現在福祉関係の仕事をしているものです。
働いているうちに、心理学、特に障害者の発達心理学について学びたいと思い来年度の大学院入学を考えています。
もともと現在の仕事に就いたきっかけが、高校でのアメリカ交換留学だったこともあり、アメリカで学びたいとも思っていたのですが、今自分にとって必要なのはしっかりと専門知識を見につけることだと思い、すぐに留学する必要性はないのではないかと感じ始めています。
調べてみると、私の志望校では大学院に進学したとして、2年次に大学の交換留学制度を利用して留学が可能であることを知りました。
しかし帰国後の卒業時期はどうなってしまうのかが心配です。
順調にいけば2年で修了するところ、卒業時期は延びてしまいますよね?
それでも構わないのですが、3月の卒業を逃してしまった場合、次の3月まで在籍することになるのでしょうか。
もしくは、卒業時期はもう少しフレキシブルになっているのでしょうか。

大学によって違うとは思いますが、大学院で交換留学を経験された方など、ご意見いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近は大学院の入学と修了は年に2回できることが多くなってきていますので、neko-kickさんの入学される大学院の制度をご確認されるのが良いかと思います。



また大学院の場合は研究活動を要求されるのが普通(社会人対象プログラムなど一部は講義のみですが)ですので、修士論文の作成(普通は2年次に行う)の期間も見ておかれるべきだろうと思います。

指導教官とは出願前に留学のことも含めて相談しておかれると安心できると思います。研究計画には事実上、指導教官の承諾が必要な訳ですし留学がneko-kickさんの研究にどのような効果をもたらすかも考えておかなければなりません。また、アドバイスをもらえたり知り合いを紹介してもらえるかもしれません。留学を指導教官が認めないことは滅多にありませんが、念のため勝手に進めるよりも一言断ってから進めた方がいいと思います。
    • good
    • 0

現在1年間の交換留学中の者です(博士課程ですが)。



私の場合ですが、いろいろと事情があり、修士時に交換留学を利用すると卒業が延びてしまうということを避けるためにあえて博士で交換留学をしました。

質問者様もご指摘の通り、大学によって制度が違うかもしれませんが、セメスター制が採用されているところなら前期卒業も可能だと思います(私の大学は可能です)。修士論文の提出時期にも関わってくるかと思いますので、このあたりは直接大学側に質問された方がよいと思います。

また、留学目的も人によって様々だと思います。

私の場合は専門が外国史のため、日本では手に入らない資料の収集、語学力の強化などを主な目的として留学しています。交換留学の場合、期間も場所も限られていますから、留学が本当に自分にとって利益になるかどうか見極めることが大事です。

例えば、留学した大学に自分の専門に強い先生がいなかったりとか、資料を集められる環境になかったりとかということが交換留学出願後にわかったりすると、本当に大変です。

大学院生だと学部生とはまた違って、自分の進路により深くかかわって来ますから、留学前に何ができるか、メリットはあるかということをしっかり考える必要があります。

大学院に入学すると必ず指導教授がつきます。私の場合は指導教授とじっくり相談した上で留学することを決めました。

質問者様もまず大学院入学後、自分の指導教授とよく相談してみることをお勧めします。留学するかどうか最終的に決定するのはそれからでも遅くない気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語圏の交換留学のある美大

こんにちは、高校二年の女子です。現在進路のことで迷っています。
私は昔から絵が好きで、美大を目指そうと思っているのですが、最近留学をしたいという気持ちもふくらんできたのです。そこで海外の美大を受けようと思ったのですが、海外の美大なんてどこがいいのか全然知らないし、実は留学なんて大それたことが言えるような成績では無いのです…。
英語が好きになったのはごく最近で、その他の科目だって今までサボりにサボったものですから、日本の大学だって危ういぐらいなのです。

これでは高校生活中に間に合うはずもないと思い直し、大学での交換留学なら立ち直る期間があるかと思い、英語圏で交換留学を行っている美大を探しているのですが、どこか良いところご存知ないでしょうか?私の探した限りではスウェーデンしかないので、いざとなったらそこでも良いかなと思うのですが…。日本国内なら地域は問いません。

