早速今日、「大腸内視鏡検査」をしてきました。

胃カメラの経験は何回かあり、今回の大腸内視鏡では
「カメラの行方」を全く自らの目で見れなく
終わってしまいました。
これは検査をする側のやり方なのでしょうか?
良かったら教えてくださいませ!!

また、検査中に細胞を3つとり、検査後別の説明して
くれる医師よりのお言葉で・・。
「ガンですか?」と単刀直入に質問したところ
「ガンではありませんよ!」ときっぱりお答え
下さいましたが、細胞の検査により「やはりガンである」・・・ということは起こりうる事でしょうか?

結果は「潰瘍性大腸炎」「クローン病」の可能性も
ありますので・・。と言う事で、今結果を待っている
状態でいます。

もし、「潰瘍性大腸炎」だとしたときの事を考えた場合・・・「ガン」よりはまだ病気としては安全(軽い?ガンほどの心配はない?)・・表現が難しいのですが・・どんなものなのでしょうか?

また「潰瘍性大腸炎」だった場合に使用される
薬・・・「ステロイド」が主だと知り合いから
聞きましたが、ATMという三つの薬を混ぜたような
(はっきりわからないのですが・・)
抗生物質が、潰瘍の原因となる菌を殺す・・。
みたいな事を聞き、しかも2週間の服用ということで
ステロイドより副作用が少ないとも聞きました。
何か、これに関して詳しい方、知っている方、実際
に服用されている方などおりましたら是非、お教え
願えればと思っています。

どちらにしろ検査の最終結果を待っている状態です
どうか、今書き込んだことに関して、お教え頂けることがありましたら、是非お願い致します。

また、今回の「大腸内視鏡検査」においての、説明
や、アドバイスを頂いた方々に、再びこの場を借りて
心よりお礼を申し上げます。
本当の有難うございました。

それでは、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。


私の場合は、リンデロンを使用してから3ヶ月くらいでだんだんと食欲が増進して、気づいたらあっという間に体重5キロ増・・・そのせいもあるのですが顔が腫れてきました。俗に言うムーンフェイス(満月様顔膨)というやつです。あとニキビにも悩まされましたね~。もともとできる体質ではなかったのに耳の裏とか頭皮にまでできました。まさか座薬で副作用がでるとは思ってなかったので(座薬でも副作用は出るのはあたりまえなんですけどね)はじめは体調がよくなって食欲がでて、太ったんだーついでににきびも出ちゃった・・と思ってたんですが。あと、座薬をやめて少したってから髪の毛が異常に抜けてきました。離脱症状では(ステロイドが体から抜けるとき)よくあるようですよ。2ヶ月くらいで落ち着きましたけど。
でもたぶんそんなに長い間使わなければ大丈夫だと思いますよ。リンデロン使って出血はおさまりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変御礼が遅くなりました
結局、結果としては直腸の炎症・・。
ということでした。

自分ながらにとても心配していたので
詳しくお答え下さった事・・・本当に感謝しています

有難うございました。
これからも、色々気にしながら生活していきたいと
考えています。

本当に有難うございました

お礼日時:2005/04/21 20:03

私も潰瘍性大腸炎患者です。


大腸カメラについては、私はいつもカメラの映像を見せてもらいながら検査していました。(状態によっては痛くて見れないこともありましたが)おそらくDrの方法によって変わってくるのでしょうね。
 
細胞診の結果についてですが、癌であるという確率はゼロではないと思いますが、Drが見て大丈夫というのであれば殆ど心配は無いと思います。(癌の場合形状や性質などが見て大体わかるらしいですよ)万が一癌だったとしても細胞診でわかるものでればものすごく初期のものでしょうし、手術は必要になるかもしれませんが命の危険は無いでしょう。

潰瘍性大腸炎についてはおそらく色々調べられていると思いますが、ステロイド(内服)を使用する場合はペンタサなどが効果なく出血がひどくなったりした場合でしょうね、きっと。でももうリンデロン座薬使用しているんでしたっけ?リンデロンもステロイド剤です。私も使用していたことがありますよ。座薬なので気を抜いていたらしっかり副作用が出ました(泣)でも3ヶ月くらいたってからなので長期に使用しなければ大丈夫だと思いますよ。
潰瘍性大腸炎はまだいくつか治療法がありますが、それはまた診断が確定してから考えるのでよいと思いますよー。先走りして不安が大きくなっても辛いと思いますし・・・何でも無いことを祈ってます。

この回答への補足

遅くなりました!
お答え有難うございました。

ひとまずは細胞診の結果を待ってそれから・・という
ところでしょうか?

