プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナウイルスの濃厚接触者になりました 抗原検査と医療機関でやるPCR検査は何が違うんでしょうか?

A 回答 (2件)

抗原検査はウイルスがもつ特有のたんぱく質を検出することで、そのウイルスが体内にいるかどうかを調べる検査です。

PCR検査はウイルスのDNA断片を使って現在ウイルスが体内に存在しているのか(感染しているのか)を調べることができる検査です。

どちらも今現在感染しているかどうかを調べる検査ですが、抗原検査にはより多くのウイルスが必要なので、感染直後では精度が落ちます。一方PCR検査は微量のウイルスでも感知しますので、感染直後ではPCRの方が正確性が高いです。
よって、抗原検査では陰性でもPCRでは陽性という違う結果が出た場合はPCR検査の結果が用いられます。
    • 0

一般的にはPCR検査の方が精度が高いと言われますが、抗原検査キットでも「医療用」で説明書通りきちっとやれば精度はあまり変わりません。

今の医療機関に自分で検査した抗原キットか、その写メを見せると、ほとんどの病院ではそれをそのまま鵜呑みで治療に当たっているらしいです。
    • 0