Aベストアンサー

こんばんは

私は美術系とは無関係でただ検索しただけですが、武蔵野美大と多摩美大では英語圏の大学(それぞれイギリスとオーストラリア)への交換留学生度がありました。

http://musabi.ac.jp/intl/ryugaku/ryugaku/framekokanryugaku.htm

http://www.tamabi.ac.jp/pro/publication/news/no_21/info01.htm

他にも各美大の公式ホームページ(Googleで検索すれば大抵出てくると思います)を片っ端からあたってみるか、もしくは下記URLのような美大を集めた掲示板で質問してみられてはどうでしょうか。

参考URL:http://studiosoup.tomato.nu/art/

Q関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したのですが、高校を卒業して立命館大学に入学した時から同じ高校出身の関西学院大学の卒業生の知り合いにかなり馬鹿にされていたのですが京都大学院に入学して見返してやろうと思って頑張って勉強して京都大学院に合格しました。
何年かたって同窓会でそいつに会って京都大学院に合格したことを報告すると大学院なんて誰でも入れるわ!などと馬鹿にされました。
関西学院大学卒というのは人をそんなに馬鹿に出来る学校なんですか?
学歴は重要だと思いますし関西学院大も良い大学だと思うのですが…
そいつが異端なだけなのかな。

Aベストアンサー

投稿後に、先投稿の内容を見て、違和感を感じる部分が私にはありました。
人を馬鹿にするようなことを是認するような記述や、
被害者として悩んでいる質問者を、アカウントIDの匿名性に乗じて、
ケナス文章こそが、異常です。

私の経験では、大学院を出て、ポストドクターの連中の中には
人間性のバランスがない欠陥者が、暴言を吐く場面に出くわしました。
悪いのは、そういう輩であり、質問者ではありません。

自ら発奮して、突き進む姿勢は立派です。有意義であり、正しい行為です。
世の中には、納得できないこともあります。
自分で解決、管理、改善できることと、どうしてもできないことに分けて
アプローチするようにしています。働きかけても、改善がみられない事例に
イライラしながらの人生でしたが、トライしなかった人生ではなくて
トライした人生でよかったと思っています。

Q不登校で交換留学

私は、中学校で不登校を経験した高校2年生です。
来年の出発を目指して、アメリカ又はカナダに交換留学に行きたいです。
現在高校では、中の上から上の中くらいの成績をとっています。

やはり、不登校経験者は受け入れができないらしいです。
ですが、英語は得意なのでSLEPでいい点を取ったり、
意欲をたくさん伝えたりすることで、
こんな私でも交換留学は可能にはならないでしょうか?
やはり、試験をパスするのは不可能でしょうか?

ぜひ教えていただきたく質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>私は、中学校で不登校を経験した高校2年生です。
来年の出発を目指して、アメリカ又はカナダに交換留学に行きたいです。現在高校では、中の上から上の中くらいの成績をとっています。やはり,不登校経験者は受け入れができないらしいです。

1.質問者さんの言われます交換留学というプログラムが,現在在籍されている高校が独自にアメリカなりカナダの高校と交換留学の提携をされていると仮定して感想を述べさせて戴きます。
カナダについては経験から知り得ませんが,アメリカの高校については,一般的には中学校で不登校の経験はあまり影響がないようには感じますけど。現実にアメリカには不登校どころか,日本でいう中学校に相当する7,8年生で退学する人も珍しくありません。
2.質問者さんの言われる交換留学がAFS等のようなプログラムであっても,その応募規定には中学校での不登校の件等についての記載はありませんけど。
 従いまして,ご質問については,その高校が少数の交換留学生の候補者を選ぶ際の独自のルールではないのでしょうか?これについては,部外者があれこれとお答えする事案ではないかとも思いますが。

