プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日大の元理事長は刑事訴訟されてますか?裁判、判決はもうありました?

日大がその理事長に損害賠償を求めるみたいですが、意味あるのでしょうか。(賠償命令が出たところで本当に損害金が支払われることは何%程度期待できるか。賠償を賠命令だけ出ても、元理事長が賠償金を支払う意思と行動がなければ、ただの時間と労力の無駄ではないかと)

脱税するような人が、賠償金を本当に払うのかな??

質問者からの補足コメント

• 差し押さえのためには、相手に資産があることを原告が調べて証明するために莫大な労力とお金が必要という記事もあり、まさに日本の損害賠償裁判自体に意味があるのか疑問に思ってます

A 回答 (3件)

日大の田中に対する賠償請求訴訟だけど、田中の横暴を許したのは、日大の連中であり、田中の腰ぎんちゃくとなって甘い汁を吸った連中も結構いるだろう。

それを田中と周りの一握りの連中の責任にして、知らぬ顔をするどころか、ぬけぬけと賠償請求裁判を起こすのもおかしいね。 日大の責任逃れのための、ダメもとの賠償請求だと言う気がしてきた。 林真理子の浅知恵かな?
    • 0

そんなに簡単には逃げ得になりません。

財産の名義移転の時期や、理由など細かく調べて、賠償金の支払い逃れだと判断されれば、当然差し押さえされます。
    • 0

3月29日に東京地裁で、懲役1年、執行猶予3年、罰金1300万円(求刑懲役1年、罰金1600万円)の判決がでて、田中被告側は控訴せずに刑が確定しています。

損害賠償を求める民事訴訟で、被告が負けて賠償金支払いの判決が出ても、それを喜んで支払う被告はほとんどいないでしょう。 だから、「差し押さえ制度」があるのです。 田中理事長は資産を妻名義に移したりして、差し押さえに対していろいろ手をうっているとはおもいますが、まだ残っていれば当然それらは差し押さえされます。 また、日大は退職金も支払っていないはずで、それも差し押さえされます。 質問者のようなことを言い出すと、損害賠償請求のための民事裁判自体に意味が無くなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

元理事長に限らず今の日本の制度だと賠償金の請求を受けても名義を変えれば逃れられるってことですか?