NECのディスプレイを自作したディスクトップのPCにつなぐと画像が映らず困っています。
試しにIBMのPCに繋げてみたら映りました。
自作したPCに繋げるときには変換器のようなものが
必要なのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

となると原因はすこし特定できそうにありません。

動く、
IBMのPC+NECのモニタ
自作PC+IBMのモニタ
で使うというのがいいのではないでしょうか。
    • 0

今までの回答とコメントの経緯を見ると、ビデオカードもディスプレイも壊れていなさそうですね。

となると、リフレッシュレートの設定が合っていないように思います。

ビデオカードの解像度の設定を、640 x 480 dot にしてみた場合、ディスプレイに表示されますでしょうか?

されるのであれば、NECのWWWサイトからディスプレイのドライバを入手してください。

この回答への補足

変えてみましたが映りませんでした
NECですしビデオカードの相性なんでしょうか?

• 0

自作PC+NECモニタ 駄目

自作PC+IBMモニタ OK
ということでしょうか。

ほかのPC+NECモニタで映るなら、解像度やリフレッシュレートがあっていない可能性があります。
とりあえず映るモニターを使って、解像度を1024×768、
リフレッシュレートを60HzにしてからNECのモニタをつないで見てください。
これは画面のプロパティから変更できます。

もしほかのPC+NECモニタでも映らないなら、NECのモニタが壊れているのだと想います。

この回答への補足

自作PC+NECモニタだと×
IBM制のPC+NECモニタだと○(ちゃんと表示されます)
リフレッシュレート変えても映らないですねー
IBM制のPCに繋げると映るのでモニタは壊れてはいないと思います。

• 0

自作したPCのスペック(特にビデオカード)はどうでしょうか?

画面が映らないだけで本体はきちんと起動していますか?
(ファンが回っているということではなく、きちんとPCが立ち上がっているということ。)
また、モニターとの接続はDVIですか?

DVI接続の場合、モニターとビデオカードによってはBIOS画面が映らない場合があります。

自分の場合DELLの2001FPとSAPPHIREのRADEON9600をDVIでつないだ場合、
BIOS画面が映らず、Windowsが起動するまで画面は真っ黒なままでした。
ビデオカードをGIGABYTEのRADEONx700にするとBIOSも表示されるようになりましたが。

この回答への補足

モニタの接続はD-sub15ピンで接続
違うモニタにつなげると問題なく映るのでビデオカード
などは壊れてはいないと思います。

スペックは
ビデオカード:SAPPHIRE RADEON 9000PRO
マザーボード:MSI K7N2 Delta-L

• 0

ディスプレイカードが初期不良で動作しない、とかいう理由でなければ、何かしら写ると思いますが。

全く写らないのであれば、何らかの原因があると思いますよ。
たとえば:
(a) ディスプレイカードを指しているにもかかわらず、マザーボードに搭載されている、オンボードのビデオチップがBIOSで有効になっている
 →BIOS上でマザーボード上のチップの動作を止めましょう。

(b) ビデオカードの差し込み具合が不十分で、きちんと動作していない。
 →ビデオカードを差し込みなおしましょう

(c) その他の原因(^^;

などなど。

もう少し詳しい情報があれば、もう少し適切な回答がつくかもしれません。
    • 0

対応するディスプレイドライバがインストールされていないのではないでしょうか?

• 0