>>英語は得意なのでSLEPでいい点を取ったり、意欲をたくさん伝えたりすることで、こんな私でも交換留学は可能にはならないでしょうか?やはり、試験をパスするのは不可能でしょうか?
 今回に限らず,あなたが強い信念を持って英語能力向上の努力を続けておられればチャンスはいくらでもあります。まず,公的機関がスポンサーになる留学については,留学試験のような選考がなされるかも知れませんが,個人で留学を目指す場合には,概ね大学が要求する英語能力を証明するTOEFLのスコアと留学中の費用等の支払い能力が可能であることを証明する書類が整い,学生ビザが発行してもらえれば可能です。高校卒業後,又は,大学入学後のいずれせよ,学業成績が良いことが望まれることは当然です。どうぞ,頑張って下さい。

>>私は、中学校で不登校を経験した高校2年生です。
来年の出発を目指して、アメリカ又はカナダに交換留学に行きたいです。現在高校では、中の上から上の中くらいの成績をとっています。やはり,不登校経験者は受け入れができないらしいです。

1.質問者さんの言われます交換留学というプログラムが,現在在籍されている高校が独自にアメリカなりカナダの高校と交換留学の提携をされていると仮定して感想を述べさせて戴きます。
カナダについては経験から知り得ませんが,アメリカの高校については,一般的...続きを読む

Q交換留学、(大学院)に行く人の大学での成績

今年大学に入学したものです。前期試験のシーズンも迎えていますが、成績について質問したいです。
私は、3年次に大学の交換留学制度を使って留学(英語圏)しようと考え、その大きな要素となる大学の成績はどの位必要なのか、経験者などがいれば、教えていただきたいです。
 やはり、英語圏だと、帰国生や、ほぼオールAの人が多そうですが、私は今のところですと、Bの成績が多くAが少ない状況になりそうです。
 今回は難しくても自分の興味のありそうなのを多くとってしまい、得意な分野をあまり取らなかったりとしてしまいました。そこで、今回もベストを尽くしますが、もう少しでAになりそうな科目を、今回不合格にお願いして、またうけるか、ほかのでカバーするかとも思っています。
 今回ははじめての大学の授業、テストで要領がつかめなかったり、周りに流されて<単位さえ取ればいいや>という声に惑われてしまい、また新しいサークル活動などで最初のころは真剣に取り組めませんでした。
 。
 勉強の仕方や、講義の受け方(私は眠ってしうことがあるので、前の方に座っています。)などよい方法があればアドバイスお願いします。またこうしてほぼオールAにしたかたの体験談、こつも教えていただきたいです。
 もちろんTOEFLも大事で現在200ですので、250点くらいを目指してがんばっています
 つけたしですが、大学院(日本、海外)も考えているので、そちらについてもお伺いしたいです。

今年大学に入学したものです。前期試験のシーズンも迎えていますが、成績について質問したいです。
私は、3年次に大学の交換留学制度を使って留学(英語圏)しようと考え、その大きな要素となる大学の成績はどの位必要なのか、経験者などがいれば、教えていただきたいです。
 やはり、英語圏だと、帰国生や、ほぼオールAの人が多そうですが、私は今のところですと、Bの成績が多くAが少ない状況になりそうです。
 今回は難しくても自分の興味のありそうなのを多くとってしまい、得意な分野をあまり取らなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

日本の大学院の話で恐縮ですが、成績は8割方Aでしたが、友人はほぼBかC、Aはまれでしたが、試験一発受かりましたよ。また、大学の恩師の話では、海外の場合は大変厳しく、ほぼオールAでないといけないといっていました。

