位置情報で子どもの居場所をお知らせ

以前カイロプラクティックに通っていた頃、かなりひどい肩こりだと言われました。数ヶ月通いましたがあまり改善がなく(カイロに行った次の日はまた元通り)、お金もかかるのでやめました。
肩がパンパンで固く、これが普通になってしまっています。
それで最近気がついたのですが、職場や自宅でパソコンを使用している時や、テレビを見ている時、また普段歩いている時も、首と肩に力が入っていて、大げさに言うと首がややすぼまった(肩が上がった)姿勢になっていることに気づきました。
気づいた時点で肩の力を抜くようにしているのですが、動作をするたびにすぐ肩に力が入ります。これがどうにもできなくてイライラしています。
ひどい肩こりの方は、どうやって対策していますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

肩甲骨を意識して生活するといいです。

具体的にはパソコンのキーボード操作なら、肩を沈め、肩甲骨から力が伝わって指先を操作している感覚を持ちます。

私も肩こりがひどかったのですが、肩甲骨を左右別々にぐにゃぐにゃ動かす練習をしているうちに、肩こりは治りました。

↓肩甲骨の動き方が写真でわかる本です。↓

ナンバ健康法―「古武術」でカラダが楽になる!強くなる! 知的生きかた文庫

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837974 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

肩甲骨を意識するのって、やってみたんですがなかなか難しいですね。意識しているつもりでも、やっぱり肩・首に力が入ってしまいます。私も肩甲骨をぐにゃぐにゃ動かすようにしてみようと思います。本も読んでみます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 00:58

もし朝起きた時から肩こりや頭痛があるなら枕の形か、


かけ方が悪く頸椎がズレているかも知れません。
直径20cm程、長さ40~50cm程の筒型の枕を作り、肩の
方へ引き寄せ、頭ではなく首を支える様な感じでかけて
みて下さい。
寝やすい枕があるはずですから太さや堅さを調節してみて
下さい。
常にパソコンに向かう様な動作が小さい作業では頸椎や
胸椎が僅かにズレる事があり、その結果肩こりや背中の
怠さや張り、時には腕が痺れたり胸が苦しくなったりする
こともあります。
日常の対処の仕方は他の方が云っている様なことを実践
すると良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

枕は、ずいぶん前から、高さが気になって寝付けないため、枕は使用せずに寝ています。でも首の隙間は筒型の枕で支えた方が良さそうですね。実践してみます。

>常にパソコンに向かう様な動作が小さい作業では頸椎や
胸椎が僅かにズレる事があり~

そうなんですか。知りませんでした。皆さんのアドバイスを参考にして、少しずつ改善できるように頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 01:02

もうすでにやってるかもしれませんが・・・


肩をぐっっと上にあげ、ストンと落とす(力を抜く)
というのが、私は一番効果がありました。家にいるときは5分おきくらいにやってます。
湿布やマグネットやストレッチやマッサージや、いくらやってもガチガチで、常にズキズキ痛むくらいだったのに、これをやってると大丈夫です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やってみました。確かに、他の道具を使ったり手でマッサージするより効果がありますね!でもやっぱりPC操作してるとガッチガチに・・・。継続してやってみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩に力がはいる癖をなおしたい

気がつくといつも肩に力がぐっと入っており、そのため、肩、首が始終こっていて困っています。
こんな癖をなおすよいアイデアのあるかたお知恵をかしてください。

Aベストアンサー

癖をなくすという点に関していえば、「力が入った状態と脱力した状態を意図的に繰り返す」「肩が上がった状態と肩が上がっていない状態を意図的に繰り返す」ことで脱力しているときの感覚や自然な肩の状態を身体で認識し、上記回答で紹介されていたサイトの方法などで「癖の上書きをする」という方法があります。あくまで武術における身体操作法という観点に基づくものですが、基本的に原理は同じなので、「肩甲骨を動かす」「肩関節から先を自在に動かす」等の訓練は役に立つと思います。下記URLの、「肩甲骨の動きの訓練」や「鎖骨の動きの訓練」が相当します(上記回答内と同じサイトですがページが異なります)。

