グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今回初めて中古車購入を考えています。購入予定の車はセダン(マークII・チェイサー・ローレル・スカイライン等)です。今回はディーラー系の中古車を買おうと思っているのですが、何ぶん予算が込み込み50万円までなので、ディーラー系の販売店でもあまり玉数がありません。しかもこの金額になると「保証なし」という条件が付き、ディーラー系販売店で買うメリットが薄れる感じがします。ちなみに私は大阪在住でこれらの車はほぼ関東圏の販売店にしかありません。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、あくまで品質的に優位(偏見?)なディーラにこだわったほうがいいでしょうか。それともメジャーなチェーン系販売店で玉数豊富な中から選んだほうがいいでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大阪在住で、購入先は関東でしたね。

ディーラーとはいえ、新車ならともかく、別の店舗で購入した中古車の面倒を見るとなると、いやな顔をする気持ちもわかります。何かトラブルがあった時、そこまで責任負えないでしょうから。でも、長い目で見れば、その店の顧客になるわけですけどね……。
私の場合は関東圏で、他県まで中古を見て回りましたが、結果的に隣町のディーラーで購入しました。
何かあるとすぐに持っていけるし、定期点検でもやはり近場の方が便利です。
私はネットで中古車を探しましたが、基本的には隣接県までが許容範囲で、それ以外の遠方は欲しい車があっても諦めてました。
購入先のディーラーさんに点検記録簿をもらえるかどうか確認し、もらえるなら、定期点検の時にそれを近場のディーラーさんに持っていけば、診てもらえるのでは……。それを何度か繰り返せば、馴染みになれるのでは……。ちと甘いかな?
    • 0
この回答へのお礼

隣接県までを許容範囲とするという手法は正解だと、私もその大阪の販売店での経験から実感するところであります。「後々のお客様に育てるぞ」といった、度量のある店が多ければいいのですが、実際は一企業で、即効性のある利益追求活動が主ですからね。

一方、一つ問題がありまして、それは私がMT車が好きであるということです。(そんなん知らんて、って言われそうですが。)そして、これが非常に足かせとなっています。スポーツクーペならまだしも、セダンでMTですし。素人目にもわかるほどの程度のいい、しかも50万で入手できるMT車などはまず、近畿圏のディーラーにはありません。皆さんが回答下さったように、その他の中古車屋の車も検討しましたが、MT車だけあってほとんどが低年式車か過走行車または改造車でした。改造車が一概にダメというわけではないと思うのですが、これらの中でいい物を見つけ、それを維持する知識とネットワークが私にはありません。結果、やはり購入後の保証が欲しくなり、最近は予算上限を上げて保証付きの6、70万ほどの車も対象に入れてみたのですが、今度はターゲットのディーラーが遠いという問題が発生。中古車選びって本当に大変ですね。知識は増えますが。

tonjiさんがアドバイス下さったように、一度関東の販売店に後のアフターサービスを直整備工場とのやりとりで万全にしてもらえるのか、確認を取ってみます。本当は近畿圏内のディーラーで買うのがベストなんですが・・・

ご回答、本当に有難うございました。とても参考になりました。

私も先日、込み込みで70万切る値段の中古車を買いました。

そこに至るまで個人の店、チェーン系の店、ディーラーと見て回りました。
安心できるのは整備工場を持っているお店だと思います。
結局、ディーラーで買いましたが。
保証は1ヶ月か1000キロというしょぼいものでしたが、値段が値段なので仕方ないと思いました。
ディーラーで良かったと思うのは、保証なしでもすぐに診てもらえる点だと思います。
購入する時に、安い中古車を売るメリットを営業の方に聞いたのですが、もうけは少なくても買ってくれたお客さんを顧客にできるメリットがあるそうです。いつかは新車を買ってくれるということでしょう……。だから安い中古車を買ったからといってアフターサービスをしてくれないということはないでしょう。将来につながる顧客として対応してくれます。
それと安心できたのは、ディーラー(メーカー)のちゃんとした点検記録簿をくれたことです。
保証がなくてもこれで定期的に整備してもらえます。有償でしょうけど……。
ディーラーでなくても点検記録簿をくれる店なら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別角度のご意見有難うございます。保証がなくても面倒見がいいのはほんとありがたいです。買うときに面倒見てくれるか、しっかり聞いておかないといけませんね。私の場合ディーラー系で買うなら関東か、北九州の販売店になると思います。となると、まずは大阪の工場にいつでも運び込める環境を作ってもらわないといけません。先日近くの販売店(大阪)に東京や九州の窓口になってくれるか聞いてみたところ、余りいい顔をされませんでした。あくまで別の店ということらしいです。こうなると購入のやり取りはまず自分で行ったり来たりしないといけません。問題はその後の整備ですね。tonjiさんは地元でご購入されたのですか?よければ教えて下さい。お願いします。

ディーラー中古で保証無しであれば、大手中古車屋でも大差はないでしょうね。

大手と言っても、中古車屋は不明朗な手数料を計上する所が多いので、必ず「明細」を筆記して貰い、ディーラーの明細と比べるべきですね。

異常高い納車料、不要なルームクリーニング、次回車検料を先取りなど、トラブルが多い大手中古車店も良く聞きますので。
    • 1
この回答へのお礼

やはりディーラー系のメリットは後の保証なのですね。目玉商品とはいえ売っている車自体に差があるのかなあと甘い期待をしていました。また、大手でもそういったトラブルがあるのですね。初心者なので、できる限りメジャーな店を選んで、見積りもできるかぎり明細取るようにしていきます。有難うございました。

私なら、ディーラー系販売店ではなく、メジャーなチェーン系販売店で買います。

その方が、安くて良い品が有ると思います。
予算の車でしたら、それなりと思って割り切って乗ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに2000cc以上のFRクラスで50万プラス保証は強欲と自分でも思ったりします。割り切りですね。