Q交換留学中の高校2年生です アメリカのカリフォルニア州に交換留学中の高校2年生です。 アメリカに来

交換留学中の高校2年生です

アメリカのカリフォルニア州に交換留学中の高校2年生です。
アメリカに来て1ヶ月と10日が経ちました。
留学1ヶ月目からしてもうホームシックの状態です。
英語のリスニング力は上がった気がしますが、話すことはまだまだです。
私の留学しているところは田舎で学校にも日本人や日本語を話せる人はいません。
私は現地の学校に通っているのですが、こちらの学校で単位を取らないと日本に戻ってから留年することになってしまいます。授業は全て英語で進められるので理解できず毎日不安の中授業を受けています。
留学経験者の方に、留学何ヶ月目で英語が話せるようになり、授業にもついていくことができたのか教えていただきたいです。個人差があると思われますが。
そしてホームシックへの対応も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

個人差があるので何か月目で英語が話せるようになるかは何とも言えません。
日本人の場合、留学をするとスピーキングよりリスニング力が先に付きます。口から出るようになるには、しばらく時間がかかるでしょう。しかも、まだ留学して1ヶ月ではちんぷんかんぷんで当然です。
ホームシックは経験がないのでわかりません。

Q大学院で近代英文学を学ぶにはどこの大学院がいい?

現在大学で近代英文学を専攻しています。
大学院に進んで、さらに勉強したい!と思っているのですが、調べたところ、大学院によっては僕が勉強したいようなことを教えてない(それを専門とする教授がいない)ところもあるようです。
もちろん、教授たちは博識な方たちですから、例え専門ではなくとも、教えることは出来ると思うのですが、やはり勉強するなら専門の教授の下で勉強したいと思っています。
もちろん、今在学している大学の院に進む事も考えていますが、他の大学院も気になるのです。

そこで「近代英文学」を学ぶには、どこの大学院が著名だったり、どの教授が著名だったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

不思議なご質問ですね。

>大学院によっては僕が勉強したいようなことを教えてない(それを専門とする教授がいない)ところもある

それがお分かりであるなら、
>「近代英文学」を学ぶには、どこの大学院が著名だったり、
>どの教授が著名だったりするのでしょうか?
という質問に誰がお答えできるでしょうか?

まず、どのようなアプローチをおとりになるのですか?
作家中心ですか? 誰を研究したいのですか?
理論中心ですか? 何理論で研究したいのですか?

たとえば、受容理論でディケンズを研究するとか?
D.H.ロレンスを記号論的に解釈するとか?
モームを認知文体論で分析するとか?

専門は同じトマス・ハーディでも、構造主義者で性に合わない、なんてこともあるかもしれません。(構造主義が悪いと言っているのではありません。あくまで例です)

まず視点を決定した上で、ググって見ましょう。何がやりたいか、具体性に乏しいと合格はおぼつかないですしね。(単に、ヴァージニア・ウルフを研究したい、というだけではダメと言うことです)

それに専門は少しずれている方が、視野も広がって勉強になりますよ。
全く同じことをやっていては、才能はともかく、年季の差がありますからね、先生には敵いませんよ。

不思議なご質問ですね。

>大学院によっては僕が勉強したいようなことを教えてない(それを専門とする教授がいない)ところもある

それがお分かりであるなら、
>「近代英文学」を学ぶには、どこの大学院が著名だったり、
>どの教授が著名だったりするのでしょうか?
という質問に誰がお答えできるでしょうか?

まず、どのようなアプローチをおとりになるのですか?
作家中心ですか? 誰を研究したいのですか?
理論中心ですか? 何理論で研究したいのですか?

たとえば、受容理論でディケン...続きを読む

Q3年次編入から交換留学を希望したい

質問させていただきます、国立工業専門学校の4年生です。
来年に国内の国立大学へ編入するつもりです。しかし、昔から1度は海外の大学に留学に行きたいと思っていたので、大学に入り次第、交換留学の制度を利用したいと考えています。(単位認定留学を望んでいます)
編入した後にすぐ留学するなんて可能なのでしょうか?
ちなみに自分は英語には自信がありTOEFLスコア(PBT)で500以上あります。さすがに1年だと就職活動にも支障あると思うので、半年くらいでも海外に行ければ良いです。
経験者、または日本の国立大学の交換留学制度に詳しい方、答えてもらえれば幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下の諸点で,なんとも甘いはなしです。
・「交換留学が主目的」と編入試験の面接で言ってみてはどうですか。たぶん落ちます。
・3年次編入生は,へたをすると2年間では卒業できないこともあるので,留学するとよけいに不利になります。単位互換制度は,留学期間に日本の大学で取得できるはずの科目・単位数を,カヴァーできるほどのものではないはずです(とくに工学系では)。
・学内で希望者が定員(たいてい数名)を上回れば,学内選考がなされます。ふつう,語学系優先でしょう。専門で区別しない場合でも,成績を参照するでしょうから,3年次編入生にはそのデータがありません。

