2週間位前、4才の子供が幼稚園のドアに指をはさんでしまいました。
その時は、爪の付け根が切れて出血し、爪の中も内出血していましたが、幼稚園ではただの切り傷なので大丈夫(?)だと言われて帰ってきました。
痛みも2~3日で取れたので安心していたのですが、今日よく見ると爪が付け根から半分以上浮いてパカパカした状態です。
でも他の部分はくっついているのでひっかかったりすると痛いようです。
病院で見てもらったほうがいいですか?
その場合、外科でしょうか?皮膚科でしょうか?

また幼稚園に状態を報告した方がいいのでしょうか?
ケガの当日は、ただの切り傷と担任の先生と園長から報告されていたので…。

長文ですみません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まあ、小児外科があれば、そこが良いのですが、無ければ小児科が良いでしょう。



子供の場合は、大人と違い皮膚科や普通の外科へ行くと大人と同じ処置をされて、大騒ぎになることがあります。(^_^;)

我々は医大時代には全科を勉強している事が一般にも知られて来ていますが、その後は歩むコースが違います。

勤務医時代は小児科は大変なので専門にしないのに、開業すると金儲けのために内科・・の次に小児科と標榜する・・子供は大人の小型版では無いのです。
小児科は本当は特別なのです。 
勿論知識は有りますから見ることは出来ますが・・・・・。

大人の場合で考えると、取れるならとってしまっても構いませんが、痛がるでしょうから、保護して引っ掛からないように・・・・皮膚に傷が付かないようにして・・・おけば其のうち取れてきます。

爪の出来るところ(爪の肉に食い込んでいる処)が壊されていないなら、新しい爪が生えてきます。
其処の部分が現在正常なら、傷をつけて感染などが起こらないように保護・消毒して起きましょう。

>また幼稚園に状態を報告した方がいいのでしょうか?
ケガの当日は、ただの切り傷と担任の先生と園長
⇒一応報告は必要でしょう。ただ、彼らはこういう経験は多く見ているでしょうが、人体の専門家では無いので、見た目しかわからないので、処置自体は仕方が無いことでしょう。

始まったときにまだ取れていないなら、そこが汚染されるような遊びはさせないように頼むと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程、近所の皮膚科に診ていただきましたが、新しい爪が生えてきていないのでなんとも言えないとのことでした。
ひっかかるので剥がれてきた部分を切ってもらいましたが、見た目が痛々しくかわいそうです…。
新しい爪が生えてきたら、また受診してみます。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 11:46

まず受診する科ですが「爪の病気」は「皮膚科」が専門です。


ですので、お子様は「皮膚科」に連れて行って差し上げて下さい。

今、半分取れてパカパカの状態、だそうですが、「爪母」と呼ばれる「爪が作られる部分(爪が生えて来ているところです)」がやられていなければ、又、綺麗な爪が生えて来ますので、心配は要りません。
ただ、爪母をやられていると、その後、歪んだ爪、曲がった爪など「汚い爪」しか生えて来なくなってしまうので、気を付けなくてはなりません。


あと、「幼稚園に報告した方が良いのか?」とのことですが、もちろん「報告」した方が良いです。
幼稚園で起こった「事故」ですし、又、今後しばらく手を気を付けてもらわなえければなりませんから。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速皮膚科に行ってみたいと思います。
親としては無事にきれいな爪が生えてくることを願っています…。

事情を知る担任の先生が先月で退職してしまったので、本当に運が悪いです。新学期がはじまり次第、園に相談してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 01:45

幼稚園に報告した方が良いと思いますよ。


治療費が保険から出る可能性が高いです。

診療は皮膚科だと思いますよ。

ばかばか浮いている所は時期に死んでくると思います。でも、時間経てば、きちんとした爪になるはずです。しばらく救急バンなどで、保護しておいた方が良いでしょうね。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事にきれいな爪が生えてくることを願っているのですが…。女の子なので心配です。
今はまだ春休みですので幼稚園がはじまり次第、園に報告しようと思います。

お礼日時:2005/04/06 01:38

診てもらった方が良いです。



巻き爪で(肉に食い込んでかなりの激痛)受診した時は外科でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
触ると痛みがあるようなので受診してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 01:35

お医者さんは全ての科?の勉強をしているそうなので大体どこに行ってもいいと思いますが爪は皮膚の一部なので皮膚科がいいんじゃないですか?


あまりお子さんが痛いとおっしゃるなら幼稚園には報告しておいたほうがよさそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速皮膚科に行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の爪がガタガタ!原因は?

