プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚されている方に。

結婚式でいただいたご祝儀は、皆さん誰が最終的に受け取りましたか?

A 回答 (4件)

夫婦です。



だって結婚式の祝儀って本人が受け取る権利があると思っています。
子供達が結婚したときにも、いただいたご祝儀は当然本人達に渡しましたよ。

今の時代、○○家と○○家の結婚式ではないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…

ありがとうございます…

お礼日時:2022/09/13 18:30

取り敢えず受け取って、式の精算等々に使いましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、それが普通ですよね…
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/15 17:59

普通、夫婦ですね。

余計にもらった人には、お返しもしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>余計にもらった人には、お返しもしました。

内袋に書かれた金額以上に入っていたのですか?

にしても、やはり夫婦に、ですよね…。
私の親、親族の分 9人分を御祝儀袋ごと、全部親が持っていったんです。
兄と姉の時は、全部兄と姉が受け取っていたのに…。

ご祝儀って、その方の気持ちだったり真心ですよね…。
それを蔑ろにするなんて…。
結納金も、全部親が持っていってた…
結婚の準備は、元々自分の貯金でするつもりで、実際そうしましたが、結納金も、義親様と主人からの気持ちですよね…

なんでこういうことができるんだろう…
他にも、本当に色々なことがあって、毎日惨めで泣いてばかりいたんです。

こんなの、やはり普通じゃないですよね…

お礼日時:2022/09/13 18:47

結婚式費用(披露宴代)とかになるよ、それだってそれだけで賄えません足りない分は親が出してくれたけど。

受付してくれた人が誰に渡したって事?だったら取り敢えず親族関係(親とか)だよ。本人達に持ってこられても困るもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボンビーの話は聞いてないっす…
悪いね…

お礼日時:2022/09/13 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!