昨日から足の甲と足首に小さい小さい赤いできものが
10個くらいできてます。少~しぽこっとした感じの。
まだ痛くも痒くもないんですがすごく気持ち悪いし心配です。
一体何なのでしょうか!?あと、最近花粉症気味ですが
それと関係しているんでしょうか?
ほかにアレルギーも持っていないはずなのに。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

このような皮膚の発疹は実際に目で診ないと何とも言えません。

やはり皮膚科を受診してください。
皮膚にできた小さな発疹が何であるかが一番大事です。
(1)その赤いブツブツを押すと色が消えますか?わかりにくければガラスのコップで押してみるとガラス越しに色が消えるかどうかが分かりやすくなります。
色がきえたらそれは「紅斑」であり、色が消えなければ「紫斑」であり、、これは血管の周りに血液が出ている状態です
診断はそれからです。是非皮膚科を受診してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皮膚科に行った所、分からないので軟膏を。。と言われました^^;なので、家でコップで患部を押してみたのですが、赤いまま変わらずでした。
本当に1ミリないくらいの小さなものなのでとりあえずは軟膏で様子を見てみようかと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白内障手術~東京医大の医師

白内障手術で東京医大に行くとすれば、どの先生に手術していただくのがおすすめですか?

もちろん上手な先生がよいのですが、後々のことまで考えあらゆるリスクを最小限にするよう個人個人の状態をよく診て、細部にまで拘り手術してくださる先生がベストです。

Aベストアンサー

>白内障手術で東京医大に行くとすれば、どの先生に手術していただくのがおすすめですか?

東京医大のような大学病院で、執刀医の指名は出来ないと思いますよ。

大学病院や一部の総合病院では、若手の経験を積んで一人前にするという教育機関としての役割があります。
したがって、経験を積むために若手の医師が執刀することも稀ではありません。
もちろん手術中は指導医が横についていて、何かあれば交代できる体制はつくってありますが。



>上手な先生がよいのですが、後々のことまで考えあらゆるリスクを最小限にするよう個人個人の状態をよく診て、細部にまで拘り手術してくださる先生がベストです。

執刀医であれば誰しも考えていることだと思いますが。


お勧めの医師に対する返答でなくて申し訳ありません。

Q痒い・痒い・痒い~(><)

足の指がしもやけになりました。
ものすご~く痒いです。
周りの人は『針で患部を刺して汚い血を出すといい』
とか言うのですが・・・そんな事して大丈夫ですか???

Aベストアンサー

@今晩は!
針刺しは止めましょう!!以下の様に対応下さい。
1.外にいる時間が長く、患部が壊れている場合。
2.外にいる時間が長く、患部が壊れていない場合。
3.家にいる時間が長く、患部が壊れている場合。
4.家にいる時間が長く、患部が壊れていない場合。
1,3の場合は自分で手当てするにはかなり注意が必要です。専門家の治療をお受け下さい。
全ての場合、入浴する時はいきなり熱い湯に足をつけないで下さい。悪くなる要因です。
2の場合、靴下の替えを持ち歩き、靴下が湿気たと思ったら、これも準備したタオル等で良く拭いて履き替えます。
4の場合は2と同様に靴下を頻繁に代えるか、履かない方が良いかも知れません。とにかく患部の乾燥に心がける事です。それと湿気を拭き取る際の乾いたタオル等によるふき取り時の軽いマッサージ。

内服はゆっくりで良いならばビタミンE、急ぐ場合は漢方薬が効くと思います。

外用薬は患部か壊れている場合と壊れていない場合で対応が違います。壊れている場合は取りあえず傷の手当てを先に行ないます。いわゆる外傷治療です。かゆい場合は、傷口にも塗布できる刺激の少ないかゆみ止めを使いましょう。
患部が壊れていたり、壊れていなかったりで混在するなら漢方の軟膏(紫雲膏)が使えます。
壊れていないなら抹消血行促進剤(ヘパリンナトリウム軟膏(サトウ))が効果あり、早く効きます(壊れている場合は厳禁)。
更にかゆみが強い場合はこの上から何でも良いのでかゆみ止め(虫さされの時に使う薬で可)を上塗りします。

針刺しは止めましょう。外用剤だけでも塗って直ぐ効きますよ。

@今晩は!
針刺しは止めましょう!!以下の様に対応下さい。
1.外にいる時間が長く、患部が壊れている場合。
2.外にいる時間が長く、患部が壊れていない場合。
3.家にいる時間が長く、患部が壊れている場合。
4.家にいる時間が長く、患部が壊れていない場合。
1,3の場合は自分で手当てするにはかなり注意が必要です。専門家の治療をお受け下さい。
全ての場合、入浴する時はいきなり熱い湯に足をつけないで下さい。悪くなる要因です。
2の場合、靴下の替えを持ち歩き、靴下が湿気たと思った...続きを読む

Q東京医大茨城医療センターの保険医取り消しについて

東京医大茨城医療センターの保険医取り消しについて
実際にどのような不正があったのでしょうか?
多分 保険請求時の、〇〇加算とかの要件を満たさない医療体制での請求だと思うのですが、実際の不正とみなされたのはどういった内容でしょうか?

