国民年金第一号被保険者です。
将来受け取る年金額を増やしたいのですが、年金基金の掛け金を支払うのは今はキツイので、とりあえず付加年金に加入しようかと思っています。
余裕が出来たら付加年金をやめて年金基金にうつれればと考えていますが、分からない事があるので教えてください。

付加年金と年金基金に同時期に加入できない事は知っているのですが、それぞれ別の時期に加入した場合、その両方を年金として受け取る事は可能でしょうか?
もし片方しか受け取れないとしたら、どちらの年金を受け取る事が出来るのでしょうか?
また、もう片方は掛け損になってしまうのでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

国民年金基金と付加年金に、それぞれ別の時期に加入した場合、加入期間に応じて両方を年金として受け取る事は可能です。

一方が掛け損になってしまうことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これで安心して付加年金に加入できます。