東京在住の20歳です。
年金は、郵便口座から自動引き落としにしているのですが、
もしかして、今月分は1日が引き落とし日でしたか?!
うかつにもその日1万3千円を切ってしまっていたことに
気がつかずそのままになってしまったのですが、
もしこうやって払えなかった場合は郵便局とかに
直接払いに行けばOKになるのでしょうか;
(たしか何か用紙がありましたよね)

すみません。
まだわからない事だらけでどうしていいものか^^;
まだ大丈夫でしょうか。
また、もし用紙で支払えるとしたら、
どこかでもらえるものなんでしょうか?

どうかアドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

>今月中に払わなかった場合、

>後々以前払い遅れがあったからなんだ~とか、

万が一の話ですが、事故などで障害を負ってしまった場合のの障害基礎年金の受給資格に、未納期間が被保険者期間の3分の1以下であることというのがありますね。
加入して2ヶ月目の引落としができていない状態だったりすると、再振替の前に障害を負ってしまったら困ったことになる可能性は否定しません。

そのような例外的なケースを除けば、うっかりミスで支払いが1ヶ月遅れた程度で不利益を被ることはありません。きちんと追納すれば、保険料納付済期間として認められますのでご安心ください。
    • 0

口座振替ができなかった場合、翌月の振替日に2ヶ月分の引き落としがきます。

再振替の引き落としができなかった場合、納付書が送付されてきますので、それを金融機関に持っていけば払うことができます。

不安でしたらお近くの社会保険事務所に問い合わせてみればいかがでしょうか?

年金の質問は税金ではなく年金のカテゴリーにされた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
あせっていて、年金のカテゴリーを見落として気がつきませんでした^^;
すみません!

今月中に払わなかった場合、
後々以前払い遅れがあったからなんだ~とか、
そういう事ってありますか?