アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これがまかり通れば、戦争突入も、徴兵制も閣議決定でできてしまいませんか?最高裁長官は安倍の国葬への出席を取りやめるべきだと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 最高裁長官が出欠の返事を出す際には、当然提訴されている係争中の案件に対する最高裁としての判断を踏まえたうえで出すのでしょうかね?

      補足日時:2022/09/13 06:49
  • 少なくとも係争中の案件に最高裁判事が争点の当事者になるようなことは避けるべきでは?

      補足日時:2022/09/13 07:33

A 回答 (6件)

国葬中止の仮処分申請が却下されていますので裁判所も国賊安倍晋三に忖度していると


言いたくなりますね。
最高裁は全くアテになりません。
国を相手取った訴訟に於いては殆ど国寄りの判決が出ていますからね。
ですので国葬儀に於いても何のためらいもなく出るのでしょう。
    • good
    • 0

>戦争突入も、徴兵制も閣議決定でできてしまいませんか?



憲法9条、憲法18条、憲法22条により、できません。
感情論ではなく、少しは考えましょう。
    • good
    • 0

係争中なの?全て却下されたとしか聞いてない出欠は個人の自由意志だと思うが内閣の顔色を窺って判断するのでしょう。

    • good
    • 1

最高裁判所は内閣お抱えと義務教育で習ってるはずやがの

    • good
    • 1

戦争突入の何が悪い?説明してよ。

中国が来る気満々なんだが?来ても話し合いか?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!