プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎の底辺公立大学に通う兄が東京都立大学に通う友達に同じ公立大学ということで兄が「お前と俺は同じオツムのレベルだな」と言ったところ「流石にお前ゆりは数段マシ。そしてお前ほど暇じゃないし。」と言われたことについて、兄はその一件をまだ引き摺ってます。

実際は田舎の偏差値40台の底辺公立大学と東京都立大学はどれほどレベルが違うのですか?

物で例えたらどんな感じになりますか?

A 回答 (5件)

ご質問者さまも,お兄様もその相手も偏差値が指標でしょうか?偏差値が大学の価値を表していないことは大学人の我々はみな知っています。

また個々人の偏差値が,その学生の知的ポテンシャルを表してもいないことも知っています。単なる,ある年齢のときのお受験で合格のしやすさを特定の試験で表しただけのくだらない指標。また大学の立地と,そこで育つ人材の人柄とも何の関係もありません。私立や国公立も関係ありません。ひとそれぞれの能力は,その個々人の独自の行動で決まるだけです。
 旧帝大同士を比べても,指標によっては毎年順番は変わり(例えば
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
)毎年東大がトップであるわけでもありません。だって東大では人生に必要な大事なことをすべて教えているわけではないし,東大では教えていないことを地方旧帝大のみならず地方私立でも教えている,研究している。国際会議の基調講演を東大の先生だけがするわけではないですよね。地方私立の教授が世界的権威であるような研究もあって,そこで卒論をする学生の脳みそには何か他大学生とは異なる情報が付加されて一般社会で活躍しているかもしれない。お兄様の大学と都立大を上の URL にあるランキングで比較してみたらどうですか? 都立大は40位です。いわゆる march のトップの明治の41 位と同等。でもその前後には,地方国立も山のように並んでいます。上位100校は一流校です。比べる意味も意義も無い。
 しかも,個人の能力はこんなランキングでも偏差値でも評価できるわけがない。旧帝大卒でも就職できない,あるいは就職しても仕事ができない人もいる。地方国立卒でも,大きな現場の所長をやっている人もいて,旧帝大の技術者を部下として使っている。卒業大学名なんて何の意味も無いですよ。僕らは社会人になって以降,仕事を一緒にする人に卒業大学名なんか質問しない。さらに高専卒のお役人さんとも一緒に大事な仕事をします。高専卒の人の方が旧帝大卒の技術者よりも優秀なこともごく普通にあるわけ。
    • 1

お兄様が「お前と俺は同じオツムのレベルだな」と言った段階で、入学時の偏差値をはるかに超えた格差が感じられます。

常時、最新の情報を肌で感じながら、東京という世界の一翼を担う都市で学んでいる学生と地方の県立?大学などで学ぶ学生とでは、自ずと4年間の成長に大きな開きが現れる可能性があります。
それに都立大学は、公立といっても全国区で、日本中から学生が集まり、医学部などを除けば、公立大学では、名実ともに日本のトップクラスです。
Fランクや地方私大などは、論外として、・・・物に例えると、自転車ならブリヂストンの製品と量販店の1万円代の中国製品ぐらいの違い、ケーキなら、目黒や麻布でお店を開いて十分やって行けるレベルと量販・食品スーパーに並ぶ、◯マザキのケーキのレベルの差ぐらいは、あると思います。
要するに、ネームバリュー、卒業生(製品)の価値、信頼度や今後の活躍などへの資質・能力、これまでの卒業生の活躍でも、かなり異なると思います。
そうしたことに気づかず、自らの失言を理解し、引き摺るお兄様のお気持ちには、しっかりと共感できます。
私は、都内の国立大学出身です。でも、比較として述べさせていただいただけで、地方公立大学がそれほど酷いとかよくないとかとは、全く思っていません。
    • 2

実際は田舎の偏差値40台の底辺公立大学と東京都立大学

はどれほどレベルが違うのですか?
 ↑
都立大は、53~60です。
大分違います。

物で例えたらどんな感じになりますか?
  ↑
偏差値40だと、84%
   50だと、50%
   60だと、16%

メイドインUSAと、メイドイン中国。
    • 0

大学は専門を学ぶところなんで、入るまでの偏差値は、あまり関係がなくなります。

入ってから遊んで単位を落とせば、成績表にも書かれます。企業からみれば、そのあたりわかります。
    • 0

都立大だと学部にもよるけど低くても偏差値52~53?

1番低い地方公立大学だと偏差値45くらい?
その時点で結構違う。倍率なんかも東京と地方じゃ結構違うだろうし。

物で例えるってのがよく解らないです。
    • 0