ちなみに、経験者と言う事からお聞きしたい事が
あるのですが、よろしいでしょうか?

リンデロンの座薬に関しての「副作用」とはどういう
ものが起こるのでしょうか?
よろしければお教えいただけると有り難いと思います

では、宜しくお願い致します。

補足日時:2005/04/09 13:46
    • good
    • 0

潰瘍性大腸炎患者です。


ステロイドよりまず、ペンタサ(一生付き合うお薬)ですね。コレは副作用もほとんどない薬で、症状が落ち着いても飲むことになるでしょう。それでも効かない場合がステロイドでしょう。
3種の菌を殺す薬はまだ、治験段階ですので、順大などの治験に参加しないと受けられないでしょう。服用さえている方は大腸がキレイになっているという情報は聞きますが、まだ一般の潰瘍性大腸炎としの処方は治験以外ではないでしょう。
この病気は再燃と緩解を繰り返す病気です。いかに病気とうまく付き合うかが重要です。
長い目で見ると、この病気の患者は症状の度合いにより、ガンになる確率が高くなっているようです。
直腸型ではあまり、確立は変わらないそうですが。
異常はUCの症状ですので、クローンは微妙に違ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者・・と言うことで貴重なお答え有難うございます。
そうですかぁ!一生付き合わなくてはならない病気
と言う事で・・何か精神的に不安です。

とにかく細胞診の結果によって、またいろいろと
変わってきたりする事もあると思いますが、ひとまず
結果を不安ながらに待ってみようと思います。

本当にどうも有難うございました!!
感謝しております。

お礼日時:2005/04/09 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルタレン座薬の25ミリと50ミリの使用間隔時間

ホルタレン座薬の25ミリと50ミリの使用間隔時間について教えてください。

ホルタレン座薬の50ミリは良く効いて10時間ぐらい持ちますので1日2回使用しています。

ホルタレン座薬の25ミリなら5時間ほど効く計算ですね。ホルタレン座薬の50ミリの場合は間隔を8時間あける様にしていまいす。25ミリなら4時間で良いんでしょうか?

泌尿器科で前立腺痛に使っています。

Aベストアンサー

薬については使用される患者さんの病気の程度や患者さんの体重などいろいろな要素で決まりますので、このようなサイトで安直にこたえるべきものではありません。したがって、その薬を処方された先生にお聞きになるのが一番だと思います。よい回答でなくてすみません。
参考までに添付文書のURLは下記です。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp

Q内視鏡検査の見落とし。 2年前に大腸内視鏡検査を受け、何も病気は発見されませんでしたが、今月約2㎝の

内視鏡検査の見落とし。
2年前に大腸内視鏡検査を受け、何も病気は発見されませんでしたが、今月約2㎝の直腸癌が発見されました。

2年前から排便後のトイレットペーパーに若干の鮮血がついている状態が、現在まで続いていました。

2年前の検査は若い先生でしたが見落としの可能性は無いでしょうか?

