タイトルの通りで悩んでます。
ちゃんとスキンケアをしていて顔全体は、
ちゃんと潤っていてモチモチした感じなんですが…
*おでこ*だけガサガサの酷い荒れようです><
ファンデを塗ったら一目瞭然で分かってしまって。。。
ムラになるんですよねぇ↓

こういった場合って何が原因なんでしょうか?
対処法は何かありますか??
お勧めの化粧水・乳液などのスキンケア用品があれば、
教えて下さい!

ちなみに今使用してるのは~ドクターシーラボと酒しずくといった感じのモノです。宜しくお願いします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。


う~ん、もしかしてシャンプーが原因かも??額の生え際は特に念入りにシャンプー剤を洗い流すよう注意してみたらどうでしょう。これでよくなったらシャンプーが犯人ですね。
或いは前髪を垂らしてらっしゃいます?髪が汚れてると顔にかかる部分は荒れやすいでしょう。ニキビができたりとか。
または洗顔のとき額の部分のすすぎが足りなくて洗顔料が残りがちになり、そのために荒れるとか。落とすべきものが落ちきっていないと上からいくらペタペタ塗ってもむだと言うか逆効果ですよ。
特に額の生え際に洗顔料が付着したままだとシャンプーの場合と同じで荒れを招く原因になります。
御参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ!シャンプーですか◎
シャンプーがあって無いんですかねぇ〃
髪の毛は大丈夫なんですが。注意してみます。
前髪は横分け~ってかオデコを見えるようにしてます。
だから大丈夫だと思うんですが…
御意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 16:02

御返事、拝見しました。


まず髪の毛やシャンプーに心当たりが見られないなら多分、洗顔料のすすぎ残しだと思われます。とくに額以外、異常がないのなら。
以前、皮膚科の医師が仰ってましたが洗顔のとき髪の生え際に洗顔料が残ったままになっている人が意外に多いのだそうです。
今夜から洗顔のとき注意してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目ありがとうございます〃
受けたアドバイスに注意しながら洗ったりすすいだりしました♪結果良い方向に向かってそうです。

お礼日時:2005/04/08 01:25

水分油分不足ではないでしょうか。



化粧品はミラクルスパイスお勧めです。
高いですが効果は期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます(^o^)丿

お礼日時:2005/04/08 01:23

おでこや鼻といったTゾーンと言われるところは、皮脂が多く他の部位と違うことはあります。

ただガサガサというのでは、やはり水分が足りていないか、油分との水分のバランスが悪い、前髪の刺激、シャンプーが合わない等も考えられます。シャンプーが合わない場合、頭皮に異常なくとも首や顔などのトラブルのある人もいますのでおでこ以外ないか一度確認してください。シャンプー以外の可能性の前髪の刺激とすれば、夜寝る前にお手入れしたら前髪をその時だけでもおでこにあてず、おやすみされて様子を見られてはどうでしょう。気にすることで、日中おでこをさわったりすると余計、雑菌で余計荒れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おでこに集中的に水分・油分がいくように、
ケアしてみたんですが~直りません×
シャンプーの異常は大丈夫だと思うんです。
時期的なモンでしょうかねぇ?
寝る時にオデコは一度上げてみます◎
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザ感染後の疲労感

先週の火曜日にインフルエンザに感染しました。
予防接種のお陰か症状は軽く、今週から普段通り家事育児をしています。
しかし疲労感が半端ではなく、半日家事をこなすと背中の筋肉が痛み、激しい疲労感に襲われます。
色々調べたら、ウイルスの感染後に強い疲労感を訴える人がいることが分かりましたが、インフルエンザに感染した後は皆さんこのような疲労感はありましたでしょうか。
もし同じような疲労感があった方は、何日程続いたか、どのようにしたら改善したか教えていただきたいです。
かなり重い疲労感で、インフルエンザ感染後は皆さんこんな感じでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

医療機関勤務です。

先週の火曜日というと1月28日が発症日でしょうか?
当院のインフル患者さんのほとんどは一週間ほどで疲労感は収まっているようですが
なかには「なんか調子がスッキリしなくて」という方が
子供さんも合わせると3割はいらっしゃいます。

