昨日、4月に東京に引っ越してきたのですが、東京には、座って本を読める本屋があると聞いたので早速行ってみました。実際に行ってみると、本当に読めて大変驚いています!
そこで、もし、東京やその近辺で、座って本を読める書店をご存知だったら教えてください。最新の書籍を見ることができて、レポートなどの参考に助かる気がしています。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ざっと調べてみましたが、既出店以外ではこれらの書店で座り読みができるようです。



新宿のジュンク堂
池袋のリブロ
渋谷のブックファースト
六本木のTSUTAYA TOKYO ROPPONGI
関内の有隣堂本店

参考URL:http://media.excite.co.jp/book/shop/
    • good
    • 0

有楽町交通会館内、三省堂にも椅子がありますよ。


今は大きな書店ならわりとどこでも椅子くらいは置いてあるみたいですね。(しかし、椅子ゲット競争率高し!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>全ての皆様へ
たくさんの情報をお寄せいただきありがとうございました。とても参考になりました!!
引き続き、おすすめの本屋さんがありましたら書き込みよろしくお願い致します。

また、この質問の後、図書館を訪れて、ビックリすることがあり、そこで思ったこと
『大型書店並につかえる図書館は存在しますか?』
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1315393
についても質問しています。もし、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/04/06 18:42

タダではないですが、併設されているカフェに購入前の本を持ち込んで、コーヒーを飲みながら購入を検討できるシステムの本屋もありますよ。


私が知っているのは東京駅大丸の中にあるブックス&カフェとか、船橋西武のUCCカフェプラザですが、調べればまだあるかもしれません。

参考URL:http://www.excite.co.jp/book/cafe/10/,https://ww …
    • good
    • 1

私は、東京に来て2年と少しになりますが、#1さんの書かれている丸善とジュンク堂以外では残念ながら見たことがありません。

なお、少し補足です。
丸善は、イスのみ。
ジュンク堂は、机とイス。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

丸の内の丸善本店。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます!!!!

お礼日時:2005/04/06 02:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文教堂(普通の本屋)とブックオフの仕事の違いは?

本屋で働きたいと思っているのですが、文教堂かブックオフで悩んでいます。
なので文教堂(普通の本屋)とブックオフの仕事の違いについて教えてください。
またどちらがおすすめか教えてください。

Aベストアンサー

それぞれの店舗は全国にたくさんある為その店によって地域性、規模、店長の性格、その場の人間関係によって違いそうです。

ただおおまかの違いといえば文教堂等は新書本、ブックオフは中古本ですよね。後者の場合は本の買い取りの作業も多くある為にどの本はどれ位の価格なのかほぼ正確な値段を言えるようにならないといけないような気はしました。またこれはどちらもですが本って一冊ならともかく束になればとても重いですよね。男性が多い職場ならあまり力仕事はしなくていいのかもしれませんが時には重い作業もしないといけないので腰をやられないように注意したほうがよさそうですね。

僕の知り合いで昔ブックオフで働いた事がある人もいますがかなり厳しかったみたいです。残念ながら2~3か月で辞めてしまったみたいですが。。ブックオフって大抵どこも挨拶がとても元気ですよね。ああいう所ってまず教育が厳しいと思って間違いないです。

色々書きましたがどちらかというと文教堂等普通の本屋のほうがまだ楽なのではと予想します。しかし厳しい位がちょうど良いと思うならブックオフのほうがいいかもしれませんね。実力次第では店長にもなれるみたいですし野望があるならそっちのほうがよさそうです。

またどちらかといえば文教堂等普通の本屋のほうが入るのは難しくてブックオフのほうが比較的入りやすいのではと思います。

それぞれの店舗は全国にたくさんある為その店によって地域性、規模、店長の性格、その場の人間関係によって違いそうです。

ただおおまかの違いといえば文教堂等は新書本、ブックオフは中古本ですよね。後者の場合は本の買い取りの作業も多くある為にどの本はどれ位の価格なのかほぼ正確な値段を言えるようにならないといけないような気はしました。またこれはどちらもですが本って一冊ならともかく束になればとても重いですよね。男性が多い職場ならあまり力仕事はしなくていいのかもしれませんが時には重い作業...続きを読む

Q都内で座れる本屋さん

ジュンクドウとブックファースト以外で座れて本が読める本屋さんありますか?

