昨日から足の甲と足首に小さい小さい赤いできものが
10個くらいできてます。少~しぽこっとした感じの。
まだ痛くも痒くもないんですがすごく気持ち悪いし心配です。
一体何なのでしょうか!?あと、最近花粉症気味ですが
それと関係しているんでしょうか?
ほかにアレルギーも持っていないはずなのに。。

A 回答 (1件)

このような皮膚の発疹は実際に目で診ないと何とも言えません。

やはり皮膚科を受診してください。
皮膚にできた小さな発疹が何であるかが一番大事です。
(1)その赤いブツブツを押すと色が消えますか?わかりにくければガラスのコップで押してみるとガラス越しに色が消えるかどうかが分かりやすくなります。
色がきえたらそれは「紅斑」であり、色が消えなければ「紫斑」であり、、これは血管の周りに血液が出ている状態です
診断はそれからです。是非皮膚科を受診してください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皮膚科に行った所、分からないので軟膏を。。と言われました^^;なので、家でコップで患部を押してみたのですが、赤いまま変わらずでした。
本当に1ミリないくらいの小さなものなのでとりあえずは軟膏で様子を見てみようかと思います。
本当にありがとうございました!