みなさんはじめまして

初心者です。

オラクルのデータベースをCSVに収めようと思っています。

どのようにしてオラクルデータを取り込めばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

ちょうど仕事で今、OracleからCSVに
データを出力しています。Microsoft ACCESSからリンク
できるようにすると、データの更新とかもACCESSからでき
るし、CSVへ出力もできるし、いろいろ楽で良いですよ。
SQL*PlusのSPOOLコマンドではきだすということもできます。

set echo off;
set colsep ","; (カンマ区切り)
set feedback off;
set newpage 0;
set tab off;
set embedded off;
set pagesize 0;
set linesize 1024;
set termout off;
set trimspool on;
set heading off;
set verify off;
ttitle off;
btitle off;

spo c:\aaa.csv; (spool開始。出力先CSV)
select * from tableA; (selectの結果がCSVに出力される)
spo off; (spool終わり)

spoの前の一連のset命令などは、変なもの(タイトルとかコメント
とか)がCSVに出ないようにしているものです。私も初心者なので
あちこち参考にしながらやってみました。以下のURLでCSVで検索
するとたくさん出てくると思います。

参考URL:http://www7.big.or.jp/~pinball/discus/oracle/
    • good
    • 0

こんにちわ。


MicrosoftのACCESSって使えますか?
もしACCESS遣いの方なら、
ORACLEのテーブルをACCESSにリンクすると
データ操作とかエクスポートも楽チンですよ?
まあ、ACCESSからORACLEデータを見られるようにするには
多少の手間がかかりますが、SqlPlusとか使うより開発ははるかに
楽ですね。(SQL文とかも楽に作れるようになるし)
 本題ですが、上記の環境にしてあればCSV形式はもちろん
EXCEL形式だろうが何だろうがエクスポートするのは簡単です。
リンクしたテーブルを選んでメニューからエクスポートを選ぶと
「何形式にする?」ってな感じでCSVの「コロン区切り」とかって
設定すると自動的に作成してくれます。

ACCESSとORACLEが繋がってからのことなので、まずはORACLEと繋がなければね(#^.^#)

この回答への補足

ありがとうございました。
ACCESSは少々遣うのですが、
ORACLEのテーブルをACCESSにリンクする方法等は
全くわかりません。

もし、よろしければもう少し詳しく教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/09/10 09:29
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 Oracleのバージョンはいくつですか?
 私は 8iを使った事がありますが、DBA Stdioで出力する事ができます。
 (但し、エディッションによりないかもしれない)

 表データの内容を表示する画面で、左側に「リストの保存」というアイコンがあります。 それがご希望の機能になります。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0

CSVに出力するツール等はないと思います。


NetでCSVに出力プログラムがダウンロード出来ます。
参考SQLを見てみて下さい。

参考URL:http://terry.nikkeibp.co.jp/~kubo/oracle/oos.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。

今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。
20代後半の頃から、肌荒れに始まり、シミが目立ち始め、ついにニキビになってしまった。
皮膚科の先生は、今までの化粧品でいいと言うけど、肌の老化を防ぎたい。
ノンアルコールや無添加化粧品・自然派化粧品など、肌に優しい化粧品があるみたいですが、ニキビや肌荒れにはどんな化粧品がいいですか?
出来るなら手頃な値段の化粧品がいいのですが…。

Aベストアンサー

ニキビとえば、エテュセが有名ですね。
だいたいどこの化粧品屋さんにも入ってますね。
http://www.ettusais.co.jp/ja/main

私はけっこうファンケルを使ってます。
粉の洗顔なんですが、ネットで泡立てて優しく洗うとけっこういいですよ~

自然派化粧品はあまりおすすめしません。
高いし、自然派な分、効果も優しい。
肌の丈夫な人か、ホントに敏感で普通の化粧品は一切ダメってゆう人向きかと。
(あとエコな人)

大人のニキビはどっちかっていうと、肌そのものより、体の中の問題のような気が(経験上)するので、
食べ物に気をつけて(ジャンクフードとお菓子は卒業!)、ビタミン剤取るのがいいと思います。

私はポツポツニキビが出ますが、愛用品はビフナイトE、びふナイトパッチ(ビフナイト程効果はないけど楽)、アクネローション(近江兄弟社)→イオウ成分が角質を柔らかくしてくれますが、乾燥するので患部のみにして下さい。
あと、つぶしちゃった時は、普通に傷とかに塗る薬(薬局の目立たないところに置いてある、目立たない箱の塗り薬です)をつけると治りが早いです。
それは完全オリジナルなので、保障はできませんので、薬剤師さんに相談して下さい。