補足ですが、一般に「猫背」「首や顎を前に突き出している」といった姿勢をとっている人において、背部での肩甲骨の隙間が狭まったり、不自然に肩が上がったりして、肩にグッと力が入っている状態が見受けられます。また「弓腰(腰から上が反り返った姿勢)」でも、そのような状態になりがちなようです。
まずは、肩に力が入っていると感じたときの姿勢をチェックしてみてはいかがでしょう?普段の姿勢が非常に良いとよく言われる私ですが、俯き気味の姿勢で本などを読んでいて上記のような姿勢になってくると、肩に力が入ってくるのを感じ、さらには肩や首が凝り始めます。
肩に力が入ってくる原因が姿勢にあるならば、このサイトの「ヘルスケア(健康)」カテゴリで多く質問および回答が寄せられているようですので、参考になるかと思います。

参考URL:http://akamichi-niigata.hp.infoseek.co.jp/zatubun/106.htm

癖をなくすという点に関していえば、「力が入った状態と脱力した状態を意図的に繰り返す」「肩が上がった状態と肩が上がっていない状態を意図的に繰り返す」ことで脱力しているときの感覚や自然な肩の状態を身体で認識し、上記回答で紹介されていたサイトの方法などで「癖の上書きをする」という方法があります。あくまで武術における身体操作法という観点に基づくものですが、基本的に原理は同じなので、「肩甲骨を動かす」「肩関節から先を自在に動かす」等の訓練は役に立つと思います。下記URLの、「肩甲骨の動...続きを読む

Q常に体に力が入ってしまう

自分では意識していないのですが、常に体に力が入ってしまいます。
座っていても肩や背中に力が入り、立てば膝が痛くなるくらいに
力が入っています。
字を書けば2~3枚下にも跡が残り、歯ブラシは1度で駄目に。
寝る際も体に力が入っている為なかなか寝付けず
2~3時間かかる事もあってスッキリ感がありません。
また眠りも浅いようで一晩で何度も夢を見ているようです。
内容も鮮明だったりうっすらではありますが覚えています。
更には寝言も多く、自分の笑い声や泣き声と涙、ハッキリとした言葉で
目が覚める事もしばしば・・・。

力が入っているなと気づいた時には意識して力を抜いてみたり
軽くストレッチをしてみるのですが、時間が立てばまた力が
入っています。
何をするにも自然と力が入ってしまい疲れてしまいます。
どうすれば力を入れずにリラックスして過ごす事が出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

NO2です。

緊張と言うものは、全身に及んでいるものではあるのですが。
一番顕著に感じられる・・分かりやすいのが、肩や首周りでしょう。

で、肩が凝っている・あるいは上がっていると感じたなら、肩を下げる事を行います。

手(腕)をブランと垂れ下げて、指先を地面に近づける感じに・・
これを、気づいたなら何時でも心がけると・・


さて、前回マッサージなどの話をしましたが、何故受ける必要があるかは書きませんでしたので、補足を・・

緊張の度合いが高い人などは、20分位で元の緊張状態に戻り始めてしまうのですが、それでもマッサージなど他者による、緊張状態を緩めてもらうことは必要です。

それは、緊張していない状態と言うものを、たとえ少しの間でも感じることが重要だからです。
言葉で緊張を取ると言っても、その実を感じてみなくては、何処へ向かえば良いのかが分かりません。