Q心理学等を学ぶための大学院進学に強い日本の大学。

タイトル長くて申し訳ないです。

私は高3で心理・社会福祉学系の学部のある大学を目指しています。
将来は医療ソーシャルワーカーになる事が夢なのですが、日本ではあまり認知されていない、
そして求職も少ない職業のため、
認知度の高いアメリカで学び・就職する方が良いと留学経験のある方に言われました。
(最終的には日本で働くことが本望なのですが)

今現在、私の家の財政的にも、私自身の語学能力的にも大学からの留学はキツイので、
日本の大学に行きながらお金を貯め、大学院からアメリカに留学したいと考えています。

そこで日本の大学で、
(申し訳ないのですが家から通いたいため首都圏の私立大学で)
心理学・社会福祉学を学びながら語学も豊富に学べる大学や、
海外の心理系の大学院などに進むのに強い大学
(自分次第なのはわかるのですが、留学について面倒見がよい事やそういうセンパイが多い)などを、
教えていただけたら嬉しいです。


また、現地(海外)に留学した際、現地で医療ソーシャルワーカーとして働くのは、
どれ位困難になるものでしょうか?
また、その為の大学院進学費用などはどれ位でしょうか?

多く質問を書いてしまいましたが、どれか1項目でも結構ですので、
教えていただければ幸いです。

タイトル長くて申し訳ないです。

私は高3で心理・社会福祉学系の学部のある大学を目指しています。
将来は医療ソーシャルワーカーになる事が夢なのですが、日本ではあまり認知されていない、
そして求職も少ない職業のため、
認知度の高いアメリカで学び・就職する方が良いと留学経験のある方に言われました。
(最終的には日本で働くことが本望なのですが)

今現在、私の家の財政的にも、私自身の語学能力的にも大学からの留学はキツイので、
日本の大学に行きながらお金を貯め、大学院からアメリカに...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。現在、心理学を学んでいる大学1年生です。私もNO.1さんのおっしゃている通り、上智大学の総合人間科学部が一番適していると思います。
ただ、相当倍率は高く、偏差値も高いです(苦笑)
実は私も上智志望でしたが、現役ではきついものがあり、地元の大学に通っています(^^;)
上智は心理学の先生がたくさんニュースなどで犯罪心理学などを分析されていますし、心理を勉強するならここが一番良いと思います。
ちなみに、私はここの大学院を狙って頑張っています・・

Q国公立大学での交換留学

こんにちわ。
海外留学をしたいのですが、日本の国公立大学でも
学校間、及び学部内での留学提携校というのがありますよね?

実際に交換留学された方、いかがでしたか?