ニキビとえば、エテュセが有名ですね。
だいたいどこの化粧品屋さんにも入ってますね。
http://www.ettusais.co.jp/ja/main

私はけっこうファンケルを使ってます。
粉の洗顔なんですが、ネットで泡立てて優しく洗うとけっこういいですよ~

自然派化粧品はあまりおすすめしません。
高いし、自然派な分、効果も優しい。
肌の丈夫な人か、ホントに敏感で普通の化粧品は一切ダメってゆう人向きかと。
(あとエコな人)

大人のニキビはどっちかっていうと、肌そのものより、体の中の問題のような気が(経験上)する...続きを読む

QエクセルマクロでCSVファイルをACCESSのテーブルに取り込みたい

エクセルマクロというかプログラミング初心者です。
エクセルマクロでCSVファイルをACCESSのテーブルに取り込みたいのですが、なんだかさっぱり分かりません。
近いサンプルコードや勉強方法が載っているサイトをご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

単にCSVをAccessに取り込むだけならマクロは不要です。
たぶんプログラミングで取り込む、わざわざしかもAccessの側でなくてExcelマクロから行うのには、たぶん理由があると思うのですが、その辺やりたいことをなるべく具体的に書いてみたほうが良いと思います。


以下のリンクが求める回答になっているか、あまり自信は無いのですが


魔術幻燈-VBAマクロサンプル集
CSVファイルを読み込む
http://www.bekkoame.ne.jp/~poetlabo/COMP/Excel/VBASAMP/IMP_CSV.TXT

Excelでお仕事 CSVのVBSでの読み書きの例があります。
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_110_050.html

Access VBA Tips+α
http://www.happy2-island.com/access/gogo03/capter00301.shtml

Qアン化粧品?

今勧められてる化粧品がアン化粧品です。
化粧品は沢山メーカーがありすぎて迷います。
この化粧品は成分が温泉系と聞いてます。
この化粧品を使った方に教えていただきたいのですが、ズバリ、これは肌にどんな効果があるでしょうか?

Aベストアンサー

 はじめまして、こんにちわ

 私も 嫁が使っておりますので ミネラルや、ローヤルゼリーを愛用しております
 ミネラルは 普段の生活では不足になりがちですが、何滴か水、牛乳に混ぜて飲むと補ってくれるようです 確かに、元気にさせてくれて、疲れやだるさなど皆無ですね(^-^ ) ニコッ
 
 化粧品の方は、使った事がある方に尋ねてみるのが一番かもです、 アン化粧品のサイトに体験談がありますし、掲示板もありますので、そこで尋ねてみるのはいかがでしょう?
http://anlave.com/

参考URL:http://anlave.com/

QcsvをSQLiteに取り込むと文字化けしてしまう

Laravelで、あるcsvをSQLiteのテーブルに取り込むartisanコマンドを作って実行したのですが、取り込まれたデータが「"??㉹?y??w?Ȋw??w"w"w"」といったように文字化けしてしまいます。
元のcsvファイルのエンコーディングはUTF-8にしていますが、これがおかしいのでしょうか?
プログラミングを勉強し始めたばかりなので、エンコーディングのあたりがかなり曖昧なのですが、どこを修正したら文字化けせずに取り込めるようになるでしょうか?

勉強不足で大変恐縮ですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>csvをSQLiteのテーブルに取り込むartisanコマンドを作って
内容書かずに質問て・・・
何で表示かも書いてないですね・・・(GUIツール?)

現時点では、UTF-8のcsvをShift-JISで保存しなおして取り込んでみてはとしか言えません。
そこらのテキストエディタでUTF-8をShift-JISで開いたり両コードを記述したりすると動作が理解できると思います。

Q化粧品の値段と品質について

私は大学生です。
おしゃれはしたいのですが、お金がないので高いメーカーの化粧品は買えません。
そこでカネボウなどの安い化粧品を買っていますが、私が買っているような安い化粧品と
高いブランドの化粧品にどのような差があるのかが気になっています。

よく薬局やスーパーなどで「CAN MAKE」や「ちふれ」といった
メーカーの化粧品が安くで売ってありますが、そういう類のファンデーションや口紅はデパートのコスメコーナーで売っているものなどに比べて品質が悪いのでしょうか?