Aベストアンサー

池袋の西武百貨店内の「リブロ」には椅子があり、座り読みOKです。

ただ最近行っていないので、「自信なし」にしておきます。

Q池袋の本屋(デザイン・アート関連)

池袋駅周辺で本屋さんを探しています。特に、デザイン・アート関連の本が多いところです。
また、大きなところではジュンク堂とリブロ、旭屋は聞いたことがあるのですが、デザイン関係を探すにあたってどこが一番良いのでしょうか。
おすすめの本屋さんを教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

池袋近くの住人です。
私もアート関係の本をよく物色します。

デザイン・アートに特に強い書店というのは池袋には見当たりませんね・・・
挙げられているジュンク堂が一番充実しているという印象です。

Q本屋(書店)の取り分って決まってるんでしょうか?

本の値段って、本の裏に書いてある値段と決まっていますよね。
それ以上でもそれ以下でも売られることってないですが、本の値段のうち、どれくらいが本屋(書店)の取り分になるのでしょうか?
奇妙なもので、本ってどの本屋さんで買っても同じ値段だし、ネットで買っても送料は別としてどのサイトでも同じですよね。
小説だとハードカバー本で1500円くらい、文庫本だと500円くらい、文芸書や技術書などは3000円くらい、その他売り筋としては400円程度の雑誌でしょうか。そのうち本屋さんってどれくらいの利益になるんでしょうか?
確か、日本の出版制度だと、本屋さんに置いてあるのは本屋が買い取って売っているのではなくて、出版社のものを「置いている」状態だったと記憶しています。
だから、売れた分だけ一定の利益があって、売れない本は出版社に返すんだったと思うのですが、違うでしょうか?
本なんてそんな高いもんでもない割りに、売り場面積的には結構いるから賃料もかかって、ホント「薄利多売」てきな感じがするのですが、どうでしょうか?

※あくまで新書の話です。古本は別として。

Aベストアンサー

 
 
『本屋での利益配分』は、5%~7%(出版物によって変動)です。
 
『日本の出版制度だと、本屋さんに置いてあるのは本屋が買い取って売っているのではなくて、
 出版社のものを「置いている」状態だったと記憶しています。
 だから、売れた分だけ一定の利益があって、売れない本は出版社に返すんだったと思うのですが、
違うでしょうか?』
 
おおむね合っています。
【出版社】>【問屋】>【本屋】
が本の販売の流れですが、【本屋】に来た本の代金は契約方式によっては
先に【問屋】に支払われ、

売れなかった本を【問屋】に返品した後、代金の返金がなされます。
 
だから、軽い気持ちで【万引き】する人がいますが、
その本の代金は返金されないので、本屋の買い取りとなり、
【本屋】にとっては、死活問題になります。


また、【取り寄せ注文】は、基本的に買い取りとなるので、
受け取りに行かなければ、【本屋】が被害を受けます。
 
一部、【出版社】指定の買い取り本があるので、
売れなくても返品を受け付けてくれません。

 

Q座って読める本屋

椅子があってゆっくり座って読める本屋がもっとあったらなぁと思ってます。
または、カフェが併設されていて、売ってる本が持ち込みできるところが
あったら教えて下さい。
ちなみに私は東京駅大丸の三省堂が今の所お気に入りです。
場所は、銀座周辺~上野くらいまでのエリアがベストなんですが、おすすめ
の本屋があれば山手線エリアならOKです。
あと、もし常磐線沿線でも御存知の方がいましたらお願いします!

Aベストアンサー

私は関西在住なのですが・・・
「ジュンク堂」はどうでしょうか?
池袋に世界最大の売り場面積を誇る、本店があるそうです。
池袋店を確認したわけではありませんが、大阪本店と仙台店に行ったことが
あります。どちらも店内に椅子が用意されてたので、池袋店にもあるかと。
机まであったかどうかは覚えてません。ごめんなさい!
立ち読みよりはゆっくり読めるはずですよ!

参考URL:http://www.junkudo.co.jp/index.jsp?

Q書店にある椅子には座って読んでもいいんですか?

池袋のジュンク堂やブックファースト1に行くと、本屋さんの中に椅子がいくつか置いてあります。(ジュンク堂やブックファースト1以外でも)
あの椅子に座って本を読んでもOKなんですか?

