動機は不純で申し訳ないんですが。。。ファション・服のセンスを今より良くしたくて勉強したいのですが何か良い資格・検定はありますか?
 色彩検定を勉強しようとしたんですが、3級はファッションのコトをあまり触れてないみたいで、かといって1級を勉強するほどプロの道に行こうとしていないんで、簡単な級(?)で勉強できる何か良い資格はないでしょうか?やっぱり1級まで勉強しないとダメなんですかねー。。。
 もしなければ別に資格じゃなくてもおすすめの本とかでもいいんでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

色彩検定がいいと思います。


色彩は色々な色に関しての知識を学ぶ事ができます。
もちろんファッションなどにも役立ちますし、実際にパンフレットなんかにもそういうことが書いてあるので受験してみたらどうですか???
今まさに色彩検定の募集が始まっているので、オススメです☆

参考URL:http://www.aft.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色彩検定がいいですか。カラーコーディネーターの検定と悩んでいたので参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 20:15

下の方が勘違いしてるみたいなので補足です。


「検定が意味が無い」とは言ってませんよ。
「無駄ではないと思う」と言いました。
当然検定には勉強が必要だし、知識が増えて困ることは
無いと思います。
僕が言いたかったのは、
「検定を受けるとセンスがあがる」という構図とは違うと
思うという事です。

検定で高い級(点数)がセンスが高いとういうことでは
無いですよ。

だから、ファッションのセンスアップだけを考えるなら
検定を受けなくても、軽く勉強したり、
実際の服屋に行って目で商品を確かめたり、
ショーウィンドウのディスプレイで組み合わせを見たり、
下の方の言うように映画を見たり等々・・・・

検定にこだわる必要は無いと思うということです。
    • good
    • 0

補足です。

私も街の人のファッションをみてみるのはいいと思います。あとは映画とか雑誌とかから情報を得るみたいな事を私はしました。
たまに外国の雑誌をかったりするのも新鮮でいいと思います。
hallohalloさんに言いますが、私の意見が意味ないみたいな言い方はしないで下さい。
    • good
    • 0

こんにちわ。


僕はファッション業界で働いている者ですが
センスアップのために検定を受けても何も変わらないと
思いますよ。
確かに無駄ではないとは思います。
でも、仕事に生かすわけでもなく、
私生活のファッションのセンスを上げたいだけなら
ファッション誌や、道を歩く人々のファッション、
絵画を見た時の色の組み合わせとかを直接感じる方が
ずっと意味のある事だと思います。
どんなに教科書通り勉強しても、
センスが無い人はセンスが無いです。
毎日の生活から得る事の方がセンスが上がると思います。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。ファッション誌はかなり個性的なのが多い気がするので歩く人のファッションを見て勉強しようと思います。

お礼日時:2005/04/07 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報