカップルって どう思いますか?

絵がめちゃめちゃ上手い彼氏、
ピアノがめちゃめちゃ上手い彼女

ってゆーカップルって どう思いますか?

友達におるんです。私は なんか、すごいなって思います

Aベストアンサー

「上手い」のレベルが分かりませんが、確かにすごいと言うか、「芸術肌カップル」だと思います。
もし結婚して子どもが生まれたら、どんな子どもに育つのでしょうね。

QオリジナルTシャツ

今度 授業でオリジナルTシャツを作ることになったんですが、
どんなデザインにするか迷っています(>_<)
サイズはA4にパソコンでデザインして
白いTシャツにアイロンプリントで貼りつける感じです。

なにかいいデザインありませんか?
変わったものの方がうれしいです(^v^)(評価上がるんで)

出来ればオタアニ系のものがいいです☆彡

時間があれば回答よろしくお願いします(*^_^*)

Aベストアンサー

パブリク突撃艇

Q絵の上手い下手。

今趣味で絵を描いているのですが、描いている途中にふと思ったことがあります。
絵が上手いとはどのような事を指すのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで主観ですので、うまい下手の判断は難しいですね。私はその絵から何かを感じられるのであれば上手いと思います。
風景で言えば、寒そう、まぶしい、すがすがしいなどを絵から感じるならば上手いと思います。作者は何らかの意図があって構図などを決めてきます。
それらの意図を汲みとれるかどうかは、絵を見る側の経験もあるので専門家(画商や評論家)と一般人の上手い下手の感じ方も変わってきているのではないでしょうか。

QTシャツ アイロンプリント インクは必要?!

Tシャツに自分たちがPhotoShopなのでデザインしたものを
専用のプリント用紙を使って焼き付けたいんですが
アイロンプリント用紙に印刷するためのインクは特殊なものでなければならないのでしょうか
もしも普通のインクジェットを使うとどうなるんでしょうか

Aベストアンサー

インクジェット対応のアイロンプリント紙しか普通の量販店などでは置いてないですから、普通にホームセンターとか電気屋さんとかで用紙を買ってくるなら普通のインクジェットプリンタで普通のインクでOKです。
ただ、インクジェットプリントは白Tシャツにプリントする時は、白い余白を多めに残してアイロンしたほうがいいですよ。結構、汗をかいたときにインクの色がにじみ出てきてTシャツのプリント周りに色がにじんできます。
イラストに剃ってギリギリにカットするとにじみがたくさん出てくるので、A4の紙のままアイロンするのがベストですね。もしカットするなら白い余白を1cm以上残したほうがいいです。
どうしても綺麗にプリントしたかったらデザインデータをCDに入れて印刷業者に持っていってプリントしてもらうのが一番ですけどね

Q(まんが)絵の上手い下手って、単純に費やした時間に比例するものなんです

(まんが)絵の上手い下手って、単純に費やした時間に比例するものなんですか?
うちの三姉妹。三人並んでおこたでチラシの裏にお絵描き。
十年後。
一人は玄人はだしの腕前に。(まんが絵ですが。マジにプロ漫画家と遜色がないレベル、絵だけ言うなら。下手な新人漫画家よりずっと上手い)
一人は所詮趣味の域。(まさに下手な新人漫画家レベル)
一人は未だに子供のお絵描き。(まだ未成年だけどもう子供じゃないのに…)

ほぼ同じレベルからほぼ同時にスタートしたというのに、着地点に相当バラつきが出ました。このバラつきっぷりはナゼだろう…と首を傾げています。
単純に、年齢の差?(幼稚園児と小学生では、才能以前に単純に年齢が上のほうが上手い←技巧的に 絵を描くでしょう?)そういえば年齢と腕前がきちんと比例しています。
しかし、もう十年経ったときに末っ子は今現在の長女の域に達するか?という問いには、…おそらく(しかしかなりの高確率で)ノー。

これが、才能の有無かとも思いましたが、…どうも、才能というほど才能であるような感じは見受けられない。
単純に、お絵描きにどれだけ時間を費やしたか?どれだけ多くの絵を描いたか?
で、絵の巧拙って決まるんですか?
それとも学習法??
更に他の何か??