確認する手段を教えてください。
見落としがあれば医療事故となるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答No.7の続きですが…

癌と一口に言っても様々なものがあり、どこに出来た癌であるかも進行速度が違ってくるようです。大腸がんの倍化時間は30日~300日前後が多いという見かたがあり、胃がんの倍化時間は30日以下なのでその進行速度はこれに比べれば遅いわけですが、それにしても早いと言えます。

Q座薬入れて1時間後トイレへ

座薬を入れる前にトイレに行けばよかったんですが入れてから1時間したらうんちをしてしまいました。

もう1回入れてもいいでしょうか?
確か6時間は空けるように言われてましたがうんちをしちゃったので薬は出てしまったと思います。

Aベストアンサー

#3の華子ですm(__)m
おならは我慢しなくて良いと思います
(以下は薬剤師の話ではなく自分の体験ですm
(__)m)

気化はしないと思いますが・・・(-_-;)
私も座薬を入れるとおならが出ます
おならと共に油も出ます^^;
もちろん座薬の周りを包んでる油です

入院中看護士さんに「座薬入れたらオナラが出るから嫌い」と言ったら
看護士さんは否定も肯定もせず笑ってるだけでしたので
「座薬でオナラは珍しいことじゃないのね」と理解しました

 ・溶けた油が出たがってスグ近くの肛門から出ようとしたときの音
 ・座薬を入れたときの刺激で腸が動いて溜まってたガスが出た
 だと思ってるので気にしません^^
オナラの1発や2発であの痛み・苦しみが消えると思ったら何でもない!(^○^)

と、偉そうに述べてしまう私はオナラが出たら恥ずかしい環境にあるときは「頓服」を使い
何回"屁"をこいても大丈夫な日は(パンツが汚れたイヤなので)
パンティーライナーをお尻に敷きながらぶりぶりしてますm(__)m

痛みが治まってきたとのこと・・良かったですね^^
6~~8時間を目安に「夜にぐっすに眠れるように」と逆算して
夜の10時11時頃に座薬を入れるのもアリです^^

#3の華子ですm(__)m
おならは我慢しなくて良いと思います
(以下は薬剤師の話ではなく自分の体験ですm
(__)m)

気化はしないと思いますが・・・(-_-;)
私も座薬を入れるとおならが出ます
おならと共に油も出ます^^;
もちろん座薬の周りを包んでる油です

入院中看護士さんに「座薬入れたらオナラが出るから嫌い」と言ったら
看護士さんは否定も肯定もせず笑ってるだけでしたので
「座薬でオナラは珍しいことじゃないのね」と理解しました

 ・溶けた油が出たがってスグ近くの肛門から出よう...続きを読む

Q顔面皮膚潰瘍があり、有棘細胞癌の疑いで、病理組織検査を受け、異型細胞増

顔面皮膚潰瘍があり、有棘細胞癌の疑いで、病理組織検査を受け、異型細胞増殖中、浸潤型と診断されました。患部辺縁から15mmはなれて全摘の手術を受けます。この手術範囲から見て、癌の進行程度は、0期、またはI期とみているのでしょうか。皮膚潰瘍は、患者の眼では軽快している様に見えますが、皮膚科では治つていない、といいます。

Aベストアンサー

浸潤癌ということなので、進行度は0期はないと思います。
1期以上でしょう。がんの大きさによって、1期か2期か。リンパ節転移があれば3期以上になります。
今の情報だけでは何とも言えないでしょう。

Q解熱の座薬について

 3歳の子なんですが、21時頃から熱が上がり始めました。23時に38,5度を超えたので解熱の座薬を使いました。けど、0時回った今も熱が少しも下がりません。
座薬が効くのは何時間後なのでしょうか?ご存知の方、至急教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。坐剤はあくまで頓用なのですが、一本で熱が下がらないとおもわれる場合にはもう一本追加投与もやぶさかではありません。但し風邪と明確に診断が下っている場合の8度5分位でしたら、氷で冷やすなどなるべく楽になるように処置してもう少し様子を見られてもいいように思います。39度を超えるようでしたらちょっと注意も必要ですが。
坐剤は経口剤に比べて血中濃度のピークが早く訪れますので、その分抜けも早いです。一般的に見て、小児でも4~5時間空ければ次の坐剤を投与しても大丈夫だと思いますが、2本以上は推奨できません。頓用ということはそれだけ強い薬剤が出ているということですので効き過ぎによる低体温症にも注意が必要です。2本でも更に熱が上がるようでしたら、それ以上は投与せず病院に行かれた方がいいでしょう。

Q大腸内視鏡で大腸癌が見つかりましたが、手術は検査から何日後?