一瞬でも、心地よさを感じて、その方向へ進む・・を確認する事。
そして、何時でもその方向へ、自分を合わせる・・あわせて行くと言う事が重要と思います。

つい、何か・・柔軟体操にしてもですが、その行為をしていると、行為にのみ気持ちが向いてしまって、何のために・・を忘れがちです。

追加でした。

NO2です。

緊張と言うものは、全身に及んでいるものではあるのですが。
一番顕著に感じられる・・分かりやすいのが、肩や首周りでしょう。

で、肩が凝っている・あるいは上がっていると感じたなら、肩を下げる事を行います。

手(腕)をブランと垂れ下げて、指先を地面に近づける感じに・・
これを、気づいたなら何時でも心がけると・・


さて、前回マッサージなどの話をしましたが、何故受ける必要があるかは書きませんでしたので、補足を・・

緊張の度合いが高い人などは、20分位で元の...続きを読む

Q肩こりと言うか 無意識に肩に力が入っています。

若い頃から肩こりでした。
11年専業主婦でのんびりしている時も肩こりはありました。  その頃も、例えばのんびりテレビを見ているときも、気が付いたら肩に力が入っているんです。
エアロビのコーチにも肩が上がり気味ですね・・と言われました。 両手を挙げると 見れば肩まで付いて上がってるんです。
ジョギングをしたり 良く歩くので運動不足ではないとおもいます。太ってもいませんし いたって健康体です。

最近 アルバイトを始めました。接客業なので姿勢を良くしておこうと意識するせいか前にもまして肩こりがひどいです。
前から歩く時も 姿勢良く!と意識しているので 人からは姿勢がいいと褒められますが きっととても力をいれているんでしょう。
なにかカラダを緩くするような体操とか お勧めの解消法とかはありませんか?  肩こりがひどいと頭痛にもなるし、寝ても疲れが取れず とても辛いです。

Aベストアンサー

私もよく肩凝りになるので、その気持ちがよくわかります。
肩凝りになる原因として、私の場合は目の疲れで肩凝り、首からくる肩凝りとがありました。(視力がよくなかったりすると結構肩も凝ります。)
整体で全身を揉んでもらうと結構楽になりますが、整体も保険がきかないと結構高いですよね・・・。

首からくる肩凝りは、鼻で息を吸って、口からゆっくり息を吐きながら首をゆっくりまわします。
首を前後に倒したり、左右に倒したりする時も呼吸法は一緒です。

後は肩をまわす体操では、両肩を両手で持ち、ゆっくりと息をはきながらまわします。

それと、夜はなるべく湯船に入って、肩を揉んだりすると良いかもしれませんね。

Q気がつくと肩が上がってる

はじめまして。
よろしくお願いします。

いつも気がつくと肩が上がっている状態です。
(肩をすくめたような感じです)
そのせいか肩こりもひどいし、姿勢もよくないです。
肩があがってしまうのは筋肉が無いせいなんでしょうか?
何か効果的なトレーニングや気をつけることがありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も緊張が続くと肩周辺がすぐにはってしまいます。

以前、ヨガの教室で肩甲骨がかたいと肩がこりやすいと聞きました。
股関節とかみたいに、肩甲骨にもかたい、やわらかいなど個人差があるそうです。(かたい=肩がこりやすい)
日常生活の中では、肩甲骨をひらいてあげる機会がなかなかないので、
私はヨガやストレッチポールを使い意識して定期的に肩甲骨をひらく様にしています。
それからは肩のはりや腰痛も、だいぶ減ったと実感しています。

また余談になりますが、いぜん整体の先生に肩こりをみていただいた際に、「肩」のこりだと思っていたのに原因は「腰」からきていると指摘されたことがあります。
(その時の施術は肩にはいっさい触らず腰をほぐして頂いたことで嘘みたいに肩のはりが無くなりました。)
なので一度整体の先生に肩のはりの原因をみて頂くのもよいかもしれません。

Q首や肩の力を抜いて眠りたいのですが・・・。

肩や首の力を抜いて眠る方法を教えてください。

起きている時間はすべて、肩の凝りの痛み、首の痛み、肩甲骨の内側の痛みに悩まされている者です。首の痛みと言っても、首全体ではなく、首の斜め後の、肩の方へのなだらかな方向に痛みがあるのですが…。

「人間の頭は重いので、それを支えている首、肩やそのまわりには、負担がかかる」ということはよく読みますが、寝ている間は、頭の重みを支える負担は多少軽くなるのでは…と思います。
でも、朝起きた途端、とか、夜中にトイレに起きた途端、でも、昼間と同じように首や肩や肩甲骨の内側がとても痛いです…。

つまり、私は、もしかすると眠っている間も、自分でも知らずに頭の重みを相当、首や肩で支えているのでは?と思ってしまいます。

眠っている間に、ある程度は肩や首を休ませてあげたいです。無論、100%は無理かとは思いますが。そうしたら、起きた途端ぐらいの時間は肩凝りも少しはマシになるかも知れません。

どうやったら、首や肩の力を抜いて眠ることができるのでしょうか?