もちろん個人差はありますが、疲労感が長引く原因のひとつに
インフルエンザで弱った身体に、いわゆる風邪などを引き起こす細菌などに二次感染されている可能性も考えられます。
その他にも可能性はいくつかあるかもしれませんが
うちの患者さんでそういった問い合わせがあった場合は
再度、受診をおすすめしています。

インフルエンザの検査をしてもらった病院に、電話で結構ですので問い合わせられてはいかがでしょう。

お大事になさってください <(_ _)>

Q中学生のスキンケアについて 中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや

中学生のスキンケアについて






中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや洗顔などの商品でおすすめはありますか?肌にあわないかもしれませんが、試して見たいので…

Aベストアンサー

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に、
中学生じゃ難しいでしょうけど紫外線カット機能のあるサングラスや眼鏡も大事、
日焼け止め自体はできるだけ最新の日焼け止めを買う、
冬でも雨や曇りの日でも使う、特に5月から10月は日焼け止めをこまめに塗りなおす、
日常用とイベント(夏、海に半日遊びに行くとか…)用を使い分ける、
それから大事なのは日焼け止め自体が肌に悪いことが多いのでこれをきちんと落とせる洗顔剤を使う。
今日は日光を多めに浴びたなと思ったらそのケアを必ずその日かその次の日までのあいだに取り入れる。ほてりを鎮めるパックや抗炎症作用のあるものは必ず使います。
使用感の気に入らない日焼け止めは顔以外に使う。
髪と唇も忘れず。

日焼け止めSPF30ぐらいあれば十分、SPFが低くて焼けるのではなくて、はがれた分をこまめに塗りなおして補充しないからそこから焼けるんです。
最新のものをお勧めする理由は、使用感、汗や皮脂に強く落ちにくいのに専用クレンジングがなくてもよいなどの機能が年々上がっているから。
たとえば汗・水に強いタイプ→https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000521.000009276.html
汗をかくとパワーアップするタイプ→https://www.wwdjapan.com/412618
https://www.wwdjapan.com/180343

ただ、塗る量をきちんとしないと効果が上がらないです。メーカーが想定する量は消費者が思っているよりもかなり多いと言われます。なのでパッケージ裏の使用量を必ず確認。
塗る時には伸ばすようにこするのではなく、優しくスタンプするように押しながら乗せるのがコツです。

洗顔やクレンジングの大事さ、大人でも軽視しがちなんですが…。
肌は栄養を取り込む器官ではないので、汚れを取り除くほうが大事なんですね。
「何をしても、どんなケアを加えても治らなかった肌荒れが、クレンジングを見直すことでうそのようにおさまった」という話はよくあります。
他にも、たとえば私最近よく海外のスキンケアをよく見るのですが、アメリカでカルト的な信頼を寄せられるいくつかのスキンケアメーカー、どれも「いちばん大事なのは洗顔」って言ってるんですよね…。

洗顔料を変えるだけじゃなくて、ほいっぷるん/マイクロバブルフォーマー あわわを使ってきめ細かく立てた泡を使う、
顔をふくタオルを気を使ってみたりこすらないよう押しあてて水分を吸い取るようにする、
なども良かったです。

あとはスキンケア自体は、好みの使用感のクリームでいいと思います。
化粧水は、個人的には25歳過ぎまで必要ない人のほうが大半だと思います。

美容に関する本をたくさん出している皮膚科医・吉木伸子が著書の中で「二十歳すぎたらビタミンC誘導体を毎日使って」と書いているので…。
これだったと思います→https://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E8%82%8C%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B-%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%90%89%E6%9C%A8-%E4%BC%B8%E5%AD%90/dp/4471032143/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1494977170&sr=8-4&keywords=%E5%90%89%E6%9C%A8+%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2
私はもっぱらトゥヴェールさんのを使っていますが、
トゥヴェール>ビタミンC誘導体 http://www.rakuten.ne.jp/gold/tvert/category/vitaminc/index.html
ドラッグストアにもビタミンC誘導体が配合されたものはけっこうあります。ハダラボの白潤とか?
二十歳になったら思い出してください。

あと、ほかの方の回答に横入りしてすみませんが、
ヒルドイド(主剤:ヘパリン類似物質)と同じものが市販もされています。
おすすめはピアソンHPです。
より正確に言うとこれはヒルドイドのジェネリック、ビーソフテンと中身が同じです。
私はヘパリン類似物質配合のクリームをスキンケアに愛用しています。しっとりした使用感はスキンケア商品ほどないのですが、肌自体を見ると保湿されていることがわかって手放せないものの一つです。
ピアソンHPはその中でもコスパが高いです。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3hp%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0/

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に...続きを読む

Q疲労感・疲れやすさの地獄です、どうすれば?

