レギュレーションの大幅変更、開幕からのルノーの強さ、トヨタ、ホンダ、フェラーリ…
魅力半減の進化ばかりしつづけるF1、今年はどう見るべきか?はっきりした意見をお寄せ下さい。

A 回答 (3件)

今回のレギュレーションの変更は高騰し続けるマシンの開発費を抑えることと表立っては言われてます。

しかしながら、実際は高度な要求を押し付けているに過ぎません。結局開発は開発力や資金のあるところが優位に立ちます。ただ、技術的な観点からいえば非常に興味深い内容だと思います。全てのチームともレギュレーションの元では平等です。昔本田宗一郎氏も困難が多いほどチャレンジのしがいがあると言われたものです。
ま、技術的な観点はさておき今年も3戦を終え、私的には
1.いよいよシューマッハに代わる世代交代の波
  次世代のチャンピオン候補の台頭
2.タイヤ戦争の行方
3.トヨタの本気度
4.ホンダの巻き返し
5.王者マクラーレンの復活?
6・佐藤琢磨の初優勝?

等々です。昔からそうですがレギュレーションが変われば変化が起き、これまで勝っていたチームが衰退していったことはよくあります。
見方を変えれば色々楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔、ターボが禁止になった時を思い出しました。あの時は結果NAの方が早くなりましたが。世代交代…個人的にはホンダにもうひと花咲かせてもらいたい。

壊れない車というよりは

経費を削減しろってことらしいです。

エンジンも2レース続けた方が
コストは安いですからね。
昔は予選と決勝で使い分けてましたし。

コストを気にしすぎて
魅力を失わせる方が怖いですがね・・・。

タイヤ交換も同じ理由ですね。
タイヤのコストを削減しろってことです。

最近のF1は何でもコストコストになってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホント、魅力を感じませんよね。
地に付いているのに、曲がって止まる。コストより、あくまでも人間の限界を追求して欲しいもんです。

1エンジン2レースって

オーバーテイクするなって言ってるようなもんではとw

グリッドの決勝が当日って
土曜日は何のためにあるんだと・・・

タイヤ交換もF1の魅力だろうに
それを無くしたのはいかがなものだろう・・・

バーニーの考えてることは本当に理解に苦しみます。

それにしてもフェラーリの不調は気になりますね。
新型車を繰り上げ投入するみたいですし。
従来は信頼性が高まるまでは投入してなかったんですが・・・。
今回信頼性大丈夫なのだろうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局、壊れない車を作れって事なんですかね?F1もついにエコ化ですか!?