ちなみに、肩凝りや首の痛み肩甲骨の内側の痛みについてお医者様に相談すると、ストレートネックが原因であったり、心因性の原因であったりするようです。だから、整骨院での治療は受けられないわけですし、整形外科でも「整形外科的には問題ないんです」とのことです。

「こうやったら、肩や首をラクにして眠れるよ」という方法をご存じの方、教えてください。
ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

肩や首の力を抜いて眠る方法を教えてください。

起きている時間はすべて、肩の凝りの痛み、首の痛み、肩甲骨の内側の痛みに悩まされている者です。首の痛みと言っても、首全体ではなく、首の斜め後の、肩の方へのなだらかな方向に痛みがあるのですが…。

「人間の頭は重いので、それを支えている首、肩やそのまわりには、負担がかかる」ということはよく読みますが、寝ている間は、頭の重みを支える負担は多少軽くなるのでは…と思います。
でも、朝起きた途端、とか、夜中にトイレに起きた途端、でも、昼間と同じ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


なるほど。直接見てはいないので枕に問題がないことを仮定し、もう少し掘り下げてみてみます。

今回のケースでは起床時も症状を感じているようですから、まず治療は必要かと思います。特に就寝時に痛みを強く感じる場合は閾値が低下している可能性も考えなくていけません。閾値とは痛みを感じるリミットのことを言います。例えば100を超えて痛みを感じる場合、日中120あれば当然痛みを感じているわけですが、就寝中にリミットが100から50に低下すると、痛みは日中と同じ120でもリミットからの差は就寝中の方が多いため、就寝中の方がより痛みを感じるというものです。このリミットのことを痛みの閾値と言います。

ストレートネックもあるとのことですから、何か首に負担がかかっていることは間違いありません。例えばPCやスマホなどのデジタル機器を日中良く使うため疲労が蓄積され、夜に最高値に達する。なので相対的に見れば日中よりも夜中の方が痛みが強くなるということもあります。この状態であれば最終的には体を鍛えるか、日中の負担を軽くするか根本解決になります。

勿論心因性に由来するものもあります。精神的ストレスを多く感じたり、夜に情緒不安定になるかたも多くいます。ストレスで肩こりなどが悪化することもありますので、この線も可能性としてはあるでしょう。


大体三つの可能性を上げさせてもらいましたが、どのような可能性にしろ日中痛みがあるので絶対に治療は必要です。整形外科では全く対応してくれませんでしたか?もしそうなら、病院を変えてみてください。病院ではお薬、電気や牽引などのリハビリを行います。


>だから、整骨院での治療は受けられないわけですし、整形外科でも「整形外科的には問題ないんです」とのことです。

整骨院(接骨院も同じ)は打撲、捻挫、肉離れの専門家で、肩こり腰痛など慢性疾患は専門外になります。治療院でしたら鍼灸や国家資格のマッサージをお勧めします。特に鍼灸は少ない日数で治療効果も高いのでお勧めです。因みに整体やカイロプラクティックは無資格治療院ですからお勧めできません。


>「横向きで寝る」のが、良くないのかなあ…とも思うのですが…。

前回の回答の流れでいえば、敷布団も結構重要です。敷布団が固すぎると肩が体重でつぶされてしまう格好になります。かくいう私も、10年ほど前にそのような状態でしたが低反発マットを敷いたところ改善しました。首肩の痛みは枕が一番大事で、その次に敷布団が重要になります。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.3です。補足ありがとうございます。


なるほど。直接見てはいないので枕に問題がないことを仮定し、もう少し掘り下げてみてみます。

今回のケースでは起床時も症状を感じているようですから、まず治療は必要かと思います。特に就寝時に痛みを強く感じる場合は閾値が低下している可能性も考えなくていけません。閾値とは痛みを感じるリミットのことを言います。例えば100を超えて痛みを感じる場合、日中120あれば当然痛みを感じているわけですが、就寝中にリミットが100から50に低下すると、痛みは日中と同じ1...続きを読む

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q肩こり 眠るときも肩があがってしまう・・解消法は??