また、AVONなど通販の化粧品は,スーパー売っている安い化粧品と
RMKやテスティモなど、高価な化粧品の中間くらいの値段ですが
そういう商品の品質はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は20年前(?)には、1ヶ月に数万円分の化粧品を買い、40分~1時間も
かけて化粧をしていました。

現在は経済的な理由もありますが、「ちふれ」や「ハイム」などの1品数百円の
ものを使い、化粧時間も10分程度です。なんの支障もありません。
高い価格には膨大な宣伝費や包装材の費用が反映されていると思います。
原料として使われている成分には大差ないと思いますが、化学物質など有害なものも多数含まれているはずです。
自然成分と表示されていてもわかりません。

買うときは成分表示が明記されているメーカーを選んでいます。
若い頃のしっぺ返しで、目の周りや唇が黒ずんだり、頬にシミができたりしました。今はもとの健康な皮膚に戻っています。
できるだけ安全な化粧品を使ってください。

具体的に書名をあげられず申し訳ないのですが、化粧品の怖さが書かれた本はたくさんあります。参考にすると良いでしょう。
できるだけ多くの情報をもつことです。
---40代のおばさんより

QC#でデータベースのデータを表示での疑問です。

 C#の初心者です。データベースのデータ表示をやって見てます。DataGridを2個で、片方に例えば親のテーブルを表示して、もう一方には子の明細のテーブルを表示することは出来ます。
 出来ないのは明細のテーブルが他のテーブルを参照してる場合、例えば、納品書の明細のこととすると、明細のデータでは名前などは、コードで入っているとすると、品名のテーブルを参照するはずです。それが出来ないんです。
 コードそのものは表示になるんですが、品名も表にならないと、分かりづらいですよね。
どうすれば良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>>品名のテーブルを参照するはずです。それが出来ないんです。

品名のテーブルを参照するようなコードを作成されていますか?
あるいは、品名が自動で表示するような仕組みを作られていますか?
もし、作られてないなら、それを作成すればいいと思います。

もし「○○するはずです」という言葉に対応するコードを記述しているなら、そのコードに問題があると思うので、デバッグする必要があると思います。

Q【化粧品の動物実験】化粧品の発売前に兎の目に化粧品を垂らしてウサギの目に異常が起こらないか動物実験を

【化粧品の動物実験】化粧品の発売前に兎の目に化粧品を垂らしてウサギの目に異常が起こらないか動物実験をしてから販売していた化粧品メーカーってどこですか?

Aベストアンサー

そのような時代もあったという認識です。ある意味その事は各社タブーになっています。今は動物愛護の観点から、そのようなことはないと信じたいですが、もしまだそのようなメーカーが存在するとしたら、そのメーカーの化粧品は買いたくありません。

QオラクルDBからのデータ取得について

こんばんわ。
オラクル(sqlplus)についての質問2点です。

(1)シェルからオラクルDBへアクセスし、データを取得したいのですが、
 select時に、結果のヘッダーをつけずに結果(データ)のみをファイル出力することは可能でしょうか?
(DB2で言うところの「-x」オプションのような・・・)

(2)エラー時にSQLコードを取得したいのですが、SQLコードをファイル出力することは可能でしょうか?

オラクルは初心者で、行き詰まってしまいました・・・
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

SET HEAD OFF
でカラム名を出力しないようにできます。
SQLコードを出すには、
WHENEVER SQLERROR EXIT SQL.SQLCODE
とします。
詳しくSQL*Plusのヘルプをどうぞ。

参考URL:http://www.orafaq.com/faqplus.htm

Q自然派化粧品→普通の化粧品へ戻ること

自然派化粧品を使っていたけど、普通の化粧品へ戻したり
または、普通の化粧品から、自然派化粧品にした方、いろいろいると思います。
私も最初、普通の化粧品から、自然派化粧品にしたのですが、最近また普通の化粧品へ戻りました。でも今でも
どっちがあっていて、どっちを使っていっていいのかわかりません。
もしできれば、どちらからどちらへ変えたのかということと、どういうきっかけで戻ったのか、など教えてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、動物実験を行っていない会社を前提に選んでいます。(ここ最近ですが・・)
いろいろ調べてみると、そういう会社は結果的に環境にも優しく、肌にも刺激が少ないということがわかってきました。

企業の利益を上げる為に、次々と新製品を開発して
いく会社に、本当に肌に優しいものは作れないと思っています。(CMや広告にお金掛けてる分、高いでしょうし・・)

どこかのサイトで、しゃぼん玉石鹸の固形石鹸(安価)が、すごくいいということで、私も使ってみようと思っています。
松山油脂(株)も、自然に優しいこだわりのある商品のようです。
いずれ手作り化粧水にもチャレンジしたいと思ってます。

実際、スキンケアはつけ過ぎ、かまい過ぎはよくないと思います。(昔はいろいろぬりたくってました・・・反省)

Qオラクルからのデータ取得について

こんにちわ。
下にも質問したのですが・・・
シェルからオラクルDBにアクセスし、データを取得する処理を行いたいのですが、
sqlplusで、実行結果をファイルに出力する方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SET SERVEROUTPUT ON
WHENEVER SQLERROR EXIT FAILURE
SPOOL filename
...まあいろいろSQLを実行。
SPOOL OFF

xxx.lstというファイルが出来ていると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報