Aベストアンサー

入院時医学管理加算

(治癒退院患者+紹介退院患者(診療情報提供料添付加算算定患者)/総退院患者
これが40%以上必要という基準要件

治癒退院患者:当該又は他の保険医療機関で外来受診の必要が無い患者のことであり、
退院後 に同様の疾患で当該保険医療機関を外来受診した患者は「治癒」には含まれない。
(なお、退院時のレセプトには、「転帰」の欄に「治癒」と記載されるものであ る。)


医師事務作業補助体制加算

作業補助専従の職員が必要だったにもかかわらず、
専従の職員を設置しないまま、職員の名前を記入して申請して診療報酬を受給していた


画像診断管理加算2

核医学診断及びコンピューター断層撮影診断について、
専らとする読影医が、翌日までに読影結果を8割報告されている必要

Q右足の甲に腫れ・痛み・痒みが・・・

2ヶ月ぐらい前から時々右足の甲がぴりっとする痛みが出てきました。
気にはなっていたのですがいずれ治ると思っていたら少し黒ずみ・痒みも出てきて掻くとすぐに皮がめくれるようになりました。

ある日ふと見ると
赤く腫れあがり触れると激しい痛みがはしるようになりました。
整形外科を2件行きましたが「原因不明とのこと」痛みどめの薬をもらっただけです。再度 市の検診のためにそのうちの1件の整形外科に行って血・尿の検査もしましたが特に異常は認められませんでした。
その先生に「静脈瘤ですか?骨肉腫ですか?」と尋ねても「そういうものではない」とのこと。
今現在は赤く全体に腫れていたのがひき瘤のようになっています。
痛みも少し治まったようです。

そしたら他に何が考えられるのでしょうか。
納得いくまで他の病院へいくことのが一番良いことなのでしょうが
もし同じような経験の方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

これは皮膚科のほうが適していると思いますよ。

Q鬼大城と百十踏揚の子孫はいますか?

私の祖母が言うには、百十踏揚の子孫だといいます。

仏壇の上には亡くなった先祖の方々の写真が飾られていますが、それに並んで、鬼大城におんぶされている百十踏揚の絵が飾られています。
戦争で、ほかのものは焼け、1枚しか残らなかったそうですが、祖母もあまり誰かわかっていませんでした。

調べてみると、すごい歴史を生き抜いた人だとわかったんですが、この2人の間に子供がいたのでしょうか?夫婦になったと参考書にはありますが、子供がいたことは確かなんでしょうか?

ちなみに、お墓には鬼大城の家紋が入っています。

Aベストアンサー

1458年 勝連城主阿麻和利滅ぶ.
     これを機に鬼大城が百十踏揚姫と婚姻.
1470年 金丸(尚円)、クーデターにより王に即位(第二尚氏).
     この時鬼大城賢雄自死(焼死).

少なくとも10年夫婦で居たのですから、百十踏揚姫との間に子がいたと考えるのが自然でしょう。この時期、鬼大城は領地も貰い人生の盛期だったと考えられます。

貴質問 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6915154.html への回答でも触れたように、摩文仁親雲上賢貞は、夏姓大宗家(=鬼大城)16世之裔孫とあるので、この記事を信じるならば、鬼大城に子があったことは確か(理屈では養子も)。ただし、百十踏揚姫との間にもうけた子か否かは不明です。

’鬼大城におんぶされている百十踏揚の絵’が1458年当時のものであれば、550年ほど経ていることになります。博物館ものですよ。

姫の子についての記載は不明ですが、
『琉球王女百十踏揚』与並岳生著 中古で¥5,000程度
図書館蔵書
 http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/book/7064667.html
  沖国大 、琉大 沖資
 http://unicanet.ndl.go.jp/psrch/PDetail.do?no=1&tcd=22850052&id=1312444335878106EC442D5C9F02D1EC00728CED5F126
  沖縄県立図書館

1458年 勝連城主阿麻和利滅ぶ.
     これを機に鬼大城が百十踏揚姫と婚姻.
1470年 金丸(尚円)、クーデターにより王に即位(第二尚氏).
     この時鬼大城賢雄自死(焼死).