ちなみに、お絵描きに費やした時間は長女と次女が同じくらい、末っ子はやや少なめ。
長女は雑誌の人物写真を描き写したりは、よくしてました。
でもコップ描かせても長女が一番上手いんですよねえ。

(まんが)絵の上手い下手って、単純に費やした時間に比例するものなんですか?
うちの三姉妹。三人並んでおこたでチラシの裏にお絵描き。
十年後。
一人は玄人はだしの腕前に。(まんが絵ですが。マジにプロ漫画家と遜色がないレベル、絵だけ言うなら。下手な新人漫画家よりずっと上手い)
一人は所詮趣味の域。(まさに下手な新人漫画家レベル)
一人は未だに子供のお絵描き。(まだ未成年だけどもう子供じゃないのに…)

ほぼ同じレベルからほぼ同時にスタートしたというのに、着地点に相当バラつきが出ました...続きを読む

Aベストアンサー

他の方へのお礼に書かれている”技巧の問題”という点から回答してみます。あえて才能やセンスを考慮せずに考えてみました。

「見たものを見たままに描く」技術は上手な絵を描くための基礎中の基礎といえる重要な技術です。
この技術を磨くための唯一の練習方法は「ひたすら見たものを見たままに描く」こと。
このサイトには山のように「どうやったら絵がうまくなるか?」「絵がうまくなる練習法を教えてほしい」といった質問がされますが、よせられる回答のほとんどは
・実物(何でもいい)を見ながらひたすらデッサンをする。
・写真を見ながら模写する。
・好きな漫画やイラストを模写する。
のどれか、または全部です。本当にたくさんありますのでいくつか見て回ると参考になると思います。
これらをしっかりやっている人は大体何を描かせても上手いです。それこそコップとか。
それを知ってか知らずか長女さんが雑誌や図鑑の写真をひたすら模写し続けていたことが絵の基礎力を上げる訓練になっていたのではないでしょうか。
同じ時間を絵描きに費やしていたはずの次女さんがそれほどうまくない>目の前にあるものを見たまま写す ということが不得手 ということは、長女さんと比べて圧倒的に模写した分量が少ないのではないかと推測します(時間ではなく量)。絵を描いてはいるものの、(結果的にですが)絵が上手くなる為の練習はあまりしていないということです。デッサンや模写は練習次第で誰でもある程度描けるようになりますから。
また、描けば描いただけ上手くなるのは本当です。1枚目と2枚目では差はほとんどありませんが1枚目と1万枚目では明らかに1万枚目の方が上手いでしょう。ただし、しっかりしたデッサンや模写を1万枚描いた人と落書きを1万枚描いた人では見につけた技術に大きな差が出ると思います。
絵に限らず、スタートラインは同じはずなのにいつの間にか差が出来ている事ってよくあると思いますよ。習い事とか部活動もそうですね。遊びの延長で楽しくやっている子、もっと上手くなるにはどうしたらいいか考えながらやってる子、黙々と基礎練習をこなす子…同じことをやっているように見えますがそれぞれ違いがあって面白いものです。
自分なりのコツをつかんだのか急に伸びる子もいますね。長女さんはコツをつかむのが一番早かったとか?
他には、骨格や筋肉というものを理解できるようになるとポーズやバランスに違和感がなくなる為、一気に上達したようにみえます。雑誌の人物の模写や図鑑の動物の模写はこれらの勉強方法としても抜群の効果があると思います。

長女さんは3人の中では絵に対する愛着や執着が少ない方である(ように見える)という件について。必死に絵の勉強をしたわけじゃないのにめちゃくちゃ絵がうまい人というのは確かにいます。そういう人は「息をするように絵を描いている」のだそうです。暇さえあれば自然と手を動かして描いている。絵を描くことは練習でも趣味でもない、生活の一部のような感覚なので必死な感じがあまりしません。傍から見ていると執着が薄いように見えてしまうのかもしれませんね。

他の方へのお礼に書かれている”技巧の問題”という点から回答してみます。あえて才能やセンスを考慮せずに考えてみました。

「見たものを見たままに描く」技術は上手な絵を描くための基礎中の基礎といえる重要な技術です。
この技術を磨くための唯一の練習方法は「ひたすら見たものを見たままに描く」こと。
このサイトには山のように「どうやったら絵がうまくなるか?」「絵がうまくなる練習法を教えてほしい」といった質問がされますが、よせられる回答のほとんどは
・実物(何でもいい)を見ながらひたすらデッ...続きを読む

QTシャツに直接プリントできるプリンタについて

Tシャツに直接プリントができるインクジェットダイレクトプリンタ
というものがあるようなのですが、インターネットで探しましたものの
中々見つかりません。(100万円以上の商品はありました・・・^^;)

ダイレクトプリンタで色々でてくるのですが、他の意味(?)も
あるようで、ダイレクトプリンタで商品が出てきても、厚みのある
ものに直接印刷できる、という機能がなく、思い通りの物が出てきません。

価格の相場が分からないのですが、5万円くらいまでに
あればよいなと思っています。(趣味で使うので家庭用でよいです。)

すみませんが、ご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

アイロンプリント用紙ならパソコンショップで入手可能ですが
それではではダメですか?
直接印刷にこだわるならば孔版印刷があります。

http://www.taiyoseiki.com/

# 私は Tシャツ君Jr. を持っていますが アイロンプリントの方が楽です。

参考URL:http://www.taiyoseiki.com/

Q日本一絵が上手い漫画家は?

