Excelで進捗管理を作ろうしています。
内容は

進捗率を%で表示し、その進捗率にあわせ
グラフを表示させようと思っているのですがうまくできません。
例;進捗率50%  |||||

上記のように縦線を進捗にあわせて表示させたいのです。
どなたかご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

A1に50%と入力されていて、B1にグラフを出す場合



=REPT("|",B1*100) などでどうでしょう

""の中には別の記号 * など何でも良いですし、*100も適当に調節します。
    • good
    • 0

A1に進捗率が整数で入力されているとします。


B1=0
B2=B1
B3=B2
B4=B1+2
B5=B4
B6=B5
と入力し、B4:B6をコピーしてB7:B153に貼り付けます。
C1=IF(B1>$A$1,"",1)
C2=IF(C1=1,0,"")
と入力し、C1:C3をコピーしてC4:C153に貼り付けます。
データ系列が1個だけの散布図を作成し、データ系列の範囲を
=SERIES(,Sheet1!$B$1:$B$153,Sheet1!$C$1:$C$153,1)
にします。
X軸の軸線の書式を白色にします。
データ系列の書式を実線のみにします。
グラフオプションや各パーツの書式設定で枠線等の表示を消します。
これでお望みのようなグラフができませんか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【エクセル】達成率のグラフ作成方法を教えてください

エクセルで達成率のグラフをうまく作成できず、困っております。
下記のような条件なのですが、作成する方法はありますでしょうか。

・小売業で、月度ごとに売り上げ目標に対する達成率のグラフを日刻みで作成したいと考えています。
 (累計がだんだん100%のラインに近づいていく感じ)
・対象の商品は6点で、月度ごとに、品物ごとの売上達成目標が事前に決まっています。
 なお、月度は毎月20日締めです。
 (例えば4月度の期間は4/21~5/20で、商品Aの目標額を1000円とします。)
・売上額は毎日出ます。(4/21の商品Aの売上は70円、4/22日は80円…という感じ)
・月度ごとの目標額は毎回変動します。

また、可能であれば1つのグラフに複数の商品の情報を表示したいと考えていますが、可能でしょうか?
(商品ごとに目標額は違いますが、それぞれ達成率を同じ100%のラインで揃えて表示したいです。)

どうぞご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

このような方法もあるという事で。

例えば、C2に「目標額」を入れ、D列に毎日の売り上げ額を入れていきます。
E2に =D2/$C$2とし、少数第2位などにし、下にオートフィル。
F2に =F1+E2とし、「%」にし、下にオートフィルすると達成率の累計が出ます。

・必要な列をCtrlを押しながら選択し、縦棒グラフを作成。

・次に作成したグラフの「累計の系列」を選択し、
「折れ線グラフ」に変更してから、
右クリック「データ系列の書式設定」「軸」で「第2軸」にします。

これで、実際の売り上げ額は縦棒で、達成率は折れ線で
徐々に右上がりになっていく様子が表示されます。

商品全部を入れこむと、繁雑になり過ぎるのでは。

C2の目標額を入れ替える事により、全てが変化します。

Q指定した期間での予定進捗率の日割り表示

Excel2003を使って個人スケジュールをガントチャート風にしています。
作業名の横に開始日と終了日を入れると、その右のカレンダーに対応したセルに色を付けるようにしました。
マクロはわからないので、カレンダーの全セルに条件付き書式で以下のように設定してあります。

=AND(DATE($D$2,$E$2,G$5)>=($D$6), DATE($D$2,$E$2,G$5)<=($E$6))
=AND(DATE($D$2,$E$2,H$5)>=($D$6), DATE($D$2,$E$2,H$5)<=($E$6))
....

下のようなイメージです。

作業名|開始日|終了日| 1| 2| 3| 4|...|17|...|29|30|31|
作業A|10/1 |10/3 |■|■|■| |...| |...| | | |
作業B|10/17 |10/30 | | | | |...|■|...|■|■| |

ここで登録した作業の予定進捗率(%)を、休日(土日)を除いた日割りで表示したいのですが
方法がわかりません。
例えば、作業Aの場合は就業日3日間ですので、色の付いたセル上の
10/1に 33%、10/2に 66%、10/3に 100%といったようにです。
作業Bの場合は就業日10日間ですので、10/17に 10%を表示して、
その後土日は表示せず10%ずつ増えて10/30に 100%になります。

良い方法があったらご教示下さい。

Excel2003を使って個人スケジュールをガントチャート風にしています。
作業名の横に開始日と終了日を入れると、その右のカレンダーに対応したセルに色を付けるようにしました。
マクロはわからないので、カレンダーの全セルに条件付き書式で以下のように設定してあります。

=AND(DATE($D$2,$E$2,G$5)>=($D$6), DATE($D$2,$E$2,G$5)<=($E$6))
=AND(DATE($D$2,$E$2,H$5)>=($D$6), DATE($D$2,$E$2,H$5)<=($E$6))
....