こんにちわ。
5年間うつ病と診断されていましたが、今年の5月(先月)にうつ病ではなく躁うつ病(双極性障害II型)だということが分かり、今、その治療をしています。
現在飲んでいる薬はセロクエル500mg、デジレル(レスリン)200mg、ロヒプノール2mg、ヒルナミンです。

ここで相談したいのは、ものすごい疲労感・疲れやすさです。
血液検査も異常がなく、ただ単にすごく疲れて、休んでも、入院しても、背中に10キロの米を背負っているかのような疲労感がとれません。またちょっと歩いただけで、家に帰って床に倒れ臥すほどの疲労感に見舞われ、こんな疲労感の中を生きるくらいなら、死んだほうがましだと何度も思いました。
今は理由があって閉鎖病棟に入院している最中で、たまたま外泊許可が下りたので、ここで質問してみました。
とにかく憂鬱感や自殺願望、無気力、集中力低下なども苦しいですが、この疲労感の苦しみに勝るものはありません。
どなたか私と同じ様な体験をしたかたはいませんですか。
「これで疲労感が和らいだよ」みたいな何かはありませんか。
どんな些細なことでもいいです。
またサプリメントがあったら、名前を教えて下さい。
薬を飲んでも休んでも疲労感は回復せず、和らがず、もう我慢の限界が来ています。
本当に苦しくてしんどいです。
主治医も疲労感については悩んでいて、どうしたらいいのか、現段階の精神医療では分からないようです。
糖尿病の検査はしていないので、今度、することになりましたが、血糖値は通常ということが分かっているため、変な言い方ですが、望みは薄いです。
精神的なものからくる疲労感・疲れやすさで、どうしても改善しません。人と話したりしていると、さらに疲労感が強まったりして不思議です。
どなたか励ましでもどんなことでもいいので、アドヴァイス・ご意見を下さい。
よろしくお願いしますm(__)m
(明日の15時以降のお礼の文章は、退院後致します)

こんにちわ。
5年間うつ病と診断されていましたが、今年の5月(先月)にうつ病ではなく躁うつ病(双極性障害II型)だということが分かり、今、その治療をしています。
現在飲んでいる薬はセロクエル500mg、デジレル(レスリン)200mg、ロヒプノール2mg、ヒルナミンです。

ここで相談したいのは、ものすごい疲労感・疲れやすさです。
血液検査も異常がなく、ただ単にすごく疲れて、休んでも、入院しても、背中に10キロの米を背負っているかのような疲労感がとれません。またちょっと歩いただけで、家に帰って...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病もそううつ病も大した違いはありませんね。
ご自身が感じているとおり、疲労感は勘違い、脳の誤作動でしょうね。
私も処方される前は疲労感に悩まされました。飲んでるのは、ドクマチールとクロンモリンです。あと、栄養剤のリポビタンGを毎朝飲んでます。
私もサプリメントなど、いろいろ試しましたが、あまり効果がなかったと思います。
が、鉄やアミノ酸のサプリメントが効果あると思います。
ダメ元で試されてはいかがでしょうか。

Qガサガサなのに脂性の肌でニキビだらけにお勧めのスキンケアは?

現在妊娠中の主婦です。
質問はタイトルどおりです。

中学生の頃からニキビがひどかったんですが、病院に行く事も
なく過ごして今に至ります。昔よりは少し減りましたが未だにあります。
顔を洗った直後はガサガサ、その後1時間もしないうちに油が出てくるので
色々化粧水、乳液を試しましたが、べとべとするものだったりがさがさ
するものだったりして今は全く何もお手入れしてない状態です。

もしこんな私にお勧めのスキンケア商品がありましたら、教えてください。
ちなみに今は、
「洗顔料:500円くらいのものでメイク落としもできるもの」

これしか使ってません(恥)

実際使ってみてこれは良かったよと言うもの待ってます!

