よくオーダーでプリントTシャツをやってるとこがありますがもっと自由にデザインしたいです。
そこでTシャツに描けるような(洗っても落ちない)塗料?やペンなどあったら教えてください!
あと、すでにやってる人がいたらコツや注意点も教えていただければ幸いですm(_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前,私が回答したものがあります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1290034
いろんな方の回答も見られます。

他に布用絵の具があります。
ぺんてるの布用のものです↓
http://www.pentel.co.jp/product/draw/fabricfun.h …
↑画材やさんでも手芸やさんでもあります。

水と絵の具との混ぜ具合で,にじみやかすれなどがありますから,端切れで練習した方がいいです。
素敵なTシャツができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ助かりました!
有難うございました!がんばります!

お礼日時:2005/04/12 21:13

布用染めペン、使ったことあります。


http://store.yahoo.co.jp/craftmax/4977444514898. …

でこぼこのある布にはキレイに書けないので、なるべくスムーズな布地にゆっくり目に書くとキレイにかけます。
絵の具タイプもあって、そちらは微妙な色混ぜができるので良かったのですが、扱いはペンのほうがラクです。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/craftmax/4977444514898. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こういうのを探してました!
これは、にじみとか細かい絵とかも描けるんですか?

お礼日時:2005/04/06 14:36

こんにちは。



一般でよく使われるのはこれ。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/supply/sh …
アイロンプリントです。
パソコンで作成し、プリンターでプリント。
でも選択には強くないので1シーズンが限界。(5~6回着用)

ワンランク上になると「シルクスクリーン」を使います。これは小さなショップでオリジナルを作るときに使うモノで、BAPEのNIGOもこの手法。(もっとオリジナルの大きな奴を使ってますけどね)
http://www.taiyoseiki.com/tsyatukun.html

これは商品としても使えるレベルなので、普通のTシャツレベルで作れます。
で、その太陽精機の他の商品を見てみて下さい。使用するインクが売っています。
ついでにペン型もあります。
これを使えば色落ちしないTシャツが作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
下のTシャツ君のやり方がよ分からないんですが
知ってたら詳しく教えてもらえます?

お礼日時:2005/04/06 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Qアクリル絵の具でTシャツに描くと??

アクリル絵の具を使ってTシャツなど布に絵を描いた場合、にじんだり落ちたりしませんか?洗濯しても平気ですか?布用絵の具とアクリル絵の具ってどうちがうのでしょう?アクリル絵の具で布に描くときのコツ描いた後のケアを知ってるかた教えてください。布用絵の具などネット販売してるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

トールペイント用の絵の具がお勧めです。
布に描くときは専用のメディウムを所定の比率で絵の具に混ぜればにじむ事も無く、アイロンをかけて定着させれば洗濯しても落ちませんし柔軟性もあるのでひび割れたりしません。

私はデルタ社のセラムコートという絵の具を使用しています。専用のテキスタイルメディウムもありますし何より色数が多いので欲しい色がほとんど混色無しで入手できる点がお勧めです。色数は282色。

メディウムや熱処理が必要ないデコアート社の「ソーソフト」という絵の具もありますがこちらは色数が少なく39色です。

布に描くときは、描く前に洗って糊を落とす事。その際柔軟剤や漂白剤は使わないで下さい。
Tシャツに描く場合は裏移りしないように中に厚紙をいれて描き、描き終わり次第抜き取り、乾燥させてください。アイロンでの定着が必要な絵の具で描いた場合は120℃のアイロンを1分30秒あてて下さい。

トールペイント、メディウム で検索すればたくさんヒットすると思いますよ。

QTシャツにオリジナルの絵を描きたいのですが、どのような絵の具を使えばよいのでしょうか?

私は動物が好きで、自分のTシャツに自分で動物の絵を描いて、
今年の夏に着たいなと思っているのですが、
そういった知識が全くありません。

選択しても色落ちしなくて、うまくTシャツの布地になじむような、
絵の具はあるものでしょうか?