立ち読みの座りバージョン?座り読みしてもOKですよってことですか?

もし可能なら、椅子に座れてゆっくり読めるのでラッキーなんですが、
そんな都合の良い話があるのか疑問に思いました。

どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

OKですよ。
数年前から、店舗面積の広い本屋さんで見かけるようになりました。私が最初に見たのはジュンク堂です。喫茶店のように、窓際にテーブルと椅子の置いてある所もあります。個人書店では見かけませんが、チェーン展開している所では、書棚の端に椅子のみを置いている所も見かけます。

立ち読み、座り読み禁止の本には最初からビニールかぶせてあります。

Q関西(大阪~神戸)のおすすめ書店を教えてください!

大阪市内、阪神間、神戸三宮あたりで
おすすめの書店を教えてください。

東京の青山ブックセンター、パルコブックセンター、
渋谷ツタヤのような書店を探してます。

一般書籍からアート系、カルチャー本まで幅広く
置いてあるようなところがいいのですが。
ネットで探すといわゆるフツーの本屋さんか
個性的すぎるカルチャーに特化したような
本屋さんの情報しかみつけられなかったもので…。

みなさまよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>東京の青山ブックセンター、パルコブックセンター、
渋谷ツタヤのような書店

私はこれらの書店に行ったことがありませんので、ご質問者さまがどのような書店を望んでいるのか分かりませんので、『おすすめの書店』という事のみ回答します。

やはり、一番は大阪の堂島にある『ジュンク堂』でしょうか?
書籍の数も関西一(大阪一?)で多く、気になった本は座って読めるようにイスも設置されています。やや不便な場所にありますが、時間がある時は良く行きますね。
(もし行かれるなら、必ず地図をご確認下さい)
http://www.junkudo.co.jp/

他に梅田近辺の大きな書店としては、『旭屋書店』や『紀伊国屋書店』があります。

私が何か本を探している場合は、この3店舗を周りますね。だいたい探しているものが見つかります。


本屋ではないですが、パソコン関連の本でしたら、ヨドバシカメラ梅田店の本売り場が、一番種類が多いのでは?

Q名古屋の書店と京都の書店のオススメを教えてください。

名古屋市とその周辺で歴史に関する本をおおく扱っている書店、戦前に発行された本を扱っている古書店があったら教えて下さい。

また、お盆休み中に京都へ行こうと思っているので、京都のオススメ書店があればそちらもお願いします。

Aベストアンサー

名古屋で大手の本屋さんというと、ジュンク堂、あおい書店、三省堂書店あたりでしょうか。このへんが充実しているとは思いますが、やはり名古屋県図書館とかには全くかないません。
古書はどこがいいのか正直わかりませんが、「名古屋古書ネット」あたりが参考になると思います。
http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/other%20data/kaigun%20heigakko.htm
実際の所、古書店は足で探して自分の目で探すしかないような気もしますが、鶴舞あたりの古書店が比較的充実していたような気もします。

Q現代文の参考書でおすすめのものを教えてください

MARCHを目標に受験勉強している高校2年生です。現代文の参考書買おうと思って本屋にいったのですが、たくさんありすぎて、どれがいいのかわかりませんでした。

今日、本屋に行く予定なのでおすすめの参考書があったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当面の教材や勉強方法は、目標によって決まるのでは無く、現状学力によって決まります。
あなたの英語の教材選びからすると、それは朧気には判ってそうですが。
あなたはあなたの学力を知っているでしょうが、ここの誰もあなたの学力を知りません。
MARCHに余裕で受かりそうな連中用の教材を紹介すれば良いのか、到底届きそうに無い人が頑張るための教材を紹介すれば良いのか、話が変わってくるとは思いませんか?
正確な模試名と、各科目の偏差値くらいは必須だと思ってください。

まずは古~~~いセンター試験過去問を現代文だけ解いてください。
何割取れるのか。
楽に安定して8割取れるのか、届かないのか。
届かないなら基礎学力0です。
「高校入試レベルをクリアできているなら」出口のシステム現代文辺りをお勧めしておきます。
ただ、中学数学から既に壊滅状態、という人は中々伸びないと思います。