私費留学(数年に渡る長期留学)と
交換留学(1年間といった短期留学)の違いがあれば
教えてください。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
一昨年、フランスの大学間提携校に1年間留学していたものです。(某国公立大学です)
カリキュラムは、大学学部間での留学生ということで前期に語学を集中的に、後期に専門分野を、という流れで構成されていました。専攻はもちろん語学ではないので、フランス語なんて全くといっていいほどの初心者で渡仏してしまったわけですが、周りの友達のおかげで約半年で適当に喋れるようにはなりました(言葉はコミュニケーションの道具!がモットーだったのですが、今思えばそれどころじゃないくらい支離滅裂な使い方をしていたかも)。もちろん後期の授業を受けるのにあたり、聞き取ったりノートを取ったりすることにもさほど差し支えはなかったですよ。科目によっては知らない単語だらけで泣きたくなるときもありましたが・・・。
確かに英語圏の提携校に留学希望の人は、TOEFL、TOEICに英検なんていろいろ課されていたみたいでしたが、結局はやる気ということで、そこまで英語力に長けなくてもばんばん留学していましたね。慶応なんかじゃ留学先国の語学力をすごく問われるとかなんとかで、それに比べりゃなんてお気楽に行けてしまうんだ、って思いましたね。でも上に述べたようなプログラムがあり、それに則ることに不満がなければ本当におすすめです。英語圏に留学した人なら、すでに約10年の下地があるわけで、言葉の問題に関しては私よりも楽だったかもしれません。
私は当時3年生でしたが、講義は非フランス語圏の学生向けで、且つ院に入るための者を対象としたものでした。ヨーロッパ圏の大学とはいえすごくお金がかかるみたいでしたよ。ただ、同じキャンパスにある語学コースに個人的に通う日本人の友達曰く、そちらの授業料は相当安いということでした。

期間を限定しない留学の場合(1年以上とか、漠然としている場合)、やはり費用のことに気をとられがちですが、最も重要なこと、モチベーションの維持という点は忘れてはいけないと思います。「1年しかない」という人と「まだ時間はある」という人の心構えは、全く異なった結果を生み出す場合が多々あるからです。もちろん、研究したい!という情熱を常に保てていれば問題はないのですが、例えば何か日常生活での些細な悩み等で努力が中断されてしまう場合や、現地での暮らしにかまけてしまうことで学習がおろそかになったり、それに加えて「まだ時間がある」といって安易に何事も先延ばしにしてしまうという悪循環に陥ってしまうケースは実際によくあることです。結果的に漫然と長期滞在することに投資してしまう場合もある、ということです。

なんだかすごーく長くなってしまいましたが、大学院に進学したいというお考えをお持ちならば最後にもうひとつ!
学校にもよると思いますが、例えば4年次に卒論のみを残して交換留学した場合、現地で論文を作成・日本の大学に提出&卒業、そのまま大学院にすすめることもあるそうです。履修登録や論文の提出は日本の友達に頼ることになりますが・・・。
私も留学中にそれを考えたのですが、専門分野へのモチベーションが保たれなかったので、(フランス語・文化に魅了されてしまった)1年という限られた期間に、日本でできない勉強や人間関係に全力投球!!という選択をしました。現地でよい友達ができ、帰国後もすんなり就職、ということもあり、フランスの大学院に進学しなかったことに後悔はしていませんが・・・。

こんにちわ。
一昨年、フランスの大学間提携校に1年間留学していたものです。(某国公立大学です)
カリキュラムは、大学学部間での留学生ということで前期に語学を集中的に、後期に専門分野を、という流れで構成されていました。専攻はもちろん語学ではないので、フランス語なんて全くといっていいほどの初心者で渡仏してしまったわけですが、周りの友達のおかげで約半年で適当に喋れるようにはなりました(言葉はコミュニケーションの道具!がモットーだったのですが、今思えばそれどころじゃないくらい支離滅...続きを読む

Q大学(位置天文学)と大学院について教えて下さい。位置天文学が習えて木更

大学(位置天文学)と大学院について教えて下さい。位置天文学が習えて木更津総合(普通科)から上がれる大学ってどこらへんが、ありますか。一応、総合は、2年からコース制で自分は、地学I,数学∥,生物I,数学Aを選択し、3年では、地学∥,数学III,化学,数学B,生物∥選択しました。出来るだけ言葉で返答お願いします(サイトだと見れない時があるので)。 次に大学院について天文学(位置天文学,天文物理,宇宙天文学)を学べる大学院って何処ですか。大学院って学部・学科分けをされてるんですか。もしや、東大しか通れないプラチナロードだったりして・・・返答お願いします。

Aベストアンサー

大学院カテへの投稿をおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報