第一志望の大学に落ちてしまい3年次編入を考えています。色々見て調べたのですが、わからない点があるのでご存知の方回答宜しくお願いいたします。
大学に2年間在学して単位を80単位取得している場合は、受験資格があるのですが、(60単位とってる人が可能なので)残りの20単位は、新しい学校では無効とされてしまうのでしょうか?
今までの学校で取った単位を認定してもらえないなら、現在の学校では受験資格までの単位を取っておけばいいという事ですか?

A 回答 (1件)

自分の場合は、短大で約80単位取得(卒業に64単位必要)。

3年次編入で64単位に減らされました。編入した大学では卒業までに128単位必要なので、2年間で64単位必要です。現在、4年生なのですが3年の1年間で50単位くらい取りました。

>新しい学校では無効とされてしまうのでしょうか?

単位の認定数は、編入する大学や学部によって様々です。極端な話、編入前の学校で100単位とっても20単位しか認められないこともあります。このような場合、3年次編入しても2年間で卒業できないでしょう。また、認定される授業の内容は、編入後の大学の学部に関連する授業や一般教養の科目などが多いです。つまり、新しく入る大学と似たような学部だと多く単位認定される可能性があります。また、国立大学は認定数が少なく、私立が多い傾向があります。

>今までの学校で取った単位を認定してもらえないなら、現在の学校では受験資格までの単位を取っておけばいいという事ですか?

上記のように、新しく入学する大学に関連するような授業や教養を多く取るべきです。編入をしたいならば、とにかくたくさんの単位を取っておくべきです。
    • 0