ひどい肩こりで悩んでいます。PCをつかった長時間のデスクワークなのは要因のひとつですが、休まるはずの睡眠中、肩があがってしまっているのです。寝起きはかなり痛くてたまりません。寒い時だけでなく年中なのです。マッサージにいって終了直後、「肩をあげない」って即効怒られるくらい、普通にしているときでも肩があがってしまうようなのです。とにかく、睡眠中の姿勢を治したい。それでまずぐっすり眠れるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

私も長時間のデスクワークです。ほぼ1日中PCの前です。今も仕事中ですけどね^^;
私の場合、字を書いたりキーボードを打つ時、肩があがってしまいます。肩にグッと力が入ってる事に気づいて、肩をおろすって感じです。マッサージしてもらった先生によると、姿勢が悪い為背中などの筋肉の緊張をかばう為に自然に上がってしまうのだろうって事です。
睡眠中も力が入ってるらしく、朝腰やら肩やらそこら中痛い時がありました。それがですね、枕を低い物に変えたら治ったんですよ。朝どこかが痛いという事がなくなりました。元々高い枕が好きで、使用してたんですが首や肩に相当負担だったみたいですね。
おまけに歯ぎしりもしなくなりました。相談者さんが既に低い枕をお使いなら参考にならずゴメンナサイ。
もし使ってないようでしたら試してみて下さい。わざわざ買わなくてもバスタオル2枚を2回折ったくらいで調度いいと聞きました。

Q首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。

首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。
慢性的症状として出ます。午前中よりも午後顕著です。一応整形外科や脳神経内科にはかかりましたが、異常は見当たりませんでした。同じような症状お持ちの方いますか。また、その中で治られた方がいましたら、その辺りもお教え下さい。

Aベストアンサー

⇒首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか
首の凝りは,必ず頭痛を伴い,肩にも激痛を伴い,鎖骨にも及びます。私の肩こり首凝りと,ちょっと違う気がしますが。質問者は軽度なのかも知れません。血流に因る症状と,血流ならば必ず首の神経にも及ぼされますので,約13年間この苦痛で病院巡りに奔走して参りましたが決定的な治療法も無く,医療に対する不信感の下一切の医療行為から絶つ決断,次第に改善に向かい現在は普通に生活出来ます。この症状の場合あらゆる治療も毒で,検査医療の副作用のみ毒を受ける始末ですから,質問者も体に優しいゆったりとしたライフスタイル,健康に良い食生活,血液がサラサラになる食生活,血が流れ易い様に小まめに水分補給を心がけましょう。

Q首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり

首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり、整形へ行きました。
レントゲンだと骨は綺麗だ、と言う話なんですが、せき髄など中身を見ないと分からないと言う事なんで来週、MRIを受けます。ひょっとしたら頸椎ヘルニアかも知れないし、内側が原因かもと言う事で。
ヘルニアはレントゲンじゃ分からないのでしょうか。首の内側に金具が刺さった感じで普通の痛さじゃないし、首を回す事が出来ません。酷い時は眠れないし、頭痛もして本も読めないし、PC の画面も具合悪くなって見れません。左腕も筋肉痛と麻痺がかってる感じで、違和感が有ります。
今は鎮痛剤を飲んでるので楽です。
これはヘルニアと症状が合うのでしょうか。ヘルニアだと首が痛いと言うより、痺れると聞いたのですが・・

一杯、質問して済みません。不安で・・

Aベストアンサー

 レントゲンでは、骨しか写らないので、椎間板と神経の関係を見るにはMRIが必須です。
 整形外科にかかっているので、骨格系の異常が検査されているようですが、症状から見ると首コリからくる「頸性神経筋症候群」と私は思います。

 筋肉系の肩こりの専門医というのはいないので、なかなか原因がつかめないことが多いようです。
 この私も、職場で嘔吐しめまいがして立てなくなり、救急車で脳外科に運ばれましたが、検査の結果異常なしで、立ち上がれないのに退院させられました。