下のようなイメージです。

作業名|開始日|終了日| 1| 2| 3| 4|...|17|...|...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1,ANo.2です。間違いばかりですみません。
33%,33%..ではなく、33%,66%..でしたね。
よく読んでいませんでした。

G6:AK7は
表示形式:パーセンテージ
___C____D___E__G__H__I__AK
5_作業名_開始日_終了日_1__2__3__31
6_作業A__10/1__10/3_33%_66%_100%
7_作業B_ 10/17__10/30 

G6
=IF(AND(DATE($D$2,$E$2,G$5)>=$D6,DATE($D$2,$E$2,G$5)<=$E6,WEEKDAY(DATE($D$2,$E$2,G$5),2)<6),ROUNDDOWN(COUNT($E6:F6)/(NETWORKDAYS($D6,$E6)),2),"")
下方向・↓,右方向・→

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QExcelで丸をつけたい

企業から送られてきたエクセルのファイルに記入をしたいのですが、○をつけて選択する記入欄があります。「(男・女)の男に丸をつけて選択したい。」丸をつけると男が消えてしまうし。どうすれば消さずに丸をつけることが出来るでしょうか?暇な方、教えてください。

Aベストアンサー

 #2の補足質問の疑問がまだ解けていないとすると...。

 エクセルの画面を開いたとき、シートの上か下に「オートシェイプ」の文字がありませんか? その右のほうを見ていくと「○」があるはずです。この○をクリックしてからシートの上にカーソルを持っていくとカーソル(ポインタ)の形が十文字になります。このままクリック・ドラッグすると丸が描けます。この丸の上にカーソルを持っていくと今度はポインタの形が矢印の付いた十文字になります。この状態で右クリック、オートシェイプの書式設定を選択して、開いたウインドの塗りつぶしを「なし」にします。

 画面上に「オートシェイプ」の文字が見えなければ、メニューから表示を選択して「ツールバー」をポイント、開いたプルダウンメニューから「図形描画」をクリックしてチェックをいれて下さい。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QExcelで入力した数値によって変化する画像

業務計画の達成度(進捗度)が25%の時は円の1/4を塗り潰した画像。50%の時は円の半分を塗りつぶした画像・・・というように達成度(進捗度)が変化したときに表示される画像を変化させたいのですが、何かアイデアはありませんか?

例えば、学校のテストで60点の時は一重○。80点の時は二重◎。100点で花○というように表示される画像を変化できるようになりませんか?

説明が足りなければ追加しますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>円グラフでも良いのですが、入力した数値によって手間を掛けずに自動で変化してくれるものにしたいです。
例えば、
A1
="進捗度"
B1
="残り"
A2
=75
B2
=100-A2
として
A1:B2の範囲で円グラフを作成
分類名とパーセンテージを表示、
凡例を非表示
にすればA2の値で自動的に変化します。
いったん作成してしまえば、B1の内容は削除して構いません

Qエクセルマクロで進捗状況を表示させたい

いつもお世話になります。こんなことできますか?

プログラムの進捗状況を表示させたいのですが、
ステータスバーの表示だと隅っこの方ですし、表示も小さいので、画面の真ん中にメッセージウィンドウを出せないかななんて考えてます。
進捗状況は刻々と変わるので、Msgboxだといちいち「OK」を押さないといけなくなり実用的ではありません。

画面真ん中に表示する方法、何かいい方法ありませんか。

Aベストアンサー

ステータスバーに表示させるにが一番簡単な方法なのですが、お気に召さないのであればその次に簡単な方法を。

1.現在のシートとは別に表示用のシートを作成します。
2.表示用のシートのまんなかあたりのセルに、ステータスバーに表示させる進捗状況をセットします。
3.マクロ作動中は常に表示用シートをアクティブにして見せておくようにします。

これでOKですね。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルの複数条件に一致したセルを抽出したいのですが、関数で教えてくだ

エクセルの複数条件に一致したセルを抽出したいのですが、関数で教えてください。

               A列   B列    C列
Aファイルには 行 【注文月日】、【氏名】、【商品金額】が記入されています。
Bファイルには 行 【注文月日】、【氏名】、【税金額】が記入されています。

AファイルのD列に、Aファイルの【注文月日】かつ【氏名】がBファイルの【注文月日】かつ【氏名】と一致する場合のBファイルC列の【税金額】を表示したいのです。

VLOOKUP関数では条件が1つだけなので使用できませんが、似たような関数で複数条件ができる関数があるなら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。
↓の画像で右側(Bファイル)の方に作業用の列を設けています。
作業列D2セルを
=A2&B2
としてオートフィルで下へずぃ~~~!っとコピーします。

そして、AファイルのD2セルに
=IF(OR(A2="",COUNTIF([Bファイル.xls]Sheet1!D$2:D$1000,A2&B2)=0),"",INDEX([Bファイル.xls]Sheet1!C$2:C$1000,MATCH(A2&B2,[Bファイル.xls]Sheet1!D$2:D$1000,0)))
という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。
尚、数式はBファイルの1000行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、参考になれば良いのですが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

QVLOOKUP関数で得られた値「#N/A」は「0」にならないでしょうか?

 エクセル2000でVLOOKUP関数のことで教えてください。
 利用日6桁、室名を2桁、時間帯を1桁、計9桁の検索値を持った施設利用状況一覧表をつくります。そして、この表をもとに毎日の利用一覧表もつくれるファイルづくりを考えています。
 さて、この施設利用状況一覧表には飛番号が多く、VLOOKUP関数で検索をかけた場合、飛番号分には「#N/A」が返ってくることがわかったのですが、これを「0」(数として認識して欲しい)にする方法がないでしょうか。宜しくご教示の程お願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,$H$1:$I$30,2,FALSE)),0,VLOOKUP(A1,$H$1:$I$30,2,FALSE))
でも0に出来ます。0でも何でもセットできるということです。
見つからなかったケースを必ず考えておかないといけないので、VLOOKUPを使う人は、すぐこの関数の組み合わせを勉強(必要とし)ます。
また表(上例ではH列に)見つからないもの(行)を見つけるためにも上記の式を積極的な目的に使うこともあります。式に2度同じVLOOKUP関数が出てくるが、略記する方法をいつも考えているが、その方法は無いようだ。マイクロソフトよ、何とかしてほしい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報