現在福祉関係の仕事をしているものです。
働いているうちに、心理学、特に障害者の発達心理学について学びたいと思い来年度の大学院入学を考えています。
もともと現在の仕事に就いたきっかけが、高校でのアメリカ交換留学だったこともあり、アメリカで学びたいとも思っていたのですが、今自分にとって必要なのはしっかりと専門知識を見につけることだと思い、すぐに留学する必要性はないのではないかと感じ始めています。
調べてみると、私の志望校では大学院に進学したとして、2年次に大学の交換留学制度を利用して留学が可能であることを知りました。
しかし帰国後の卒業時期はどうなってしまうのかが心配です。
順調にいけば2年で修了するところ、卒業時期は延びてしまいますよね?
それでも構わないのですが、3月の卒業を逃してしまった場合、次の3月まで在籍することになるのでしょうか。
もしくは、卒業時期はもう少しフレキシブルになっているのでしょうか。

大学によって違うとは思いますが、大学院で交換留学を経験された方など、ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

最近は大学院の入学と修了は年に2回できることが多くなってきていますので、neko-kickさんの入学される大学院の制度をご確認されるのが良いかと思います。

また大学院の場合は研究活動を要求されるのが普通(社会人対象プログラムなど一部は講義のみですが)ですので、修士論文の作成(普通は2年次に行う)の期間も見ておかれるべきだろうと思います。

指導教官とは出願前に留学のことも含めて相談しておかれると安心できると思います。研究計画には事実上、指導教官の承諾が必要な訳ですし留学がneko-kickさんの研究にどのような効果をもたらすかも考えておかなければなりません。また、アドバイスをもらえたり知り合いを紹介してもらえるかもしれません。留学を指導教官が認めないことは滅多にありませんが、念のため勝手に進めるよりも一言断ってから進めた方がいいと思います。
    • 0

現在1年間の交換留学中の者です(博士課程ですが)。

私の場合ですが、いろいろと事情があり、修士時に交換留学を利用すると卒業が延びてしまうということを避けるためにあえて博士で交換留学をしました。

質問者様もご指摘の通り、大学によって制度が違うかもしれませんが、セメスター制が採用されているところなら前期卒業も可能だと思います(私の大学は可能です)。修士論文の提出時期にも関わってくるかと思いますので、このあたりは直接大学側に質問された方がよいと思います。

また、留学目的も人によって様々だと思います。

私の場合は専門が外国史のため、日本では手に入らない資料の収集、語学力の強化などを主な目的として留学しています。交換留学の場合、期間も場所も限られていますから、留学が本当に自分にとって利益になるかどうか見極めることが大事です。

例えば、留学した大学に自分の専門に強い先生がいなかったりとか、資料を集められる環境になかったりとかということが交換留学出願後にわかったりすると、本当に大変です。

大学院生だと学部生とはまた違って、自分の進路により深くかかわって来ますから、留学前に何ができるか、メリットはあるかということをしっかり考える必要があります。

大学院に入学すると必ず指導教授がつきます。私の場合は指導教授とじっくり相談した上で留学することを決めました。

質問者様もまず大学院入学後、自分の指導教授とよく相談してみることをお勧めします。留学するかどうか最終的に決定するのはそれからでも遅くない気がします。
    • 0