ま、書店は「行く」ところではなく「通う」ところです。「今日も通って」ください。
教材にもレベルが色々あるはずです。あなたが今すべきレベルの物が何なのか。
レベルが違う教材を見ても仕方が無い、とは言えそうです。

当面の教材や勉強方法は、目標によって決まるのでは無く、現状学力によって決まります。
あなたの英語の教材選びからすると、それは朧気には判ってそうですが。
あなたはあなたの学力を知っているでしょうが、ここの誰もあなたの学力を知りません。
MARCHに余裕で受かりそうな連中用の教材を紹介すれば良いのか、到底届きそうに無い人が頑張るための教材を紹介すれば良いのか、話が変わってくるとは思いませんか?
正確な模試名と、各科目の偏差値くらいは必須だと思ってください。

まずは古~~~いセンター試験...続きを読む

Q本屋のレジの打ち方(本屋経験のある方教えてください)

カテ違いかもしれませんが、他ではレスがつきませんでしたので
こちらで質問させて頂きます。

本屋でアルバイトをしておりました。
図書カードと現金での支払い時に、(金額を打ち込んだ後)間違えて
図書カードを押さずに2回とも預/現計ボタンを押したら
どうなりますか?
レシートには
現金いくら
現金いくら…と2段に分かれて打ち込まれますか?
それともまとめて現金いくらってでてきますか?

途中で気づいたら取引中止ボタン以外で取り消す事はできますか?

些細な事ですが、よく間違えていたのですごく気になります。
せめて、2段に分かれて打ち込まれていたなら、社員の人もお客様も
打ち間違いだと分かると思うのですが。
教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、レジの機種によって操作が全然違いますので、確かなことはお答えできません。以前にもレスがつかなかったのはそういうことだと思います。

kohareさまの働いていた書店と同じシステムかどうかは分かりませんが、とりあえず私の経験から言いますと、図書カード引き落とし用の機械とレジとは連動していなかったので、図書カード引き落とし機で引き落とした金額を「現計」ではなく「図書カード預かり金額」としてレジに入力するシステムでした。

書かれている文面から推測するに、うちと同じシステムでしょうか。
つまり、1000円の本を買うのに、お客さまが図書カード500円と現金500円出された場合、本来ならば500円図書カード預かり金額、500円現計と打つべきところを、500円現計、500円現計、という具合にレジに打ち込んでしまったということでしょうか。
そういう場合、うちの機械はまとめてしまって「現金1000円」となっていました。つまり、お客さまへのレシートには、図書カードを使ったという形跡は何も残りません。

また、途中で操作を間違えたことが分かった場合についてですが、どこらへんで間違いに気づいたかによって、「取引中止ボタン」を押す以外の方法もありました。ある段階までに気づけば、「取引中止ボタン」を押さずとも修正がききました。
ただ、これについては説明するのもややこしいですし、kohareさまの使っていたレジと機種が同じかどうかも分からないのでやめておきます。

それにしても、途中で間違いに気づいたならば、お客さまにレシートを渡してしまう前に、どんなふうに入力されているか、レシートを見なかったのですか? きちんとレシートを確認してミスがあるならば、あとあとクレームのもとになったりする可能性もありますから、私ならばお客さまにレシートを提示して、お釣りの間違いなどがないことを確認してもらいます。その上でお客さまから何か言われれば、打ち直してきちんとしたレシートを発行します。
また、「こんなふうにミスしてしまいましたが、大丈夫でしょうか」と社員さんに報告します。何度も同じ間違いをしていたのに社員さんに確認もせず、今更、ここで操作方法を聞いてみてどうなるのでしょう。

質問文を読む限り、過去形になってますし、もうアルバイトはしていないんですよね。だったら忘れてしまってもいいんじゃないですか。

残念ながら、レジの機種によって操作が全然違いますので、確かなことはお答えできません。以前にもレスがつかなかったのはそういうことだと思います。

kohareさまの働いていた書店と同じシステムかどうかは分かりませんが、とりあえず私の経験から言いますと、図書カード引き落とし用の機械とレジとは連動していなかったので、図書カード引き落とし機で引き落とした金額を「現計」ではなく「図書カード預かり金額」としてレジに入力するシステムでした。

書かれている文面から推測するに、うちと同じシステ...続きを読む


人気Q&Aランキング