プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間位前、4才の子供が幼稚園のドアに指をはさんでしまいました。
その時は、爪の付け根が切れて出血し、爪の中も内出血していましたが、幼稚園ではただの切り傷なので大丈夫(?)だと言われて帰ってきました。
痛みも2~3日で取れたので安心していたのですが、今日よく見ると爪が付け根から半分以上浮いてパカパカした状態です。
でも他の部分はくっついているのでひっかかったりすると痛いようです。
病院で見てもらったほうがいいですか?
その場合、外科でしょうか?皮膚科でしょうか?

また幼稚園に状態を報告した方がいいのでしょうか?
ケガの当日は、ただの切り傷と担任の先生と園長から報告されていたので…。

長文ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まあ、小児外科があれば、そこが良いのですが、無ければ小児科が良いでしょう。

子供の場合は、大人と違い皮膚科や普通の外科へ行くと大人と同じ処置をされて、大騒ぎになることがあります。(^_^;)

我々は医大時代には全科を勉強している事が一般にも知られて来ていますが、その後は歩むコースが違います。

勤務医時代は小児科は大変なので専門にしないのに、開業すると金儲けのために内科・・の次に小児科と標榜する・・子供は大人の小型版では無いのです。
小児科は本当は特別なのです。 
勿論知識は有りますから見ることは出来ますが・・・・・。

大人の場合で考えると、取れるならとってしまっても構いませんが、痛がるでしょうから、保護して引っ掛からないように・・・・皮膚に傷が付かないようにして・・・おけば其のうち取れてきます。

爪の出来るところ(爪の肉に食い込んでいる処)が壊されていないなら、新しい爪が生えてきます。
其処の部分が現在正常なら、傷をつけて感染などが起こらないように保護・消毒して起きましょう。

>また幼稚園に状態を報告した方がいいのでしょうか?
ケガの当日は、ただの切り傷と担任の先生と園長
⇒一応報告は必要でしょう。ただ、彼らはこういう経験は多く見ているでしょうが、人体の専門家では無いので、見た目しかわからないので、処置自体は仕方が無いことでしょう。

始まったときにまだ取れていないなら、そこが汚染されるような遊びはさせないように頼むと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程、近所の皮膚科に診ていただきましたが、新しい爪が生えてきていないのでなんとも言えないとのことでした。
ひっかかるので剥がれてきた部分を切ってもらいましたが、見た目が痛々しくかわいそうです…。
新しい爪が生えてきたら、また受診してみます。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

まず受診する科ですが「爪の病気」は「皮膚科」が専門です。

ですので、お子様は「皮膚科」に連れて行って差し上げて下さい。

今、半分取れてパカパカの状態、だそうですが、「爪母」と呼ばれる「爪が作られる部分(爪が生えて来ているところです)」がやられていなければ、又、綺麗な爪が生えて来ますので、心配は要りません。
ただ、爪母をやられていると、その後、歪んだ爪、曲がった爪など「汚い爪」しか生えて来なくなってしまうので、気を付けなくてはなりません。

あと、「幼稚園に報告した方が良いのか?」とのことですが、もちろん「報告」した方が良いです。
幼稚園で起こった「事故」ですし、又、今後しばらく手を気を付けてもらわなえければなりませんから。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速皮膚科に行ってみたいと思います。
親としては無事にきれいな爪が生えてくることを願っています…。

事情を知る担任の先生が先月で退職してしまったので、本当に運が悪いです。新学期がはじまり次第、園に相談してみたいと思います。

幼稚園に報告した方が良いと思いますよ。

治療費が保険から出る可能性が高いです。

診療は皮膚科だと思いますよ。

ばかばか浮いている所は時期に死んでくると思います。でも、時間経てば、きちんとした爪になるはずです。しばらく救急バンなどで、保護しておいた方が良いでしょうね。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事にきれいな爪が生えてくることを願っているのですが…。女の子なので心配です。
今はまだ春休みですので幼稚園がはじまり次第、園に報告しようと思います。

診てもらった方が良いです。

巻き爪で(肉に食い込んでかなりの激痛)受診した時は外科でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
触ると痛みがあるようなので受診してみたいと思います。

お医者さんは全ての科?の勉強をしているそうなので大体どこに行ってもいいと思いますが爪は皮膚の一部なので皮膚科がいいんじゃないですか?

あまりお子さんが痛いとおっしゃるなら幼稚園には報告しておいたほうがよさそうです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速皮膚科に行ってみたいと思います。