甥っ子の小学三年生の男の子のことですが。
爪の生え方がガタガタです。爪の先から付け根までデコボコ
しています。
爪がはがれてその後生えてくるときの様にデコボコしています。
ガタガタの爪が3本くらいあります。
何かの病気それとも成長期にでる症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

これだけでは何ともいえないのが本当のところでしょうが、
少なくても正常ではないので、最初は小児科で診察・検査を受けると良いでしょう。

栄養不足も考えられますが、同じものを家族も食べているでしょうし、地域により、生食とかが今は流行ってきて、再度寄生虫感染も心配もあります。

Q今足の爪を切ろうと思い発見したのですが、画像のように親指の付け根に黒い部分があります。 他の爪は大

今足の爪を切ろうと思い発見したのですが、画像のように親指の付け根に黒い部分があります。

他の爪は大丈夫です。

真ん中が濃くて、周りに向けて色が薄くなっています。

内出血かな?とも思いましたが、右側も薄っすらなりかけているので気になりました。

何の原因が考えられるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

血豆じゃ無いんですかね(´・ω・`)
放っておけば自然に爪の成長に合わせて出てきますよ!(^-^)

Qガタガタの自爪にもスカルプチュアは可能?

爪の手入れは自分でやっている素人です。
自爪にマニキュアを塗っているのですが
一本だけ、どうしても、まっすぐな爪が生えてこない指があります。
横線がガタガタに入るのです。
ひどいところでは、高低差が1ミリくらいあるんで
ファイルで削ってなんとかなるレベルではありません。
以前、洗剤負けでいわゆる「主婦湿疹」になり
皮膚科の先生によるとその影響だろうと。
しかし現在は湿疹は治ったのですが、
どういうわけか・・・爪はガタガタのままです。
おかげでこの指だけ、マニキュアを塗ることができません。
そこで、サロンで人工爪を付けていただくしかないと思っているんですが・・・
ネイルサロンにも行ったことがない素人ですので
わからない事がいくつかあります。

1.私のようにガタガタの自爪にも付けることは可能か
2.極端に長くしなくても大丈夫なのか
(ネイル好きなんですが・・・極端に長い爪は生活に支障をきたすんで苦手なんです。
指先から2~3ミリ出ているくらいが理想です)
3.1度付けて、どのくらいもつのか
4.費用はいくらくらいかかるか。そもそも「1本だけ」というオーダーは可能なのか

多くてすみませんが・・・
よろしくお願いしますm(_ _)m

爪の手入れは自分でやっている素人です。
自爪にマニキュアを塗っているのですが
一本だけ、どうしても、まっすぐな爪が生えてこない指があります。
横線がガタガタに入るのです。
ひどいところでは、高低差が1ミリくらいあるんで
ファイルで削ってなんとかなるレベルではありません。
以前、洗剤負けでいわゆる「主婦湿疹」になり
皮膚科の先生によるとその影響だろうと。
しかし現在は湿疹は治ったのですが、
どういうわけか・・・爪はガタガタのままです。
おかげでこの指だけ、マニキュアを塗るこ...続きを読む

Aベストアンサー

今日、サロンに行ってきました。
この質問、前に見ていたので、聞いてきましたよ~
人口爪って、チップを貼るタイプでなく、アクリルパウダーをリキッドで溶かしてつくる付け爪のタイプ(スカルプチャー)のことですよね。
それなら、こんな感じです。

1.自爪に凹凸があっても、大丈夫

2.長さは、自在
長くせずに、自爪の部分だけにスカルプすることも可能

3.持ちは、2~3週間
浮いてきたり、伸びてきたら、修理(フィルイン)するか、外す(オフ)
大体、スカルプ⇒フィルイン⇒オフで、1~1.5か月ってところでしょうか

4.普通1本だけでもできます
というより、1本○○円という設定のサロンが大半
値段はサロンによりますが、1,000円くらい
フィルインとオフが数百円くらい

良いサロンが見つかるといいですね。

Q爪が剥がれた‼️ 親指の爪が剥がれて、ズキズキしています。根元だけかろうじてくっいています。爪の下の

爪が剥がれた‼️ 親指の爪が剥がれて、ズキズキしています。根元だけかろうじてくっいています。爪の下の皮膚がみえてます。血も出てます。何科に行けばいいのでしょうか?爪は剥がされてしまうのでしょうか?痛い治療はイヤです。誰か教えてください。

Aベストアンサー

形成外科です。要観察でしょう。

Q縦にいっぱい線が入った、ガタガタの爪

爪に、たくさん縦の線が入っています。
はじめは左親指だけだったのですが、最近ではすべての爪に入っています。

ガタガタで、やすりでこすってもきれいになりません。

縦線の入らない爪を生やすには、どうすればよいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

亜鉛が不足しているんではないですか
現代人に多い症状です。
亜鉛が多く含まれるものにはココア、松のみがあります

Q回答お願いします。 困ってます(´・_・`) 爪乾癬という病気で、爪がボコボコで嫌です。今は爪の部

回答お願いします。
困ってます(´・_・`)

爪乾癬という病気で、爪がボコボコで嫌です。今は爪の部分に絆創膏を貼って隠してるんですが、絆創膏でかぶれたり、手を洗う度に、絆創膏の中に水が入ったり、剥がれてしまいます。

なので隠すのに、絆創膏以外のなにかいいものはないでしょうか?治療は薬塗ってるので、隠すという形でお願いします。あと、学校に行ってるので、マニュキュアとかは無理です。注文が多いですが、なにかないでしょうか??

