昨日、4月に東京に引っ越してきたのですが、東京には、座って本を読める本屋があると聞いたので早速行ってみました。実際に行ってみると、本当に読めて大変驚いています!
そこで、もし、東京やその近辺で、座って本を読める書店をご存知だったら教えてください。最新の書籍を見ることができて、レポートなどの参考に助かる気がしています。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ざっと調べてみましたが、既出店以外ではこれらの書店で座り読みができるようです。



新宿のジュンク堂
池袋のリブロ
渋谷のブックファースト
六本木のTSUTAYA TOKYO ROPPONGI
関内の有隣堂本店

参考URL:http://media.excite.co.jp/book/shop/
    • good
    • 0

有楽町交通会館内、三省堂にも椅子がありますよ。


今は大きな書店ならわりとどこでも椅子くらいは置いてあるみたいですね。(しかし、椅子ゲット競争率高し!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>全ての皆様へ
たくさんの情報をお寄せいただきありがとうございました。とても参考になりました!!
引き続き、おすすめの本屋さんがありましたら書き込みよろしくお願い致します。

また、この質問の後、図書館を訪れて、ビックリすることがあり、そこで思ったこと
『大型書店並につかえる図書館は存在しますか?』
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1315393
についても質問しています。もし、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/04/06 18:42

タダではないですが、併設されているカフェに購入前の本を持ち込んで、コーヒーを飲みながら購入を検討できるシステムの本屋もありますよ。


私が知っているのは東京駅大丸の中にあるブックス&カフェとか、船橋西武のUCCカフェプラザですが、調べればまだあるかもしれません。

参考URL:http://www.excite.co.jp/book/cafe/10/,https://ww …
    • good
    • 1

私は、東京に来て2年と少しになりますが、#1さんの書かれている丸善とジュンク堂以外では残念ながら見たことがありません。

なお、少し補足です。
丸善は、イスのみ。
ジュンク堂は、机とイス。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

丸の内の丸善本店。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます!!!!

お礼日時:2005/04/06 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で座って読める本屋さんはありませんか?

こんにちは。
東京で、座って読める本屋さんをさがしています。
池袋のジュンク堂、六本木ヒルズのTSUTAYA、八王子駅北口ビル(そごう?)の書店以外でお願いします。

参考にしたのは以下のページです。Googleのキャッシュですが。
http://www.google.com/search?q=cache:xJG73DrH2FEJ:chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php%3FqueId%3D9793095+%E6%9B%B8%E5%BA%97+OR+%E6%9C%AC%E5%B1%8B+%E3%80%80%E5%BA%A7%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%80%E6%9D%B1%E4%BA%AC&hl=ja&ct=clnk&cd=1

できれば中央線沿線がいいです。そうでなくても駅前で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京駅の大丸百貨店に、三省堂書店 大丸東京店「BOOKS&CAFE」があります。購入前の本を、カフェ・スペースに持ち込めるので、美味しいコーヒーを味わいながら、買いたい本をゆったり選ぶことができます。
ご希望の場所から離れてしまうかもしれませんが、駅近ということで参考になれば。

参考URL:http://www.daimaru.co.jp/tokyo/050801.bookcafe/index.html

Q東京で、使える図書館を探しています

質問
東京の図書館で、超大型書店並に、新しい書籍や専門書を置いてある図書館はありますか。

また、図書館情報でこんな使い方もあるなんていうのがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。


質問経緯
私の、地元(人口5000人の田舎町です)図書館には、蔵書が数千冊あり、児童向けが主で古本が多いという環境で、図書館は使えない本がある所というイメージがあります。運良く「地球の歩き方」を見つけても発行が90年代のものでそのまま使うのは危険なものもあります。そのため、新しい情報を集めるには不向きだと思っています。
しかし、東京に来てみると、小さな図書館なのに、図書館に雑誌が置いてあったりと、とてもビックリしました。
そこで思ったのですが、ジュンク堂や丸善では座って読むことはできるが、メモを取ることはできないし、書籍を買うための吟味が主です。そのため、大手書店と同様に新しい書籍が読め、メモをとっても怒られないように図書館を探しています。一番いいのは、自分の足で歩いて調べるのが良いのはわかっていますが、東京にはとてもたくさんの図書館があり大変です。もし、今までご利用された中で「使える!」という図書館がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