 肩こりは病気と認められていないようで、その病院でめまいを調べてもらった耳鼻科の先生からは、「めまいは、結果ですね。原因ではないです。最近多いんですよ、治るまで数年かかる人もいますね。」と言われてしまいました。
 自分でいろいろ考えて、首コリが原因と判断し治療しました。その後、雅子妃のことで「頸性神経筋症候群」が話題になり、このような病気があることを確認し、自分の判断に自信を持ちました。(^^ゞ
 上半身と首を支えている筋肉が、疲れてきてコリを生じますが、そうすると血管が締め付けられて、血流不足になり、痛みを生じます。
 特に、頭の重さを引っ張っている沢山の筋肉が集合している頭蓋骨の後端部、両耳の下とぼんのくぼを繋いだ線のところが凝ると、ここには小脳に血を送る頸椎動脈があるので、身体全体の自律神経がおかしくなって、このまま死ぬんじゃないかという感じになります。

 今回は長くなるのでこのへんで。参考に首廻りの構造を詳しく説明したホームページのURLを入れておきます。

 私は、内科で筋弛緩剤と睡眠導入剤を処方してもらい。整体院で首から背中のコリをほぐしました。毎日銭湯に行って大きな風呂でリラックスして、からだの緊張をほぐしました。一時は鬱にもなりかかりました。仕事を中心とした生活習慣のかかわる病気なので、治すのは時間がかかります。こころして取り組んでください。お大事に

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

 レントゲンでは、骨しか写らないので、椎間板と神経の関係を見るにはMRIが必須です。
 整形外科にかかっているので、骨格系の異常が検査されているようですが、症状から見ると首コリからくる「頸性神経筋症候群」と私は思います。

 筋肉系の肩こりの専門医というのはいないので、なかなか原因がつかめないことが多いようです。
 この私も、職場で嘔吐しめまいがして立てなくなり、救急車で脳外科に運ばれましたが、検査の結果異常なしで、立ち上がれないのに退院させられました。

 肩こりは病気と認め...続きを読む

Qひどい肩や首のこり。病院は何科を受ければ良いですか

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんとか改善をしたいと思っているのですが、整形外科に行ってレントゲンを撮っていただいても「異常なし」と言われ、毎回湿布を渡されて帰らされます。
鍼灸院やマッサージにも通ったのですが、一向に良くなる気配がありませんでした。
というより、施術する人がそれぞれ「これの原因は~」と全く違うことを言うので疑心暗鬼に陥り、効果も出なかったことから一年ほどで通うのを辞めてしまいました。

この度改めて病院にかかりたいと思っているのですが、今回も湿布を渡されて「様子見てね」ではまた元同じ事の繰り返しになってしまうので、ご相談させて頂きました。

・私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

上記について、アドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、がんなどの内臓系の疾患は今のところは心配無さそうです。定期的に人間ドックを受けておりますが特に問題がありません。
また、数年にわたって痛みが続いているので、重病であれば既に他の症状が出ているかと思います。

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんと...続きを読む

Aベストアンサー

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります。
整骨院ではレントゲンを撮らずに骨の整復をするという
一部大変危険な考えの術者もいるようです。ぶつけた転んだ
など何かケガをしたときは必ず整形外科を受診されてください。


>・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

歪みや矯正というのは非常に非科学的でお呪いや宗教の類です。体表からふれることができる骨はごくわずかですから検査や治療後は必ずレントゲンが必要ですし、竹の様に柔らかくしなる組織を瞬間の矯正で形を変えることはできません(コルセットなど固定が必要)。

歪みなどの説明はセールストークだと思ってください。実際に元整体師の私の知人もそう公言しておりました。治療の動機付け、説明の為の文句にしか過ぎません。それで実際そうなっているのかといえば、なっていないし、そもそもなっていることを証明することができないのです。

貴方の体をよく見てくれる整形外科、鍼灸院を根気よく探すしか方法はないと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛...続きを読む


人気Q&Aランキング