Aベストアンサー

大変な病気ですね、、
学校側に説明すれば手袋が一番無難かと思います
今だと足用で防護キャップはあるのでもしかしたら指のも出るかもしれません、
指サックなどだとゴム製なんでまずは通しませんよ

Q爪がガタガタしています。

左右の親指の爪がガタガタです。

爪の中心部分だけが生え際から爪先まで一直線にガタついてます。

生え際の爪(半月の部分)が凹んでおり皮膚が常に赤く腫れている状態です。

物心ついた幼い頃から今までずっとです。

なので20年以上です。

痒みはありません。
腫れている皮膚を押さえると少し痛みはあります。

水虫なのでしょうか。

Aベストアンサー

もし、水虫なら、爪の色が白く濁り、厚くなっていると思います。
かゆみは伴いません。
インターネットで画像を検索することも出来るので、それとも比べてみてはどうでしょうか?
質問者様の書いておられることだけをみると爪水虫とは違うような気もするのですが・・・。
まずは、やはり皮膚科へ。
皮膚科は数も多いし、行きやすい病院です。

参考URL:http://tumehakusen.blog117.fc2.com/

Q昨日、お風呂から出たら後ろの太ももの付け根にかゆみが… 鏡で見たらこんな状態に… 刺され後が、5ヵ所

昨日、お風呂から出たら後ろの太ももの付け根にかゆみが…
鏡で見たらこんな状態に…
刺され後が、5ヵ所あり蚊では無さそうなのですが
今はかゆみはなく赤みがまだあります

何に刺されのでしょうか?
刺され跡の画像です

Aベストアンサー

ダニではありませんか?
柔らかいヶ所を選び、数か所同じ付近を狙います。
私は、二の腕を数回やられました。
痒みは一旦治まりますが再度痒くなる事があります。
ダニ退治しました。

Q赤ちゃんの爪がガタガタです。

教えてください。
現在生後6ヶ月になる娘の手のつめがガタガタに
なっているのに気づきました。
まだ歯も生えてないのにこんなガタガタで何故って感じです?
指しゃぶりするからでしょうか?
赤ちゃんはみんなこんなガタガタになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2です。

ANo.1さんへの補足を拝見いたしました。

爪の表面のデコボコ(凸凹、凹凸)ですか。
大人の場合でしたら貧血・たんぱく質不足・爪の根元の怪我・老化(^^;) などが考えられるかと思いますが、
乳児の場合はどうなのでしょうね・・。


乳児 爪 凹凸
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=RNWE%2CRNWE%3A2005-14%2CRNWE%3Aja&q=%E4%B9%B3%E5%85%90+%E7%88%AA+%E5%87%B9%E5%87%B8&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_5619_1.htm
上記サイトさんによると、おそらく問題ない、とのことですね。

Q健康な爪ってどんな爪?

爪を見て健康状態がだいたいわかるそうですが、
どんな状態だと「健康だ!」と言えるのでしょうか?
自分の爪は、結構堅くて、縦に細かい線が走ってるんです。
ちなみに爪磨きで磨いたことはありません。

誰か詳しい方、お返事待ってます!

Aベストアンサー

昔から爪で健康状態がわかるといいます。気になってくるのは、爪が割れたり、色や形が変になってからで、日頃から爪の手入れをきちんとしている人は少ないのではないでしょうか?

 爪は細胞の固まりで皮膚の一部。切って痛くないところは死んだ細胞で、痛いところは生きている細胞です。男性の手の爪が伸びるのは、1日に約0.1mmで親指から小指に向かって伸びるスピードは遅くなります。手の爪より足の爪のほうが伸びるのが遅く、若い人ほど伸びるのが早いので爪で年齢がわかります。

爪の状態で病気をチェックする方法。
縦のスジは加齢によってできますが、横のスジは過去の病気によるものです。また、爪が指先を包むようにドーム状に丸く大きくなった場合は、心臓や肺の慢性疾患、逆に、爪の真中がスプーンのようにくぼんだりすると、鉄欠乏性貧血や甲状腺の病気の可能性があります。

 爪の根元の白い部分の爪半月は、栄養状態と密接な関係があります。よく発達していてきれいな白からピンク色であれば健康、灰色や黒ずんでいる場合は、何らかの慢性疾患や金属などの中毒や薬害の疑いがあります。

その他、詳細は下記のページを参考にして下さい。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/category/01/data/p056.html

昔から爪で健康状態がわかるといいます。気になってくるのは、爪が割れたり、色や形が変になってからで、日頃から爪の手入れをきちんとしている人は少ないのではないでしょうか?

 爪は細胞の固まりで皮膚の一部。切って痛くないところは死んだ細胞で、痛いところは生きている細胞です。男性の手の爪が伸びるのは、1日に約0.1mmで親指から小指に向かって伸びるスピードは遅くなります。手の爪より足の爪のほうが伸びるのが遅く、若い人ほど伸びるのが早いので爪で年齢がわかります。

爪の状態で病気をチ...続きを読む


人気Q&Aランキング