アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狭心症の生活について
狭心症と診断された場合、運動は控えたほうがいいんでしょうか
それとも運動をして心臓を強く(?)したほうがいいんですか??

A 回答 (7件)

狭心症のコントロール次第だと思います。



運動をするなら、狭心症の発作を発症する範囲内でおこなうべき
でしょう。(いわゆる心臓に過度な負担の掛かる有酸素運動は避
けるべきだと思います。)

狭心症の発作起こると起こると心筋収縮力が落ち、心不全になる
可能性もありますし、危険な不整脈により突然死をきたす可能性
も否定出来ません。

一度主治医に相談をし、運動負荷心電図検査などをしてどの程度
までの運動で発作がでないのかを確認した上で、発作のでない範
囲内での運動が望ましいと思います。
    • good
    • 0

主治医の指示に従うのが一番だと思いますが、私の場合はジョキング


は少し控えて下さいと言われましたが、ウォーキング等のあまり負荷
がなければ良いと言われました。
次回受診した時に、心臓の状態や今後の治療について聞く事です。
医師は聞かれれば説明をしますが、聞かないと理解していると思い
説明しない医師がいます。
気になるようでしたら、運動前の30秒脈拍を計測して2倍する。
30分以上経過した時の脈拍数を20秒間計測して3倍したデータを
記録して置くと良いと思います。
私は質問事項をめもして持参して聞きます、大きな病院を受診してい
るせいかもしれないが良く説明をして下さいます。
診察室には妻と一緒に入りますと私の寝た後の事や食事の事で医師と
話ています。
狭心症では今後の治療でカテーテルでバルーン治療等が考えられます
ので、大学病院か大きな総合病院の循環器内科(心臓内科)が良いかと
思います。
内科的に治療が無理な場合も最悪考えられますので心臓外科が有ると
良いかと思います。
病院のホームページで医師の資格や治療実績を確認する事も必要かと
思います。
現在医師は専門医化されていますので確認して受診すると良いと良い
と思います。
    • good
    • 0

心臓病(心疾患)について…


根本的な原因は、動物性脂肪であり 体を動かさない生活習慣です。
根本的な➔原因を考えず、何をやっても無駄です。
根本的な原因を解決しなければ、
狭心症の次は、心筋梗塞で倒れ、半数の人は死に至ります。

癌に関しては、
まだ 比較的に治し易い病気ですが、
心臓病に関しては、体を元に戻す事ができません。

人間の体は、自分が口から食べる食物だけで作られています。

32本の歯形が教える食生活に反した、
悪い食生活が、狭心症の原因であり、癌の最大原因です。
血管壁に沈着する原因である、動物性食品を完全に止める事です。

人間は、何を食べるようになっているのか?…
それは、32本の歯形を見れば、簡単に解ります。

人間の歯形は、32本生えるうちの、
20本(62.5%)が、臼歯(穀物を食べる歯形)、
8本(25%)が、門歯(野菜・海藻を食べる歯形)、
4本(12.5%)が、犬歯(魚を食べる歯形)です。

●人間には、肉食の鋭く 尖った歯がありません。
 人間は、➔肉食ではないという事です。

肉食動物は、気が荒く、
他の動物に危害を加え、非常に➔短命です。

草食動物は、気が穏やかで、
他の動物に危害を加える事がなく、非常に➔長命です。

このように毎日、食べる食物によって性格や寿命が違うように、
食べる食物によって、病気にも 健康にもなるのです。


精進料理を食べる禅宗のお坊さんは、
心が穏やかで、肌がキレイで、非常に長生きをしています。
人生50年と言われていた時でさえ、
永平寺のお坊さんは、80歳90歳と長生きをしているのです。
精進とは、米+青+進→お米と青菜を食べて生きていくとの意味です。
一度、永平寺などに行って、自分の目で 確かめて下さい。


人間の体は、自分が口から食べる 食物だけで作られています。
人間が 頭で考えた学問で判断するよりも、
毎日の 大切な 便りが、自分の食べた食物が、
良いのか悪いのかを 教えているのです。

昔から、乳児の健康状態は ➔大便を見て判断していましたし、
動物園の動物の健康状態は ➔大便を見て判断しています。
飼育係は、毎日、動物にエサを与え、毎日、動物の大便の掃除をします。
少しでも、いつもと違った大便の時には、
すぐに獣医に報告をし、すぐに獣医は処置をします。
だから、動物が大きな病気になる事がありません。


大便とは、
明日の自分の健康状態を教えてくれる大切な便りです!