あなたの思う、日本一絵が上手い漫画家は誰ですか?

Aベストアンサー

私が思うのは白土三平先生です。「サスケ」や「カムイ伝」で有名な方です。細部まで神経質なまでに描き込んでいるというわけではないのですが細部まで描き込んでいった人よりも味のある画を描かれているので日本でもトップクラスの漫画家だと思います。もうひとり思うのはさいとう・たかを先生です。画が上手いと言うのは白土先生とは意味が違います。さいとう先生は人物の描き方がとにかく上手いです。同じような顔が主人公になっている漫画をよく見かけますが、そのようなことが一切ないのがこの先生です。さいとう先生本人ではないのですが、背景を描くスタッフの方は、他の漫画では同じ場面をコピーをした部分はそのまま使うのですが、この方はコピーした部分に書き足しを行いまったく違和感(なにこれコピーしたのかと思うようなこと)が一切有りません。これも画の上手さかななんて思っています。日本一画が上手いといってもかなりの方面があるように思いますね^^。

QTシャツにオリジナルの絵を描きたいのですが、どのような絵の具を使えばよいのでしょうか?

私は動物が好きで、自分のTシャツに自分で動物の絵を描いて、
今年の夏に着たいなと思っているのですが、
そういった知識が全くありません。

選択しても色落ちしなくて、うまくTシャツの布地になじむような、
絵の具はあるものでしょうか?

教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

http://www.dylon.co.jp/catalog/index.html
ダイロンの製品

Q絵の上手い下手

私は将来イラスト関係の仕事をしたいんです。


やはり社会は絵の上手い人をもちろん選びます。


…考えてみたのですが、
絵が上手いとか下手とかって、結局は努力するかしないかなのでしょうかね?

それとも天性で決まってしまうのでしょうか…。


私はどっちかはわかりませんが、

よろしければみなさんの意見を教えて下さい…。。

Aベストアンサー

絵で食っていくためには、上手とか下手とかの以前に、
好かれる絵かどうかってのはありますよね。
好かれるようにしたら今度はこびてるだけになることもあるし。
あなたの絵はみんなに好かれてるんですか?今の時点で。

探りながら、変えながら書いていくことになります。
そしたら「自分の絵ってなんなの?」ってときがやってきます。
それは才能のあるなしにかかわらずそうです。
そうやって悩んだり変えたりすることを努力というか?
というのがあなたの問いですよね。
「才能のあるやつ」は好きで努力できるヤツなので
努力と呼ばれないことがあります。それだけです。

ちなみに進路選択でいうならこの夏休みは何をしてましたか。
少しでも前に進むために何かできたか。
ちゃんと完成した絵を何枚描いたか。
何かに応募でもできたか。

もし何もしていなかったり、
スケッチブックに落書きして満足しただけなら、
「本気になってからちゃんとやるつもり」の言い訳です。
「やるやる詐欺」に本人もだまされてるだけだと思いますよ。
自分がだまされるぶんにはいいけど、親もだますのはかわいそう。

本気で自分の進路を選ぶというのはバクチです。
その進路にいけなかったときの責任は自分でとらなきゃいけない。
だから、本気でやるなら、受験勉強するなりして、
2番手の職業も考えて進まないといけない。

それをしなくていいのは金持ちか、バカだけ。

悩んでるフリして時間つぶすヒマがあるなら、何かやりなよ。
同じ道を志す誰かはもう、一歩、前に進んでるんじゃない?

絵で食っていくためには、上手とか下手とかの以前に、
好かれる絵かどうかってのはありますよね。
好かれるようにしたら今度はこびてるだけになることもあるし。
あなたの絵はみんなに好かれてるんですか?今の時点で。

探りながら、変えながら書いていくことになります。
そしたら「自分の絵ってなんなの?」ってときがやってきます。
それは才能のあるなしにかかわらずそうです。
そうやって悩んだり変えたりすることを努力というか?
というのがあなたの問いですよね。
「才能のあるやつ」は好きで努力できる...続きを読む

Q「脳の右側で描け」中の課題

現在、「脳の右側で描け」という本で絵の描き方を勉強しているのですが、
6章の課題の修正輪郭画のところで方法が分からず詰まっています。
アクリル板を通して自分の手を描く(左手とします)、ということですが、
これは左手の上にアクリル板を乗せ、描いていくということなのでしょうか?
ただこれだと、アクリル板が不安定になりかなり描きにくくなるような気がするのですが、
方法が間違っているのでしょうか。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。

Aベストアンサー

アクリル板を台に載せるのでしょう。
透明板なら普通のガラスでもよいのだから
本棚のガラス戸かなんかを外せばよい。
ティッシュの箱ふたつかなんかを使って透明板を
浮かせて置きましょう。
描きやすいよう全体を傾けるにはもう少し工作が
いりますがたいしたことありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報