質問
東京の図書館で、超大型書店並に、新しい書籍や専門書を置いてある図書館はありますか。

また、図書館情報でこんな使い方もあるなんていうのがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。


質問経緯
私の、地元(人口5000人の田舎町です)図書館には、蔵書が数千冊あり、児童向けが主で古本が多いという環境で、図書館は使えない本がある所というイメージがあります。運良く「地球の歩き方」を見つけても発行が90年代のものでそのまま使うのは危険なものもあります。そのため、新...続きを読む

Aベストアンサー

図書館利用については既出の意見に同意ですが、文芸本を探すなら、ブックオフなどの中古書店を利用するのも手ですよ。ブックオフなどは店内で読み放題なのでお徳です。お店にもよりますが、人がたくさん集まる店舗では、新しい本も結構早くに出回ってきますし。

Q椅子が置いてある都内の本屋さんはありますか?

東京都内(希望、銀座界隈、新宿界隈、丸の内界隈)で椅子が置いてあり、ちょっと本を読むことが出来るような本屋さんはないでしょうか?
買う前に20ページくらい試し読みをしたいのです。

ご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
座り読みオーケーと言えばジュンク堂が有名ですね。

新宿店とプレスセンター店(日比谷)があります。

参考URL:http://www.junkudo.co.jp/shop2.html

Q書店にある椅子には座って読んでもいいんですか?

池袋のジュンク堂やブックファースト1に行くと、本屋さんの中に椅子がいくつか置いてあります。(ジュンク堂やブックファースト1以外でも)
あの椅子に座って本を読んでもOKなんですか?

立ち読みの座りバージョン?座り読みしてもOKですよってことですか?

もし可能なら、椅子に座れてゆっくり読めるのでラッキーなんですが、
そんな都合の良い話があるのか疑問に思いました。

どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

OKですよ。
数年前から、店舗面積の広い本屋さんで見かけるようになりました。私が最初に見たのはジュンク堂です。喫茶店のように、窓際にテーブルと椅子の置いてある所もあります。個人書店では見かけませんが、チェーン展開している所では、書棚の端に椅子のみを置いている所も見かけます。

立ち読み、座り読み禁止の本には最初からビニールかぶせてあります。

Q座って読める本屋

椅子があってゆっくり座って読める本屋がもっとあったらなぁと思ってます。
または、カフェが併設されていて、売ってる本が持ち込みできるところが
あったら教えて下さい。
ちなみに私は東京駅大丸の三省堂が今の所お気に入りです。
場所は、銀座周辺~上野くらいまでのエリアがベストなんですが、おすすめ
の本屋があれば山手線エリアならOKです。
あと、もし常磐線沿線でも御存知の方がいましたらお願いします!

Aベストアンサー

私は関西在住なのですが・・・
「ジュンク堂」はどうでしょうか?
池袋に世界最大の売り場面積を誇る、本店があるそうです。
池袋店を確認したわけではありませんが、大阪本店と仙台店に行ったことが
あります。どちらも店内に椅子が用意されてたので、池袋店にもあるかと。
机まであったかどうかは覚えてません。ごめんなさい!
立ち読みよりはゆっくり読めるはずですよ!

参考URL:http://www.junkudo.co.jp/index.jsp?

Q都内で新刊本が読める場所

東京23区内で、新刊本(ハードカバー)や発売日の雑誌が揃っていて、座ってゆっくり読めるところはありますか。
図書館でも本屋でも、それ以外の形態でも構いません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丸東京店の三省堂書店はカフェ併設で、購入前の本持込可能です。
でも、雑誌はダメなんですよね…。残念ながら。
他の本はOKなので、ゆっくりお茶しながら読むことできますよ。
http://www.kikanshi.co.jp/kikaku/iyashi/sanseidou/sanseidou.htm

参考URL:http://www.kikanshi.co.jp/kikaku/iyashi/sanseidou/sanseidou.htm

Q干しえびと桜えびの違いは?

