アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dカードを持ってます。カードの表面に『iD』のロゴ(?)があります。

ところで、「iD払い」という言葉をよく聞くのですが、「iD払い」とは何のことですか?

A 回答 (4件)

iDはドコモの電子マネーでクレジットカード等に付帯して提供されます。

対応の店でiD払いの旨伝えてカードリーダーにタッチするとタントンと音が鳴り、カードを挿すことなく支払い完了です。iD対応の店はネットで公開されています。ネットに未反映の場合でも店頭にiDのマークが掲示されていれば利用可能です。
https://id-credit.com/search/index.html

dカード付帯のiDで購入した分の請求は後日dカードのクレジットカード利用分と一緒に請求、引き落としされます。購入金額に応じたdポイントも貯まります。

余談ですが、iDは付帯元カードに請求が行くようになっていてポイントも付帯元カードのポイントが付与される仕組みになっています。例えば三井住友カード付帯のiDなら後日三井住友カードの利用分と一緒に請求がきてポイントは三井住友のVポイントが付与されます。
Visaデビット、プリペイドなどに付帯するiDも基本的には同様ですが引き落としのタイミングは付帯元に合わせます。デビットカード付帯のiDなら付帯元カードの引き落とし口座から、プリペイドカード付帯のiDならチャージ残高から即時で引き落としされます。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく良く分かりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

キャッシュレス決済の電子マネーの一つ

後払いの「ポストペイ型」、事前にチャージして使用する「プリペイド型」、リアルタイムで口座と連携して使用する「デビット型」と色々あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こういうカードのiDで間違いなければ、

クレジットカードタイプの電子マネーと考えたらいいと思います。
 端末にタッチするだけで支払いが完了し、後日、口座から代金の引き落としがあります。
「「iD払い」とは?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
そういうカードのiDです。

そのまんまです。

メルカリで集めたお金でもID払いができます。
    • 0
この回答へのお礼