Aベストアンサー

 私は少し前から資生堂のビューティーボルテージを使っています。使い心地が良いのでお勧めです。が、スキンケア用品の前に気になる事が…。
 がさがさなのに脂性、というのは、ほぼ間違いなく「乾燥」が原因だと思われます。頬や口元は粉を拭いたりするのに、Tゾーンはてかてかだったりしませんか?
 それは、乾燥している肌を潤す為に肌が油を作ってしまっているのです。だから油取り紙などで対応すると悪化します。吹き出物も其の所為でしょう。兎に角お肌に潤いを与えてあげる事ですね。
 洗顔料が、というよりもスキンケアの方法の方が大切ではないかと思われます。
 タイミング良く洗顔についてのブログを書いたばっかりだったので流用させていただきます。長いですがちょっと読んでみて下さい。
>>
掟1.化粧してなくてもクレンジングは使う事。
 お化粧していないからと言って洗顔だけで済ませてはいけません。クレンジングは水性の洗顔料だけでは落とせない油性の汚れを落とす為のものです。油性の汚れの最たるものがお化粧だというだけの事、皮脂汚れを落とす為にはクレンジングは必須です。
 とは言っても肌はとってもデリケート。決して強く擦ったりしないように。隅々まで丁寧に優しく撫でるように洗いましょう。

掟2.親の敵のように濯げ。
 洗顔料やシャンプーの時もなのですが、濯ぎは兎に角徹底的にしましょう。なるべくならぬるま湯で。水だと完璧に洗い落とせないしお湯だと必要な油分も抜けてかさついてしまう為。勿論決してごしごし擦らずに、水を当ててそっと洗い流すように。
 水道代の節約と言う事で洗面器に溜めた水を使う方が居ますが美容的にはもっての外。汚れが混じった水で濯いでどうする。綺麗な流水で濯いでこそ汚れは落ちるのですよ。

掟3.二度洗いは必須。
 「二度洗いはいりません」とかいう謳い文句の洗顔料があるようですが私は信用しません。クレンジングは油性なので水で濯いだだけでは不十分。其れを洗い流す為に洗顔料で一度洗い、クレンジングの他の汚れを落とす為にもう一度しっかり洗う、という理由で二度洗いするのです。
 良く泡立てて肌を包むように優しく洗ってやれば肌が痛む事は有りませんから、きっちり二度洗うべきです。ごしごし擦るのはここでも厳禁。あくまで、肌を包んだ泡を滑らせるように優しく、です。

掟4.しつこいようだが濯ぎは命がけで。
 兎に角濯ぎは徹底的に。ぬるま湯で十回以上が最低限です。ほんの少しの洗顔料も残してはいけません。濯ぎ残しの洗顔料は百害有って一利無しですよ。髪の生え際や顎など、きちんと確認して濯ぎましょう。
因みにタオルで顔を拭く時も絶対擦らず、優しく抑えるように水分を取りましょう。

掟5.一刻も早く水分補給せよ。
 洗いたての肌は乾ききっています。肌を覆っていた油脂分が抜けて、水分が無い状態。そのまま放っておくと砂漠のように乾燥してしまいますから、タオルで顔を拭いた後は兎に角早く化粧水で潤してあげる事。
 なるべくなら手ではなく、コットンにたっぷり取ってひたひたになる位肌につけてあげてください。特に乾燥が気になる時は一度さっと化粧水をつけたあとでコットンパック。化粧水を含ませたコットンで肌を覆って、五分ほど置いてみて下さい。思う存分水分補給できるので肌が潤うはず。それなりに化粧水を使うので乾燥が気になった時だけやれば十分です。