料理本のレシピで、おこわを作る時の材料として
「干しえび」が必要なのですが、
我が家に現在あるのは「桜えび」です。
干しえびと桜えびは違うのでしょうか?
桜えびを使っても問題ないのか、干しえびと書いてある商品を
買ってきて作ったほうがいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

『干しえび』は中華食材です。
『桜えび』は海老の種類です。生の桜えびもあれば、お好み焼きの具材などの干した物もあります。多分ここで言われているのは干した桜えびですね。
中華おこわを作るなら『干し海老』と書かれた物を買った方がいいです。風味が全く違います。
桜えびの干した物は磯の風味が強く、また食感がカリカリしてます。どちらかと言うとカルシウム源です。
中華食材の干しえびは水に戻して使うのですが、良い出汁が出ると共に、調理後は固さとふっくらが混在した食感と味も存在感タップリに仕上がります。きちんとたんぱく質源としての役割をします。
出来上がりはかなり違うものになります。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/232.html

Q【365日、10時間、大型本屋で、座り読みする人】と、同じ本屋で【一部1回だけペンでメモる人】どっちが悪いですか?

友達が言ってました。都会の、ある程度大きな本屋さんで、立ち読みして、本の内容(具体的
には、写真家の名前、3人分)をメモ用紙にペンでモメったそうです。そしたら、店員がやってきて
「お客様、それはご遠慮ください、困るんですよ!!!」と怒って言われたそうです。
その本屋には「メモ禁止」などの張り紙は貼ってなかったそうです。
そこで・・・
ふと疑問に思いました。
都会の大型本屋さん、(ジュンク堂、紀伊国屋などは、お客さんが座って本が読めるように椅子が設置されている所がありますよね?
以前、私は大型本屋さんで、椅子に10人ぐらいが、ずら~~~と並んで購入してない本を読んでいるのを見ました。

(背もたれのある)椅子が、置いてあるというということと、座り読みしてても、店員は注意しないこと
などから、その大型本屋では「座り読みOK」なんだと思います。

しかし、例えば、例えばですよ・・・・(ありえない話ですが)
365日、開店時刻から、閉店時刻まで、毎日、その大型本屋に通って、座り読みする人(Aさん)が居たとします。その人は天才的な記憶力で、一度読んだ本の内容は、覚えて、忘れないとします。
そういう人(Aさん)と、、、

同じ大型書店で、本の内容(具体的には、写真家の名前、3人分)をメモ用紙にペンでモメった
(それは1回きりだとします)人(Bさん)とではどちらが悪いと思いますか?

大型本屋には「座り読み禁止」や「メモ禁止」の貼り紙は無かったものとします。

法律的、解釈でも、倫理的(道徳的)解釈でもどっちでもいいですから、どっちが悪いか
回答お願いします。

また、Aさんと、Bさんの事例で、警察が逮捕とか、罰金とか取ることは可能なのでしょうか?
警察でなくても、大型本屋が、何らかのペナルティーを与えることは可能でしょうか?

友達が言ってました。都会の、ある程度大きな本屋さんで、立ち読みして、本の内容(具体的
には、写真家の名前、3人分)をメモ用紙にペンでモメったそうです。そしたら、店員がやってきて
「お客様、それはご遠慮ください、困るんですよ!!!」と怒って言われたそうです。
その本屋には「メモ禁止」などの張り紙は貼ってなかったそうです。
そこで・・・
ふと疑問に思いました。
都会の大型本屋さん、(ジュンク堂、紀伊国屋などは、お客さんが座って本が読めるように椅子が設置されている所がありますよ...続きを読む

Aベストアンサー

迷惑かどうかは、店ごとの判断によるので明確な答えはありません。
携帯で写真をとっても罪にならないので逮捕も罰金もないでしょう。
ただ私からすればどちらも迷惑だし注意書きがある、ないなど屁理屈です。
あえてどちらかといえばメモのがさっさといなくなってくれればいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報