大腸内視鏡で大腸癌が見つかりましたが、手術は内視鏡検査の次の、バリウム検査(位置を確認する為?)から何日後くらいなんでしょうか?
あと、確定診断は、手術後の組織検査後であるという話をききますが、やはり、そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ドクターに聞いてください。
病院によって違いますから。

Q赤ちゃんの座薬

7か月の赤ちゃんなんですが、熱が39.8℃で、小児科で座薬をもらいました。38.5℃以上なら使って、連続で使うなら6時間以上あければ大丈夫といわれました。でも周りのママさんたちからは、赤ちゃんに座薬を頻繁に使うとよくないと言われました。みなさんはどうですか?処方されても使わずに様子みてますか?参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母です。私がいつも行く小児科では、38.5℃以上でなおかつ機嫌が悪い時やぐったりしている時に使用してくださいと言われました。(熱があっても元気な時は様子を見ると言う事ですね)
BestHouseさんのお子さんの機嫌はいかがですか?
いつもと違って元気が無いなと思うときは座薬を使用してあげてくださいね。と言っても40℃近い熱があるのでたぶんぐったりしてると思いますが・・・
乳児の熱は言葉がしゃべられない分看病が大変だと思いますが、がんばって下さいね。

Q腎細胞ガンまたは腎盂ガンの検査について

腎臓に腫瘍ができ、十中八九悪性と言われて右腎臓を全部摘出することとなりました。
本当であればガン専門病院での手術を望んでいたのですが、2ヶ月待ちと言われましたので、時間的猶予がなく断念しました。
手術そのものはさほど困難を伴うものではないとの説明から、大学病院で行うこととなりました。

しかし、治療(手術)を始める前にじゅうぶんな検査を行っておきたいと考え、ガン専門病院での造影剤を使ったCT撮影は予約したままになっています。
ところが、大学病院での手術日程が少し早まり、それ自体は喜ばしいのですが、前述のCT撮影の翌日にカテーテルを入れての検査をすることとなってしまいました。
連日このような検査を行うことは好ましくありませんか。
素人でよくわかりませんが、具体的には造影剤の副作用を気にしています。
大学病院の主治医にガン病院でのCT撮影について話していないので、判断がつきかねています。
でも、自分の身体のこと・・・・できる限りのことを知って手術に臨みたい、それが本音です。

どなたか、どうか教えてください。
急いでいます。よろしくお願いします。

腎臓に腫瘍ができ、十中八九悪性と言われて右腎臓を全部摘出することとなりました。
本当であればガン専門病院での手術を望んでいたのですが、2ヶ月待ちと言われましたので、時間的猶予がなく断念しました。
手術そのものはさほど困難を伴うものではないとの説明から、大学病院で行うこととなりました。

しかし、治療(手術)を始める前にじゅうぶんな検査を行っておきたいと考え、ガン専門病院での造影剤を使ったCT撮影は予約したままになっています。
ところが、大学病院での手術日程が少し早まり、それ自...続きを読む

Aベストアンサー

大学から癌専門病院にCT依頼検査でしょうか?両施設の連絡は十分取れていますか?それなら大丈夫と思います。一応検査すましてから手術が良いですね。カテーテルで組織検査すると結果は数日懸かります。そこで腎癌(腎細胞癌)か腎盂癌(尿路上皮細胞癌)の鑑別がつきます。いずれにしろ主治医と癌専門病院の連絡がスムーズであれば大丈夫と思います。手術が成功すれば良いですね。頑張って下さい。