掟6.化粧水の後は必ずクリーム。
 化粧水だけで満足してしまう人が居るようですが、ハッキリいって其れだと無意味です。化粧水のみをつけた場合だと一時は潤っても直ぐに水分が蒸発してしまうので意味がありません。化粧水をドブに捨てているのと同じです。勿体無いですね。
 だから化粧水の後は水分を閉じ込める為に保湿クリームや乳液をつけましょう。お肌に蓋をしてあげる感覚です。そっと水分を閉じ込めるだけで良いので、化粧水と違ってつけすぎは良くありません。べたついてしまいます。自分の肌のコンディションを見ながら微調整できると良いんですがね。標準で小指の先くらいで十分でしょうか。
 ついでに血行を良くする為に顔をマッサージしてあげると、皮膚も柔らかくなって一石二鳥。アロマとか焚きながらだとリラクゼーションとしても良いです。

 此れだけやれば多分効果が出てくるはずです。一日二日では流石に難しいですが、先ずは一週間。という事で。
 長くなってしまってすみませんでしたuu

 私は少し前から資生堂のビューティーボルテージを使っています。使い心地が良いのでお勧めです。が、スキンケア用品の前に気になる事が…。
 がさがさなのに脂性、というのは、ほぼ間違いなく「乾燥」が原因だと思われます。頬や口元は粉を拭いたりするのに、Tゾーンはてかてかだったりしませんか?
 それは、乾燥している肌を潤す為に肌が油を作ってしまっているのです。だから油取り紙などで対応すると悪化します。吹き出物も其の所為でしょう。兎に角お肌に潤いを与えてあげる事ですね。
 洗顔料が、と...続きを読む

Q疲労感を残さない睡眠のとり方

最近勉強が忙しく0時を過ぎることもあります。
朝4時におきなくてはならないのでとても疲労感が残ります。
少ない睡眠時間で疲労感を残さない睡眠の仕方なんてあるのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

短い時間でというよりは疲れをとる為にという感じなんですが、疲れが溜まりやすい人は肝臓が悪い人が多いそうです。私も夜が11時頃まで仕事のことも多いので、疲れがかなり溜まっていたんですが、肝臓に良いにんにくを毎日料理に入れて食べる事によって、今では睡眠が5時間ですが疲れも溜まりにくくなりました。色々調べるとビタミンb1を摂取することが重要らしく、これがにんにくにたくさん含まれているそうです。
私は今は料理が面倒なのでにんにくのサプリにしてますが、調子いいですよ。良かったら1ヶ月くらいそれで様子をみて見るといいですよ。

Q乾燥肌にオススメのスキンケアと目の下のシワに効くスキンケアを探しております。

2つの化粧品を探しております。
1個で2つの効果では、なくても良いので
それぞれ効果のある商品を探しております!

1つ目は
水分量が上がるスキンケアを探しております。
ものすごく乾燥肌で日中でもカピカピなんです。
お肌が痒くなったり赤くなったり・・・
すごく乾燥しています。
冬場もあまり保温してなかったので(ゲルでワンステップのみの保温です)そのせいでもあるかと思います。

乾燥肌にオススメの化粧品があれば教えてください。


2つ目は
乾燥が原因かと思いますが
目の下のシワがひどいんです。
見てわかるほどです。
しっかり保温してファンデーションのリキッドを塗ると
目の下のシワがくっきり出てきます。
ファンデが入り込んでるように見えます。

目の下のシワに効果のあるスキンケアがあれば教えてください。


ちなみに現在使用中のスキンケアは
アルージェにエバメールにちふれの美容液で蓋をしています。
よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

こんにちわッ☆彡
肌が、痒くなったり赤くなったりするんですね~。
洗顔はしっかり出来ていますでしょうか?
お湯での洗顔はNGですよ。
毛穴が全開して、お肌にある油分を全て洗い流しちゃいますからね~
お湯で洗う場合は、最後に必ず水で毛穴を引き締めましょう。
そこで、すかさず化粧水でパッティングです。
乾燥肌の人は洗顔後、即化粧水をつけるのが基本です。しっかり、コットンで肌に押し込むように付けましょう。
保湿も化粧水を付けたコットンに浸して使ったら効果倍増です!!
手につけてマッサージしながら付けていくのもオススメです!!血行がよくなり活き活きとした肌になるでしょう。
基本的なことを続けていったら、必ずイイお肌になると思います。だから、今の基礎化粧品で十分だと思いますよ!!
化粧品にはこだわらず、基礎をしっかり作っていきましょう!!
頑張ってください☆彡