教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

http://www.dylon.co.jp/catalog/index.html
ダイロンの製品

Qアクリル絵の具で布に絵を描きたいのですが・・・。

アクリル絵の具で布に絵を描こうと思いまして、100円均一のダイソーさんで、アクリル絵の具を買ってきました。
買ったとき、色によって『水性』『油性』と書いてありました。(ほしい色は水性しかなかったので、水性にしました)
アクリル絵の具の『水性』『油性』の違いっていうのはどういったものなのでしょうか?

また、水性だったら布に絵を描いた場合、洗濯したりすると落ちてしまうのでしょうか?
それとも、過去の質問にあるとおり、後からアイロン等で熱を加えれば定着するのでしょうか?

さきほど余り布に書いてみたのですが、水にぬらしてこすったら、少し落ちてしまいました。これは絵の具が乾ききってなかったからかもしれません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

油性のアクリル絵の具は私は知らないのですが…
布に使う場合は、布への定着を良くするメディウム(ファブリックメディウム)を混ぜるといいのです。
メディウムを購入するとボトルの横に布への書き方が出てたと思います…

2年前に筆でTシャツに書いて~1日おきに洗濯していますが、、まだ完全には落ちていません Tシャツで大丈夫なら…と思いますが、、

参考URL:http://zus.web.infoseek.co.jp/HandstoStamp/TECH/fabric2.htm

QTシャツ等の布に墨で字を書いて・・・

洗濯すると消えたり、薄くなったりしてしまいそうなのですが、何か消えたりしない良い方法を教えて下さい。染物で色留めに酢で洗うのは聞いた事があるのですが・・・宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Tシャツなどの布地に書くのは非常に書き辛いです。
板の上に布をのせて画鋲で押さえてずれないようにする。
また滲みが出やすいので、布に石鹸を軽く塗るなどなど
一般的な工夫が必要です。
私は洗濯しても落ちないようにしたい場合は、
次の何れかの方法でやっています。
(No.2 No.3回答のようなアクリル絵具を使用するなどの良い方法もありますが、)
よろしければ合わせて参考にして下さい。

1、アイロンプリント
普通に半紙や画宣紙に墨で描いた後にスキャナーで画像を呼び込み、
アイロンプリント用紙にプリントアウトしてTシャツにアイロンで定着させます。
字や絵なども一緒に描く事が出来ますし、
顔彩で着色するなど画材を選ばずに自由に表現できます。
下書きが何度も気軽に出来るし、もちろん洗濯してもなんら問題がないのがメリットです。

2、膠混入
好みの濃さよりも濃く磨った墨を絵皿などの他の容器に移します。
墨に絵膠(えにかわ)を少し垂らし込んでよく攪拌した後に、
筆で普通に描く。
膠で粘度が上がる為に滲みが軽減されますし、洗濯にも少し強くなります。

補足) 
・絵膠は、日本画材屋さんなどの画材屋さんで
瓶に入った状態(液体)で安価に売られています。
・墨を磨った硯の中に膠を入れないようにして下さい。
(硯の鋒鋩の目に膠が入り込むのを避ける為)
・使った筆は早めに水で綺麗に洗い流して手入れをして下さい。
(固筆は、もともと薄い膠で軽く固めた状態で売られていますので、
穂に残ったとしても問題はありません。)
・膠の量はあらかじめテストして決めるようにして下さい。
・繰り返しの洗濯に少し強くなる程度です。

Tシャツなどの布地に書くのは非常に書き辛いです。
板の上に布をのせて画鋲で押さえてずれないようにする。
また滲みが出やすいので、布に石鹸を軽く塗るなどなど
一般的な工夫が必要です。
私は洗濯しても落ちないようにしたい場合は、
次の何れかの方法でやっています。
(No.2 No.3回答のようなアクリル絵具を使用するなどの良い方法もありますが、)
よろしければ合わせて参考にして下さい。

1、アイロンプリント
普通に半紙や画宣紙に墨で描いた後にスキャナーで画像を呼び込み、
アイロンプリ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報