Q1歳の子供の座薬連続投与後の湿疹

1歳4ヶ月の娘ですが、金曜の夕方発熱し39度近くありました。
土曜の午後病院で風邪と診断され39度3分あったので、15時に座薬を入れ1時間後には36度3分まで下がりました。
その後はまた39度以上に上昇したため、座薬を入れる→熱を下げる→39度以上に熱が上がる→座薬を入れるを
日曜の夜9時まで、6時間ごとに繰り返しました。合計6本の座薬を投与しました。
月曜の朝からは平熱に戻り今も平熱ですが、今朝から湿疹が出始め、夜には全身のかなり広い範囲にまで広がって
しまっています。
この湿疹は自然に治癒するものでしょうか? 病院に行ったほうがよいでしょうか? 今何か処置することはありますか? 
病院では座薬について6時間あけたのであれば、特に問題ないといわれたのですが、やはり連続使用し過ぎたのでしょうか? 

Aベストアンサー

突発性湿疹じゃないでしょうか。http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_06.html
上記URLからの引用ですが
『高い熱が3~4日続き、熱が下がると同時に、おなかや背中に赤い発疹が出る病気。生後6~12カ月に多く、初めての発熱がこの病気という子も多いので、あわてずに経過観察を。
 季節を問わずに発生し、はしかや水ぼうそうのように感染力が強くないのが特徴です。』
とのことです。

薬に関しては、昨日一日間があいているので、薬自体は残っていないはずです。アレルギーや中毒による湿疹の場合はもっとはやくでます。
しかし、一本100mgのものだとすると6時間おき全部で6本とは時間差があるとはいえ、大人の一日常用量に相当し、ちょっと連続使用にしても多いので(8時間は絶対あけてください、という先生もいるくらいなので)、外部からの冷却で熱を下げるか、日曜日受診されるともっとよかったかな、と思います。

Q大腸癌 内視鏡検査について教えて下さい。

会社の上司が現在大腸の内視鏡検査で見つかったポリープの病理検査の結果待ちをしています。
とても、心配です。
内視鏡で見つかったものは ポリープと言うか白子状のもので腸の周りにあり腸の通りを狭くしている様です。そのポリープの病理検査の結果待ちをしています。
大きさは不明です。
とても、心配です。
その時、先生に肛門近くにあるから、
人口肛門になるかもとも…言われたそうです。
まだ病理の結果も出ていないのに
内視鏡である程度、癌と解るのですか?
今までの私の知っている情報は、私達部下も無知だったのですが、
会社の健診で過去2年連続便潜血検査が陽性だったんです…
本人も、痔があるからと言って笑ってて 便潜血検査の意味も深く理解していませんでした。
今回 病院に行ったのは、去年お母様が大腸癌の手術をした事と7月初めの健診でまた、便潜血検査が陽性だったことでネットを見てマズイかも と、思った事…下痢が続いている事…そう言えば半年位前にトイレで血が出た事を思い出したからだそうです…
私もサイトを色々見ましたが
やはり 癌の可能性が高いでしょうか?
大きくても 良性ポリープの場合もありますか?
あってほしいです…
私達にとって大切な上司です。
上司が出かけると、その話ばかりで
泣く人もいるくらいです。
一筋の光でもあれば嬉しいです
情報下さい。

会社の上司が現在大腸の内視鏡検査で見つかったポリープの病理検査の結果待ちをしています。
とても、心配です。
内視鏡で見つかったものは ポリープと言うか白子状のもので腸の周りにあり腸の通りを狭くしている様です。そのポリープの病理検査の結果待ちをしています。
大きさは不明です。
とても、心配です。
その時、先生に肛門近くにあるから、
人口肛門になるかもとも…言われたそうです。
まだ病理の結果も出ていないのに
内視鏡である程度、癌と解るのですか?
今までの私の知っている情報は、私達部...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)その時、先生に肛門近くにあるから、
人口肛門になるかもとも…言われたそうです。
(A)ならば、悪性の可能性が高いですね。
良性ならば、手術によるデメリットの方が大きいので、
人工肛門の手術はしません。

(Q)内視鏡である程度、癌と解るのですか?
(A)専門医が見れば、「ある程度」以上にわかります。

直腸がんだとしても、まだ、どの程度なのかもわかりません。
必ず死ぬというものでもありません。
冷静になりましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報