Q疲労感、脱力感がすごくて困ってます。

疲労感、脱力感がすごくて困ってます。
仕事中は集中力と気合いでなんとかなってるのですが、帰宅するとものすごい疲労感に襲われてしまい、メイクして寝てしまう事もしばしば・・・。お風呂に入ったとしても、疲れて朝まで湯船で寝てしまってたり、髪洗うのもキツい時があります。元はお風呂とか好きですし、めんどくさいとかの思いはないのですが・・・。
休日も友達に誘われても、家で休息を優先してしまっています。
疲労感や脱力感を解消する何かアドバイスがあれば教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

体調が如何に具合が悪いかを伝えてください。


疲労感、脱力感がすごくて困ってます。
仕事中は集中力と気合いでなんとかなってるのですが、帰宅するとものすごい疲労感に襲われてしまい、メイクして寝てしまう事もしばしば・・・。お風呂に入ったとしても、疲れて朝まで湯船で寝てしまってたり、髪洗うのもキツい時があります。元はお風呂とか好きですし、めんどくさいとかの思いはないのですが・・・。


これらを話せばよいですよ。
他の人のコメントも参考にしたほうが無難かも
その場合は心療内科です。

Q夜にパックをしたりしても 朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので 前日の夜のスキンケア?保湿?って

夜にパックをしたりしても
朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので
前日の夜のスキンケア?保湿?って
意味ないですか?

Aベストアンサー

皮膚表面に塗っているんじゃないですよ。細胞内に浸透させなきゃ保湿しません。
化粧水を染みこませて、乳液でコーティングして乾燥を防ぐ。
隅々まで浸透するには時間がかかります。パックを剥がした後も浸漬を続けます。
干物を水で戻して、煮物にして、味を染み込ませるようにね。

Q疲労感・倦怠感の地獄(うつ病)

うつ病になってかれこれ2年以上になります。症状が重く、去年の11月末から今年の3月25日まで入院していました。

私のうつ病は、激しい疲労感・倦怠感、疲れやすさの地獄です。朝、起きた瞬間から疲労感があり、一日中、寝てばかりで動くことが辛く心はドーンっと重く沈んでいて、死にたい気持ちでいっぱい‥

この状態で一生を送るくらいなら死んだほうがましです。もう治す気力さえ失っていて、目の前にある壁をぼーっと放心状態で眺めています。壊しても壊しても永遠に壁が続いて‥もう、苦しくて‥死にたい‥。

何かをやろうとしてもすぐに疲れてしまって、もの凄い疲労感と倦怠感で倒れ込みます。家にこもってばかりいても何も変わらないと思って、公園にでも散歩に行くと、その疲労感はさらに激しくなり、死にたい発作で床に倒れこんでどうにも動けません。やりたいことはありますが、それができる体の状態ではないことが、苦しいです。

でも、最近、うつ病の友達や人を見ていると、私のように、少し歩いただけで、激しい疲労感・倦怠感に襲われて倒れ込む人をあまり見かけません。うつ病なのにバイトができていたり、なんとか学校に通ったり、通勤していたりする人ばかりで‥。私だって無理にでもバイトをしたいですが、バイトができる体の状態ではなくて、バイトができているうつ病の人が信じられないです。疲労感の地獄で立っていることさえできません‥。

やる気がおきない、無気力感、死にたい気持ちなどの他に、私のように、疲労感・倦怠感の地獄に悩まされている人はいるでしょうか。仲間がいると分かれば少しでも安心します。また、こんな私に何でもいいのでアドヴァイスを頂けたらうれしいです。。

飲んでいる薬は、ノリトレン、レンドルミン、レキソタン、テグレトールです。もう死にたいです。でも本当は生きたいです。助けて下さい‥(涙)

うつ病になってかれこれ2年以上になります。症状が重く、去年の11月末から今年の3月25日まで入院していました。

私のうつ病は、激しい疲労感・倦怠感、疲れやすさの地獄です。朝、起きた瞬間から疲労感があり、一日中、寝てばかりで動くことが辛く心はドーンっと重く沈んでいて、死にたい気持ちでいっぱい‥