◎良い食生活であれば、
 大便に悪臭(腐敗臭)がなくて、
 便器や 紙が汚れないスムーズな排便になります。

●悪い食生活であれば、
 大便に悪臭(腐敗臭)があって、
 便器や 紙が汚れて、便通異常が起きるのです。

犬や猫を見れば、
大便の後に紙で拭きませんが、➔肛門はキレイです。
人間の場合も、同じようにキレイなのです。

戦前には、癌や心臓病は、ほとんどありませんでした。
その頃の食事は、丼飯に味噌汁と漬物でした。
まさに、32本の歯形が教える食生活をしていたのです。
戦前の写真を見れば、肥満体の人間などいませんでした。


人間には、肉食動物のように 鋭く尖った歯がありません。
歯型が教える食生活に反して、肉を食べているのです。

動物性の蛋白質だけであれば、
それほど問題は起きないのかも知れませんが、
動物性の脂肪分が多く含まれているのです。

人間の体温は36.5℃であり、牛・豚は40℃、鳥は42℃です。
➔この体温の違いは、何を意味するのか?

牛も豚も鳥も、人間の体温よりも高いのです。
この➔体温の違いが、問題になるのです。

  鳥 42℃
 牛・豚 40℃
 人 間 36.5℃

牛や豚や鳥の脂肪は、
人間の低い体温(36.5℃)の中では 固まってしまいます。
すき焼きの時を考えると、
加熱して高温の時には、脂肪が溶けていますが、
加熱していない時には、脂肪が 白く固まっているのです。

人間の体温は、動物の体温より低いのです。
だから、牛・豚(40℃)や鳥(42℃)の脂肪は、
人間の体温(36.5℃)の中では、白く固まるのです。

しかも、動物の脂肪は 人間の体に入ると
➔動きのある 心臓に集まる性質があります。
だから、動物の脂肪は、人間の体に入ると
➔動きのある心臓に集まり、心臓の環状動脈の血管壁に沈着するのです。
(狭心症・心筋梗塞の最大原因!)

突然倒れて死ぬ突然死!
… 心臓病で死ぬ人の 約90%が心筋梗塞、
  脳卒中で死ぬ人の 約75%が脳梗塞です。

糖尿病で死ぬ人も、
最終的には 心筋梗塞か 脳梗塞で 死んでいるのです。
どちらも、➔動脈硬化が原因です!

◎動脈硬化が原因で死ぬ人数を合計すると、
 癌で死ぬ人数を 遥かに超えて、死亡原因のトップになります。

心臓の冠状動脈が、
➔75%詰まった時に“狭心症”の症状、
➔90%以上詰まった時に“心臓発作”が起きます。

90%以上と言えば、ほぼ血管が詰まった状態であり、
心臓発作が起きれば2~3日以内に 半数の人が亡くなっています。

脳卒中の場合も、突然 倒れます。
かろうじて 命をとり止めた人でも、
大多数の人は 半身不随などの後遺症が残ります。

痴呆症だけは絶対になりたくないと言う人が 多いのですが、
細い血管部分に動脈硬化が起きていて、脳が萎縮します。

腎臓で起きれば≪腎不全≫になり、人工透析を受ける事になります。

アメリカでは、死亡原因の1位が心臓病です。
日本では、死亡原因の2位が心臓病です。
そして、日本における死亡原因のグラフを見ると、
癌と心臓病が ほぼ同じように増加しているのです。


運動は、不自然な動きです。
犬や猫を見れば解るように、
危険を感じない限り走る事はありません。

ジョギングやランニング中に、突然死するのは、
不自然な動きをしている為です。

人間の体は、自分が口から食べる食物だけで作られているのです。
32本の歯形が教える食生活を実行する事です。
    • good
    • 1

YouTubeを検索しましょう。



教科書をわかりやすく!「狭心症ってどんな病態?」 - YouTube
    • good
    • 0

血圧と脈の管理が重要でお薬服用されてると思います、適度な運動は脈に注意する(心臓は強くなりませんが心肺機能は重要と思う)

    • good
    • 1

運動しても心臓は強くなりません


私は心筋梗塞で心臓が2回止まっており、運よく助かりましたがいつ死んでもおかしくない状態
病院の先生は、強めの運動を長時間するのは感心できない、と言ってますが、それほどナーバスになってるわけではありません
負荷心電図の時は息が上がるまで自転車こがされてます

適度な運動の継続が良いのでしょう
百かゼロかではありません
    • good
    • 0

狭心症+早老症です。

運動できるならした方が良いですよ。
すぐ息切れしますが、逆に言えば息切れする以外は何も起きて居ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!