少なくとも10年夫婦で居たのですから、百十踏揚姫との間に子がいたと考えるのが自然でしょう。この時期、鬼大城は領地も貰い人生の盛期だったと考えられます。

貴質問 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6915154.html への回答でも触れたように、摩文仁親雲上賢貞は、夏姓大宗家(=鬼大城)16世之裔孫とあるので、この記...続きを読む

Q手の甲の下?が荒れてるんですけど治りますか?すごい痒いです 中2男

手の甲の下?が荒れてるんですけど治りますか?すごい痒いです
中2男

Aベストアンサー

にんげんの皮膚の表面には 常在菌 と中立的な菌がいます
 普段は肌や肉体をまもる役割にもなるのですが
   あまりにも体がよわると、マイナスにはたらく特性もあります

 そうした部分で 痒みや荒れがうまれるパターンもありますよ


 恐らくダニや 蚊が一瞬さして飛び去った形で痒みがのこってる状態なのだとおもいます

 私も いちじき足がすごく痒くなり、 なんなんだろうとおもっていたら
   蚊が一匹おり、ねてるときに ちょっと吸って離れる ちょっと吸って離れるみたいな ことをしやがってたみたいで・・

  完全に吸われていれば プクッと赤い虫刺されの状態になりわかりやすいのですが
    少し吸ってはなれる みたいなジャブれべるの攻撃をされると 
    みためが虫刺されなのかわからない状態で痒みだけ湧き上がってきます

Qカワハギ肝鍋の肝の鮮度について

最近、カワハギ釣りを通して、カワハギの美味しさに気づき始めました。特に刺身のキモあえは最高ですね。
この冬は初めてカワハギの肝鍋をやってみたいと思いますが、肝鍋に使う肝は、煮る場合でも新鮮なものでないとだめなのでしょうか?
当然、刺身や刺身の肝あえに使う肝は、当日朝釣ったようなものでないといけないと思いますが、カワハギの肝鍋に使う肝は、例えばスーパーで売っているようなカワハギから取りだした肝でも、煮れば大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

 大丈夫か・・腐ってはいないけど、におうと思いますよ。おいしくないです。カワハギに限らず肝を塩辛やなべなどに入れる場合生きている状態に近いくらい新鮮でないととてつもなくまずいです。

 ・・で、活魚のカワハギはとてつもなく割高なんです。大きいものなど、ん千円ですよね。

Q痛みも痒みもない発疹

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな、とは思いましたが、塗り薬を塗ってそのままにしておきました。
しかし翌日の夜の入浴時には、前日に加え腹部、脇腹に多数の赤い発疹が出ていました。帯状疱疹かと思いましたが痛みがないため、前日と同じ塗り薬を塗り、そのままにしていました。
2、3日で消えるだろうと思っていたのですが、1週間経過した今も消えず、数は増えずに色も薄くなったように思えますが、入浴など体が温まるとまた目立ってきます。
薬疹の可能性も考えましたが、薬は一切服用した覚えがありません。
なお、胃のペプシノーゲン検査で陽性が出て病院にいかなければならないと思いながら、今に至っていますが、胃の症状と何か関係はあるのでしょうか?
また同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見など伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな...続きを読む

Aベストアンサー

痛みも痒みもないということですので
ひょっとしたら「ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)」ではないでしょうか?
私も昨年の夏同じ症状で心配になりネットでいろいろお世話になりました。
最初にどこかに大きな湿疹みたいなのができませんでしたか?

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/gibert.html

Q肝細胞ガンについて

肝細胞ガンについて
肝細胞ガンが気になって、肝生検を受けたいと思います。
肝生検を受けるには、いくら位金額かかりますか?

Aベストアンサー

何も無いのに生検は無理ですよ。
画像診断で何か腫瘍病変が見つかってはじめて生検が行われます。
(腫瘍があったって闇打ちしたら正常細胞しか取れません。)

まずは超音波、造影CTあたりでしょうか。
それと採血して肝機能や腫瘍マーカーを調べれば十分です。

Q足をうごかすと時々、パキッパキッって鳴る(みんなも1度はあるはず)んですが、 鳴るピークの時に遊び心

足をうごかすと時々、パキッパキッって鳴る(みんなも1度はあるはず)んですが、
鳴るピークの時に遊び心で、連続で鳴らしてたら母が「足折れるぞ」と,,,

んなことで折れるわけ~www,,,,,,ないですよね?…ね?

Aベストアンサー

結論からいうと、骨は折れません。

何故なら、鳴っているのは 骨では無くて、
骨の周りの筋肉 だからです。

音が大きいので、みなさん 勘違いされています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報