この状態で一生を送るくらいなら死んだほうがましです。もう治す気力さえ失っていて、目の前にある壁をぼーっと放心状態で眺めています。壊しても壊しても永遠に壁が続いて‥もう、苦しくて‥死にたい‥...続きを読む

Aベストアンサー

朝起きると、前の日の疲労が溜まっていて、頭に鉛が詰まって重くて仕方のない経験があります。唯一の助けがネコ。こんなので、一生がどうなるんだろう?数時間先の望みすらありませんでした。

>早く元気だったころの自分に戻りたいです‥
No.1さんへのお礼に書いてありましたが、これは今は思ったら、余計にしんどいばかりです。元気だった頃の自分を思い描いて、今とのギャップに悩まされるだけです。私もこれでは、随分と悩みました。イヤでも年齢は体力に影響しますが、自分で前のバリバリ働いていた頃を思い返しては、「こんなはずない」「これはもう甘えになってしまったんだ」と嘆きました。でも、これは思い込みの激しさゆえ、でもありますよね・・・

将来ばっかりを見ていても、今の自分を治ることを信じていかなければ、どうにもならないでしょう?未来は誰でも分からないのですから。

今は「治っていく自分」を信じて下さい。前のようにはならなくても、絶対に治っていきます。自分の思うようにではなくても、違った将来が必ずあります。

Qお風呂上がりのケアの順番は?? ヘアケア スキンケア ボディケア どの順番でしていますか? 先に髪を

お風呂上がりのケアの順番は??

ヘアケア
スキンケア
ボディケア

どの順番でしていますか?
先に髪を乾かしたら肌が乾燥しそうだし
先にスキンケアしたら、髪はキューティクルが開いてるから痛みそう…
ボディケアも、お風呂上がりの肌が柔らかい状態じゃないといけないんですよね??
ボディケアは三番目っぽいですが、
ヘアケアとスキンケア、
どちらを先にしていますか???

Aベストアンサー

みなさまやっぱり顔が優先順位高いんですね。
私もです。
基本は顔、ボディ、ヘアケアです。
ただすべてやりおわってから次、ではなくて、少しずつかじっていくようなやりかたです。
顔にプレ用を塗ったらボディにローションをはたいて、髪にアウトバストリートメントをもみこんでタオルを巻きつけたら、また顔に化粧水をはたいて、ボディにオイルとその日の気分の美容液をブレンドしたものを塗りこんで、また顔に戻って…最後にドライヤー。
ぜんぜん最後じゃなくて、それからまた顔にオイルを塗って…なこともします。
といった感じです。

それに毎日同じ手順で決めずに、ときどき順番を入れ替えます。
今日はボディケアをしっかりやりたいなとか、アウトバストリートメントをじっくりやりたい、足の爪の甘皮ケアしたい、そういうときがありますよね。
そういうときはできるだけ早くまだ水分でふやけてて体温が高いうちにやりたいですから、顔にプレケアを塗ったら次はそれをします。
その時は顔にパックをしていたり、途中で手を止めて顔や体に化粧水や乳液を足したり、スチーマーを浴びながらやったりもします。
なので、意外と上に書いた通りの順番のことは少ないのですが…。

パックについて。
ダイソーで売っているシリコーン潤マスクごぞんじですか?
とても優秀です。もしもまだご存知でなければ、ぜひぐぐってみてください。これがあると市販のシートパックはもちろん、手持ちの化粧水等を割けるコットンにひたした簡易パックが長持ちし、乾燥せずにすみます。

みなさまやっぱり顔が優先順位高いんですね。
私もです。
基本は顔、ボディ、ヘアケアです。
ただすべてやりおわってから次、ではなくて、少しずつかじっていくようなやりかたです。
顔にプレ用を塗ったらボディにローションをはたいて、髪にアウトバストリートメントをもみこんでタオルを巻きつけたら、また顔に化粧水をはたいて、ボディにオイルとその日の気分の美容液をブレンドしたものを塗りこんで、また顔に戻って…最後にドライヤー。
ぜんぜん最後じゃなくて、それからまた顔にオイルを塗って…なこともしま...続きを読む


人気Q&Aランキング